今日のごはんと姫のバースデーパーティ
- 2015/11/30(Mon) -
昨日は姫のバースデーパーティやり直し!の日でした。
土曜日からスポンジ焼いて、リクエストの料理の買い出し行って。

夕方、旦那が料理やケーキの仕込みの間に3人連れてお散歩してくれるってことに。
なんてありがたい~とたろちんに上着着せようとした瞬間・・・
たろちん、嘔吐。


ま・・・まだ治ってないのかい、兄さん!!!


とりあえず、姫と小姫を連れて出かけてもらって、その間に消毒やら洗濯やら済ませました。
たろちんは何度か嘔吐した後は少しうとうとと寝て、そのあとはいきなり元気に遊びだし・・・
でも顔色めちゃめちゃ悪いので、とりあえずナウゼリン座薬(吐き気止め)を入れておきました。

迷ったんだけどね。
でも、ケーキはあとクリーム塗るだけだし、リクエストの夕飯はちょっとメニュー変更すれば
むしろいつもの夕飯より手がかからない調理内容だったし。
ってことで、予定通りバースデーパーティ決行しました。

姫のリクエストは骨付きチキン。

DSC_0598_20151130210032cb8.jpg

オーブンに1時間つっこんで、出来上がり。
ごはんはタイマーで炊けるようになってたし、これに先日たっぷり炊いてあったひじきの煮物で夕飯。
姫はもちろん大喜びでかぶりついておりました。
鶏は塩焼きが一番好きみたいです。


そして、ケーキ。

リクエストはくまちゃんのチョコレートケーキ、とな。

DSC_0591_20151130210029248.jpg

えっと、まあ、そんな状況でしたので、クリームがもっそりしちゃったのは・・・うん、ごめん。
温度管理が全然出来てなかった。それどころじゃなかった。ハイ。


断面はこんな感じ。

DSC_0604_201511302100350a9.jpg


ちゃんと、8のろうそくでフー!!もしていただきましたよ。

DSC_0603_20151130210033bda.jpg


たくさん我慢して、たくさんお手伝いして、がんばってくれた姫。
これ以上、先延ばしにするのがどうしてもかわいそうでね。
たろちんはずっとご機嫌で、途中からはずっとおんぶして無理はさせてない・・・つもりです。



そして、今日は朝からたろちんを病院に連れて行きました。
11月18日から胃腸炎になったにしてはちょっと長いけど、体重も減ってきちゃってるし
お腹の動きもいいし、離乳食食べさせていいよ、だそうで。普通に生活していいそうです。
1~2回程度の嘔吐なら様子見で、頻回に嘔吐するようなら再受診するように、と。

とりあえず、あれだな。姫とたろちんは胃腸炎が鬼門である、と。



先週まで、とにかくとにかく機嫌が悪くて、先週なんてほんっとに泣きっぱなしで
なーーーーーんにも出来なくて、平日昼間はずっと抱っこか授乳していたたろちん。
土曜日からはずいぶん機嫌もなおって、元気そうになってはいたんですが。
お昼寝大好きなたろちんが、寝ても5分で起きて泣くという状態だったんです。
それが、今日は朝からご機嫌で、病院から帰ったら2時間ぐっすりと寝て(普通の時は毎日そんなん。むしろもっと寝る)
午後もずっとご機嫌でニコニコと後追いしながらいたずらしてまわってました。

DSC_0615_20151130210049f95.jpg
おもちゃでたくさん遊んだんだよ


いやー、家事はかどったわー!!!


しかし、先週はほんっとしんどかったのね、たろちん。
家事放棄して一日中ぐずぐずにみっちり付き合って、夜もひたすら起きまくって泣くので
ほとんど寝ないでなだめて授乳して、と出来たのは、多分3人目だからだなー。
なんつーか耐性がついたというか。
あ、違う。3人目だからというより、姫を育てたからか。(←病気の時、ひたすらぐずる。いまだに)


さて、今日の夕飯。

DSC_0617_20151130210051ab3.jpg

・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーとゆで卵と鶏ハムの胡麻マヨネーズサラダ
・かぼちゃの素揚げ
・蕪と大根のお味噌汁
・みかん

たろちんは蕪とブロッコリーのおかゆ。
食欲も急に戻ったようで、昨日までに比べると随分もりもりと食べてくれました。

姫はハンバーグに小躍りしていて、食べ始めたら

「肉汁じゅわー(*´∀`)」

と言いながら食べて、お代わりもして、最後に

「これもすっごい美味しいけど、でも、いつもの豆腐じゃないハンバーグの方が好き」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


いや、いいけどw


食後に食器洗う間にたろちんみてて、と言ったら、みかんの皮をくわえて踊りだした姫。
を、訝しげに見るたろちん。

DSC_0622_201511302100529c0.jpg
・・・なにしてんの?


笑わせようとして、不審がられていたww


たろちんがこのまま快方に向かいますように。
頑張った姫に、おめでとうのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<今日のごはん | メイン | ここ最近のごはん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |