A Happy New Year!!な、ごはん 2016
- 2016/01/04(Mon) -
あけましておめでとうございます。

今年も相変わらず食い倒れなお正月を過ごしているraddyです。
なにも考えずにひたすら美味しいものを食べられるのはお正月だけ・・・じゃ、ないな。うん。
いつもなんか食べてるわ、私ww


とはいえ、年末はそれはもう忙しくて。
何日かは朝6時に起きてから深夜3時くらいまで、ほぼ座ることなく立ち働いてたりしました。
ごはんもキッチンで立ち食い。子供たちには見せられない姿w

いやだってさ、キッチンだけは大掃除したかったりさ。
たろちんが寝てる間におせちを出来るだけ作っちゃおうと思ったら、その日に限って良く寝てくれて
結局「やべー!朝になる!!」とかさ。
父が実家(農家)からミカンを大量に送ってくれたので(ミカン箱3箱)ジャム作ったりとかさ。

DSC_0622_20151227014952d41.jpg


年末のめっちゃめちゃ忙しい日になにやってんだ自分ーーーーー!!!!!
いや、防腐剤使ってないミカンなので、すぐ腐るんですよ。それが3箱なわけですよ。
どうにかするしかなかったんですよーーー!

でもね、このジャム美味しくて。毎朝、パンに塗って食べています。
まあ、まだ半箱分くらいミカン残ってるんだけども('A`)
すっごいすっごいすっごい美味しいミカンなので、頑張って食べ切りたいと思います!


そんなこんなでバタバタしながら迎えた大晦日。

我ながらチャレンジャーだな、と思ったんですが・・・



コタツ出しまして。



DSC_0636_20160103233844df7.jpg
超楽しいんですけどー

・・・でしょうね。


まあ、色々触りますわな。

DSC_0645_201601032338519f4.jpg
コタツの中からなんか出てきた!!

コードなんて格好のおもちゃ。隠しても隠しても知恵のついてきたたろちんは引っ張り出してきちゃう。


DSC_0643_2016010323384716e.jpg
あ、バレた。


そして、ここで食事をするという危険行為。

うん。


無理でした。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


いやね。
忙しくて正月休みもゆっくり休めない旦那に、リビングでゆっくりあったかく過ごせる場所を作りたくて
お正月なら姫と小姫が見ててくれたらなんとかなるかも!?と思っちゃって。

なんともならなかったけどーーー!!!みんなが苦労しただけだったけどーーーー!!!!

明日しまいます。速攻で。



それでも、大晦日はコタツで年越しそばを食べて、今日は夜中まで起きてていいよ!ってことで
たろちん以外はTV見ながらお菓子食べながら夜更かし。
たろちんはみんなの笑い声が気になったのか起きちゃったので、旦那がリビングで寝かせたら
賑やかな中ですやすや。

DSC_0654_20160103233853522.jpg

新生児のころみたいだわ。



元旦には、初めてのお雑煮。

DSC_0658_20160103233854d84.jpg

うち、旦那がお雑煮が嫌いなので結婚してからお雑煮を作ったことがなかったんです。
でも今年は姫と小姫に「お雑煮ってものを食べてみたい」と言われて、そりゃそうだよな、と。

初めて作りましたが、それなりに美味しく出来ました。
鶏もも肉と里芋、大根、人参と焼いた丸餅が入ってます。


そして、お昼はおせち。

DSC_0671_20160103233931dee.jpg


もうね、このお重じゃ足りないんですよ!!
来年はたろちんも参戦するだろう、ということで旦那と新しいお重が必要だねって話してました。


DSC_0704_20160103233946179.jpg

・なます(ゆずカップ)
・ひたし豆
・きんとんもどき
・かまぼこ
・ごまめ
・蕪漬け


DSC_0687_2016010323394879c.jpg


・海老の含め煮
・紅茶豚
・数の子


DSC_0697_2016010323393733c.jpg

・お煮しめ

かまぼこの飾り切り、今年は無理だったー(;´Д`)



あと、姫と小姫が握ってくれたごはんとお刺身で、手毬寿司。


DSC_0712_201601032339477bb.jpg


握る加減がよくわからなかったようで、割とガチガチに握られてましたがww
いやいや、それでも大量のごはんを握ってくれて助かったわー。


おせちもお寿司もたっくさん食べて、そのあと今年の(ある意味)本命の登場です。


DSC_0715_20160103234134116.jpg


はい、

スイーツおせち。


本当はね、生ケーキとかマドレーヌとか作って詰めようと思ったんですよ。
でもさすがに無理がありましたw材料は用意してたんだけどww
なので、今年は全部市販品です。詰めただけです。

でも、多分これが一番みんなのテンションあがっていたw



元日の夕飯はすき焼き。(なにせコタツだったので写真撮れず)


2日はおせちの残りとすき焼きの残りを松花堂弁当風に詰めて

DSC_0721_20160103234138aee.jpg

姫と小姫が

「ねえ、ちょっと今日のごはんすごいよ!」「なにこれ、すごくない!?1人ずつおせちだよ!!」

とすっごい小声でひそひそしてましたw


で、この食事でおせちすっからかんになくなりました。
2日だよー?早くないですかー!!!???


んで、3日の今日の夕飯はカニ鍋ー!
食事の前にたろちんが泣いていたので、カニも写真なし(つд⊂)

旦那が「コタツだと大変だろうから、ダイニングテーブルでいいよ」と言ってくれて
さらにたろちんは食べるだけ食べたらさっさと寝てくれたので
今年もカニを堪能することが出来ましたー(*´∀`)


ただ、そのあと元気に起きてきて楽しく遊んでましたけどね・・・
ほんとにカニの間だけ寝てくれたんだわ、あの子。


あ、デザートにはあんこパイを作りました。

DSC_0730_201601032341414d2.jpg

パイが苦手な旦那も食べてたー(*´∀`)
私的にこれ結構HITで、こしあんをパイシートで包むだけなんだけどすごい好き!
なので、また近々作ろうっと。
あと、あんこいっぱい冷凍したからあんぱんも作るんだ。


あと、年末に搗いたお餅で今年も鏡餅を作りました。

DSC_0736.jpg

今年は暖かくて、絶対絶対カビが生えちゃうだろうなあってことで、小さい小さい鏡餅。
お飾りに隠れちゃうくらいのw
でも大きいのがカビだらけになって処分するのは心が痛むからねー。


とりとめもなく新年早々長々と書いてしまいましたが。

今年は家族全員元気に笑って過ごせますように。
私が怒りすぎませんように。

このブログを見てくださっている方がみんな幸せになれますように。


今年もよろしくお願いします。


明日からまた早起きの生活!頑張って6時台に起きるのだーーーーー!!!
寝坊しませんように、のポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<キャンドゥのミニドリンクジャー | メイン | Merry Christmasな、ごはん 2015>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |