今日のごはん
- 2016/05/22(Sun) -
たろちん、最近やっと「自分でごはんを食べる」ということを意識し始めました。
どうやらお友達と一緒にやってものすごく楽しかったおままごとのおかげのようです。

DSC_0385_20160522003419a6a.jpg
ぼく、きょうはこのすぷーんでちゃーはんをたべる!


DSC_0379_20160522003417379.jpg
えいしょ、んーしょ

なかなかなかなか掬えません。

DSC_0368_201605220033599fa.jpg
うん、とりあえずおなかすいたよね


あきらめはえーな、おい!


DSC_0372_20160522003401fe4.jpg
たべないとげんきでないもん


そう、諦めが早いんです。何に関しても。
誰かにおもちゃ取られても一瞬「あっ」って顔して、でもすぐ諦めちゃう。
頑張れってーーーー!!!



さて、今日の夕飯。

DSC_0399_20160522003420979.jpg

・ごはん
・鰯の梅煮
・鶏の手羽とろとアスパラの塩焼き
・サラダ
・茹でとうもろこし

鰯の梅煮は圧力鍋で骨まで軟らかくしたので、子供たちも丸ごと食べられました。


たろちんは最近普通サイズおにぎりデビューして、この小さなおにぎりが大好き!

DSC_0406_20160522003422bb8.jpg
あぐーってたべられるよ!

一口サイズのおにぎりを卒業してくれて、すっごい楽ー!

あと、今日は茹でたとうもろこしもデビュー。

DSC_0414_20160522003423a5f.jpg
きいろいとこ、おいしいー!

お手本してあげたら、すぐに食べ方を理解してくれてずっとしゃぶりついてました。
良かったねえ。夏が楽しいねえ。

DSC_0417_20160522003431318.jpg
いっぱいたべるよ

今年の夏もいっぱい茹でようね、とうもろこし。
食べられるもの、形状が増えて本人も楽しそうです。


おにぎりの海苔は小さく切り刻んでまぶしてます。
普通おにぎりデビューした、たろちんに良かったねのポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
旦那のお弁当
- 2016/05/22(Sun) -
旦那のお弁当、今週は外で食べることが多いからサンドイッチ系がいいかも、と
週末に色々相談してました。

*月曜日*
サンドイッチ・・・の写真撮る余裕ありませんでした。
サンドイッチのお弁当を作る機会が少ないからか、ものすごい手間取ってバタバタ~。
確か、コロッケサンドとかツナサンドとか作った。


*火曜日*

DSC_0358_2016052200335659f.jpg

・ホットサンド(ツナチーズ・アスパラウィンナチーズマヨ・ミートソース)

サンドイッチはあまりにもかさばるし、食べにくい!ということでホットサンド。
コンパクトだし、具の可能性も色々だし、食べやすいしってことで今度からは持ち歩く時には
ホットサンドに決定!
夏に向けて、ホットサンドの方が痛みにくいしね。
コストコのプレストシール?とかいう粘着タイプのラップで包んでラべリングしました。


*水曜日*

DSC_0364_201605220033583b5.jpg

・ごはん(下:昆布 上:たくあん)
・こんにゃくとごぼうのキンピラ
・ウィンナ
・エビフライ
・さつまいものバターソテー
・豚ひれ肉のソテー
・小松菜のピリ辛炒め

前日から「明日はごはんもので!」とのことで、普通にお弁当。
豚ひれ肉のソテーが作ってみたら薄ぺったくなっちゃって、慌てて蒸かしてあったさつまいもを
バターソテーにして入れました。


木曜日と金曜日はお弁当お休み。
来週からまた頑張るぞー。


なんか、最近たろちんがものすごい早起きで5:30起きとかになってきた・・・
おかげで超朝方生活です。寝るのは遅いけど。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
春休みのおでかけ。
- 2016/05/18(Wed) -
すみません、やっと春休みの話です。
やっと写真の加工が終わったw(何週間かかるのか・・・)

春休みにね、一回くらいは遠出しようって思っていたんです。
最初は海が見たくて(私が)江の島に行こうと思ったんですが
さすがに電車で2時間はなかなか遠くて自信が無くて。
いや、行っちゃえば子供たちは意外と大丈夫なんだろうけど、私の体力に自信がなくw


結局、お手軽な海辺ってことでここ行きましたー!

DSC_0873_20160517001709c8e.jpg

アクセス楽々、葛西臨海公園!
ちなみに姫のポーズは魚だそうです。


とりあえず、たろちん起きてる間に水族館行っちゃおうーってことでチケット買ってゲートくぐって
パッとたろちんを見たら

DSC_0875_20160517001709016.jpg


ええええええ!?Σヽ( ゚д゚)ノ


チケット買ったときは普通に姫と笑いながら遊んでいたのに・・・
10mくらいの間になにが起こったんだ・・・


まあ、寝ちゃったもんは仕方ないので、とりあえず記念撮影。

DSC_0876_20160517001710c64.jpg

2人で魚。


たろちんは寝かせたまま、二人はじっくりお魚をみて回りました。
姫が見たがっていた、熱帯の魚とか。

DSC_0890_20160517001712871.jpg

「タカアシガニは欠かせない!」と言いながら

DSC_0910_20160517001756387.jpg

赤ちゃんの頃は泣いてたくせにーw



回遊魚の水槽も。

DSC_0924_201605170017579f4.jpg

小姫はお魚ポーズだけど、姫はもはやなんのポーズかわからないww


一周まわっても、たろちんが起きなかったので無理やり起こしました。
せっかく人生初の水族館なのに、寝て終わったらもったいない!!


寝起きの良いたろちん、ニコニコ起きてくれました(*´∀`)

DSC_0932_20160517001759cf8.jpg


姫が抱っこでまわる!!と言い張って離してくれないので、お任せしましたw

マイナス1度が体験できるっていうのも一緒に。

DSC_0960_20160517001802169.jpg
なにこれなにこれ!

つめたいのよー

DSC_0965_201605170018029ef.jpg
ちゅめたーーー!!!


お次はペンギン。

DSC_0978_201605170018534bf.jpg
なんか赤ちゃんみたいのがいっぱいいるよ?


泳いでるペンギンさんもね。

DSC_0996_20160517001857e7c.jpg
わーーーー


お魚さんもたくさんたくさん見せてもらってました。

DSC_0001_20160517001612bf5.jpg

最後はペンギンさんと記念写真。

DSC_0013_20160517001614e50.jpg



ここでちょうどお昼の時間になったので、公園の外のマックでお昼を調達して
海辺でお昼を食べることにしました。


DSC_0025_20160517001616057.jpg
ぼく、ホットケーキ!!

たろちん、なんか姿勢も顔もおかしいぞ!大丈夫か!?


マックはとっても喜んだ子供たちなんですけどね。

DSC_0032_2016051700161770e.jpg


実はこの日を選んだのは、天気予報で「一日晴天で夏日になる」って言っていたからなんです。

が!!!!!

風が強くて、ずっと本曇りで  寒い  !!!!!


一応、海辺に行くからと薄手だけど上着持ってった私、グッジョブ!
それでも全然寒かったけどー!!!

子供たちも文句ぶーぶーでしたよ、海で遊びたかったのに!って。

DSC_0050_20160517001618415.jpg

まあ、楽しんではいましたけども、無表情になるくらいは寒かったw


というわけで、早々に海辺からは退散して、こんなのに乗ってみました。


DSC_0078_2016051700162988e.jpg


公園を一周して、小姫はローテンション、姫はハイテンションっていう分かりやすさw



まあまあ、次はみんなが楽しいやつね。

DSC_0083_20160517001630f83.jpg

日本一なんだっけ、この観覧車。


DSC_0088_20160517001632df1.jpg
え?お母さん怖いの?

いつも乗ってから思い出す、自分の高所恐怖症('A`)
子供たちに思いっきり笑われた…


公園内に唯一ある、遊具広場で遊んだあとはオヤツ食べて、菜の花畑も見て

DSC_0114_20160517001633cc7.jpg

姫に「それなに出てんの?」と聞いたら「お花だよ!!」と怒られました。
ごめん、カメハメハかと思ったw


本当は公園内に色々出ていた屋台でオヤツを買おうと思っていたんだけど
たろちん寝かせている間に全部しまっちゃって(ちなみに16時まで!)

残念だったので、観覧車の下で出ていた出店で遊ばせてあげることにしました。

姫は魚釣り。

DSC_0118_2016051700163564e.jpg

小姫はいろいろすくい。

DSC_0129_2016051700170820e.jpg


楽しめたようで良かった良かった。


3人連れて、春のおでかけ。
こんなにお天気に恵まれないとは思わなかったけど(天気に合わせて予定立てたのに!)
でも意外と大変さはなくて、楽しい一日になりました。
もちろん、姫の功績が大きいわけですが。

これなら夏休みにも遠出出来るかな。
この日は江の島行かなくて正解だったけど(多分凍えてた)
夏には江の島行きたいなー。


抱っこできる人がもう一人いるってほんと助かる!
どんどんお出かけするぞー!にポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
旦那のお弁当。
- 2016/05/16(Mon) -
先週の月曜日から旦那にお弁当を作り始めました。
レパートリーとかの覚書用にお弁当日記つけとこうと思います。

