初めてのピクニックと今日のごはん
- 2016/03/18(Fri) -
昨日今日といいお天気でしたねー。
小姫はもう午前保育だったので、幼稚園のお友達とピクニックに行きました。

昨日はたろちん、初めてのピクニック。

DSC_0350_20160319004248be3.jpg
ぽかぽかだったよ

こうして見るとむっちんむっちんだなw


持って行ったおにぎりと野菜の出汁煮をもりもり食べて
足りないと騒ぎおせんべいを食べて。
おやつにお友達に頂いたゼリーが気に入ってもっともっとと泣いてました。

わかった、今度うちで大量にゼリーを作ってあげるから待ってておくれ。



夜ご飯は

DSC_0376_20160319004248e82.jpg

・ごはん
・大根と人参と豆腐のお味噌汁
・糠さんま
・スコップコロッケ
・菜の花とベーコンのマヨネーズ炒め

糠さんまは母からの頂き物。
骨がうまく取れずに姫も小姫も四苦八苦しながら食べてました。
普通の塩焼きだと食べられるのに、不思議。

菜の花は最近よく出しているんだけど、姫が苦手で食べにくそうにしていたので
「マヨネーズかけてみたら?」と提案。
で、マヨネーズかけたら「食べやすい!」と好評だったので、最初っからマヨ炒めにしました。
出汁醤油のおひたしよりは食べやすかったみたいです。ベーコン入りだしね。


そして今日は朝から夕方まであっち行ったりこっち行ったりでバタバタ。
帰ってから家の前で小姫とたろちんと遊んでいたら、姫のお友達が遊びに来てくれたんですが
姫が学校からなかなか帰ってこず・・・
優しい女の子で、姫が帰ってくるまで小姫と一緒に遊びながら待っていてくれました。


17時までみっちり遊んで、帰ってから大急ぎで夕飯作り。
午前中にスーパーでお魚下処理してもらっておいた私、グッジョブ!!!
とりあえず、沸かした煮汁にぶちこめばメイン完成!

初めて行った新しいスーパーで、黒そいが安かったのです。

DSC_0378_20160319004250f77.jpg

1尾200円。
調理をお願いしている間、近くにいたおばさまとお魚談義が弾みまくって
20分くらい話し込んでしまいましたw
スーパーで知らないおばさまと話し込むの、なんか好き。

あとは

DSC_0381_20160319004252e6e.jpg

・ごはん
・もやしと豚肉の和風炒め
・水菜とキュウリとハムサラダ
・蒸かしイモ

味噌汁作ってる時間は無し!


なにせ、金曜日は夕飯後にゆっくり映画を観るのがお楽しみなので。
そのための映画のストックも旦那が作ってくれたので、急げ急げとお風呂も済ませて。

あ、たろちんの夕飯はまたうどんw

DSC_0380_201603190042504a4.jpg

・ブロッコリーと黒そいともやしのうどん

姫と小姫がこの時期には食べなかった気がするもやしも、たろちんは普通に食べます。

が。

まあ、疲れていたんでしょうね。ちょっと遊びすぎちゃった気はする。うん。
夕飯1/3くらい食べたあたりで、うわんうわん泣き出しまして。

それも、バナナを見つめながら泣き出しまして。

うどんは嫌だとアピールされまして。


根負け。



小ぶりのバナナだったので、自分で食べさせてみることに。

DSC_0389_20160319004355a59.jpg
ぼく、たべれる!

こないだチャレンジした時は、噛みきれずに断念した丸ごとバナナ。
今日は自分で持って、1本食べられました!

まあそりゃあね、楽しいよね。
もう1本食べたいよね。お腹もすいてるんだろうしね。


泣くよねえ~('A`)


面倒だから、もう1本あげちゃったよ・・・

DSC_0385_20160319004354f71.jpg
3本でもイケるけど・・・

今後は食事時はバナナは隠しておくことにします。


ちなみに、2日前にたろちん初めて喋ったんですが、1語目が

「こりぇーー」(これ)

と空気清浄器を指さして言われました。
空気清浄器を触りたかったらしいです。


で、2語目がお昼ごはん中に泣きながらバナナ指さして

「なーなーなー!!!」

でした。


出来なくて気になっていた指さしと発語が同時に!
と、ちょっと感動しつつ、バナナあげましたw


というわけで、0歳最後の夕飯。

明日はお誕生日です。
雨で残念ですが、姫と小姫がめいっぱい遊んでくれるだろうから、楽しい一日になりそうです。
土曜日で良かったね、たろちん。


どんなお誕生日になるかな。
0歳最後の日にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<たろちん1歳になりましたー! | メイン | 今日のごはん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |