最近のごはん
- 2017/09/27(Wed) -
さて、夏休みのお話はちょっと中断して、ここ最近のごはん。


先日、スーパーの鮮魚コーナーでうつぼがまるごとパックされて売っていて、買おうかと本気で迷いましたが
捌くのが滅茶苦茶むずかしいらしいので、断念。

そう、いつも行っているスーパーは珍しい魚が安価に手に入る素敵なところ。
大体、珍しい魚を前にその場のおばちゃんたちと『これをどうやって食べるか談義』をしてから買います。
この時は、ニギスという魚が出ていて、おばちゃんたちと盛り上がりつつ全員カゴに入れました。

写真出そうかと思ったんですが、このニギスはちょっと苦手な人は苦手そうな容姿をしていたので
焼いた写真だけ。

DSC_0252_201709270002329d6.jpg

白身の魚なんですが、むっちりした身質で脂も乗っていて、なにより香りが良かった!
元々鮮度が落ちやすく、東京ではなかなか流通しないらしいのですが、小姫が気に入って
「また見つけたら買ってきてね!」とおねだりされています。

この日はニギスの塩焼き(2時間前にしっかりめに塩をして冷蔵庫で脱水してから焼きました)と
みんな大好き、しらたきたっぷりの肉じゃが。

DSC_0246_20170927000229c14.jpg

あと、千切り大根のサラダ。

DSC_0248_201709270002291bc.jpg

姫は食べる前に「大根、食べられない気がする!」とブツブツ言っていて
「あれ?大根、生なら美味しいってこないだ言ってたよ?」と言ったら「えーうそだぁ」とブツブツ。

で、仕方なさそうに一口食べて「あ・・・ごめん、大根平気だわ」と言うなりモリモリ食べましたw

小姫は文句言うこともなくたっぷり食べて。
たろちんは「ぼく、だいこんむりだった。きゅうりとキャベツならたべれる」だそうで。
まあ、キャベツなんて入ってないけどな。レタスだ、レタス。

あ、あと浅漬けも。

DSC_0249_2017092700023026f.jpg

素材丸かぶりw
姫は浅漬けの大根も大好きです。生なら食べられるんだって!覚えとけー!



その二日後くらいの夕飯。

たまに作る、ローストポーク。
オーブンで低温調理する焼き方なので、お肉が柔らかくてみんな食べやすいみたいです。
ソースは肉汁に醤油を入れて煮詰めて、酢をひとたらし。

DSC_0261_201709270002362e9.jpg

この日の昼食がパッタイだったのでパクチーが残ってて
パクチー好きな旦那がお肉と一緒に食べるかな~、あ、私も食べよーって思っていたら
小姫までお肉で巻いて食べ始めて「パクチングおいしい!」と言っていました。パクチーよ、パクチー!

あとはサラダと具だくさんのお味噌汁。

DSC_0260_2017092700023403c.jpg


んで、昨日の夕飯は久々のさつまいもご飯。

DSC_0269_201709270002384dd.jpg

半分をもち米にしたらもっちもちになりました。
塩だけだけど、私的にはこのさつまいもご飯が一番おいしい。

あとはミートオムレツ。

DSC_0272_201709270002408ee.jpg

これ、たろちんが気に入ってたくさん食べてました。
みじん切りの野菜いっぱい忍ばせといて良かったw

あとチーズかぼちゃ。

DSC_0271_20170927000238d1b.jpg

私の好きなお料理ブロガーさんが「かぼちゃに焼く前にオイルを絡めてからソテーするとおいしい」って書いてて
やってみたらほんっとに甘くて美味しくなって、それ以来かぼちゃはオイルを絡めています。
この時は、ソテーしたあとにチーズの乗せて、蓋をして蒸し焼きにしてチーズを溶かして出来上がり。
小姫が気に入りすぎて、この写真の半分くらい食べてくれましたw
絶対余ると思ったのに、綺麗になくなった。嬉しいわー。



で、お菓子はと言うと、このところハマっているのが、スコーン。
ものすごく簡単なのに、ものすごく私好みの、チョコとくるみのスコーン。

DSC_0242_20170927000228c06.jpg

たろちんがぐずっていようともすぐ出来るので、よく作っています。
子どもたちもお気に入り。

というわけで、最近のごはんとかでした。


ここまで書いて、たろちん起きてきちゃった(;´Д`)


さー頑張って寝かしつけつつ、寝るか!
明日も早いぞー!!頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | ▲ top
<<小姫のお誕生日。 | メイン | 海へーーーー!!!!>>
コメント
--
ちょこちょこ覗かせていただいていたのですが、更新再開&連続更新、嬉しすぎです!

ウツボが売ってるスーパーって、なんかすごいですね!!
2017/09/30 00:11  | URL | ナツメ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |