FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス準備と今日のごはん

いよいよ12月ですねー!
我が家では11月になったらクリスマスシーズンってことで家の中を飾ります。
今年はちょっと控えめに(たろちんが破壊するので)ツリーやリースや小物を飾りました。

で、毎年12月1日になったらアドベントカレンダーでクリスマスまでの日を数えるのですが
市販のアドベントカレンダーって中身が大体チョコじゃないですか。
たまにチョコっぽいものを食べるようになったとはいえ、たろちんに毎日チョコを食べさせるのもちょっと・・・
でも姫と小姫だけにアドベントカレンダーっていうのも可哀相ってことで。

DSC_0925_20171211231634618.jpg

今年は手作りのアドベントカレンダー。
紙の袋をちまちまと75個、折って貼って作って、スタンプ押して。
中身もせっせと作って、クリスマス柄のアルミホイルで包んで。


たろちんの手の届かない壁にツリー型に貼り付けました。

DSC_0927_20171211231636c90.jpg

24と25だけスタンプ押していないのは、これだけゴールドのスタンプにしたくて
でもゴールドのスタンプ台がたろちんの寝てる場所の枕元にあって、あとから押したからですw
(翌朝無事に押せました)


完成したアドベントカレンダーを見た子供たち。

「あ、アドベントカレンダー作ったんだ。へー」

って。

いいの。旦那がすごい感動してくれたからいいの。


すっごい褒めてくれたんだからっ・・・!(´;ω;`)


まあ、それでも毎日楽しみに食べてくれてるから、ほんといいんだけどねw



そして、どんどん真冬になっていくこの時期。
怖いのはやっぱりインフルエンザと胃腸炎。

というわけで、免疫力を高める食事をせっせと作っております。

免疫力を高め、咳にも効くという蓮根ですり流し。

DSC_0931_20171211231640161.jpg

私は好きなんですが、小姫も気に入ってくれたんですが、姫と旦那はダメでした。
たろちんに至っては一口食べた瞬間に

「なんだこれ!?」

ってw

まあね、大好きな味噌汁だと思って(大根里芋人参が入っていたので味噌汁だと思っていた)食べたら
どろどろってしたものがまとわりついててビックリするよね。うん。


あと、蓮根のデリ風サラダ。

DSC_0930_201712112316370e6.jpg

これも小姫と私は好きなんだけど、姫はダメ。元々マヨネーズが嫌いだから好きなわけないんだけどw
たろちんは最初から見向きもしなかったわww


そして、母から大きな大きなタルト皿を頂いたので、かぼちゃのミートグラタン。

DSC_0928_20171211231636bdb.jpg

これも小姫がものすごく気に入って半分くらい食べちゃってました。
タルト皿が大きいので、半分ってすごい量だったんだけどw


あとはコロッケ、ブロッコリーサラダ、ごはん、ワカメと油揚げのお味噌汁でした。

姫は「蓮根はキンピラとか天ぷらとかカリカリのソテーとか!から揚げとか!いつも通りに料理してよー!」と。
だって180度以上で調理したら免疫力高める作用がなくなるっていうんだもん。

というわけで、明日は煮物にします。煮物なら大丈夫だそうです。



どうせ何食べても私はインフルなるって!と言われてちょっと納得してしまった私に
頑張れのポチッとお願いします。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。