FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

昨日のごはん

はい、予告通り昨日の夜ご飯。
GWの話が書きたいー!と地団太踏みながら、書きますww


昨日は姫がポテトサラダを作ってくれました。

本当は自分で調べた作り方で作りたかったようですが、作り方を書いたノートが
学校にあるということで、私が作り方を書いてあげました。

それを見て、本当にイチから一人で作ったんです。
ほかほかのジャガイモの皮むきは無理だろう、と手伝おうとしたら
「出来るから!大丈夫だから!」と言われ
キュウリの塩もみも、卵を茹でて殻をむくのも、全部一人で。

もちろん、わからないことは私に確認しながらでしたけど、しっかりと計量も出来て手際も良く
3年生で一人でここまで出来たら十分じゃないかな?とニヤニヤしながら見守りましたw

そのポテトサラダがこれ。

DSC_0831_20160618000145189.jpg

キュウリとハムとカニカマとゆで卵入りで、しっかり味のマヨ少な目。
ぶっちゃけ、私が作るポテトサラダよりはるかに美味しかったです。

深夜に帰宅してから夕飯を食べた旦那も、美味しいと感心していました。

大きいボールにめいっぱい出来たけど、あっという間になくなりそうです。
今、一口分くらいだけ冷蔵庫に残ってる。

姫、美味しかったからまた作っておくれ~。


と、ここまで書いたところでたろちんが起きてきて、お茶飲んだら元気になってしまい
仕方なくPCを閉じたので続きを今(19日夜)から・・・



そんなポテトサラダを含む、昨日の夕飯。

DSC_0826_20160618000144c6e.jpg

・ごはん
・ポテトサラダ
・チキンステーキ
・イカ大根
・インゲンのバターソテー
・茹でモロコシ
・真竹と豚肉炒め
・しじみのお味噌汁


うん、また作りすぎた。
みんな見事にお腹パンパンになりました。


実は、姫と小姫はポテトサラダが苦手。
というか、姫の卵アレルギーの影響で、マヨ抜き料理ばかりしてきたので
マヨネーズが苦手なんです、二人とも。

でも、このポテトサラダは美味しいから食べられる!と喜んでいました。
頑張って良かったねえ。
だからといってポテトサラダが好きになるわけではないんだろうけどね。まあいいさ。


ところで、これはちょっと別日なんですが、マッシュポテトを作った日の事。

アイスクリームのコーンを使って、アイスクリーム風に盛り付けてみたんです。
これなら、たろちんも食べやすいかな?姫と小姫は喜ぶかなって。


DSC_0815_20160616001028899.jpg

予想通り、3人とも大喜びで。
たろちんは「うわぁー!うわぁー!」と言って手に取り、ちょっとずつ食べて・・・


次見たら。



全身マッシュポテトでした\(^o^)/



ごめん。1歳児、あなどってたわ。


オムツの中までマッシュポテトだったので、食後にシャワー浴びていただきました。
(湯船に入れろと暴れていたけど)


まあ、次見たらの「次」なんて長く見ても数十秒だったと思うんですけどね!
なぜあそこまで塗ったくれたのか・・・('A`)



うん、カアチャンがんばる。



1歳のころには暴れん坊だった姫も、今やポテトサラダを作っちゃうくらいだしね。
まあ、まだ暴れんぼうだけどね。子育ての道はまだまだ長いぜ!ポチッとお願いします。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索