FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度が始まって、たろちんが歩きました。



たろちんが今日、初めて歩きましたーーー!!!!!



ここ数か月、せっせと伝い歩きをしていまして。

DSC_0183_2016041001243601e.jpg
つかまってれば、どこでも行けるよ


こわがりで絶対手を離そうとしなかった、たろちんが!


DSC_0180_20160410012436581.jpg
怖いんだもん


姫と小姫が手をつないで立たせて、片手ずつそーっと手を離すという遊びをしていたら
最初は1歩。
そのうち、とてとてっと最高で5歩くらい歩きました!!


週末だったおかげで、お父さんも初めてのあんよを一緒に見れて
みんなでわっしょいわっしょいと大喜び(*´∀`)

たろちんも嬉しかったようできゃっきゃっと笑って、何度も何度も練習していました。

明日はもっと歩けるかな。
楽しみだねえ。




さて、新年度が始まって、姫は三年生に、小姫は年長さんになりました。

姫が三年生・・・
あの姫が・・・三年生・・・

2歳くらいから癇癪の起こしっぷりがほとんど変わってないんですが、大丈夫なんでしょうか。
最近はすっかりいっぱしの口をきくようになり、さらなる反抗期にまっしぐら。
元々生まれながらの反抗期の姫が思春期をむかえて
ホンモノの反抗期に入ったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とはいえ、当たり前ですがすごくすごく成長した面もたくさんあります。

勉強が大好きなので日々机に向かって勉強に励んでいます。
宿題以外の勉強もせっせとこなし、お小遣いをもらったらまず参考書を買いに行こうとします。(止めます)
ドリルや参考書を買ってあげると、毎日せっせとこなします。あっという間になくなります。
テストは常に満点を目指しています。
宿題が少ないと文句を言い(意味が解らん)、4時間授業の日は学ぶ時間が少ないとブツブツ言ってます。
検定が大好きなので漢字検定と数学検定を毎年受けて、着々と合格していってます。
音読はすべて、暗誦するまで読み込みます。気づくとスラスラ暗誦して聞かせてくれます。

が。
頑張りすぎて、いきなり癇癪を起します('A`)


小姫とは毎日毎日飽きずに喧嘩してますが、それでもものすごく可愛がってもいます。
たろちんのことは言わずもがな。
一日中抱っこして、ずーーーーっとくっついています。
ここ数日は、姫がお風呂に入れてくれるようになりました。
もちろん、私も一緒に入ってすぐ近くで見ていますが。
服脱がせて、洗って、湯船に入れて、出して服を着せるところまで、全部。
終わるまで基本的に触らせてもらえません。
(手伝おうとした瞬間にパニックを起こして泣き叫んで収拾付かなくなります)


うん、すべての成長が癇癪と隣り合わせなのが玉に瑕ですが
それでも頑張ってるのはとっても伝わってきます。
神経はすり減りますが(;´Д`)



逆に小姫は安定型。
たまに思い通りにいかないときや、なにか上手に出来なかったときにわんわん泣くことはありますが
基本的には気持ちの切り替えがうまく、常に情緒が安定しています。

ただ、やっぱり赤ちゃん返りなのか、たろちんが産まれてからは甘えるタイミングが掴めないらしく
「お母さんが甘えさせてくれない!」といきなりプリプリ怒り出すことがあります。
そういう感情表現に関してはどストレートでわかりやすいので、私としては楽です。
まあ、甘えさせてくれないっていっても、相当べったりしてるんですけどね。
朝から抱っこして起こして、なにかにつけて足元にしがみついてるし、私が座れば膝に乗ってるし。
でも、たろちんを抱っこしてる私を見ると「足りない!!」と思うんだろうなあ。それはちょっとわかる。



小姫は小姫でたろちんをものすごーく可愛がっています。
大好きで大好きで結婚したいんだそうです。

ただ・・・たろちんはどうやら小姫を「歩く赤ちゃん」と認識してしまっているらしく
小姫が泣いてると高速ハイハイで駆け寄って頭を撫でて慰めてるし
お菓子をもらったら分けてあげてるし。

逆転しないようにがんばれw



と、まあ、そんな感じで始まった新年度。
三年生の姫はさらに大きく成長する一年になりそうな予感がします。
小姫は来年度は小学生。
入学に向けての準備期間ということで色々と頑張らないといけないことが多くなりそうです。
たろちんはマイペースでね。


3人それぞれ、年齢に合わせてフォローしていくというのは難しい事だけど
出来るだけそれぞれの成長に合わせて日々を過ごさせてあげたいなと思います。


たろちんが歩き出したら、また遊び方が変わってくるかな。
まずはファーストシューズを買いに行かなくちゃー!ポチっとお願いします。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。