- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小姫のお誕生日
- 2016/08/26(Fri) -
小姫が6歳になりました。
…8月18日に。

い、一週間経っちゃった(;´Д`)


お誕生日当日はお父さんがお仕事だから、ということでお祝いは13日にしました。

小姫にバースデーケーキの希望を聞いたら、最初はブルーベリーのショートケーキと言っていたのですが
最終的にマスカルポーネを使ったスコップケーキに。
おお、なんて楽なものチョイスしてくれたんだw

というわけで、小姫のお誕生日パーティ。
テーマはプリンセスです。

DSC_0726_20160825235133084.jpg


まずは夜ご飯。

DSC_0730_20160825235137794.jpg

小姫のリクエストのオムライスと、6にカットしたたくさんのハムを乗せた6歳サラダ。


そして、ケーキ。

DSC_0733_20160825235137603.jpg

スコップケーキはあっという間に出来るので、真ん中にチョコレートで作ったティアラを乗せました。



小姫、大喜び。

DSC_0755_20160825235139999.jpg

いーーーーっぱい食べてましたw



ケーキを食べたらプレゼントタイム。
…の前に、小姫に小さなプリンセスソフィアのドレスに着替えてもらいました。


まずはたろちんからのプレゼント。

DSC_0770_20160825235141aa1.jpg

たろちんに「これ、ねーたんにかぶせてあげて」って言ったら、ちゃんと頭に乗せるんですよ!
言葉が通じてる!!


そして、姫からのプレゼント。

DSC_0785_20160825235158802.jpg

魔法のステッキ?みたいの。


と、小姫がずっとずっと欲しがっていた、ドレス用の靴。

DSC_0795_201608252352009bc.jpg

それはもう、念願の念願のガラスの靴。


さらに、プリンセスのバースデーカードに日記帳にシール。

DSC_0799_20160825235202c4f.jpg



プレゼントをぜーんぶ身に着けると、プリンセスかんせーーーーい!!

DSC_0811_20160825235204fb5.jpg


この時点で小姫の夢が全部叶ってるような気がしますが、お次は私からのプレゼント。

DSC_0813_20160825235207ac7.jpg

こえだちゃんシリーズのキキララの月のおうち。

こえだちゃんなのか、キキララなのか、なんなのか。
まあ両方なんですけども。

さらに、お父さんからのプレゼント。

DSC_0822_20160825235235934.jpg

こえだちゃんのようちえんバス。


見事にたろちんが食いついてますがw
小姫も大喜びです。


プリンセスでこえだちゃん尽くしという、小姫の夢のような一日でした。




そして。

お誕生日当日は、本当は自転車に乗れるようになった記念に
自分の自転車に乗ってケーキを買いに行くという計画だったのですが

見事に一日中豪雨。

一日中、警報鳴りっぱなしでね。
どうにもならなくて、断念。

夜ご飯だけはどうにかしてあげようと思って、お子様ランチ風に仕立ててみました。

DSC_0873_201608252352363aa.jpg

オリンピックにちなんでブラジルの国旗。
ちょうどオリンピック見て盛り上がってた時期だしね。



素直な小姫はケーキが無いことに文句言ったりもせず、お子様ランチを喜んで食べてくれて
いい子にいつも通り寝て…

深夜に帰宅した旦那、雨で計画がうまくいかなかったこととか全然知らなかった旦那が
プレゼントとケーキ抱えてました…!!!

枕元にプレゼント置いて、プレゼントの袋には「ケーキもあるよ」というメッセージ付き。

DSC_0928_20160825235238e29.jpg

超ラブリーなケーキはCHOCOHOLICのもの。

DSC_0931_2016082523524024e.jpg

やっぱり嬉しいとペコちゃんになっちゃうw


プレゼントもCHOCOHOLICのドリンクボトルとお箸とヘアゴムで、超ラブリー!!
旦那の女子力が高すぎて、もう。


良かったね、小姫。
いいお誕生日になったかな。


19日に無事自分の自転車で小さなケーキを買いに行きました。
ケーキ尽くしだったお誕生日にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
マスカルポーネのお菓子2種。
- 2016/08/15(Mon) -
毎日毎日暑いですねー。

始まる前は果てしなく続くようでワクワクしていた夏休み。
色々計画立てていて、あれもやろう、これもやろうと思っていたのに・・・

あと一週間で終わる……Σ(゚д゚lll)ガーン

小学校は9月1日からなんですけどね。
幼稚園が早いんです。
毎年毎年、夏季保育なんてなくなればいいのにって思いながら通っている気がする。
まー今年で最後ですが!来年からはきっちり8月31日までお休みだー!



そんな短い夏休み。(いや、短くはないか)

ほんとは江の島行こうと思ってたのにーーーー!!!!(行けばよかったのに)とか
手作りアクセの材料どうすんのー!!!(作れ)とか
小姫の夏休みの宿題、まるっと無視してるーーー!!!(やってやれ)とか

悔いばかりです、今年。
まだ終わってないけど。


あ、小姫の宿題は親が日記を書かなくてはいけないというものなので
あとで姫の日記を丸写しさせてもらう予定。

うん。姫と違って宿題は最終日にやるタイプなの、私。



それでも、それなりに遊んではいるんですけどねー。
たろちんはじゃぶじゃぶ池でお水遊びしたりね。

DSC_0587_201608150053172bc.jpg


ここのじゃぶじゃぶ池、ものすごく浅いので赤ちゃん連れでも安心です。
場所にもよるけど、この辺りは水深2cmくらい。
お水もぬるいので、かんかん照りじゃなくても冷えなくていい感じ。


公園も行ってますよー。日陰の多い公園を選んでね。


DSC_0627_201608150053275aa.jpg
いもむーし!!!


たろちんも色々な遊具で遊べるようになってきました。
涼しくなったら公園通いだなー。



お菓子も作ってます。
暑いのでオーブンは使う機会が減りますけどね。


それでも、またマスカルポーネが安く手に入ったので、あつーーーい!と思いながらw
パウンドケーキにしました。

DSC_0827_201608150053250a2.jpg



いつも500g買うと結構な量余っちゃうんだけど、生クリームと合わせたクリームを
何度も作るのもちょっとなあ・・・と思って、牛乳と砂糖を混ぜたクリームにフルーツを乗せて。

DSC_0828_20160815005327264.jpg


マスカルポーネ150gに対して、牛乳大2と砂糖大2を加えてゴムべらで滑らかになるまで混ぜるだけ。
生クリームと合わせるティラミス用のクリームとは違って固まらないので
冷やしてもとろっとしてるんだけど、味はかなり美味しいです。
砂糖はグラニュー糖でも上白糖でもお好みで。

フルーツ乗せてもさっぱりして美味しいし、今回我が家では同じマスカルポーネを使ったパウンドケーキに
乗せて食べました。

チーズの酸味が主張していないので、チョコレートやココア、コーヒーとも相性が良くて
生クリームを加えたクリーム同様、かなり使い道の広いクリームです。


次余ったときはパスタにも使ってみようと思っています。
なにせ、500gで198円。(元は2000円くらいのものです)
色々チャレンジしてみたくなりますよねー。
また出会えますように~!!


あと1ヶ月くらい夏休み終わらなくていいのになー。やりたいこといっぱいあるのになー。
とりあえず江の島は来年までお預けかな。残念!にポチッとお願いします。




この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
たろちんのお留守番。
- 2016/08/02(Tue) -
小姫がサマーキャンプに行っている間、姫はおばあちゃんちに一人で泊まりに行くという
壮大な(姫的に)計画が着々と進んでおりました。
母も歓迎してくれて、それまでにすることなどを約束したり、体調整えたり。
で、小姫がサマーキャンプに行った日のお昼から、無事姫もおばあちゃんちへ!

というわけで。


たろちん、初めての母独り占めの日々!


多分、全く嬉しくないであろう、この独り占めw
ええ、私は楽しみますとも!


ただ、心配だったのは、たろちんの後追い。
とにかく一人遊びが全く出来ない子なので、ずっと誰かが相手しててあげないと
泣き続けるのです。

そうなると、いつもは姫や小姫が帰ってきてから見ててもらってトイレ行ったり
掃除機掛けたり料理したりしてるのが、一切できないのかもしれないな、と。


思ったら!!!!


DSC_0064_20160802003648524.jpg
ぼくの友達はくまたん。

話しかけるとパタパタ歩いて真似っこしてくれるくまさんで一人遊び。


DSC_0062_20160802003657d1a.jpg
スイッチ入れると動くよ。

純真さはゼロ!!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
背中めくんなww



このくまちゃんもだいぶ遊んでくれましたが、どうしても私が家事をしなくちゃいけないときは
アンパンマン頼み。

ちょうど、この2~3日前にアンパンマンにハマったたろちん。
暇さえあればアンパンマンのDVDを見せろとせがみにくる状態。
(テレビとDVDの機械を指さして「ぱんまん!ぱんまん!」と言って、リモコンを指さす)
もうね、アンパンマンさえつければこっちのもの。
全く私に興味を示すことなく、ソファに座ったまま見ていてくれてました。


でも、二人っきりなら家事も大して時間がかからないので、残りの時間はひたすら遊んで。


DSC_0085_20160802003659cc0.jpg
おかーたんとおもちゃであそんであげる。

おもちゃ箱から色々出して、私に渡してくれる遊び。


DSC_0083_20160802003657f39.jpg
はい、これよく見てトトロ勉強して?

が・・・がんばります。


リビングも独り占め。

DSC_0106_2016080200372137b.jpg
ぶーぶ、はしらせほーだい!!

いつもよりリビングが広く感じるね。



でもやっぱり


DSC_0225_20160802003739a1b.jpg
ちゅまんなーい


まあそりゃあそうだよね。



そして、2泊3日のサマーキャンプから帰ってきた小姫。
お迎えに行って、おうちに帰ってきて、改めてご対面した、たろちん。


もうね、見事に


人見知りしてました( ^∀^)ゲラゲラ


すぐに思い出したけどもw
最初はわたしの陰に隠れて様子うかがってたww


そんな3日間。
たろちんが何を考えていたのか、楽しかったのか、さみしかったのか
それは永遠の謎ですが。
私は存分に楽しみました。


あ、ちなみに姫は2泊3日どころか4泊5日に延長してのんびり楽しんできたのですが
なぜか、たろちんは姫には人見知りしませんでした。
なにが違うんだろうw


あまりにもたろちんがいい子だったので、家中の大掃除とか片付けとか出来ちゃった。
いい子にしてた、たろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
小姫のお弁当
- 2016/08/02(Tue) -
先日、小姫が幼稚園のサマーキャンプに行きました。
県外に2泊3日という、幼稚園とは思えないスケジュールw
とはいえ、小姫も2回目ということで安心して送り出すことが出来ました。

朝は6時起きでお弁当作り。
リクエストはトトロ。

DSC_0041_20160802003645e77.jpg


・・・ごめん、小姫。


カアチャン、トトロ苦手みたい。


なんだろう、なにが違うんだろう。
何回作っても、顔のバランスがトトロにならないよ・・・?


次回、秋のお弁当は別のキャラクターにしましょう。ね?


多分目が違うんだな。小姫は喜んでくれたけどね。
うん、まあ、精進します・・・ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |
