たろちん1歳になりましたー!
- 2016/03/21(Mon) -
こないだ産んだばっかりのはずのたろちん。
産まれたてほやほやの赤ちゃんのはずのたろちんが・・・!!!

いつの間にやら1歳になってしまってましたーーーーー!!

え、ほんとに!?(゚Д゚≡゚д゚)
私的にたろちんはまだ生後2ヶ月くらいのイメージなんだけど!!

いやー不思議なこともあるもんだ。
きっとお昼寝が長いから赤ちゃんイメージが強いんだろうなあ。
下手したら新生児並みに寝るもんなあ。
1歳のお誕生日の3日くらい前なんて、お昼寝6時間くらいしてたし。


とはいえ、1歳になったのは動かしようのない事実なわけで。
初めてのたろちんのお誕生日を楽しみに楽しみにしていた、姫と小姫もいるわけで。
19日にお誕生日のお祝いをしました。


夜にすると眠くなっちゃうので、今回は昼間にお祝い。
ランチ代わりのホットケーキで。

DSC_0391_201603210041060d4.jpg

イチゴもホットケーキも大好きだけど、ヨーグルトは好きじゃないし
クリームでデコる必要性も感じなかったのでそのまんまで。
これだけで十分可愛い気もする。


いつもはデザートで出てくるイチゴが最初から乗ってることに大興奮のたろちん。

DSC_0399_201603210041083d7.jpg
これ、ぼくのいちご!!

うんうん、ぼくのイチゴ。
たんまりお食べ。


DSC_0413_201603210041105f0.jpg
ホットケーキも!

うんうん、自由にお食べ。


楽しそうにもりもり食べてくれました。
このあとは大好きなバナナも。
嬉しそうで良かった良かった。


たろちん以外はきのこの和風スパゲッティ。

DSC_0397_20160321004107125.jpg


姫と小姫に「またか・・・」と思われたであろう、このパスタ。
週末のたびに作ってる気すらする。すまん。


お昼を食べたら、プレゼントタイム。

まずはお父さんからね。


DSC_0418_201603210041115ec.jpg
これ、ぼくのー!!!


楽しみだねえ。


DSC_0421_201603210041256eb.jpg
わくわく、わくわく


お父さんからのプレゼントは


DSC_0504_201603210055588f7.jpg


黄色いバスのおもちゃ。


優しい顔した運転手さんがいるのもいい感じ。


DSC_0510_201603210055591e1.jpg


これを一生懸命「がった!がった!」言いながら押して遊んでいて、悶えます。


あと、こんなクレヨンも。


DSC_0512_20160321005600354.jpg


一色一色、野菜で着色した食べても安全なクレヨン。
カシスとかピーマンとか使われていて、色合いもアースカラーで。


DSC_0513_201603210056023ce.jpg


お絵かきはまだ出来ないけど、姫と小姫と一緒にこれでお絵かきできたら楽しいねって

お絵かきできたら楽しいねって。


・・・このあと、姫と小姫の

「一口だけ!ほんのちょこっとだけ、味見させて!」

という攻撃に負けて、手の届かないところにしまう羽目になりました('A`)



お母さんからは山手線のおもちゃ。


DSC_0445_2016032100412722d.jpg
発着音とアナウンスが流れるんだよ。


かかりつけのお医者さんにこれがあって、姫が小さいころにずーーっと遊んでたんです。
姫の山手線の貯金箱が大好きなたろちんも気に入るはず!と思って。


DSC_0450_20160321004128c2c.jpg
がたたーんがたたーん


これも部屋中押して遊んでくれてます。
嬉しい。


そして、姫からのプレゼント。

DSC_0460_20160321004130d7d.jpg
ぷきゅーーって鳴くんだよ


ぷきゅるるるるって鳴る、ピンクのくまのボール。
音が鳴る時に、ベロを出すのがすごくかわいいのです。

てか、どう見てもピンクのくまなんですが・・・
姫がタグを見ながら

「お母さん、これネコらしいよ?」

と。
いや、くまだよ。タグの間違いだよ。どう見てもくまだよ。


堅実派な小姫からのプレゼントは


DSC_0470_20160321004131e14.jpg
これもくまちゃん


ストローマグ。
最初から決めていたんですよ、小姫は。
みんながおもちゃを選んでいても、揺らぐことなくストローマグ。
しかも、最初はたろちんが唯一興味を示すキャラ、ワンワンのストローマグにしようとして

「やっぱりくまちゃんにする。量が多く入るし肩紐ついてるから長く使えるから。
ワンワンは赤ちゃんのうちだけだけど、このくまちゃんなら赤ちゃんっぽ過ぎないでずっと飽きずに使えそうだし」


と、くまちゃんのストローマグに。

君・・・ほんとに5歳・・・?
ついでに持ち手が外せるかどうかもチェックしてました・・・



大興奮だったプレゼントタイム。
一日中、このプレゼント達でたっぷり遊んでいました。


で、夜ご飯。

誕生日風味はゼロww

DSC_0474_20160321004149dd1.jpg

・おにぎり
・かぼちゃとブロッコリーの出汁煮
・蒸かしいも
・バナナ
・イチゴ

ごめんよ・・・
でも全部ペロリと食べてくれました(*´∀`)

そして、早速ストローマグに挑戦♪
実はまだストローをマスターしていなかった、たろちん。(今まではスパウトマグ)

DSC_0478_201603210041508d1.jpg
うむ・・・?

あ、飲めるんじゃん。

DSC_0479_20160321004152c14.jpg
ぼく、ストローできたよー

吸い込んだ分の8割くらいは「ぷー!」と言いながら吹き出してしまうんだけど
(ふざけてるわけじゃなく、飲みこみきれないらしい)
でも吸い上げて、飲むってことは出来るようになりました。
ストロー使えたら便利だねえ。良かったねえ。



たろちん以外は

DSC_0476_20160321004149b4b.jpg

・ごはん
・骨まで食べられるサバの味噌煮
・蒸かしかぼちゃ
ブロッコリーとキュウリのサラダ

これ、真鯖なんですけどね。びっくりするような値段だったんですよ。
1尾、198円。
胡麻鯖より安い真鯖なんて初めて見た気がする。
圧力鍋でじっくりじっくり煮込んだので、中骨以外は食べられる柔らかさに。
身はふっくらで美味しかったー!姫と小姫にも大好評でした。



食後は、一応お祝いということで

DSC_0497_20160321004155609.jpg


イチゴのタルト。
もちろん、たろちんは食べられませんがw


素朴なタルトにしたかったので、どさっとのっけただけのデコで。
タルトは分厚くザクザク。
クリームはクレームディプロマットという、生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの。

姫と小姫が大喜びでしたw


そんななたろちん1歳のお誕生日。
楽しい一日となりました。


まだまだ歩かないし、意思表示もあんまりしないし、バイバイもパチパチも時々しかしないし
1歳にしてはかなり幼いたろちんですが、少しずつ少しずつ成長しています。
お姉ちゃん大好きで、お休みの日は一日中姫に抱っこされてニコニコしているたろちん。
小姫が泣いていると必死で慰めに行くたろちん。
お父さんが顔を見せると、抱っこしてほしくて必死で追いすがるたろちん。
みんな、そんなたろちんが大好きです。

これからも可愛く優しく愛されながら大きくなっていってね。


たろちん、とうとう1歳!におめでとうのポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
<<昨日と今日のごはん | メイン | 初めてのピクニックと今日のごはん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |