FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

お姉ちゃん

昨日の夜、お風呂上りのこと。
姫がお目目キラキラさせて、小姫にズボンを見せに行きました。

DSC_1072.jpg
みてみてーおんなじー!

わかります?
小姫の服と同じように、裏表逆に着てるんです。
小姫の服が裏表逆なんて、よく気付いたなーと感心してしまいました。

昨日、たくさんみんなと遊んだおかげなんでしょうか。
今日は朝からずっとご機嫌な姫。
すごく素直に言うことを聞いてくれるし、率先して片付けしてくれるし
買い物行ったら手をつないでくれるし!!(←普段ありえない
夜ご飯なんて、大人と同じものを全部完食してくれました!!(←今までほとんど見たこともない

そして、極め付けが

小姫にたいして、すごく優しい。

いえね、ブログでは優しいお姉ちゃんっぽい部分しか書いてないのですが
基本的にはそうでもないんです。ハハハ

それが、昨日お昼寝の寝起きでぐずっていたときに

「お母さんは小姫と姫が一緒に泣いてたら、まず姫を抱っこしてるでしょ?
なんでも、いつでも、全部一番に姫のことしてるでしょ?
でも、小姫ちゃんもずっと放っておくことは出来ないんだよ。
お母さんは小姫ちゃんのお母さんでもあるんだよ。
だから、一緒に泣いてるときは姫を先に抱っこするけど、次に小姫ちゃんも抱っこするよ」


と懇々と説明したんです。
ええ、そのときに「こひめちゃんだっこしちゃだめーーー!!!」と叫んでたんで。
今までも、何度も同じことは説明してたんですけどね。


そうしたら、いきなり納得しまして。
そのあとは小姫が泣いてると、ダッシュであやしにいっては「いないいないばー」したり
「ひめがきたから、もうだいじょうぶよ!!」と励ましたり。
どうしても、小姫を泣かせながら家事をせざるをえないときには
そーっと覗きにきて「ひめ、こひめちゃんがしんぱいなんだけど…」と言われました。

そして、夕食準備中。
小姫が泣き出して、姫は姫で私に手伝って欲しい遊びがあって。
姫に聞いたんです。
「ねえねえ、今、姫と小姫どっちが先だと思う?」って。
即答で「こひめちゃんっっ!!!!」と叫ばれました。

多分、自分がなにかして欲しいことがあるときに小姫を優先したのは
これが初めてだったんじゃないでしょうか。

夜寝るときなんて、自分が寝かしつける気なのかってくらい密着で寝る気ww

DSC_0003_20100921225536.jpg
さー電気消しちゃってー!

子供は子供布団で寝るから、お母さんは一人で大きい布団に寝ていいよ、だそうで。
てか「ふたりでねるから、おかあさんむこうむいてていいよ」とまで言われました。
いや、乳ないと無理ですが、なにか。

あ、ちなみに寝相の悪い姫と小姫を布団で寝かせてるんですが
何度か小姫の手や足に姫が乗っかって危なかったので
間に授乳クッションで壁を作って寝かせています。


また、これも3歩進んで2歩下がるんでしょうけど。
明日は明日で機嫌悪かったり、小姫を嫌がったりするんでしょうけど。

それでも、こうやって小姫に対して思いやりを持って接してくれるのを見ると
それを押し付けてはいけないと自分を戒めつつも、嬉しくなります。


こうやって少しずつ、みんなで笑顔で暮らしていける日が増えていくといいな。

DSCF6052_20100922002253.jpg
このチェア、すっごく嬉しかったんだもん。

友達って偉大だなってつくづく思う今日この頃。



もう少し小姫が反応するようになったら、もっと変わってくるのかな。
これからがちょっと楽しみに思えるようになった私にポチッとお願いします。



スポンサーサイト



*Comment

ツイッター 

ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう

 

チェアといい、姫ちゃん小姫ちゃんおそろいの帽子といい
らでぃさんのお友達は趣味と心使いが素敵すぎますっ!!
こっそり真似させていただきますからっっっ。
うふふ♪←?
  • posted by むっぽこ。 
  • URL 
  • 2010.09/22 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索