最近のごはん
- 2016/09/25(Sun) -
今日は雨が降る前に大急ぎで買い物に行ってきました。
タイミングを逃すと食料が切れる!!

姫は午前と午後とでそれぞれ予定が入っていて、旦那はお仕事。
たろちんがお昼寝したら、小姫はしばらくパソコンで英語のお勉強をして
そのあとは暇そうにしていたので、一緒にお裁縫してみました。

やり始めたら、すぐにたろちんが起きちゃって泣いていたので
縫い方だけ簡単に説明したら、授乳している間に一人で縫い上げてました。

DSC_0601_20160925002526e2a.jpg
これが最後の一針~

最後の玉止めを教えて、出来上がり。
出来上がった写真を撮ろうと思ったら、すでに子供部屋に持ってっちゃっていて、撮れなかった!
ハート形の小物入れを作りました。
次はもう少し難しいのに挑戦だね。


そういえば、先日旦那がたろちんに豚のおもちゃを買ってきました。
あぐー豚のおもちゃ。黒くてひくーーーーい声で 「ぶぉーぶぉー」 と鳴くの。

たろちんはこれが怖くて怖くて。
夜中に起きてきたときに目に入ったりすると、怯えてすっごい泣いてたんです。
だから、目に入らないように隠したりね。

それが、ある時なぜかいきなり手に取って

「ぶー?ぶー?」

と話しかけた!!

で、私が「ぶーちゃんだねー。かわいいねー」と言ってみたら
にこにこしながらお腹を押して、自分で 「ぶぉー」 って鳴かせてたのです。

DSC_0596.jpg
怖くないかも!!

こんな見事に克服するとは!!(゚д゚)!


そのあとは、お膝にのせて一緒にテレビ観てました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

DSC_0599_20160925002528980.jpg

昨日なんて、ベッドに連れてきて一緒に寝ようとしてましたからね。
寝心地悪かったらしくて、隣のマットレスに移動させてましたが。

姫も小姫も、一度怖いと思ったものはずっと怖がる子たちだったので
克服の瞬間を目の当たりにして、ちょっと感動してしまいました。


さて、最近のごはん。

DSC_0592_20160925002528171.jpg

・秋刀魚丼
・こんにゃくのキンピラ
・ピーマンとちくわのマヨ炒め
・大根のお味噌汁

秋刀魚が安くなってきたので、4本購入。
2本を三枚におろして、小骨を全部抜いて塩をしっかり目に振って、フライパンでカリカリに焼いて
最後に醤油をじゅわっと回しかけたら、熱々のうちにごはんに乗っけます。
これ、姫も小姫も好きで毎年秋刀魚の季節になるとよく作るんです。
まあ、面倒なんですけどもw

たろちんには軽く塩振って、カリカリに焼いただけのを出したら
ものすごく気に入ってくれました。

大根のお味噌汁は、大根を大きく切ると不評なのに細く千切りにして入れると
お代わりしてたくさん食べてくれることに気づいたので、最近はずっと千切り。
なんでだろう、食感?

あ、残りの秋刀魚は翌日に塩焼きにしました。


あと、これは今日の夕飯。

DSC_0612_201609250027339a0.jpg

・とうもろこしご飯
・ローストポーク
・かぼちゃの煮物
・もやしのナムル
・鍋しぎ

最後のとうもろこしご飯かな~。
これはみんな大好きで、たろちんはごはんまみれになりながら、せっせとスプーンで
すくって食べておりました。

ローストポークは低温のオーブンでじっくり焼くタイプのもの。
低温で焼くとやわらかーくて、ジューシーで、美味しいのです。

もやしのナムルはもやしを買いすぎたときの定番。
姫も小姫も大好きなもの。
もやし一袋を茹でて、熱いうちに鶏がらスープの素小さじ1、ごま油小さじ1で和えて
冷蔵庫で冷やしておくだけ。
しょっちゅうもやしを買いすぎるのでwしょっちゅう食卓に上る副菜です。

本当はトマトも切ろうかと思ったけど、多すぎるのでやめときました。
明日食べよう。


最近はトマトがたくさん冷蔵庫に入ってると安心するようになってきた。
母が良く言う「私はトマト星人」を受け継ぎそうな予感wポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
小姫のお弁当
- 2016/09/25(Sun) -
先週、小姫の秋の遠足がありました。

雨が降らなければ、大きな公園の予定だったのですが・・・
残念ながら雨。
雨の場合は鉄道博物館なのですが、小姫は姫の親子遠足の時と合わせて
3回目の鉄道博物館。

朝から「今日お休みしたい・・・」というのを宥めて、集合場所へ連れて行きました。


お弁当は好きなものだけ詰め込んで。

DSC_0594_20160925002515105.jpg

・若菜おにぎり&お花のハム
・海老フライ
・玉子焼き
・レンコンのキンピラ
・お花のハム
・ゼリー

でもね、帰ってきたらニコニコで「楽しかったー!」って。
小姫のそういうところがいいな、と思います。
苦手な事や好きじゃない場所も、ちゃんと楽しむ努力をするところ。

晴れたら行くはずだった公園は、いつか家族で行こうね。


それにしても雨ばっかり。除湿機買おうかなー。
明日こそ晴れますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2016/09/20(Tue) -
たろちん、もうすぐ1歳半。
ブランコに一人で乗れるようになりました。

DSC_0577_20160920001742914.jpg
きもちいいー

もちろん、お父さんがしっかりついてますけどね。

DSC_0572_20160920001740bf1.jpg
近くなったり、遠くなったりするね


さて、ずっとずっと雨続きですね。
雨でなかなか買い物に行けないのを見かねて、旦那が買い出しに行って
山盛りの野菜を買ってきてくれました。

おかげで今日は野菜山盛りのごはん。

DSC_0585_20160920001743c3f.jpg

舞茸の天ぷらとか

DSC_0586_20160920001743962.jpg

高野豆腐と大根と薩摩揚げのおでん風の煮物とか。
大人はからしをつけて、よりおでんっぽく。

DSC_0587_20160920001745429.jpg

もやしと空芯菜のにんにく炒めとか。
なんか色調おかしいけど、黒っぽいのが空芯菜。

DSC_0590_20160920001802d48.jpg

貝割れとキュウリとハムとちくわのわさびマヨ和え。


DSC_0589_20160920001801a68.jpg

で、メインは蓮根の挟み揚げ。
紫蘇入りで色んな味の塩をつけて食べました。


あとはナスと貝割れのお味噌汁とごはん。
あ、あと蒸かしイモも。

一品一品の量もかなり多めに作って、残った分を明日のお昼ご飯に回す予定が
ひとっつも残らなかった…!!ありがたいことですけども。
ごはんだけは大量に炊いたのが残ったから、明日のお昼は炒飯にするか…


野菜がいっぱいあると、料理するのが本当に楽しい。
明日の夕飯は何作ろうかなー。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
お月見と手ぬぐいズボン
- 2016/09/17(Sat) -
相変わらずプラレール大好きなたろちん。
せっせとレールを運んでくるので、こちらもせっせと組むのですが

DSC_0379_20160917234549111.jpg

線路が閉じる前に走らせ始める、たろちん。

1歳半手前のたろちんに、待ってなんて言葉は通じません。
線路が二つ以上つながれば、たろちんにはGOサイン。


こないだは、母が遊びに来て二人で留守番してくれたんですが
張り切って線路を組んでくれたのに、どんどん破壊して気が済んだらさっさと片付けられた…
と嘆いておりました。

私も好きですが、どうやら母もプラレール好きっぽくて、想像したらちょっと笑えましたw


15日は十五夜でしたね。
あいにくの雨でお月さまは見えなかったけど、お月見ケーキ。

DSC_0391_20160917234549a4a.jpg

甘さ控えめのかぼちゃケーキに、溶けない粉糖でうさぎさんステンシル。
たろちんがものすごい量食べてました。
姫も小姫も気に入ってくれて、あっという間に完売。
かぼちゃケーキは鉄板だな。


そして、この夏にたろちんに作りまくった手拭いズボン。
縦横を組み替えたら、小姫のサイズでも作れることに気づいて、早速縫ってみました。

DSC_0376_20160917234545c4e.jpg

風通しがいい分、透けるので完全に部屋着。
でも程よく涼しいので、今の時期のパジャマに最適なようです。

今は姫の分をちくちく縫っております。めっちゃ急かされてるw
出来たら3人お揃い着画撮ろうっと。


さーまた明日から雨。
山盛りの洗濯もの、どうしようかしら。


あんまり乾燥機に頼ってると電気代すごそうだしなー。
扇風機頑張れ!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
最近のごはん
- 2016/09/06(Tue) -
最近、というのがいつからいつのことなのか分からなくなるほどの更新頻度なわけですが。
なんで夜って眠くなるんだろうね。
なのになんで昼間に「あ、これ、子供たち寝てからやろう」とか思っちゃうんだろうね。

もうね、細々した用事を済ませるだけで精一杯の日々なんです。
新学期、特に2学期が一番キッツイ。
って毎年言ってますが。


最近のたろちん、完全に姉たちのおもちゃです。

DSC_0177_20160906000938ae3.jpg
色々つけられちゃうんだよ

お姫様ごっこをするときは、もれなくたろちんもドレス。
そして「かーわーいーーーーー!!!」とちやほやされるので、本人もまんざらではないようで
姫たちに「お姫様ごっこしよう!」と誘われると、いそいそと付いていきますw


でも、やっぱり男子。
プラレール大ブーム中です。

DSC_0203_2016090600094003a.jpg

たろちんを育てていて、あまり男子と女子の違いを感じないのですが
(姫が男らしすぎて、たろちんがオトメンすぎるから?)
遊び方の違いは感じます。
男の子ってひとつのおもちゃで黙々と遊ぶとよく聞きますが、まさにそれ!
毎日毎日一日中ずーーっとプラレールとレゴ。時々トミカ。

ちなみにどちらも姫のときにそろえたもの。
新たに買う必要なんて全然ないほどの量のプラレールとトミカです。
なにせ、衣装ケース2箱分のプラレールに大量のトミカ。
姫はどっちかというとトミカ派だったので、立体道路とかもあってかなりの量です。
レゴも大量にあります。


でも、たろちん、レゴは上手に組み立てられるけど、プラレールのレールがまだ組めません。
なので、これまた姫のときにせっせと集めた木のレールを出してあげました。

DSC_0319_201609060010007f1.jpg
これならできるー


組み合わせを考えるのは難しいけどね。

DSC_0320_201609060010013ac.jpg
・・・む?

線路、伸ばせないね。

DSC_0321_20160906001003b8f.jpg
なんでだろー?

色々悩みながらも楽しそうに線路を組んでいます。



そして、こないだのお昼ご飯。
多分、夏休み。


DSC_0201_2016090600093945a.jpg

・きのことアスパラとベーコンのクリームパスタ

いつもは牛乳だけで作るクリームパスタですが、この日は生クリームと半々で。
やっぱりどう頑張っても生クリーム使った方が圧倒的に美味しい。よね。



こないだの週末の夕飯も。


旦那が子供たちと遊びに行ってくれたので、せっせと餃子を包みました。
50個焼いてー

DSC_0211_2016090600095768d.jpg

これ、ふた皿分焼きました。


あと手羽とろのから揚げも

DSC_0209_20160906000942496.jpg


もぎりきゅうりの浅漬けも

DSC_0210_20160906000943842.jpg

お祭りにある、冷やしきゅうりを真似っこ。
姫と小姫に大人気でした。

あとは、我が家でブーム中のトマトを入れたサラダ。
なにがブームって、今までミニトマトしか食べられなかった姫と小姫が大玉トマトを
食べられるようになって、大好きになっちゃたんです。

ただ、私は完熟のあまーーーーーいトマトじゃないと食べたくないので
(母が熟れてないトマトが好きで、実家にいたころいつも辛かった記憶のせいw)
日々真っ赤に熟れたトマトを探して買っています。


で、餃子。
たろちん、ものすごく餃子が大好きなんです。
なので野菜たっぷーーーーりのにんにく抜き、味付け半分弱の薄味餃子を最近しょっちゅう作っています。
たろちん以外はたれつけるしね。大人は食べるラー油でにんにく追加してるし。問題なしです。

50個のうち、たろちんが10個食べました。
ごくごく普通のサイズの餃子、10個。
あと衣部分を取ったからあげ4個。
ごはんは茶わん1杯。
かぼちゃ4切れ。

というわけで、上の写真(木のレール持ってる写真)のようなお腹になるわけです。
いつかはち切れるんじゃないかと心配です。


数個残った餃子も翌日たろちんが食べてくれました。
餃子大好き!なたろちんに、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |