FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

産後4週間

姫の赤ちゃん返り。
哺乳瓶でミルク飲みたがることはほとんどなくなりました。

DSC_0621_20100913233832.jpg
だって飲みにくいもん

そりゃあそうだw

母乳も最初は必ず「こひめちゃんより、ひめがさき!!」と飲んでましたが
ここ数日は飲みたがるときとそうでないときが半々くらいまで減りました。

ただ、授乳中にかなり高い確率でトイレに行きたがります。
まあまだ新生児で授乳回数も多いし、時間もかかるから
どうしてもトイレのタイミングと引っかかるのかもしれませんが。
一人で行けるようになったはずのトイレ。
なぜか「でんきつけてー」「う〇ちだからいっしょにきてー」と呼ばれます。
いつも授乳中断してごめんよ、小姫…

でも、訳の分からないぎゃんぎゃん泣きはだいぶ減ってきて、ずいぶん楽になりました。

DSC_0651.jpg
姫だって大人になってるんだよ

一日一回くらいなら、笑って付き合える。うん。
まあその一回が1時間とかなんだけどもww

その代わり、なのかどうかわかりませんが、口癖のように
「あーちゃん、もうどっかいったりしない?」「もうびょういんにおとまりしない?」
などとしょっちゅう確認されます。

小姫のことは好きなんだそうです。
なんですが、もちろんそこは2歳児。
自分の都合に合わない状況が生じれば「もうこひめちゃんイヤー!」となるわけです。
自分がおんぶして欲しいときに、私が小姫を抱っこしてるとか。
私にくっついて寝たいのに、姫と私の間に小姫が寝てるとか。

でも、そういうのは我慢して欲しくないので、言ってくれる方がいいなと思っています。
だって、いきなりおうちに見たこともない赤ちゃんが来て
「さあ、この子の為に眠いときの抱っことか全部我慢して、尚且つ可愛がりなさい」
と言われて、はいそうですか、と受け入れる2歳児って…どうだろう、と。
「なんだそれ!?無茶言うな!!」という反応がむしろ正常じゃないのか、と。

DSC_0543_20100913233839.jpg
ねえちゃーん、あたしもがんばるわよー

なので、おかしな我慢はしなくていいし、優先できるときは全部姫を優先してます。
小姫にとって危険な状況じゃない限りは。

そうそう、姫の反応をかかりつけの小児科の先生に話したとき
「それが子供の正常な反応だから。頑張ってw」と激励されました。
ちなみに先生は3児の母。重みありすぎですww

まあね、もう少し大きくなっても姉妹な訳だから、たまにはうっとうしくなったり
大人にはわからないなにかで笑い転げたり、取っ組み合いの喧嘩したりするんでしょう。

今だけだよ、こんなに小姫がされるがままなのは

DSC_0828_20100913233821.jpg
はーい、お化粧しまーす。クリームぬりぬりしまーす
いや、あの、あたし今、寝てるんですけどっ

え?写真撮ってないで止めろ?


ところで、ここ3日ほど。
全身がエッライ痒かったんですよ。
元々アトピー持ちの私は、基本的に常に体のどこかが痒い状態で生活しているので
最初はアトピーがちょっと悪化してるのかなーと思っていたんですが。
今日、どう見ても湿疹の状態がアトピーとは違うし、痒さ具合も違うしで
旦那に言ったら、二人を見ててくれるというので皮膚科に行きました。

ら。

蕁麻疹でしたorz

旦那も姫も蕁麻疹を経験していて、その診察の際にかならず言われるのが
「蕁麻疹は9割原因不明」
ということ。
で、今まではそれだけの説明で終わっていたんですが、今回のお医者さんが
すごくわかりやすく説明してくれて、やっと理解することが出来ました。
というか、姫のアレルギーについて勉強していたことで、多少用語が理解できたから
わかりやすかったのかもしれないんですが。
姫がいなかったら、「特異的IgE」とか言われても「なんじゃ、そりゃ」と思っていたはずだしw
まあ今回は産後の疲れとストレスが大きく関係しているんだろう、ということでした。

そんなわけで原因は不明ですが、とりあえず10日前後は症状が続くらしく
授乳中でも大丈夫な薬でおさえることになりました。
薬飲んだら、だいぶ痒みがおさまって楽!
顔はなるべく悪化しないように祈るばかりです。


無理は禁物!な、ことが身に染みてわかりました。
とりあえず、明日からまた少しのんびりします!ポチっとお願いします♪



スポンサーサイト



*Comment

 

わぁ、もう4週間目に突入したんですね。

姫ちゃんもかなり落ち着いて来たようですね。

今回の記事読んで、まだ小さい上の子に、下の子の為に当たり前の様に我慢させたり受け入れて当然!みたいに大人が要求するのって当人にしてみたら無茶な事なんだよなぁって改めて思いました。
うちも、下の子が生まれたばかりの時は、意識して上の子を優先しようとしてはいたけど、私自身の器が小さかったようでwすぐいっぱいいっぱいになって上の子に酷い怒り方をした事もありました…反省。


しっかり姫ちゃんの気持ちを受け止めて上げてるraddyさんはホントに偉いですよ。

ただ、この時期は自分の体の事とか、どうしても後回しにしちゃうけど、無理が出そうになったらなるだけゆっくり休むようにしてくださいね。
  • posted by リッキー 
  • URL 
  • 2010.09/14 06:43分 
  • [Edit]

 

ここまでしっかりお姉ちゃんの立場考えられのって凄いなぁ
ウチもいま喧嘩ばっかりで悩んでおりますが
そういう甘えたい部分は7歳になってもいっしょかなぁ・・っと・・
少し反省しております><
蕁麻疹?!ううう痒そうだけど耐えてくださいねぇ(汗
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2010.09/14 10:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アトピーは治る!【稲葉式アトピー完全克服プログラム】

★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、    アトピー性皮膚炎...

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索