ここ最近のごはん
- 2015/11/26(Thu) -
さて、やっと胃腸炎から回復しつつある、我が家。
いやー、ほんとは前回の記事の時点でみんな治ったと思っていたんですが
たろちんがぶり返してイチから症状出直したり、姫がちょっと動くと熱出したりして。

やっと今日から姫も学校に行けるようになって、日常を取り戻しつつあります。
たろちんはまだ離乳食お預け中ですが。

姫は一度高熱出したり胃腸炎になったりすると、きちんとしっかり休養を取らないと
ひたすら長引いてしまいます。
そこから派生して、どんどん他の感染症を引き起こすこともあるので
今回も結局胃腸炎発症から1週間半かかってしまいました。
かかりつけの先生からは高学年になるころにはもう少し強くなるよ、と言われてるんですけどね。
まあ、確かに、感染症を起こす確率はかなり低くなってきてるので、きっともうちょっとだ。
がんばれ、姫。


ちなみに小姫は大抵の病気は普通にケロリと治ります。
今回も3日でケロッと治って、たろちんにいたずらしてました。

DSC_0547_20151126230029cf5.jpg
なんか、すっごい笑われてる・・・

小姫のコートを着せられた、たろちんw

このコート、私がたろちん出産入院中に旦那が小姫に買ってあげたんですが
ひらひらでドレスみたいな超かわいいトレンチコートなの!

DSC_0551_20151126230039568.jpg

小姫的にも私的にもツボ過ぎて、サイズアウトするのがもったいないw


さて、胃腸炎になるとその後の食事が色々大変なわけです。
なにせ、私も結構長引いちゃって、普通に食事できるようになったのがここ1~2日。
いやいや侮れない。

というわけで、おかゆとか卒業してからはお鍋率高かった!

DSC_0494_20151126230025082.jpg

これは千切り鍋。
野菜をひたすら千切りにして、くたくたに煮て豆腐とかと一緒にポン酢で。
うん、温まるし体にやさしい感じだった。


もう少し回復してからはポトフとかね。

DSC_0571_20151126230037929.jpg

あいちゃんにこないだ頂いた、水族館のお土産の海の生き物マカロニを入れたら
2人とも「かめ!」「これ、かたつむり!?」とか言いながら楽しんでました。
まあ、かたつむりは絶対違うけど。
あいちゃん、ありがとう。我が家でのあいちゃん人気にまた拍車がかかりましたw

奥のはかぼちゃのマッシュ。
これ、姫も小姫も大好きでたくさん作ってもあっという間になくなります。

ポトフにはパンだよねってことで、ホットプレートで簡単に出来るパン。

DSC_0572_20151126230730338.jpg

パンというか、ホットビスケットに近いかな。
サクサクほかほか。


このときのかぼちゃのマッシュで翌日にパンプキンパイを作ろうと思っていたのに
結局姫と小姫で作った分全部食べちゃったので、翌日もう一度かぼちゃのマッシュを作り直して

DSC_0575_20151126230730f43.jpg

簡単にパイシートでパンプキンパイ。
これは姫と小姫と私と3人で作りました。
姫が「これ、オーブンで焼く以外は自分で作れる!」と目を輝かせていました。
確かに、かぼちゃのマッシュもパイで包むのも出来るね~。今度お願いします。


そして、今日の夕飯。

DSC_0580_20151126230731d5d.jpg

・さつまいもごはん
・ワカメとねぎのお味噌汁
・鶏胸肉のパン粉焼き
・レタスサラダ
・大根の皮と葉とジャコのきんぴら
・大根ステーキ

DSC_0583_201511262307347ef.jpg

さつまいもごはんは姫と小姫のリクエスト。
前回は塩だけでシンプルに炊いたので、今回は半量をもち米にして醤油と砂糖などで
しっかり味にして炊きました。


DSC_0584_20151126230843066.jpg

鶏胸肉のパン粉焼きは何年もレギュラーメニューで、とりあえず鶏胸肉買ったら
これ用にそぎ切りにして、にんにくのすりおろしとマヨネーズを揉み込んで冷凍しておきます。
食べるときに解凍して、パン粉まぶして焼くだけ。


DSC_0581_201511262307333a3.jpg

大根ステーキは子供たちに初めて作ったんです。賭けだな、と思いながらw
最初、姫がちょびっと食べて「お母さん、大根の煮物しょっぱくない・・・?」と言うので
「これ大根ステーキ。大きめに切って口に入れると味が沁み込んでないとことバランスとれて美味しいと思う」
と説明したら、その通りに口に入れて「ほんとだ!美味しいじゃん!」だって。
横で聞いてた小姫もパクパク食べてました。良かった。



まだ食事のできないたろちんは、床で遊んでました。

DSC_0513_20151126230027ebb.jpg

まだまだなんでも口に入れたいお年頃。
どんなに大きいおもちゃも、とりあえず舐めなきゃ気が済まない。
早く音とか鳴らす楽しさに目覚めておくれ。まだ納戸におもちゃいっぱいあるのよー。


私がやっと全快したので長くなったwこれから年末に向けてバタバタがんばりまーす!
みなさんも気を付けて!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<今日のごはんと姫のバースデーパーティ | メイン | 胃腸炎やられてました。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |