たろちんのおしゃべり
- 2017/04/29(Sat) -
たろちん、ここのところおしゃべりがとーーーーっても上手になりました。
ほっとくとずーっとずーっと喋ってます。
意思の疎通もだいぶ出来るようになりました。
語尾が「○○なのね?」ということが多いのは誰の影響だろう。
そんな優しい喋り方の人、家族いない気がするんだけどw

というわけで、たろちんのおしゃべり。

・お父さん→とーたん
・お母さん→たーたん、または、かーたん
・お姉ちゃん→ねーたん
・おばあちゃん→おばあちゃん
・ぱくっと食べる→ばぶっとぱべりゅ
・たんぽぽ、ふーってするやつ→ぽぽ、ふーってしゅりゅやつ
・おめでとう→めめとー
・ありがとう→あっがと
・ごめんね→めんめ?(たまに「めめとー」と間違える)
・お魚さん→おしゃかんしゃん
・いちご→ちちご
・トマト→ままと(よく「ちちご」と間違える)
・キャベツ、レタス、ニンジン、きゅうり→全部キャベツ
・時計、またはそれに似たもの、時間を表現するとき全て→ちちじ、たんじゅっぷん
・ドンキホーテ→ぺんぎんしゃんのおみしぇ
・ダメ→まめ


姫の影響で軽く謝る時に「もめんもめん、いったんもめーん(ごめんごめんいったんごめーん)」と言います。
寝る前に「あ、たろちん、おもちゃ落ちてるよ」「あーもめんもめん、いったんもめーん」と言いながら
片づけたりとか。


道を歩いていると「みぎね?みぎにいくのね?みぎありゅくのね?」と言って右に寄ります。
自転車に乗っていると「みぎいくよー?みぎ、いくのね?ここ、みぎね?」とずっと言ってます。
なんだろ、この右ブームw


最近、虫取り網を自分のお小遣いで買って家の前で虫取りしている姫の影響で
玄関を出るとバケツを持って「むししゃん、とってくりゅ!!」と突進します。アリの巣に。
で、バケツでありを掬おうと必死。
だったんですが、今日たまたま手を出したらアリが手に上ってきちゃってパニック!!
「むししゃん!むししゃん、ちゅいた!!!てー!てー!」と振り払い、それ以降は私がアリを手にして近づくと
ダッシュで逃げていくようになっちゃいました・・・
なんだよ・・・虫大丈夫な男子になってくれるかと期待したのに・・・


いつでもどこでも私にくっついてるんだけど、頭とか腕とかはむはむしてると
「ぱべちゃまめ!」と言う時と「ばぶっとぱべていいよ」と言う時があります。
最近「ぱべていいよ」率が高くてちょっと嬉しい。



ちょっと誤魔化したりもするようになった。
「たろちん、パン食べたら買い物行こうよ」「ぱべたよ」「じゃあ行こうか」
「…ぱべてない」「ん?」「じちゅは(実は)ぱべてない」
実は、なんてどこで覚えたんだろうw


手を前に出して「もばけだじょー」と姉たちを追い掛け回すブーム。


なんか、他にもいっぱいあるような気がするけど、たろちんが寝ちゃうと忘れちゃうー。
明日からメモっとこうかしら。
また書けるときがあったら書こうっと。


この時期のおしゃべりは出来るだけ文字や動画で残しておこう。
今だけの可愛さだよね!ポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
<<姫と旦那のお弁当 | メイン | たろちん2歳になりました!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |