今日のごはん
- 2015/12/02(Wed) -
今日は暖かかったー。
朝から洗濯もりもり、お布団干して、シーツ類も洗濯して大忙し。
たろちんのご機嫌が直ったから、そういうこともサクサク進められて本当に助かります。
お昼寝もたっぷりしてくれたしね。
夜もまたよく寝てくれるようになりました。


そういえば先日こんなものを作りました。

DSC_0595_20151130210031597.jpg

かぼちゃの種をキャラメリゼしたもの。

かぼちゃの種、乾燥させればいわゆるパンプキンシードとして使えるなーと思いつつ
いつも面倒で捨てていたんですが、これは殻をむかなくてもいいし
レンジでチンしてからフライパンでバターと砂糖と炒りつけるだけなので簡単。

Cpicon かぼちゃの種deヘルシーエコおやつ♡ by msft5632

思った以上に美味しくて、姫も小姫も気に入ってポリポリと食べてます。
ビタミンEたっぷりで若返り効果に期待(∩´∀`∩)


さて今日の夕飯。

DSC_0625_201512020051137a7.jpg

・菜飯(大根葉)
・もやしのお味噌汁
・浅漬け(蕪・大根・蕪の葉・白菜)
・鶏もも肉の塩麹パリパリ焼き
・大根葉と皮と油揚げ炒め

うん。
大根と蕪、めちゃめちゃ安かったから買った。
とりあえず、葉を食べたかった。

菜飯は食べやすいので人気。

DSC_0628_20151202005115c2b.jpg

茹でた大根葉をこまかーく刻んでごま油でカラカラになるまで炒って、ちょっと多めに塩。
これをごはんに混ぜ込みます。
浅漬けがあるから、ごはんに混ぜた段階ではかなり薄味になるように。


浅漬けは、姫と小姫が大根をみるたびに「これ・・・浅漬けに・・・」と呟くのでw

DSC_0627_2015120200511403f.jpg

「大根も美味しいけど、蕪がすっごい美味しい!!蕪苦手だったけど、浅漬けだとすっごい美味しい!!」
と姫が感動しておりました。わかる~!!!
小姫も気に入ったみたい。
浅漬けも少し薄めに。ごはんが白飯じゃないからね。どちらかというとサラダの感覚で。

あとは塩麹に半日漬けて、小麦粉と片栗粉を半々で混ぜた粉をまぶして弱火でじわじわ焼いた鶏。
最後はちょっと火を強めて、カリッとさせました。
最初は弱火じゃないと塩麹で漬けたお肉は焦げやすいので、火が通る前に焦げてしまう。

大根葉と皮はもう定番ね。油揚げと炒めると、子供にはちょっと苦味がキツイかな?と思ったけど
全然でしたね。慣れってすごいw

食事中に姫が

「お母さんって、なんでも葉っぱとか茎とか皮とかちゃんと美味しく食べれるようにして偉いね」

と褒めてくれました。

「なんでも無駄にしないよね。かぼちゃの種も食べたもんね。美味しかった」

って。

「でもそれは、姫たちがなんでもきちんと食べてくれるから出来ることだよ。あなたたちのおかげだよ」

と返したら

「そう出来るように育ててくれたのはお母さんだよ。嫌いでも全部食べれるようにしてくれたじゃん」

ですって!!!

なに、どうしたの、なにこの褒め殺し。(狼狽)

と思っていたら

「ほんっとこわかったもんねえ・・・」

としみじみ言われましたw褒められてはいなかったようだww


食後にはプリン。

DSC_0629_20151202005124dcd.jpg

お昼に作って冷やしておいたプリン。
卵1個でちょこっとだけ作ったので、子供の分だけ。
プリンが苦手だった姫が「お店のプリンみたい!!すごいすごい美味しい!!」と言ってくれて
小姫が「お店のより美味しいかも!」と言ってくれましたが

あなたたち、お店でプリン食べたことないじゃないですかー。

すぐ出来るから、また作りますけども。
褒め上手になったのはうれしいですけども。


旦那はデザートあたりでお土産いっぱい抱えて帰宅。
ごはん要るかどうかわからなかったので、野菜だけ用意しておいたので
それと豚とキムチを炒めて、豚キムチ丼にしました。
あとはお味噌汁。

食後に甘いもの食べたい、と言われて、しまった!プリン倍量で作ればよかった!と思いつつ
冷凍しておいたホットケーキにチョコレートかけて出しました。
まあ、食べたかったのはチョコだと思われるのでプリンよりも良かったかな。
未だに旦那がプリンを好きかどうかわからない。
結婚してから多分1回くらいしか作ったことないような気がする・・・
今度さりげなく出して確認しておこう。


さーて、明日もお天気!
張り切って家事を進めるぞー!ポチッとお願いします。




スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<ここ最近のごはんとか | メイン | 今日のごはんと姫のバースデーパーティ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |