最近のごはん
- 2016/02/02(Tue) -
なんだかご無沙汰してしまいました。
今、ちょっとキッチンを改造してまして。
夜、その作業に没頭していたらパソコンに向かう時間がなくて・・・
こういうのって勢いが必要ですよね。


最近、姫と小姫がヘアアレンジに凝ってます。
いや最近じゃないな。随分前からだわ。

2人ともかなり上手になってきています。

ある日の小姫。

DSC_0871_20160201234331933.jpg

ふたつ結びをして、三つ編みにしたのちクルリとまとめたんだそう。
暇さえあれば洗面所にこもって髪の毛いじってます。女子だなあ。



さて、最近のおやつ。

DSC_0882_2016020123433097d.jpg

子どもたちの好きなチーズパウンドケーキ。
焼くとあっという間になくなります。

熱い紅茶と一緒に。寒い日には最高のおやつタイム。

DSC_0885_20160201234835d7f.jpg


そして、ごはん。

DSC_0854_2016020123432606b.jpg

・ごはん
・野菜のお味噌汁
・鶏の照り焼き スナップえんどう添え
・焼き芋
・カニカマとセロリのマヨネーズ和え

なんとなく、ずっとセロリって食べさせてなかったんですが、こないだふと買ってみました。
いやー好き嫌いが少ない姫にも不評な事この上ないww
食べますけどね、盛られた分は。でもすっごいすっごい無理して食べてますw


忙しい日は丼率高し。

DSC_0888_20160201234837811.jpg

・中華丼
・ごぼうと里芋のお味噌汁
・カニカマときゅうりとわかめの酢の物
・レンコンのキンピラ
・大根葉のおひたし

そして、私も旦那も苦手なので、これまた出したことのなかった酢の物。
姫たちは給食で食べ慣れていたらしく、意外なことに!酢の物は二人とも大好きなんだそう!
へー!!!そうなのか!!!!
ちなみにずっと苦手だった私も、ちょっと大人になったのか久々に食べたら美味しかったので
このあとはよく作るようになりました。


この日は旦那の夕飯用にお弁当を。

DSC_0886_201602012348350dd.jpg

・昆布ごはん
・焼き鮭
・レンコンのキンピラ
・うずらたまごとウィンナ
・ひじきの煮物
・大根葉のおひたし
・ごぼうと里芋のお味噌汁


お友達のおうちで頂いて、美味しかったサラダをまねっこした夕飯。

DSC_0890_20160201234837333.jpg

・ごはん
・きのこのお味噌汁
・鶏ももの塩麹焼き
・サラダ菜とアボカドとガルバンゾーとコーンのサラダ
・なます

みんなアボカド大好きなのでたくさん作ったサラダがあっという間になくなりました。
ガルバンゾーはイマイチだったようだけど、それ以外が大好きだから誤魔化された!と姫がw


さらにそれを姫が真似っこして、土曜日の朝ごはんにサラダを作ってくれました。

DSC_0899_20160201234839892.jpg

ちゃんと嫌いなガルバンゾーを入れるあたりが偉いw



というわけで、ごはん色々。


いつもたろちんのごはんを載せたいと思っているんですが(いい記録になるのを経験上知ってるので)
写真が取れないー!!!!

おかゆや柔らかく茹でたうどん、鶏ハンバーグや豆腐のおやき、ホットケーキ、蒸しパン
高野豆腐の煮物、マカロニ入りのクリームシチューなどなど作ってます。
やっぱり姫の時に比べると品数もレパートリーも少ない!
時期的に根菜が多いからってのもあるかなあ。
姫や小姫の10か月頃は春から夏だったので、使いやすい野菜が多かった気がする。

でも、せっかくなんでもよく食べる子なので頑張ろうと思います。


一日中、ご飯に頭を悩ませている私に頑張れのポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<旦那の誕生日。 | メイン | いたずらっこ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |