今日のごはん
- 2017/09/20(Wed) -
大変ご無沙汰しております・・・

いや、特に何かあってブログが書けない事情が出来て、とかでは
全然ないです。


強いて言えば、あのあと(っていってもだいぶ後)にたろちんが2週間ほど
入院したのでてんやわんやになって、そのままパソコンと疎遠になったってくらいでしょうか。

たろちんは一応、一過性の病気だったことになっているので(確定診断は出来ていない)
今は元気いっぱいです。
感染症とかじゃなかったので、原因究明に時間がかかりいつ退院できるかわからないまま
(最初は一ヶ月以上とか言われていた)入院していたので、かなりメンタルやられましたが
想定された中では一番短い入院期間だったので、まあなんとか乗り切れました。



まあ、そのあとは夏休みとか夏休みとか、ほら、ね?夏休みとかさ?

でも今年は幼稚園児がいないので9月が楽!
毎年9月が地獄のようなスケジュールだったので、新学期が始まって余裕があるなんて夢のようです!

というわけで、またぼちぼち更新していきたいなーと思うわけです。

今日は久々ってことでごはん日記。
ブログの書き方忘れてそうだからw


さて。
3人の母になって変わったことはといえば、作り置きするようになったこと。

ダイソーで角型のガラス容器を各サイズたくさん買ってきて、さらにタイミングよく
母が野田琺瑯の保存容器をプレゼントしてくれたのもあって
とにかく時間がある時、午前中のうちなどに、作り置きできるものを冷蔵庫に貯めていきます。

これが、夕方の私を救ってくれる!!

って思いながらw

調理済みのものだけじゃなく、刻んだ野菜やサラダの具材、調味液に浸した肉や、さばいたお魚などなど。
冷蔵庫の貯金は多岐にわたります。

ほんと、小学生二人と2歳児がいての夕方は時間が勝負ですからねー。
特に一年生はまだ体力的に早めに寝かせたいし。
でも二人とも塾行って帰ると18時近いとかざらだし!


今日の夕飯。
まずは麻婆丼。

DSC_0221_20170919235451fc4.jpg

最近作るこの麻婆豆腐が家族にHITで、特に小姫が大好き。
これと回鍋肉が高い頻度で登場するので、甜麺醤があっという間になくなるのです。
なので、こないだついに業務用の甜麺醤買ってしまいましたwめっちゃでっかいやつ。
味は問題なかったので、使い倒そうと思います。


昨日餃子を作ったらニラが余ったので、ニラを使ってチヂミ。
外はカリッと中はもちっと。

DSC_0219_201709192354512f4.jpg

姫と小姫は大好き!ともりもり食べてくれましたが
たろちんはニラに挫けて食べられませんでした・・・残念。


あと作り置き頻度の高い、キュウリとワカメとカニカマの酢の物。

DSC_0216_2017091923544931e.jpg

これも小姫の大好物。姫もよく食べます。
たろちんは気が向けば。たっまーーーーにしか食べませんがw


これもよく冷蔵庫に入ってる、浅漬け。

DSC_0226_201709192354545f5.jpg

私はキャベツとキュウリが好きだけど、姫と小姫は人参の奪い合いをしています。
ちなみにエバラの浅漬けの素使用。
色ーーーーーーーんなレシピの浅漬けを試したんだけど、どうやってもこの味に勝てないんですよ!
だから、素直に負けを認めて、エバラさんにお世話になってます。きっとこれからも。


で、トマト大好きな3姉弟のために昨日お父さんがたっくさん買ってくれた
色とりどりのミニトマト。

DSC_0223_201709192354538fe.jpg

赤、黄色、オレンジ、緑、黒(紫)。
それぞれ食感も味も違って、みんなでワイワイ食べ比べるのも楽しい。


たろちんは麻婆丼をもりもり。

DSC_0230_2017091923545548c.jpg

の、後は納豆ご飯をご所望。

さらにもりもり

DSC_0239_20170919235457ecc.jpg

納豆への愛がすごい・・・!!



そんな感じでいつも通りの夕飯。

また近々、今度は旅行とかお誕生日とかお出かけとか・・・書きたいなあ・・・(弱気)


まず、子供たちが寝た後にソファに倒れ込んで、そこから起き上がるのが難しい。
体力つけたいよーーーー!!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<夏休み前半。 | メイン | こどもの日のおでかけ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |