姫と旦那のお弁当
- 2017/05/01(Mon) -
最近、たろちんがたんぽぽの綿毛をフーって出来るようになりました。


DSC_0529_2017050200192823e.jpg


得意げww


DSC_0530_201705020019291f0.jpg


おかげで毎日綿毛摘み。


DSC_0569_201705020019302b5.jpg



まあ自宅の目の前にたんぽぽ大量スポットがあるし、なんならうちの敷地内にもたんぽぽ咲いてるので
しばらくは楽しめそうです。




さて、今日は姫の遠足の日。

お弁当、何にする?なんて話していたら「姫、自分でなにか作りたい!」と言いまして。
じゃあ、パンダのおにぎりを作ろうかって言っていたら旦那が「お父さんのお弁当の分もよろしくね」と。


そりゃあもう、張り切って早起きしてきましたともw


まあ、私はそれよりも遥かに早く起きて、おにぎりの下準備。
ちなみにおかずは揚げ物以外昨日の夜に作っておきました。

「可愛くするの難しいー!」とか「鼻と目の高さを同じにすると可愛くなるよ!」とか
「ケチャップでほっぺ作ったら女の子だよ!」とか「わーほんとだ!」とかワイワイ言いながら完成。


DSC_0637_20170502001931df6.jpg

・パンダおにぎり(梅・昆布)
・海老フライ
・から揚げ
・玉子焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・人参の塩麹炒め
・タコさんウィンナー
・お花のハム
・りんご


パンダおにぎり、なかなか上手に出来ました(´▽`)


途中で雨に降られちゃったみたいだけど、まあそこそこ遊べたみたいなので良かった!
来年の遠足はもっと色々作れるようになってるかな♪


かといって全部自分で作れるようになっちゃうのもなんか淋しいけど。
上手にパンダおにぎり作れた姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
たろちんのおしゃべり
- 2017/04/29(Sat) -
たろちん、ここのところおしゃべりがとーーーーっても上手になりました。
ほっとくとずーっとずーっと喋ってます。
意思の疎通もだいぶ出来るようになりました。
語尾が「○○なのね?」ということが多いのは誰の影響だろう。
そんな優しい喋り方の人、家族いない気がするんだけどw

というわけで、たろちんのおしゃべり。

・お父さん→とーたん
・お母さん→たーたん、または、かーたん
・お姉ちゃん→ねーたん
・おばあちゃん→おばあちゃん
・ぱくっと食べる→ばぶっとぱべりゅ
・たんぽぽ、ふーってするやつ→ぽぽ、ふーってしゅりゅやつ
・おめでとう→めめとー
・ありがとう→あっがと
・ごめんね→めんめ?(たまに「めめとー」と間違える)
・お魚さん→おしゃかんしゃん
・いちご→ちちご
・トマト→ままと(よく「ちちご」と間違える)
・キャベツ、レタス、ニンジン、きゅうり→全部キャベツ
・時計、またはそれに似たもの、時間を表現するとき全て→ちちじ、たんじゅっぷん
・ドンキホーテ→ぺんぎんしゃんのおみしぇ
・ダメ→まめ


姫の影響で軽く謝る時に「もめんもめん、いったんもめーん(ごめんごめんいったんごめーん)」と言います。
寝る前に「あ、たろちん、おもちゃ落ちてるよ」「あーもめんもめん、いったんもめーん」と言いながら
片づけたりとか。


道を歩いていると「みぎね?みぎにいくのね?みぎありゅくのね?」と言って右に寄ります。
自転車に乗っていると「みぎいくよー?みぎ、いくのね?ここ、みぎね?」とずっと言ってます。
なんだろ、この右ブームw


最近、虫取り網を自分のお小遣いで買って家の前で虫取りしている姫の影響で
玄関を出るとバケツを持って「むししゃん、とってくりゅ!!」と突進します。アリの巣に。
で、バケツでありを掬おうと必死。
だったんですが、今日たまたま手を出したらアリが手に上ってきちゃってパニック!!
「むししゃん!むししゃん、ちゅいた!!!てー!てー!」と振り払い、それ以降は私がアリを手にして近づくと
ダッシュで逃げていくようになっちゃいました・・・
なんだよ・・・虫大丈夫な男子になってくれるかと期待したのに・・・


いつでもどこでも私にくっついてるんだけど、頭とか腕とかはむはむしてると
「ぱべちゃまめ!」と言う時と「ばぶっとぱべていいよ」と言う時があります。
最近「ぱべていいよ」率が高くてちょっと嬉しい。



ちょっと誤魔化したりもするようになった。
「たろちん、パン食べたら買い物行こうよ」「ぱべたよ」「じゃあ行こうか」
「…ぱべてない」「ん?」「じちゅは(実は)ぱべてない」
実は、なんてどこで覚えたんだろうw


手を前に出して「もばけだじょー」と姉たちを追い掛け回すブーム。


なんか、他にもいっぱいあるような気がするけど、たろちんが寝ちゃうと忘れちゃうー。
明日からメモっとこうかしら。
また書けるときがあったら書こうっと。


この時期のおしゃべりは出来るだけ文字や動画で残しておこう。
今だけの可愛さだよね!ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
たろちん2歳になりました!
- 2017/03/29(Wed) -
3月19日にたろちんが2歳になりました!!

(何日経っちゃってんだよ!!)

DSC_0303_20170328014152620.jpg
ぼく、おおきくなったよぃ!


まだ授乳中だからなのか、たろちんが甘えん坊だからなのか
私の中では生まれたての赤ちゃん的な存在のたろちん。

い、いきなり2歳とか言われても・・・!!(いきなりじゃない)

しかも、小姫の卒園式の翌日がお誕生日というタイミングだったので
バタバタのうちに2歳になってしまいました。


一応ね、2歳になったら断乳する予定だったんですけどね。


(ヾノ・∀・`)ムリムリ


一日中、授乳タイム(1日2回)を楽しみに生きてるたろちんには、まだ全然無理っぽいです。
ううーん、どうしよう。


まあ、それはともかくお祝い!しましたよー。


前日の卒園式の帰り道。
卒園のお祝いにケーキを買って帰ったんですよ。
あれですよねー、考えることは夫婦で同じですよねー。

先に帰った旦那もバッチリ買ってきてくれてました、ケーキ。

というわけで、旦那のケーキはたろちん向けだったのでお誕生日に流用させてもらうことに。


おかげで時間に余裕もあったし、たろちんが大好きな尾頭付きのお魚さんを買いに行って
姫とごはん作りが出来ました。


まずは金目鯛のアクアパッツァ。

DSC_0156_201703280141023ea.jpg

で、姫が玉子部分を担当したオムライス。

DSC_0160_20170328014108b3e.jpg

薄焼き卵を上手に焼いてくれました。
最近、生卵を触れるようになったので(食べるのは全然まだまだ無理)玉子焼きを作ってくれるんです。
作り慣れてるおかげでスムーズにいきました。


で、これをアンパンマンにしたかったようですが

DSC_0157_2017032801410404b.jpg

うん、難しいよね。わかる。わかるよ!

でも小姫は一目見て「あ!アンパンマン!」と言ってました。スゲー。


で、食事が始まったら、たろちんがケチャップを「かりゃい(辛い)」と言ったため(そりゃそうだ)
結局全部取り除いて食べさせることに・・・
ごめんよ、姫。


そしてデザートタイム!

DSC_0165_20170328014106cdf.jpg

もうね、ウッキウキですよ。


旦那が買ってきてくれたロールケーキにたくさんイチゴを乗せて。

DSC_0162_20170328014110dbf.jpg

このロールケーキがすんごいすんごい美味しかったー!


DSC_0176_201703280141264a0.jpg

たろちんももりもり食べておりました。


ケーキが終わったら、プレゼントタイム!
何日も前から姫も小姫もこの時間を楽しみにワクワク準備をしてきました。

まずは姫から。

DSC_0195_201703280141286da.jpg
ぼくのかしゃ!!!!

おもちゃの傘。
これ、小姫が小さい時にすごく好きで毎日持ち歩いていたんです。
で、最近傘に興味を持ち始めたたろちんにもあげたいね!ということで。

あとはバイキンマンの指人形も。

DSC_0200_20170328014133078.jpg
ばいちんまーん!!!

これは歯磨きのときに歯ブラシのお尻にはめて使うと、ものすごく捗ります。ええ。



お次は小姫から。

DSC_0203_20170328014130435.jpg
なんかでてきた!

ガチャガチャマシーン!
レバーを押すと音楽が流れてガチャンとカプセルが出てきます。

実はこれ、リサイクルショップで発見したんです。
最初は小姫からは新幹線のお菓子にしようって話だったんですが
たまたま寄ったリサイクルショップでこれを見つけて二人で「これだ!!」ってなってw
ちなみに390円でした。子供から子供へのプレゼントとしても、まあ妥当な金額かなってことでね。

単純なおもちゃですが、意外なほど気に入ってずっと遊んでいます。



そして、お父さんから。

DSC_0206_201703280141325e9.jpg
ぱじゅるー!!

パズル大好きなたろちんに、わんわんのパズル。
これもせっせとやっています。


そして、お父さんとお母さんから。

DSC_0213_2017032801414957d.jpg
しんかんせーーーーん!!!


