FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

小姫とたろちんの七五三

11月のとある日曜日。
小姫とたろちんの七五三のお参りに行ってきました。

実は以前にあいちゃんから「たろちんの七五三にスーツ貸すから言ってね」って言ってもらっていたんだけど
あいちゃん忙しいしどうしようどうしようと思っているうちに秋になってしまって。
(もちろんあいちゃんは何も悪くない。もたもたしていた私が悪い)
思い切ってあいちゃんに連絡したら、快く、しかもその日のうちに送ってくれました。
あいちゃん、あんた神か!!!本当にありがとう・゚・(つД`)・゚・

そんなテキパキあいちゃんに背中を押されるように、美容院の予約やら神社への連絡やら
色々やって全ての予約が完了したのが三日前。
美容院の予約取れたの奇跡だな・・・

で、当日は朝早くから美容院へ着付けとヘアメイクに行った小姫。
その間にいったん帰宅してあいちゃんにお借りしたスーツをたろちんに着せて
旦那と姫とたろちんと一緒に美容院に行って、そこからはタクシーでお参りする神社へ。

そう、今回美容院で着付けをお願いしたのは、うちに義母から頂いたおさがりの晴れ着があったからなのです。
これがかなりレトロな着物なのでどうかな?と思ったんだけど、意外と小姫に似合っていた!

DSC_0665_201711272311027de.jpg

帯は作り帯なので、自分でも着つけられるかな?と思ったんだけど
(一応、着付け教室で七五三の着付けは習ってはいる)
気付いたのが美容院予約した後だったのと、歩き回ること考えたらプロの方が本人が楽だよなーと。


家ではネクタイを泣いて泣いて嫌がったたろちんは、神社に着いた途端に当然のような顔で
ネクタイつけてもらってました。
なにそれ、外面?


2人ともとってもご機嫌(*´∀`*)

DSC_0583_20171127231101ddc.jpg

たろちん、何に手を振ってんだ?


御祈祷は受け付け順だったのですが、人数も少なくてそんなに待たずに済みました。

写真撮影にちょうどいい時間くらい。


DSC_0718_20171127231104a07.jpg


三人での写真撮影は、動き回るたろちんを後ろから(そうとはわからないように)がっちり捕まえててくれる
姫のおかげで結構たくさんちゃんと撮れて、私的に大満足w


御祈祷の間は、姫と小姫はもちろん神妙に正座してて、難しいかな?と思ったたろちんもキッチリ正座。
神主さんのお声かけに従って頭を下げたり上げたりを、最初はお父さんに促されてしていたたろちん。
段々理解してきて自分で判断してやるようになったので、お父さんが小さい小さい声で「えらかったね」と褒めたら

「しー!!!」

と超ささやき声で注意するほどのいい子っぷりでしたwww
(声は超小さかったけど、勢いがすごかったw)


御祈祷が終わって、また少し写真を撮って、タクシーで帰宅。
どこかで食事を・・・と言っても、たろちんスーツだし、小姫も晴れ着だし、家の方がいいねってことで。


帰ってからも着物を脱ぎたくなかった小姫と近所を散歩がてらお昼ご飯を買いに行きました。

ぶっちゃけ小姫の着物姿が可愛すぎて写真撮りまくりです。ええ、親ばかでいいです。

DSC_0860_2017112723110367a.jpg


帰宅してからも写真撮り続けていたら、ずっとにこやかにポーズや表情をきめていてくれた小姫が
「あの・・・そろそろいい加減にしてくれる?」と言い出したので、あえなく終了しましたw

ちなみに、髪の毛は全部地毛。
あんこ入れる必要もなくて、しかも夜まで全然崩れなくて、美容師さんの腕の良さに感動しました。

DSC_0887_20171127231105b36.jpg


伸ばしてて良かったー!



そんなわけで、あいちゃんのおかげでなんとか無事に終えることが出来た七五三。
昨日はスタジオアリスで写真撮影もしてきました。
こっちは死ぬかと思うほど大変だったw

あとはたろちんの5歳を残すのみかー。


あ、そうそう、小姫の着てる着物。
姫にも合わせてみたら結構着れちゃいそうだったので、1/2成人式ってことで
今度着せてあげようと思います。
今度は私の着付けでね。写真撮るだけだからね。
いつにしようかなー。



小姫もたろちんも、もちろん姫も。みんなすくすく大きくなってくれますように。
ポチッとお願いします。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索