*月曜日*

DSC_0270_20160516005410410.jpg

・ごはん(下:のり弁 上:昆布)
・コロッケ
・かぼちゃの煮物
・玉子焼き
・ウィンナとブロッコリーのソテー
・ハンバーグ

このお弁当箱、1000ml入る大容量タイプなんです。
ごはんもおかずも、入れても入れても埋まらないw
入れる量が掴めなくて焦りました。


*火曜日*

DSC_0277_20160516005411ff0.jpg

・ごはん(ふりかけ)
・味玉
・ブロッコリーとハムのマヨサラダ
・ささみカツ
・かぼちゃの肉巻き
・きんぴら

隙間が埋まらず、慌ててカボチャの肉巻きを作って詰めました。
とりあえず、ごはん+おかず5品は必要らしい。


*水曜日*

DSC_0281_201605160054127fc.jpg

・ごはん(下:ゆかり 上:キューちゃん)
・ひじきと大豆の煮物
・ほうれん草とベーコンのソテー
・玉子焼き
・から揚げ
・なすとピーマンの鍋しぎ

鍋しぎなんて久々に作ったわ。
夕飯に出したら、小姫がものすごい気に入っていてビックリ。


*木曜日*

DSC_0286_2016051600541631d.jpg

・ピラフ
・ピーマンとジャコのきんぴら
・タコミートのオムレツ
・スナップエンドウとちくわのマヨ炒め
・揚げ焼売


*金曜日*

DSC_0291_20160516005416641.jpg

・やきそば
・卵焼き
・キンピラ
・カレーライスコロッケ
・ツナとブロッコリーのマヨサラダ

この日、衝撃の事実が判明。
旦那、このお弁当では足りなくてコンビニで買い足していたらしいです。
で、このときに焼きそばが入ってると思わずに春雨スープ買っちゃって
お弁当開けたらまさかの麺+麺!!
もう、そのガッカリ感を想像したら申し訳ないったら!!
今度から麺の時は朝の時点でちゃんと教えるという約束をしました。


とりあえず、なんとか一週間作り終えました。
これからもがんばるぞー。


作ってる間、たろちんは姫が見ていてくれています。そのために早起きしてくれてます。
ありがたい!!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
こどもの日。
- 2016/05/05(Thu) -
今日はこどもの日でしたね。
たろちん、去年はまだ生まれたてだったので、初節句とはいえなにも出来ませんでしたが
今年はちょっとだけわかるようになってきて。
小姫が幼稚園で作ってきたこいのぼりを見て「こりぇーこりぇー」と喜んだりします。

DSC_0112_20160506012235f3d.jpg
これ、ぼくのー

気に入ってくれて、うれしすぎる小姫。

DSC_0119_20160506012242651.jpg


かんかん照りでまるで夏のような日。
お散歩がてら近所にお買いもの。

姫が作ってくれた、綿毛の花束に大はしゃぎの小姫。

DSC_0127_201605060126367df.jpg
綿毛、いーーーーっぱい!!!


姫はたろちんにも綿毛を見せてあげます。


DSC_0135_20160506012637c5c.jpg
なんかとんでる・・・


おうちの中では少しずつ歩くようになったたろちん。
外では靴がいやで、歩かせようとしても足をつきたがらずにハイハイしちゃうので
公園で少し練習。

DSC_0141_2016050601263972a.jpg


へっぴり腰すぎるだろうwww



それでも少しずつ練習して


DSC_0149_20160506012640f09.jpg


ちょっと手を放しても大丈夫になってきました。


DSC_0154_201605060126421ee.jpg


まあ、最後はこうなるんだけどね。


DSC_0159_20160506012653ff2.jpg



そんなこどもの日の夜ご飯は

DSC_0265_20160506012654ba9.jpg

こいのぼりカレー。
これはたろちんの。


こっちは姫と小姫の。

DSC_0268_20160506012656e7f.jpg


私と旦那は普通に盛ったカレーです。


たろちんはこいのぼりカレーを5分で完食。
同じ量をお代わりして、それも5分でペロリ。
多分、私と同じくらい食べました・・・

どうやら、たろちんはカレーは飲み物タイプのようです。


小姫もお代わりして大量に食べてたなあ。
4合炊いたごはんが一瞬でなくなりました。
明日もカレーにしちゃおうっと。


米を30kg買いしてるんだけど、あっという間になくなります。
来週からさらに消費量が増える予定。が・・・がんばるぜ・・・ポチッとお願いします・・・



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
| メイン |