スイスイお絵かきの新幹線セット。
シートにコロコロスタンプで線路を描くと、線路の上を新幹線が走るというもの。
ステンシルでバーコードを描くと、上に停まって駅名を言ってくれたりもします。
実はずーーーーっと昔から欲しかったんですよ。私が。

で、男子だし、新幹線大好きだし、2歳!今だ!!と思ってw

たろちん、今のところイマイチ意味が解ってませんがwそれでも日々遊んでいるので
気に入ってはくれているようです。



たくさんケーキ食べて、たくさんプレゼントもらって、ニコニコの一日だったたろちん。
2歳のお誕生日おめでとう。
まだまだ絶賛後追い中(号泣しながら追い回す。一日中)だし、出来ることも「でちない!」と言い張って
姉さんたちに丸投げだしでとっても赤ちゃんぽさが残るたろちん。
おしゃべりはたくさんするし、走り回って色んなとこによじ登って、成長はしてるんですけどね、もちろん。
甘えん坊だからなのかなあ、やっぱり。

そういや、お誕生日前に「たろちん、もうすぐ2歳だよ。おにいさんになるんだよ」と言ったら
「ぼく、おにしゃんだないだん!!(ぼく鬼さんじゃないじゃん)」と泣きそうになっていました。

おかげでいまだに「ぼく、いっしゃい」と言い張ります。
そうだよね、鬼さんになっちゃうと困っちゃうもんね。

このまま元気にニコニコで大きくなってね。


反抗期がまだ来ていない余裕。いつまで続くかしらw
2歳になったたろちんにおめでとうのポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | ▲ top
ここ最近とか初めてのインフルエンザとか。
- 2017/02/11(Sat) -
どうもー!人生初のインフルエンザに罹っていたraddyです!!

人生初インフルエンザは私だけじゃなく、最初に幼稚園で発熱した小姫も、うつったたろちんも
初めての経験。

姫はね、年末になっていたので無事だったんですけどね。
あのとき、一緒にインフルエンザになっていたと思われていたたろちんは、どうも年末は
ただの風邪だったようで今回一緒に感染しました。

やっぱ、あれですね。1歳児が感染症に罹ったら、母は逃れられないんですねー。
とはいえ、私は抗インフルエンザ薬を飲むタイミングを逃し(たろちん高熱中だったので)
結局薬なしで自力で治しましたよ。
ええ、一晩で治りましたよ。
超人と呼んでください。

あ、一応、感染予防のために(いくら軽かったからとはいえ)解熱後3日は外出しないことに決めてますが。

とはいえ、丸1日はなにも出来ずに寝ていたので、その日は家事育児全て姫がやってくれました。
もうね、ほんと感謝しかない。
多分、一晩で治せたのはここでガッツリ寝かせてもらえたからだと思います。

そんな姫が最近一人で本を見ながらお菓子作りをするようになりました。

色んな形のココアクッキーとか。

DSC_0976_201702110009340b3.jpg

ほくほくのスイートポテトとか。

DSC_0998_2017021100170550f.jpg

わたしもそうだったけど、楽しんでやるお菓子作りって親に口出しされるとうざいから
私は出来る限り他のことして構わないようにしてます。
火を使わないものなら留守番中に作ってることも多かったり。

まあ、一人でも全然問題なく準備から片付けまでキッチリ手際よくこなすので
なんの問題もありません。



インフルエンザで39.3度を2日間、という大人ならぶっ倒れそうな経験をしたたろちんは
高熱中も元気いっぱいでニコニコでした。
いや、寝ろって言っても寝ないしさ。
これ、熱長引くのかなーと思っていたら、2日目の夜にはあっさり熱が引いたので
タミフルがすごいのか、たろちんがすごいのか、わからないけど強いな!っていう。


そんなたろちん、だいぶ前に一人でズボンが履けるようになりました。

DSC_0972_2017021100170325a.jpg

初めて履けたときの写真。これ、いつだっけ。
ロンパースの上に履いてるし、裏表逆だし、なんかずれてるし、突っ込みどころ満載だけど
ちゃんと履くことは出来ているので上出来です。

あ、今はちゃんと表の状態で普通にきちんと履けるようになってますが。


小姫はなんか結構アクティブになりました。
逆上がりもいち早く出来るようになったし、跳び箱も7段だか8段だか飛べるらしいし
うんていも上手に。

DSC_0951_201702110017036cc.jpg

こんな高いうんてい出来るのか!ってちょっとビックリ。



公園でもたろちんは元気いっぱいに遊びます。
こういうのも登るようになりました。

DSC_0947_20170211001702a4f.jpg

まあ、途中で「たしゅけてー!たしゅけてー!」と言い出しますがw


滑り台も大好き。

DSC_0954_20170211000934676.jpg
わーい!!



旦那は、ひとつ年を取りました。
とうとう40歳。

週末にしたお祝いにはチョコタルトの上にマスカルポーネクリームを絞り、砕いたオレオを散らした
カロリー的に恐ろしいものを作りました。

DSC_0012_20170211000929d59.jpg

久々にちょっと手の込んだものを作った気がするw


というわけで、インフルエンザ含むここ最近の近況でした。

ああ、そろそろ小学校入学準備品を作らなければ・・・
出来るのかな。


たろちんが姫同様ものすごい音に敏感なので、寝てる間にミシンが使えない。
どこまで手縫いでイケるのか。頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
A Happy New Year!!な、ごはん 2017
- 2017/01/04(Wed) -
あけましておめでとうございます。

いやはや、また更新できずに一ヶ月経ってました。
なにせ、年末から小姫→姫→たろちん→旦那、の順で胃腸炎になり
やっとみんな元気になったと思ったら、姫がインフルエンザ(A型)になり
いつものごとく見事に悪化して1週間熱が下がらず咳もすごくて(予防接種してるのに!)
年末残り3日!ってとこでやっと外出許可が下りるっていう・・・

まあ、それでもクリスマスもお正月もつつがなくお祝いできたので、まあよしとしましょう。


というわけでね。
頑張って買い出しも行って、おせち作りもして、大掃除もして(だってずっと家にこもってるんだもの!)
珍しく年末らしい年末を過ごしました。

3人子供がいると、なんかいつも赤ちゃんがいるんですよね。
で、私、掃除大っ嫌いだから、赤ちゃんがいるとそれを言い訳に大掃除しないんですがw
今年は姫が喜んでたろちんを預かってくれたので、やらないわけにいかなくてやりましたww

まあでも、大掃除さえ終わっちゃえば心置きなくおせちが作れるってもんです。


そんなわけで、今年のおせち。

まずは壱ノ重。

DSC_0723_20170104003003b31.jpg

・かまぼこ(飾り蒲鉾は松)
・柚釜入りのなます
・栗きんとん
・ひたし豆
・松前漬け


弐ノ重

DSC_0726_201701040030052ae.jpg

・大海老の含め煮
・紅茶豚


参ノ重

DSC_0725_201701040030036af.jpg

・お煮しめ


今回、そんなに種類は作りませんでした。
だって、入りきらないんだものー(ノД`)

一応、実家からもっと大きい塗りのお重を譲り受けることにはなっているので
来年はきっと!多分!!(今、母が必死で納戸を探してくれている)


元旦。
起きてまずはお餅を焼いて、お雑煮の準備。
あ、お餅も搗きました。ホームベーカリーで。

で、朝ごはんはお雑煮だけ。

DSC_0721_20170104003001bb1.jpg

鳥とかつおの出汁をしっかり効かせて、薄口しょうゆで調味するだけで美味しいお雑煮。
子供たちのお気に入りです。
たろちんはお餅なしでしたが、たくさん具を入れてあげたら、たくさん食べてくれました。
(さすがに可哀相なのでおにぎりとかあげました)


そして、お昼ご飯はおせち。

DSC_0743_201701040030063b4.jpg


と、姫と小姫が頑張って握ってくれた手毬寿司。


DSC_0758_20170104003020df1.jpg


3合分握ったけど、足りないくらいでした。


DSC_0764_201701040030228a2.jpg


そして、たろちんはきっと「どれ食べられる?」「これ触っていいの?」となるのが目に見えていたので
たろちんだけのお重を用意。

DSC_0768_201701040030230b0.jpg

きんとんが気に入ってたくさん食べて、おにぎりをもりもり食べて、楽しんでました。


姫と小姫は栗きんとんとなますとひたし豆が大好き。
旦那はお煮しめと大海老の含め煮。
小姫は大海老の含め煮にチャレンジして「美味しい!!」と喜んでくれました。
姫は食べられないんだよね、海老。
松前漬けは市販品。私しか食べないから、少量パックのやっすーーーーいやつw
紅茶豚はみんな好きだからね。たくさん作ってずっと食べるのです。


で、今年もスイーツおせち出したんだけど、写真撮り忘れた!
まあ、今年は大した内容じゃなかったからいいか。
来年は可愛いスイーツおせち作れるといいなあ。


で、夕飯は毎年恒例の蟹~(∩´∀`)∩ワーイ


DSC_0769_20170104003024213.jpg


カニ鍋にして食べました。

が、最後に私が蟹を食べようとしたら、たろちんの抱っこ抱っこ攻撃が始まってしまい・・・
旦那が食べられないでいる私を見て一言。

「早く食べてお母さんと代わってあげなさい。
お母さんはこの蟹を食べる為に1年間頑張ってるんだから!」





それ、ばらしちゃダメです(恥


(ちなみに旦那は食べてる真っ最中。姫と小姫はもうちょっとで終わり、のタイミングでした)


そんなわけで、食い倒れで始まった我が家の1年。
今年もよろしくお願いします。


来年の蟹の為に今年も1年頑張りますw
良い1年になりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