GWのとしまえん
- 2016/06/29(Wed) -
やっと!やーーーーーっと、GWの記事にたどり着きました!
いや、わかってる。自己満足なんだけどさ。
でも書きたかったんですよ、たろちんの初めての遊園地!

というわけで、GWのある日のお話。
旦那が忙しくて忙しくて、全然どこも連れてってあげられないから
せめて1日くらいどこか連れて行ってあげたい!ということで、連れて行ってくれました。

DSC_0337_20160629220648aba.jpg

実は着いたのは15時。閉園時間は17時。
なんていう無計画!ww

でもいいんです。1歳児にはそれくらいがちょうどいい。
さー行きましょ行きましょ。

DSC_0336_2016062922064987e.jpg



まずはやっぱりアンパンマンに乗らないとね。

DSC_0354_20160629220649fbb.jpg
おねーたん?

たろちんがしきりに横を気にしている理由。

それは・・・


DSC_0363_2016062922065188a.jpg


姫、定員オーバーの為、一人乗りww


か、かわいそうな図だw


でも、私に気づいたら


DSC_0372_2016062922070356e.jpg


大丈夫、楽しんでます。


DSC_0379_201606292207045b5.jpg


たろちんも楽しめたようです。もちろん小姫もね。



お次はコーヒーカップみたいなの。


DSC_0388_20160629220706c6d.jpg
おくちー!!!


パンダのお口が気になって仕方ない、たろちん。


DSC_0391_20160629220707ec7.jpg


これは私以外全員乗れましたよ。良かった良かった。




そして、ここも外せないよね。


DSC_0402_20160629220709d7a.jpg


室内で遊べるジャングルハウス。
もうこの笑顔!ボールプール大好きってここで判明しました。


赤ちゃん用の遊び場もあるので、そこでお父さんとひと遊び。


DSC_0409_20160629220729b26.jpg


最初は一人ではアスレチックを進めなかったんですが


DSC_0412_20160629220730441.jpg


慣れたらスイスイと進んでいくようになりました。


DSC_0413_20160629220731478.jpg


頼もしいねえ。



ここでお父さんと姫と小姫はジャングルハウスを出て、乗れるだけ乗ってくる!ということで
私とたろちんは閉園時間までここで待っていることに。


のんびりボールプールも楽しめました。


DSC_0423_2016062922073391d.jpg


(舐めたボールは後で除菌ウェットで拭きましたよ!)


閉園時間になって、お父さんたちと合流して、今度はトイザらスへ。

ここで、キックスケーターがなぜか997円という衝撃的な価格になっていたので衝動買い。
現在、外遊びで大活躍しています。
それにしてもビックリ価格だったわ。レジに並んでる人、みんな持ってたもんなあ。


たろちんの初めての遊園地。
姫と小姫はお久しぶりのとしまえん。
みんな楽しめたみたいで良かったー。

次はお弁当持って目いっぱい遊びに行きましょう。


そしてさらに別の遊園地にも行った記事も書きたい!ってこれ永遠に続くよな・・・
更新頑張れのポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(1) | ▲ top
昨日のごはん
- 2016/06/17(Fri) -
はい、予告通り昨日の夜ご飯。
GWの話が書きたいー!と地団太踏みながら、書きますww


昨日は姫がポテトサラダを作ってくれました。

本当は自分で調べた作り方で作りたかったようですが、作り方を書いたノートが
学校にあるということで、私が作り方を書いてあげました。

それを見て、本当にイチから一人で作ったんです。
ほかほかのジャガイモの皮むきは無理だろう、と手伝おうとしたら
「出来るから!大丈夫だから!」と言われ
キュウリの塩もみも、卵を茹でて殻をむくのも、全部一人で。

もちろん、わからないことは私に確認しながらでしたけど、しっかりと計量も出来て手際も良く
3年生で一人でここまで出来たら十分じゃないかな?とニヤニヤしながら見守りましたw

そのポテトサラダがこれ。

DSC_0831_20160618000145189.jpg

キュウリとハムとカニカマとゆで卵入りで、しっかり味のマヨ少な目。
ぶっちゃけ、私が作るポテトサラダよりはるかに美味しかったです。

深夜に帰宅してから夕飯を食べた旦那も、美味しいと感心していました。

大きいボールにめいっぱい出来たけど、あっという間になくなりそうです。
今、一口分くらいだけ冷蔵庫に残ってる。

姫、美味しかったからまた作っておくれ~。


と、ここまで書いたところでたろちんが起きてきて、お茶飲んだら元気になってしまい
仕方なくPCを閉じたので続きを今(19日夜)から・・・



そんなポテトサラダを含む、昨日の夕飯。

DSC_0826_20160618000144c6e.jpg

・ごはん
・ポテトサラダ
・チキンステーキ
・イカ大根
・インゲンのバターソテー
・茹でモロコシ
・真竹と豚肉炒め
・しじみのお味噌汁


うん、また作りすぎた。
みんな見事にお腹パンパンになりました。


実は、姫と小姫はポテトサラダが苦手。
というか、姫の卵アレルギーの影響で、マヨ抜き料理ばかりしてきたので
マヨネーズが苦手なんです、二人とも。

でも、このポテトサラダは美味しいから食べられる!と喜んでいました。
頑張って良かったねえ。
だからといってポテトサラダが好きになるわけではないんだろうけどね。まあいいさ。


ところで、これはちょっと別日なんですが、マッシュポテトを作った日の事。

アイスクリームのコーンを使って、アイスクリーム風に盛り付けてみたんです。
これなら、たろちんも食べやすいかな?姫と小姫は喜ぶかなって。


DSC_0815_20160616001028899.jpg

予想通り、3人とも大喜びで。
たろちんは「うわぁー!うわぁー!」と言って手に取り、ちょっとずつ食べて・・・


次見たら。



全身マッシュポテトでした\(^o^)/



ごめん。1歳児、あなどってたわ。


オムツの中までマッシュポテトだったので、食後にシャワー浴びていただきました。
(湯船に入れろと暴れていたけど)


まあ、次見たらの「次」なんて長く見ても数十秒だったと思うんですけどね!
なぜあそこまで塗ったくれたのか・・・('A`)



うん、カアチャンがんばる。



1歳のころには暴れん坊だった姫も、今やポテトサラダを作っちゃうくらいだしね。
まあ、まだ暴れんぼうだけどね。子育ての道はまだまだ長いぜ!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん。
- 2016/06/17(Fri) -
書きたいことが溜まりに溜まっていて、でも書く暇がなくて
地団太踏んでいるraddyです。
こんばんは。

最近はたろちんもすっかり歩くようになり、かといって一人遊びも出来ない子で
後追いも全然衰える気配がなく、なんかもうやりたいことがひとつも出来ない!と思いながら
色々やってます。(やってんのかい)
おかげで、忙しい。とにかく忙しい。


とりあえず、今はストレス発散にたろちんの夏用ズボンを縫いまくってます。
多分、5本くらい出来る。
今度写真撮っておこう。


さて、昨日の夕飯。

DSC_0820_20160616001029f7b.jpg

・ごはん
・真竹とわかめのお味噌汁
・真竹と豚肉の甘辛いため
・ささみとレタスのサラダ
・塩鮭
・素揚げポテト
・茹でもろこし
・紅茶豚
・枇杷
・チョコチップスクエアケーキ

盛り付けが汚いのは、たろちんの分を私のトレーによそってるからと、時間に余裕がないからですw


午前中に私の実家から真竹ととうもろこし、甘夏やタマネギが届きまして。
それも大量に。

仕方ないのでせっせと真竹のあく抜きをして、とうもろこしを茹でて、甘夏を剥いて・・・
甘夏は子供たちのおやつになりました。

あくを抜いてる間に、ふと思いついちゃってスクエアケーキを焼きました。
知ってる。そういうことやってるから忙しくなるんだって、知ってる!!

真竹は無事に茹で終えて、夕飯の炒め物になりました。
まだまだ冷蔵庫にいっぱいあるよ!!

DSC_0823_20160616001029a8b.jpg


さらに夕方には姉から、義兄が育てた野菜がたくさん届いて。
立派な立派なじゃがいもとか、いんげんとか、面白人参とか!
もーお店で売れるよ!ってくらいのクオリティの野菜でした。
てか、実際直売所やってるみたいだけど。

DSC_0824_20160616001031a73.jpg

じゃがいもはあまりにも美味しそうだったので、シンプルに素揚げで。
ほっくほくですよ、ほっくほく!!
人参も形を生かしたかったので、丸ごと素揚げ。


たろちんがじゃがいもを気に入って、ずーっとずーっと食べてました。
特大サイズのジャガイモ、一個分くらい食べたんじゃなかろうか。


おかげさまで、今うちの野菜室は美味しいもので満杯!
料理が楽しくて楽しくて仕方ない!!

今日もやたら品数が多くなりました。
明日もいっぱい作ろうっと。


今日の夕飯はきっと明日あたり書くと思います。GWの記事が書きたーい!!って言いながらw
ガンバレのポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
遠足のお弁当再び
- 2016/06/16(Thu) -
先日、延期になっていた姫の遠足がありました。
ずっと予報では予備日も雨だったので、諦めかけていたのですが
直前になって予報が変わり、良いお天気に!

良かったねーってことで、お弁当。

DSC_0802_20160616001029090.jpg

・パンダおにぎり
・海老フライ
・ハッシュポテト
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・ミッキーハンバーグ
・ホワイトコーン
・なつみ

今回は前回使ったお弁当箱をおかず入れにして、おにぎりを別にしてみました。
量的にはこれでちょうど良かったようです。


大きい公園に行って、目いっぱい楽しんできたようです。
晴れて良かったー!


中止にならなくて一安心!ポチッとお願いします。


この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
ここ最近のごはん
- 2016/06/03(Fri) -
本当はGWのこと書きたいんですがw
またもや写真の加工が追い付かないので、とりあえずごはん日記。

DSC_0442_20160602232603da2.jpg

・ごはん
・鶏胸肉のチキンステーキ
・水菜と素揚げカボチャのサラダ
・肉団子と大根と春雨スープ

このチキンステーキに最近ハマってまして。
胸肉なんですが、しっとり柔らかく焼けて、しっかり味のソースが美味しいのです。
スープは姫と小姫のお気に入り。
大量に作ってもあっという間になくなります。


あとこれは昨日かな。
(昨日なのに「かな?」って言ってる時点でもう・・・)

DSC_0474_201606022326281f3.jpg

・ごはん
・切り昆布のポン酢和え
・キンカンの煮物
・鶏手羽とろの塩麹から揚げ
・アスパラと蒸し鶏のサラダ
・キュウリ

鶏尽くしw
いや、なんか冷蔵庫の中に鶏がいっぱいあって。
この蒸し鶏、たろちんが大好きでテーブルに出ていると「ちょうだいちょうだい」と大騒ぎになります。
キュウリは今年植えた苗から初めて採れたもの。
姫も小姫も毎日プランターを眺めて楽しみにしていたので、大喜びです。
メニューも好きなものばっかりだったしね。


ところで、こないだの週末に食料品の買い物に行ってくれた旦那が小玉スイカを買ってきてくれました。
たろちん、初スイカ。

DSC_0446_20160602232604db9.jpg
赤いとこ・・・?

最初、スイカを見たときは

「ぼー!ぼー!」

と転がして遊び始めて、どうやらボールと勘違いしていたようですが
せっかくならと目の前で切ってあげたら、お口ポカーンと開けて見入ってました。

で、小さく切ってあげたら緑の部分を食べようと必死になっていたので
赤いところを食べることを教えるのに結構大変でした。

DSC_0451_20160602232605b15.jpg
ふーん、ここ食べるんだ

理解したら、それはもう大好きになりまして。

昔はスイカが苦手だった姫も年を追うごとに好きになっていっていて
果物ならなんでも来いの小姫はもちろん大好きで。


いくら小玉スイカとはいえ、そこそこのサイズのスイカだったのに
3日立たずに食べ切っちゃう姉弟に乾杯。


今年はスイカいっぱい買おう・・・


果物大好き姉弟にポチッとおねがいします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
遠足の日のお弁当
- 2016/06/02(Thu) -
先日、姫の遠足がありました。

いや・・・

遠足の予定でした。


大変でしたよ。
前日からずーーーーっと
「明日は雨だからね。朝起きて雨でも泣いたりぐずったり怒ったりしないんだよ」
「雨でもお弁当はあるから、ちゃんと自分で支度しないとお弁当作れないよ」

って、まだ雨降ってないのに懇々と説得。

これしとかないと、朝にエライ目に合いますから。ハイ。


朝、やっぱり雨で延期になった遠足。
覚悟が出来ていた姫は普通に起きて、普通にたろちんと遊びながらお弁当作りに協力してくれました。

でもね、やっぱりちょっとかわいそうだから、お弁当がせめてものなぐさめになるといいなってことで

DSC_0458_201606022326222e7.jpg

・トトロおにぎり
・から揚げ
・海老フライ
・ブロッコリーとウィンナ炒め
・ハムチーズの傘
・ミニトマト
・玉子焼き
・なつみオレンジ

雨からの想像で、雨の中バス停でメイとさつきとバスを待つトトロを思いついたのが、朝。
急遽作ったトトロおにぎり。
トトロ・・・?え・・・?
本当は口が付くはずだったのが、うっかり顔部分を小さくしすぎて鼻しかつけられず('A`)
半泣きで作りました。私が泣いてどうすんだ・・・

それでも姫は大喜びで持って行ってくれました。

ただ、これじゃ全く足りなかったそうで

「お母さん、次回はこのお弁当箱2段で!」

と恐ろしい事を言われました。


で、旦那のお弁当は姫のおかずをあとから濃い味に味付け直して種類も変えて

DSC_0469_201606022326275b3.jpg

・ごはん(上:梅干し 下:のり弁)
・から揚げ
・海老フライ
・ピーマンとジャコのキンピラ
・玉子焼き
・ブロッコリーとウィンナ炒め

うん、ミニトマト食べられないからね。
そして、玉子焼きが全然綺麗に巻けてなかった(´・ω・`)


さらに、この日は小姫が幼稚園をお休みしたので、小姫の分も

DSC_0466_20160602232625475.jpg

傘、やっぱつけなくちゃダメだよねってことで。
トトロじゃなくてごめん。


ここまできたら、私の分も。

DSC_0465_20160602232625d95.jpg

完全に投げ込んだだけのお弁当。


小姫は午前中ずっと

「お弁当まだ?お昼にならなくちゃ食べちゃダメ?」

と聞き続け、12時ちょっと前にとうとう私が根負けしましたw
すごくすごく嬉しそうに食べてくれて良かった。


4人分のお弁当、やれば出来るもんだわ。


でもまあ、朝頑張っちゃえばね。お昼は楽できるしね。
早くたろちんも同じもの食べられるようになるといいなー。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
旦那のお弁当
- 2016/06/02(Thu) -
えーっと、先週の月曜日のお弁当ですね。

DSC_0424_20160602232603c1c.jpg

・ごはん(上:キューちゃん 下:たしか昆布)
・きんぴらごぼう
・パプリカと豚肉の甘辛炒め
・ハンバーグ
・ウィンナ
・玉子焼き

ここのところ、旦那の仕事が忙しすぎてお弁当を持っていかない日も多いので飛び飛びです。
しかし、肉ばっかりだな・・・


*先週木曜日*

DSC_0427_201606022326031a4.jpg

・ごはん(上:ふりかけ 下:忘れた)
・玉子焼き
・つくねの照り焼き
・アスパラウィンナ
・焼きそば
・白身魚のフライ

こないだの焼きそば弁当を教訓に、焼きそばはおかずにすることにしました。
珍しく魚がメインw

この週はお弁当これだけだー。

暑くなってきたので、お昼までに痛まないように色々頭を悩ませています。
そろそろ抗菌シートだけじゃ不安・・・頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |