- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おでかけのお弁当。
- 2016/04/29(Fri) -
新学期が始まって、びっくりするほどバタバタしていてご無沙汰になってしまいました。

たろちんは前回の記事の2~3歩よたよた歩いたところから、リビングをたまに横断できるくらい
歩けるようになりました。
すっごいすっごい得意げに歩いて見せてくれます。

おしゃべりはすごくゆっくりではあるもの、ちょっとずつ増えてきました。

ただ、一語目の「こりぇ(これ)」ですべての用事が事足りてしまうため
なかなか増えないようです。
とりあえず、要求は全て「こりぇ」
なんせ、どこか指さしてそう言えば、みんなで

「どれどれ?なに?これ?これ?それともこれ!?」

ってやっちゃうわけで。

喋る必要なんてないんですよ。さすが末っ子。
あ、たまに「ななな!(バナナ)」とか「いったったー(いちゃったー)」とかは言います。
あとごはんを見ると「ぱくぱくぱく」とか、朝ごはんだと「ぱん!ぱん!」とか。
電車っぽいおもちゃで遊ぶときに「がったん、がったん」とか。

そんくらいですかね。
指さしは、要求では使うけど「わんわんは?」とか聞いても教えてはくれません。

そして、今はとにかく色々なところに登りたがります。
ベッド、ソファ、棚、テーブル、バンボ、おもちゃ箱・・・
登ろうとして椅子ごとひっくり返ったり(数時間前にやった)、棚によじ登って頭から落ちたり。
(間に合わなかった。すぐに棚は撤去しました)

動き自体はゆーっくりなのに、意外とやってくれます。
姉弟内で言うならば、姫と小姫を足して2で割った感じかな。
姫と同じ時期を思い返せば、なにもかもが可愛いもんです。ええ。


さて、話は随分さかのぼりますが、春休みにお友達のおうちに行った時のお弁当。

DSC_0194_201604100124389de.jpg

・桜模様のふりかけおにぎり
・アスパラウィンナ
・玉子焼き
・ブロッコリーのソテー
・大根と高野豆腐の煮物

ちょうど桜の時期だったので、おにぎりに桜をくっつけて。
姫が喜ぶだろうと買ってあった、乗り物のピックシールを自分たちで選んでもらってつけました。
あっという間に完食して「足りない!」と言われたので、多めに作っていったおにぎり追加して。

お友達とは楽しそうにベイブレードしたり(姫)、お姫様ごっこしたり(小姫)して遊んでました。
たろちんはせっせとベイブレードの真似っこして、こまをスタジアムに投げ込んで邪魔してましたがw



春休みのお出かけ、もう一個書きたいんですが例によって写真が大量なので
時間のある時に頑張りたいと思います。


さて、GW。なにして過ごそうかな。
お天気の日が続きますように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
新年度が始まって、たろちんが歩きました。
- 2016/04/09(Sat) -


たろちんが今日、初めて歩きましたーーー!!!!!



ここ数か月、せっせと伝い歩きをしていまして。

DSC_0183_2016041001243601e.jpg
つかまってれば、どこでも行けるよ


こわがりで絶対手を離そうとしなかった、たろちんが!


DSC_0180_20160410012436581.jpg
怖いんだもん


姫と小姫が手をつないで立たせて、片手ずつそーっと手を離すという遊びをしていたら
最初は1歩。
そのうち、とてとてっと最高で5歩くらい歩きました!!


週末だったおかげで、お父さんも初めてのあんよを一緒に見れて
みんなでわっしょいわっしょいと大喜び(*´∀`)

たろちんも嬉しかったようできゃっきゃっと笑って、何度も何度も練習していました。

明日はもっと歩けるかな。
楽しみだねえ。




さて、新年度が始まって、姫は三年生に、小姫は年長さんになりました。

姫が三年生・・・
あの姫が・・・三年生・・・

2歳くらいから癇癪の起こしっぷりがほとんど変わってないんですが、大丈夫なんでしょうか。
最近はすっかりいっぱしの口をきくようになり、さらなる反抗期にまっしぐら。
元々生まれながらの反抗期の姫が思春期をむかえて
ホンモノの反抗期に入ったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とはいえ、当たり前ですがすごくすごく成長した面もたくさんあります。

勉強が大好きなので日々机に向かって勉強に励んでいます。
宿題以外の勉強もせっせとこなし、お小遣いをもらったらまず参考書を買いに行こうとします。(止めます)
ドリルや参考書を買ってあげると、毎日せっせとこなします。あっという間になくなります。
テストは常に満点を目指しています。
宿題が少ないと文句を言い(意味が解らん)、4時間授業の日は学ぶ時間が少ないとブツブツ言ってます。
検定が大好きなので漢字検定と数学検定を毎年受けて、着々と合格していってます。
音読はすべて、暗誦するまで読み込みます。気づくとスラスラ暗誦して聞かせてくれます。

が。
頑張りすぎて、いきなり癇癪を起します('A`)


小姫とは毎日毎日飽きずに喧嘩してますが、それでもものすごく可愛がってもいます。
たろちんのことは言わずもがな。
一日中抱っこして、ずーーーーっとくっついています。
ここ数日は、姫がお風呂に入れてくれるようになりました。
もちろん、私も一緒に入ってすぐ近くで見ていますが。
服脱がせて、洗って、湯船に入れて、出して服を着せるところまで、全部。
終わるまで基本的に触らせてもらえません。
(手伝おうとした瞬間にパニックを起こして泣き叫んで収拾付かなくなります)


うん、すべての成長が癇癪と隣り合わせなのが玉に瑕ですが
それでも頑張ってるのはとっても伝わってきます。
神経はすり減りますが(;´Д`)



逆に小姫は安定型。
たまに思い通りにいかないときや、なにか上手に出来なかったときにわんわん泣くことはありますが
基本的には気持ちの切り替えがうまく、常に情緒が安定しています。

ただ、やっぱり赤ちゃん返りなのか、たろちんが産まれてからは甘えるタイミングが掴めないらしく
「お母さんが甘えさせてくれない!」といきなりプリプリ怒り出すことがあります。
そういう感情表現に関してはどストレートでわかりやすいので、私としては楽です。
まあ、甘えさせてくれないっていっても、相当べったりしてるんですけどね。
朝から抱っこして起こして、なにかにつけて足元にしがみついてるし、私が座れば膝に乗ってるし。
でも、たろちんを抱っこしてる私を見ると「足りない!!」と思うんだろうなあ。それはちょっとわかる。



小姫は小姫でたろちんをものすごーく可愛がっています。
大好きで大好きで結婚したいんだそうです。

ただ・・・たろちんはどうやら小姫を「歩く赤ちゃん」と認識してしまっているらしく
小姫が泣いてると高速ハイハイで駆け寄って頭を撫でて慰めてるし
お菓子をもらったら分けてあげてるし。

逆転しないようにがんばれw



と、まあ、そんな感じで始まった新年度。
三年生の姫はさらに大きく成長する一年になりそうな予感がします。
小姫は来年度は小学生。
入学に向けての準備期間ということで色々と頑張らないといけないことが多くなりそうです。
たろちんはマイペースでね。


3人それぞれ、年齢に合わせてフォローしていくというのは難しい事だけど
出来るだけそれぞれの成長に合わせて日々を過ごさせてあげたいなと思います。


たろちんが歩き出したら、また遊び方が変わってくるかな。
まずはファーストシューズを買いに行かなくちゃー!ポチっとお願いします。



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
はじめてのクレヨン。
- 2016/04/08(Fri) -
たろちんの1歳のお誕生日にお父さんがプレゼントしたクレヨン。
せっかくだからみんなで使おう!と春休みのある日、お絵かきに挑戦しました。


おねえちゃんがクレヨンを持たせてくれます。

DSC_0702_2016040100315120e.jpg
わくわくわくわく


はじめて持つクレヨンにおおはしゃぎ。


DSC_0699_2016032900434755e.jpg
これぼくのクレヨン!


ちゃんと紙にかいてます。


DSC_0684_20160329004316828.jpg
なんかかけるよ?


かけることを理解したら、たくさんクレヨンがほしい、たろちん。


DSC_0716_20160401003153759.jpg
ねーたんのもちょうだいよー


あ、食べた。


DSC_0719_201604010031542cf.jpg
これ、食べてもだいじょうぶだってー


そうそう、おやさいの味、したかな?


DSC_0722_20160401003155ef4.jpg
たろちん、じょうずにかけたねー


いーーーーっぱい描きました。


DSC_0726_201604010032110ea.jpg
ぐるぐるぐるぐるたーくさんかくよ


自分のとこだけでは物足りなくて


DSC_0746_20160401003214a15.jpg
ねーたんのもかいてあげる!


姫は「じょうずじょうず!」と言いながら譲ってあげます。
ずーっとべったり。


DSC_0732_20160401003212180.jpg


もちろん小姫のところにも遠征します。


DSC_0755_20160401003218cf8.jpg
ねーたんがクレヨン貸してくれたよ


いっぱい描いて、いっぱい遊んでもらって、満足したあとは


DSC_0774_2016040100323908e.jpg
ねーたん片付け中はビッケ食べててって


準備もお片付けもお姉ちゃんのお仕事。
たろちんはいい子に遊ぶのがお仕事です。


たろちんの初めてのクレヨン。
みんなすごくすごく楽しんだようで良かった良かった。



あ、ちなみに姫も小姫もクレヨンをこっそり一口ずつ・・・とかはしませんでしたw
疑ってごめんww


このときの絵はリビングに飾りました。
またみんなでクレヨンしようねー。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
最近のケーキ。
- 2016/04/02(Sat) -
春休みなのもあって、まだまだケーキ作りに励んでいるraddyです。
姫と小姫がいれば、たろちんが私に追いすがって泣き続けたりしないからね。

