FC2ブログ
☆☆☆祝・1歳6ヶ月☆☆☆
- 2012/02/21(Tue) -
18日、いよいよ小姫が1歳6ヶ月になりましたー!
早いねえ、もう1歳半かあ。

だいぶコミュニケーションを取れるようになってきて
でもまだまだ意思の疎通が出来るほどでもなくて・・・と微妙なお年頃。

反抗期は今のところ出てきてません。
穏やかに言い聞かせれば、大抵のことは素直に聞いてくれます。

あと、触っちゃいけないものを取り上げて泣いてるときとか
割と気をそらすのが簡単。
ちょっとほかのおもちゃで一緒に遊ぶとニコニコで遊びだすのですごい楽!!

まあ…知ってますよ。そんな素直さ今だけだって。ふふ。


そんなわけで1歳半の成長記録です。

ごはん

食事の量は姫を抜くことが増えてきました。
幼稚園のお友達とランチすると、驚愕される量。
最近はおやつの量を減らせるようになってきた。
午前午後、一回ずつで一回の量も少しずつ減ってきてる。

ごはんは味ついてないとなかなか進まないけど、以前よりは苦戦しなくなった。
肉、魚、豆腐が大好き。
トマトも大好きで大量に食べる。なくなると必死でお代わりをもらおうとする。
葉野菜は隠すと怒られることに気づいたのか、私に「あーん」と食べさせる。
でも、姫が食べさせると食べる。
キャベツサラダが大好き。姉妹揃って私に似た模様。
海老も大好き。柔らかめのだと一尾丸ごとで出しても執念で食べる。
あと煮豆と枝豆はいくらでも食べる。

ペッツデビュー。
まあ、あれもラムネだよね。
自分で出して食べるのが楽しくて仕方ないらしい。
欲しいときは「きってぃ、あめ!(キティ、あめ)」とおねだりに来る。
あめ=ラムネでペッツがキティのケースに入ってるので。

パイ大好き。
油断するとお風呂でもなんとかして飲もうとする。
寝るときはもちろん添い乳。深夜も添い乳。
朝起きてからの授乳をしくなって(いつまでも飲もうとするので私が起きれない)
朝はぎゃんぎゃん泣いていたけど、少しずつ泣かなくなってきている。


発育

体重は8kg後半くらい。
体重が増えなくて小児科でチェックが入り、診てもらって来た。
少ないし、増え幅も微妙だけどしばらく様子見て見ましょうとのこと。
そういえばこの診察のときにかかりつけ医が

「この頃の姫ちゃんは(グラフを指して)この辺だったわね」

と言っていたことに驚いた。
いち患者の3年前の体重をおおよそでも覚えているもんなのか、と。
急に体重増加についての診察を受けたので、事前にカルテ見たとかじゃなくて
記憶力がいいんだなあと。

身長は不明。


歯は上4本下4本。


発達

・小児科で発達も気になるから、と発達テストを受けた。
 知能は2歳半、運動は1歳前半程度。
 引っかかるほどではないけど、やっぱり運動面はちょい遅れ気味なよう。
 テストでは2歳半と出たけど、知能がそんなに高いようにも見えない…
 姫と比べて言葉がそんなに出てないせいかしら。それとも赤ちゃんっぽいせいかしら。
・どてどてと走るようになった。
 もはや、足音だけだと姉か妹か聞き分けられない。
・姫と手をつないで4~5段の階段を登れるようになった。超助かる。
・しょっちゅう「じゃん!じゃん!」と言いながらジャンプの練習してる。
 まだ地面から足は離れてないけど、もうちょっと!って感じ。
・姫の幼稚園のお遊戯をお手本なしで踊れる。
 私が歌うと一緒に歌って上手にお遊戯する。4曲くらい通しで覚えたようだ。
 一番のお気に入りは年中さんの手話の振り付けで、ちゃんと手話で踊っていて感心する。
・スカートやパンツを途中まで履けるようになった。
・靴を履けるようになった。
・姫が家で英語の予習復習のために私と一緒に勉強しているんだけど
 横で聞いてて色々覚えたらしい。
 ABCSONGとか歌えるようになったり、簡単な単語を言うようになった。
 「Clap!Clap!」というと拍手したりとか。 
・うがいブーム健在。ちょっと上手になった。手洗いもブーム中。
・普通にソファやダイニングの椅子に登り降りできるようになった。
・お母さんが姫に倒されて「助けてー!」と言ったら、アンパンチで応戦して
 助けに来てくれて、手を引いて起こしてくれた。
・ミッキー(か、ミニーのどっちか)が大好きになった。
・だいぶ色々なものの名前を覚えてきた(時計、というと壁時計を指差したり)
・テーブルに登って怒られる。「おりて?」と言えば、素直に降りる。


おしゃべり

・お母さん→おっかあさん
・お父さん→おっとうしゃー
・お姉ちゃん→おちゃーちゃん
・ミッキー→ちっちー
・キティ→きってぃ
・おしっこ→ちっち
・アンパンマン→あんぱんち
・花、鼻→はんな!
・鍵→かいー

二語文がだいぶ増えてきたけど、いまいち会話には生かせてない。
せっかく語彙が増えてるのに、意思を伝えたいときは「あれ!」だったり。
お姉ちゃんの真似っこでおしゃべりは少し上達したけど
使い道を理解してないかな?と思うことがしばしば。


排泄

おしっこ、うんちを教えてくれるようになってきたので
時々短時間だけトレーニングパンツを履かせてみている。
トレーニングをしたいわけではなく、おしっこの間隔が知りたい&お風呂前に大をして
おむつをするのが面倒なときとか。
で、上のおしゃべりカテゴリーにも書いたけどミッキーもキティもおしっこも発音が似てるので
「ちっち!(おしっこ!)」と一生懸命訴えてくれてるのに、ミッキーだと思って
ミッキーのおもちゃとか渡しちゃうこと多々orz

大は必死の形相でリビングのドアの前で「ンチーーーー!!!」と叫ぶので間違えない。
大はほぼトイレ。

外出が少ないのでほぼ布オムツ。

紙おむつだとSサイズ。テープは2のとこ。



80サイズ。
靴は12cmかと思いきや、11.5cmだった。


睡眠

お昼寝は1日1回。上手くいけばお昼ごろ。
でも幼稚園の送りからそのまま買い物とか行くと10時ごろ寝ちゃって
また夕方にも寝ちゃって、夜遅くなる。
1回1~2時間。

夜は大体21時前後に寝て、3時ごろ1回起きて、明け方に起きるか起きないか。



アレルギー

卵、チーズ(少量)、ヨーグルトは加熱してあって混ざりものなら食べられるようになった。
そういや、トマトはいくら食べてもかぶれない。
姫がかなり正確にアレルギーを理解していて、やばそうだと少しでも思うものは
絶対にあげないので助かっています。


最近はやっぱり外遊びがしたいようで、お外に連れて行けとおねだりされてます。
時間が許す限り、外で遊ばせようとしてはいるんですけどね。
午後に姫がお昼寝しなくなったら、もう少し外遊びできるんだけどなあ。
今日も幼稚園の送りの帰りに「こーぇん!」と泣き叫んで大変でした。

あと、夜に先にお姉ちゃんが寝ちゃうと泣いて怒ります。
だったら一人で寝てくれよ、と。
私の体を使うなら、キッチン片付けるまで待ってろよ、と。
言ってわからないのが1歳児orz



ちなみに1歳6ヶ月の姫はこんなんでした→ 



歌と踊りが大好きらしくて、いつも歌いながら踊ってます。
陽気な小姫にポチッとお願いします。



スポンサーサイト



この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ここ2~3日のごはん | メイン | 今日のごはん>>
コメント
--
小姫ちゃんが食べた栄養はみんな脳に行っちゃってるのでしょう。
私の身長は大きくない人並みですが、中学を卒業するまで”前へならえ”はいつも両手が腰だったので心配ないですよ。
2012/02/22 08:48  | URL | 村人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://raddybb.blog97.fc2.com/tb.php/1527-19b33727
| メイン |