マスカルポーネのお菓子2種。
- 2016/08/15(Mon) -
毎日毎日暑いですねー。

始まる前は果てしなく続くようでワクワクしていた夏休み。
色々計画立てていて、あれもやろう、これもやろうと思っていたのに・・・

あと一週間で終わる……Σ(゚д゚lll)ガーン

小学校は9月1日からなんですけどね。
幼稚園が早いんです。
毎年毎年、夏季保育なんてなくなればいいのにって思いながら通っている気がする。
まー今年で最後ですが!来年からはきっちり8月31日までお休みだー!



そんな短い夏休み。(いや、短くはないか)

ほんとは江の島行こうと思ってたのにーーーー!!!!(行けばよかったのに)とか
手作りアクセの材料どうすんのー!!!(作れ)とか
小姫の夏休みの宿題、まるっと無視してるーーー!!!(やってやれ)とか

悔いばかりです、今年。
まだ終わってないけど。


あ、小姫の宿題は親が日記を書かなくてはいけないというものなので
あとで姫の日記を丸写しさせてもらう予定。

うん。姫と違って宿題は最終日にやるタイプなの、私。



それでも、それなりに遊んではいるんですけどねー。
たろちんはじゃぶじゃぶ池でお水遊びしたりね。

DSC_0587_201608150053172bc.jpg


ここのじゃぶじゃぶ池、ものすごく浅いので赤ちゃん連れでも安心です。
場所にもよるけど、この辺りは水深2cmくらい。
お水もぬるいので、かんかん照りじゃなくても冷えなくていい感じ。


公園も行ってますよー。日陰の多い公園を選んでね。


DSC_0627_201608150053275aa.jpg
いもむーし!!!


たろちんも色々な遊具で遊べるようになってきました。
涼しくなったら公園通いだなー。



お菓子も作ってます。
暑いのでオーブンは使う機会が減りますけどね。


それでも、またマスカルポーネが安く手に入ったので、あつーーーい!と思いながらw
パウンドケーキにしました。

DSC_0827_201608150053250a2.jpg



いつも500g買うと結構な量余っちゃうんだけど、生クリームと合わせたクリームを
何度も作るのもちょっとなあ・・・と思って、牛乳と砂糖を混ぜたクリームにフルーツを乗せて。

DSC_0828_20160815005327264.jpg


マスカルポーネ150gに対して、牛乳大2と砂糖大2を加えてゴムべらで滑らかになるまで混ぜるだけ。
生クリームと合わせるティラミス用のクリームとは違って固まらないので
冷やしてもとろっとしてるんだけど、味はかなり美味しいです。
砂糖はグラニュー糖でも上白糖でもお好みで。

フルーツ乗せてもさっぱりして美味しいし、今回我が家では同じマスカルポーネを使ったパウンドケーキに
乗せて食べました。

チーズの酸味が主張していないので、チョコレートやココア、コーヒーとも相性が良くて
生クリームを加えたクリーム同様、かなり使い道の広いクリームです。


次余ったときはパスタにも使ってみようと思っています。
なにせ、500gで198円。(元は2000円くらいのものです)
色々チャレンジしてみたくなりますよねー。
また出会えますように~!!


あと1ヶ月くらい夏休み終わらなくていいのになー。やりたいこといっぱいあるのになー。
とりあえず江の島は来年までお預けかな。残念!にポチッとお願いします。




この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
<<小姫のお誕生日 | メイン | たろちんのお留守番。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |