今日のごはん
- 2015/11/06(Fri) -
ここのところ、小姫が食事にものすごく時間をかけていてちょっと困っております。

普段は良く食べるし割と早い方なのですが、ここ1ヶ月くらいかな?すごくノロノロ食べてるんです。
のんびり食べた上にお代わりしたがるので、もうイライラしてしまって。

って話を幼稚園の先生にしたら

「ああ、最近、すごく噛むのに時間かかってますねー。
もともとが食べるの早いから、クラスの中ではまだ普通の早さですけど」

って。
先生、よく見てくれてるなあとちょっと感動しちゃいました。
そして、ヒントになるポイントをついて話してくれるのも、さすがです。


で、今日の夕飯はお肉系の「よく噛まないと飲み込みにくいもの」を排除。

DSC_0204_2015110523015533a.jpg

・ごはん
・白菜とわかめのお味噌汁
・ししゃもフライ
・マッシュポテトとベーコンのおやき
・いんげんのソテー
・焼き芋

姫がびっくりしたくらい、早かったw
姫はもう食事で時間かかったり、食べられないものがあったりしないので
ここんとこ小姫がノロノロ食べてることにイライラしていたようで。
今日は早かったので「すごいね!どうしたの!?えらかったねー」とべた褒めでした。


( ´ノД`)カアチャンの作戦勝ちデスヨ!


まあ、しばらくはこういう成功体験の積み重ねでいきましょうかね。うん。




そして、たろちんは今日初めての焼き芋に挑戦です。

DSC_0208_201511052301589a1.jpg
む?なんだこれ?


結構柔らかく出来たので、舌でちょうど潰れる硬さが良かったみたい。


DSC_0207_201511052301564b1.jpg
これ食べれるー


がんばって、もそもそ食べてくれました。
しかし、こういうの食べることを考えるともっとちゃんとお茶飲めるようになってほしいなあ。
スプーンもシリコンの飲み口も嫌がるから、難しいんだよねえ。
姫もそうだったな。お茶で苦戦したわ。
ちなみに小姫はさっさとストローデビューして、ごくごく飲んでた記憶。
三人三様ですなー。


でも、本当は普段いい子を押しつけられてる小姫のささやかな赤ちゃん返りかも、とも思う。
うまくケアしてあげられますように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
<<つかまり立ち。 | メイン | 昨日と今日のごはん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |