ここ最近のごはん
- 2016/02/24(Wed) -
最近、たろちんと公園に行くようになりました。
滑り台大好きでブランコ大好きで、乗り物も大好き。

おかげで、昼間は3~4時間寝てくれるようになったんだけど
夜が!まあ寝ない!

19時半には眠くなって目をこすり始めるので、20時には寝かしつけ。
で、すぐ寝るんですよ。寝つきはかなりいいんです。
姫の時のように寝かしつけに1時間とかはないの。

でも、20~30分おきに起きる。
泣き叫びながら起きる。まさに夜鳴き。

これね、ここで「なんで起きちゃうんだろう」って考え出すとドツボにハマるの
経験上よーーーーーーく知ってるから、考えない。
もう淡々と、起きたら寝かす。起きたら寝かす。と繰り返す。

だって、なぜ起きるかって、起きる子だから、だもの。
母乳だからってのも絶対あるんだけど、小姫は母乳でも起きなかったし。
寒いからもあるんだろうけど、寒くても寝てる日もあるし。

ちなみに姫は年長さんの春(つまり5歳)まで夜鳴きがありました。
今でも3時とか4時とかに目が覚めちゃうことがよくあるらしくて
まあ、さすがにもう泣きはしないで、適当に本とか読んでやり過ごして
眠くなるのを待って寝てるそうです。

寝る子は寝る。起きる子は起きる。
起きちゃう子はやっぱり子供の方がつらいので、寝れるように助けてあげるしかないわけです。
たろちんにとっては今は母乳という強力アイテムがあるんだから、使わせてあげようじゃないかってことで。
元々、睡眠時間3~4時間で平気な体質なので苦にならないっていうのもありますが。

寝る前は寝る気満々なんですけどねー。

DSC_0127_201602232330514a6.jpg
寝るときにはこれ着るんだよ

今日はスリーパーに挑戦するみたいです。

DSC_0130_2016022323305147f.jpg
んーーーーーー

DSC_0131_201602232330513fd.jpg
着れやしない!!!!

もういっかい!!

DSC_0146_20160223233052908.jpg
んーーーー?

着れそうな気配すらないぞ?www

そういや、このカバーオール。
ハイハイしすぎて膝も肘も擦り切れてるわ・・・



さて、最近のごはん。

DSC_0043_2016022323285455a.jpg

・ごはん
・里芋のお味噌汁
・野菜のてんぷら
・サバの塩焼き
・雷こんにゃく

旦那がいる土日はボリュームのあるメニューが多いです。
旦那は平日に魚を食べる機会がなかなかないようなので、ちょっと無理やりですが
魚をメニューに加えました。


平日のごはん。

DSC_0044_201602232329087bd.jpg

・ごはん
・豚の生姜焼き
・きゅうりとワカメとカニカマの酢の物
・雷こんにゃく
・ほうれん草とコーンとウィンナのソテー
・ふかし芋

子どもたちとのごはんはこんな感じが多いかな。
このプレートは子供用のに私の分を盛り付けたので大盛りっぽいですがw
ちょっとずつ色々っていうのが相変わらず姫も小姫も好きです。
この日は午後ずっと出ずっぱりだったので、午前中にちまちまと作りためておきました。


あと、今日はこんな感じ。

DSC_0113_201602232329345a3.jpg

子持ちカレイの煮つけと

DSC_0115_20160223232938128.jpg

蒸し鶏ときゅうりの胡麻だれと

DSC_0116_2016022323293947f.jpg

セロリのサラダ。


あと鶏皮を湯引きしてポン酢で和えたもの。
これ、姫と小姫が大好きで鶏料理の時にはいつもついてきます。


ずっと魚卵が苦手だった姫が、最近どんどん好きになってきて
ししゃももカレイの卵も美味しい美味しいと食べてくれるようになりました。
卵への恐怖心がだいぶ薄れてきたようです。
おかげで魚介類のメニューの幅が広がりました。
あとはたらこだな。


そうそう、この蒸し鶏が美味しかったの!

Cpicon ダイエットに☆炊飯器で簡単しっとり蒸し鶏 by ぴんちょすの食卓

しっとりでぷりぷりでジューシー!
こないだ、こういう低温調理で作ったローストポークもかなり美味しかった!

うちは子どもたちに食べさせるのに、ちょっと不安なのでもうちょいしっかり加熱して
しっかり火を通してるけど、本来の調理時間で作ったのを味見するとすんごい美味しい。
追加で加熱すると、さすがに若干(ほんと若干だけど)硬くなるけど、それでも美味しく出来ました。

最近、料理熱が再燃していて色々新しい料理に挑戦しています。
さー明日も頑張るぞー。


早く暖かくなって春野菜出てこないかなー。
レタス安くなれー!!ポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<みんなでおでかけ。 | メイン | ひとつ歳を取りました。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |