FC2ブログ
ここ2~3日のごはん
- 2012/02/22(Wed) -
段々と暖かい日が増えてきましたね!
ベランダに干していた布団がほんのり暖かくなってきて
姫がお昼寝のときに「お布団あったかーい♪」と喜んでくれます。

一昨日は余って困っていたヨーグルトでケーキを作りました。

DSC_0210_20120222223809.jpg

水切りヨーグルトで簡単に出来るケーキ。
小姫が気に入って食後によく食べてくれます。
ヨーグルトと卵を使っていますが、アレルギーは出ませんでした。
どんどん食べられるものが増えてきたなー。

水切りした後のホエーも無駄にはしません。
ホットケーキミックスと混ぜて、砕いた板チョコを混ぜてスコーンに。

DSC_0211_20120222223809.jpg

ざくざくの美味しいスコーンになりました。


夕飯は旦那が作ってくれましたー♪

DSC_0215_20120222223809.jpg

なんと 鴨鍋 です!!

少し前に旦那から「鴨肉が手に入るようなら、買ってきて欲しい」って言われてて
ちょうど数日前にスーパーで安く売っていたんです。
そしたら、ネギを調達してきてくれて鴨鍋作ってくれました。
いやもう美味しかった!!!
子供のころ、狩猟が趣味の父が時々作ってくれていた鴨鍋。
あのころには分からなかった美味しさです。

姫と小姫も色々食べてました。

鴨以外。

うん、子供にはわからない味なんだ。


昨日のお昼はちょい手抜きで

DSC_0207_20120222223810.jpg

おにぎりと焼きそば。
海老いっぱいで小姫は大喜びでしたがw

夕飯も手抜きでまたおにぎりw
いや、姫が「夜ごはん、おにぎりにしてー!」ってリクエストしたんですよ。

DSC_0220_20120222223809.jpg

・昆布おにぎりと梅おにぎり
・かぼちゃとカレーのパイ
・鯵の干物
・オクラのおひたし

小姫は相変わらずお魚が食卓に上がるとハイテンションです。
一人で一尾食べつくしました。



そして、今日。
今日は姫の幼稚園で音楽の発表会があったんです。
旦那と小姫と一緒に見に行ってきました。

年少さんは可愛らしく、年中さんは楽しく、年長さんは力強く。
それぞれが一生懸命歌ったり演奏したりして、本当に良い発表会でした。
姫の幼稚園は流行の歌とか一切取り込まないので、全部古典音楽。
年長さんの演奏にいたってはクラシックでした。
そういうところが好きです、ここの幼稚園。

各クラスが3曲発表するのですが、歌1曲・演奏1曲・英語の歌1曲。
姫は大きなお口を開けて、一生懸命歌い、頑張って演奏していました。
まあ、演奏は一人だけ裏打ちになっちゃってましたがwそこはご愛嬌。
(あとでみんなに突っ込まれたけどww)

英語の歌も各クラス結構高度なので、どうやって教えてるんだろうと
いつも不思議になります。すごい上手なんだもの。

そして、終わってからはクラスのママさんみんなとランチ。
みんな仲がいいので、ワイワイと楽しい時間を過ごせました。


さらに幼稚園→英語クラブを終えた姫をお迎えに行ってから
今度はお友達のおうちへGO!
ずっと遊ぼうと約束していたお友達とやっと予定が合って
遊びに行くことができました。
いつも遊んでいるお友達3組でお邪魔したので、そりゃあもう子供たち大興奮w

小姫も下の子仲間と仲良く遊んでました。
下の子ってなかなか単独でお友達を作ってあげられないから
こういう交流はすごく貴重!


そして、夕方に帰宅したら、旦那がごはん作って待っていてくれました!

DSC_0227_20120222232601.jpg

DSC_0228_20120222232601.jpg

・ごはん
・エノキとワカメと豆腐の赤出汁
・野菜と厚揚げと高野豆腐と糸こんにゃくの煮物
・鶏胸肉のしょうが焼き

す、素敵過ぎる。

煮物に使った糸こんにゃくは昨日旦那が行きつけの居酒屋さんで
岐阜の糸こんにゃくを譲ってもらった(もちろん有料で)らしく…
これがすんごい美味しかった!!
しっかりこんにゃくの味がして、程よい歯ごたえで。
姫も小姫も奪い合うようにして食べてました。
元々糸こんにゃく好きなんですけどね。
ていうか、娘たちが好きで…って話の流れで譲っていただいたそうです。

野菜にも味が染みていて、薄味なのに出汁が効いてて美味しかった♪


そして、赤味噌の国の人が作る赤出汁は美味しい。
私が作るとイマイチ美味しくないんですよね、赤出汁。
完全に赤味噌だけではなく、あわせ味噌も入ってますが配合が絶妙。
うーん、これは多分真似できない。


鶏胸肉のしょうが焼きは薄く削ぎ切りにした胸肉でしょうがたっぷりで
これまた美味しくてご飯がすすむったら。
ネギたっぷりかけてマヨつけた(旦那推奨の食べ方)ら、本気で止まらなくなりました。


姫と小姫は結構たくさん食べたというのに、食後に大量のイチゴと姫はヨーグルト。
小姫はヨーグルトケーキを食べました。


お風呂も作ってくれて、洗濯機も回してくれて、ごはんも作ってくれた旦那!
本当にありがとう。
おかげで二人を早く寝かせることが出来ました♪


イチゴ1パックが1回でなくなりそうで怖い。
ハードな1日だったけど、頑張った姫にポチッとお願いします。



スポンサーサイト



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<美味しい海苔と塩ケーキ。 | メイン | ☆☆☆祝・1歳6ヶ月☆☆☆>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://raddybb.blog97.fc2.com/tb.php/1528-8610e087
| メイン |