Merry Christmasな、ごはん 2015
- 2015/12/27(Sun) -
さすが師走。もーーーーめっちゃバタバタでいっぱいいっぱいなraddyです。こんばんは。
忙しすぎて、口内炎がたくさん出来ています。
とりあえず、年が明ければ・・・!!がんばる!!

忙しくてもクリスマスはお祝いしたいよね。
子どもたちが一緒に過ごしてくれる間は、ね。
あ、いや、旦那と二人でも丸鶏焼いてたけどさ。

我が家のクリスマス。
今年は24日深夜にサンタさんが来て、25日の朝にプレゼント開封して
そのまま姫は終業式。
夜にみんなでクリスマスパーティって流れになりました。

でもイブの朝から小姫が

「お母さん、今日はイブだよね?クリスマスはクリスマスなんだよね?」

と何度も何度も何度も控えめながらもしつこくしつこく言っていたので
これは 今日もクリスマスしたい という意思表示であろう、とw

色々あって(主に姫的なトラブル)時間ずれ込んで、それでもなんとかクリスマスっぽいの作りましたよ。

DSC_0526_20151227014900e5b.jpg

リースなオムライスにコンソメスープ。
ええ、それだけですよ!これも30分で無理やり作りましたとも!!


これ食べて、プレゼントを頂くためにスタンバイ!

DSC_0555_20151227014902fc1.jpg
サンタさん、カモーーーーン!!!


DSC_0543_20151227014901d9c.jpg
え?ぼく?


と、まあ、戯れつつ、階段には巨大靴下とサンタさんへのクッキー。
そして、姫は自分のお小遣いから献金を。サンタさん経由でイエス様に渡してもらうんだそうです。


クリスマスの朝。
うっきうきでプレゼントを持ってリビングに登場した姫と小姫。

の、音で起きちゃって、眠い目をこすりながらプレゼントで遊ぶ、たろちん。

DSC_0556_201512270149035bd.jpg
だれがきたのー?

姫には小学生女子に人気のヘアメイクアーティスト。
小姫はソフィアのドレス。
たろちんにはサンタさんの独断でミッキーの新幹線。

姫と小姫はお手紙に書いた通りのプレゼントで、そりゃあもう大喜びでした。


姫が学校行っている間に、掃除やら買い物やら済ませて。
サンタさん以外からのプレゼントも飾り付けて。

DSC_0575_20151227014905aaf.jpg

姫が学校から帰ってきたらたろちん見ててもらって、ケーキを作ろうと思っていたら
またもや色々(姫的なトラブル・・・二日連続・・・)あって時間がずれこみ、またもバッタバタ。


でもね、スポンジは前日に焼いておいたし、お料理はとにかく簡単なものだけにしたので
なんとかなりました。


そうそう、クリスマスが近づくと色々なお菓子が届きます。
せっかくのクリスマスなので、みんなでオヤツタイム。

DSC_0577_2015122701492633c.jpg

飲み物は小姫の手絞りみかんジュースです。


そして、夕飯。
まず、アボカドとエビのサラダ。

DSC_0584_2015122701492607c.jpg


塩振ってオーブンで焼いただけのチキンレッグ。

DSC_0589_20151227014927db2.jpg


大量に作ったポテトグラタン。

DSC_0599_20151227014947678.jpg


と、パンね。ただの丸パンだけど。

DSC_0591_20151227014929ec9.jpg


子どもたちはシャンメリーで乾杯♪

DSC_0594_20151227014930b7b.jpg


このあたりで旦那から帰るコール。なんていいタイミング。
ちょうどケーキを食べるあたりで帰ってきてくれました(*´∀`)


そして、ケーキ。

今年は「サンタさんがいい」と言い出した姫。
うん、母ちゃんね、君がチョコレートケーキって言ったからチョコクリーム買っちゃったんだよ。

いつもは純生クリームにチョコレートを混ぜてチョコレートクリームをちゃんと作るんですが
今年はそれは無理だと諦めて、泡立てるだけでチョコクリームになるという
最初からチョコ風味のついたホイップクリームを買っちゃったんですよ。

味はかなり落ちるんだけどね。
姫のお誕生日ケーキで、バタバタしてたらクリームがぼそぼそになっちゃったので
その失敗をふまえてね。

というわけで、立体系のケーキで茶色いのをクックパッドで探しw
これだーーーーー!!!と小姫と見つけ出したのが

DSC_0603_20151227014951bad.jpg

トナカイさんのケーキです。

クックパッドのTOPページで紹介されていたから、見た人も多いかも。

Cpicon 赤鼻トナカイさんのクリスマスケーキ★ by オマールえび子

角、同じ形に作ったんだけど、かなり深く差し込まないと落ちちゃうので
結局、角なのかなんなのかって形になっちゃいました(つд⊂)

でも、姫も小姫もそりゃあもう喜んでくれて、めでたしめでたし。


ごはんのあとはプレゼントタイム。
プレゼントも、いつか書きたいなー。書けるかな。
がんばります。


あとは、年末に向けて全力で!!突っ走るのみ!!
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<A Happy New Year!!な、ごはん 2016 | メイン | 今日のごはん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |