FC2ブログ

raddyの観察日記

3姉弟の観察日記。

Entries

小姫の生活リズム

ここ数日、やっと少しずつ姫が落ち着いてきました。
もちろん日によって、状況によって、まだまだ大暴れすることもありますが
私が産院から退院してからの2週間ほどに比べたら、かなりマシ。

そもそもこの発狂したかのような泣き叫びが始まったのが妊娠中で
旦那実家に預かっていただいている間は、かなり我慢していたようで
帰ってきてからパワーアップしてました。

で、落ち着いてきたかな、と思った直前のこと。
私がいなかったときの怖かったことや悲しかったことを
ポツポツと話してくれたんです。
本人はすごく淡々と話していましたが、すごく辛かったんだろうなーってわかる内容で。
それに関して、慰めの言葉も、抱きしめることも受け入れてはもらえず
ただ、もうどこにもいかないで欲しい。それだけ約束して欲しい、と言われました。

それを話したからなのか、ただそういうタイミングだったのかわかりませんが
それ以来少しずつ姫が穏やかになりつつあります。

DSC_0802_20100911230940.jpg
おとうしゃんは気前良くDSで遊ばせてくれるよ

姫ったら、びっくりするほどDSの操作に精通しています。
私だったら怖くて絶対こんなん触らせられない…


ところで、退院してからの小姫の生活リズムについて
少し記録しておきたいな、と思います。

DSC_0787_20100911230941.jpg
たまに起きるのよ

まあ、基本寝てますw

朝は7~8:00起床。
授乳したら、しばらく寝てます。
朝ごはん作って食べるくらいまで寝てて、終わったころ起きるので授乳。
あとは昼間は1~2時間くらいずつ寝てて、泣いたら授乳。
オムツ替えただけで寝ちゃうこともあり。
一日に1~2回は3時間くらい寝てることあり。
午後の沐浴のあとは大体寝っぱなし。
夜、21:00ころの姫の寝かしつけとともに就寝。

就寝後は下手すると2:00過ぎまで寝てる。
起きたらミルクを飲むだけ飲んで、さっさと寝る。
朝までの間に1回くらい授乳があって、飲んだら寝る。

沐浴は姫のお昼寝中か、旦那や母とのお散歩中に済ませてます。
時間がないときは沐浴剤を使って簡単に。
時間に余裕があるときは石鹸を使って、少し丁寧に。
姫がお手伝いさえしなければw一人で沐浴することになんら問題はありません。


昼間は日によって機嫌は色々だけど、夜は今のところ毎晩同じです。
深夜にぐずったこともないし、とにかくひたすら寝ています。

でもね。
これでも姫のときの日記を見返すと、姫のほうが寝てるんです。
あの子、いったん寝ると3~4時間起きなかったから。
しかも生後一ヶ月からは夜7時間とか寝てて、深夜の授乳はなかったし。

…いつから、あんなに夜泣きする子になったんでしょうか・゚・(つД`)・゚・

まあ、4ヶ月からなんですけどもw
寝返りするようになったら、寝なくなりました。アーコワイ。

DSC_0795_20100911230940.jpg

おかげさまで、小姫もすっかりプックプク。
願わくば、このまま良く寝る子でいて欲しいわけですが。
まあ姫の妹だから…ね。
寝返りするころからは色々要注意ってことです。ええ。


音には鈍感な子に育っていただきたい。
今のところ、完全に姉のあとを追っている小姫にポチッとお願いします♪



スポンサーサイト



*Comment

 

あ、気がついちゃった?!
実は、小姫たんがよく寝るというのを読んで、
前に翔は3ヶ月くらいまで寝なかったーって話をしたら
姫たんは最初の3~4ヶ月はよく寝た!っていうのを聞いたのよねん。
なので、今よく寝る小姫たんも・・・・なんて密かに思ったりしてました(爆)

姫たん、少し落ち着いてきたみたいでよかったね。
先輩ママがいうには不安定な時期らしいっす。
まあしょうがないよね。
自分のまわりの環境があれこれ違ってるわけだし。
いつかは絶対収まるから!なんて慰められましたが、
当人としてはそれがいつなのか知りたいところよね(苦笑)

↓自転車の舵取り、難しいよねー。
うちはこれでだんなと翔でケンカになったから(笑)
姫たんならあっという間にこげるようになりそうだわ!
  • posted by ミホ 
  • URL 
  • 2010.09/12 01:42分 
  • [Edit]

起きてる! 

お目目パッチリ! 小姫たん、カワイイー><☆
ホント、起きてるときもあるんだね^^♪
生活リズム、今後の事とか色々考えちゃうけど、今を楽しむんだw
夜、長く寝てくれるのはありがたいよねー。
うちはどうだったか、もう忘れちゃった。ははは!
↓の自転車、すごく可愛くてステキだね!!
自分でこげるようになるまでは、押してくのも大変なんだねー。
トイザで旦那が、押すハンドルに舵取りがついてるヤツを乗せてたんだけど、あれでも、押して行くのは大変だっていってた^^;
ハンドルももう少し高い位置にあったら、押すの楽そうだね。
でも、自転車っていいな~、と読んでて欲しくなっちゃった☆
  • posted by bakabros 
  • URL 
  • 2010.09/12 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2ブログランキング

出来心で参加してみました。 1日1クリックしてくれると  姫のいたずらが加速します。

FC2Blog Ranking

プロフィール

raddy

Author:raddy
結婚17年目。


2007年11月18日。
38時間の格闘の末、緊急帝王切開にて女の子を出産。


2009年、クリスマスイブに第二子妊娠発覚♪
2010年8月18日帝王切開にて次女出産しましたー。


2015年3月19日3回目の帝王切開で息子を出産。

3姉弟の母としててんてこまいの毎日です。

最近の記事

♪ご訪問ありがとう♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索