こないだ、また見切り品のマスカルポーネをGETしました。
前回と同じもので、1110円のマスカルポーネが138円。

まずは生クリームと混ぜて、ベイクドチーズケーキ。

DSC_0661_20160329004257e8a.jpg


久々に砕いたクッキーとバターを混ぜて土台を作って。
タルトとは違って、これはこれで美味しいんですよね。


DSC_0665_20160329004248da1.jpg


クリームチーズで作るケーキとは違って、かなりアッサリ。
でも美味しかったー。


残りのマスカルポーネは姫と小姫のお気に入りのスコップケーキに。


DSC_0776_20160401003242526.jpg


目分量で作れる超簡単スイーツなので、気軽に作れて便利。
ホイップした生クリームとマスカルポーネ(それぞれ同量)を混ぜてオレオと一緒に器に入れるだけ。


冷やすとマスカルポーネクリームがしっかりするので、掬うとスポッと取れます。


DSC_0785_20160401003243a3a.jpg


今度はオレオなしでクッキーの土台でレアチーズケーキ風にしてもいいな。

とにかく、このマスカルポーネ自体がものすごく美味しいので、なににしても美味しく出来上がります。
また出会えるといいな。


あと、チーズ風味のパウンドケーキも焼きました。
姫のお友達が来てくれた時のオヤツに出したらすごくすごく気に入ってくれたので
嬉しくなってお土産に。

チーズケーキが嫌いなんだけど・・・と恐る恐る食べて、食べたら「美味しい!」って言ってくれて
良かったわ~。
しかし、チーズケーキって苦手なお子さん多いのね。
次回からは確認してから作ろう。



そして、今日はブラウニー。


DSC_0144_201604020146039f9.jpg


まあ、ブラウニーっつっても 具なし ですけどね。

別にケチってるわけじゃなくw
ナッツ入れると姫が嫌がるので、チョコレートケーキ的な扱いのブラウニーです。
チョコレートたっぷり入って、ずっしりしっとり濃厚なタイプ。
グラノーラを乗せて焼くと子供たちにも食べやすくていいかも。次回やってみよう。


DSC_0146_201604020146068f8.jpg


濃厚とはいっても口当たりは軽くしたかったので少しふんわりする配合になってますが
大人にはもっとずっしりギューっと濃厚でも良かったかな。
まあ、そうすると今度は小姫が食べられなくなるんだけどもw


なんだか、レパートリーがチーズとチョコばっかりだなあ。
もう少し春らしい可愛らしいもの作れるように頑張ろう。


そういや、クッキー焼きたいんだった。
まだまだ作るぞー!に頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
イースターとお熱。
- 2016/04/01(Fri) -
3月27日はイースターでしたね。
最近、近所のキリスト教会に行く用事が度々あったので
我が家でもイースターやってみよう!と初めてエッグハントをやってみました。

夜中にイースターバニーが来て、イースターエッグを隠していくから
朝探してね、と言ったら姫に


「なにそれこわい」


と言われました。


こわい・・・のか・・・


で、深夜にこそこそとお菓子を仕込んだエッグ(ダイソーでイースター用プラ製エッグが売ってた)を
隠して回って。
朝、姫と小姫はウキウキと探し回ってました。

自分の分をぜーーーんぶ見つけられた人は、こんなご褒美を。

DSC_0768_2016040100321966d.jpg

随分前に、旦那が姫と小姫に買っておいてくれたアナ雪のエッグチョコ。
イースター用じゃなかったんですが、ちょうどいいので旦那に許可を得てご褒美にしました。

2人とも無事自分のエッグを見つけて大喜び(*´∀`)
相当楽しかったみたいです。良かった良かった。


で、そのあとは教会でのイースターイベントへ。
そこでもエッグハントをやって、たくさんのお菓子と可愛いイースターエッグを頂いてきました。

DSC_0669_20160329004304e74.jpg

たろちんにも頂いたので、一人3つ全部で9個のゆで卵w
とりあえず、姫がゆで卵食べられるようになってて良かったww


というわけで、イースターの昼食は

DSC_0673_2016032900431965b.jpg


前日の夜に大量に作っておいたミートソースでパスタにして、1人ひとつのゆで卵をトッピング。


同じ具材でほぼ味なしバージョンをたろちんにも作っておいたので
たろちんはミートソースデビュー。
もりもりと食べてくれました♪



が。

このあたりから、なぜか姫が泣き出しまして。
泣きながらお昼食べて、そのあともずーっと泣いていて。
絶対おかしいので体調が悪いんじゃないかと聞いても違うと言い張るし
熱測っても平熱だしでなんなんだと思っていたら・・・
案の定夕方から発熱しました(;´Д`)

あとで聞いたらずっと頭が痛かったんだそうな。
なぜ、言わずに3時間も泣き続けるんだ('A`)

翌日、朝イチで病院に連れて行き、インフルエンザの検査をするも陰性で
結局軽い風邪だったようで病院から帰宅したころにはすっかり回復してましたが。

この風邪、たろちんも私も移ったんですけどね。
確かに軽い鼻かぜなんですよ。

あんなに泣かなければ、38.6℃も熱でなかったんじゃないか!?


泣いてる間も色々と落ち着かせようと頑張ったんですけどね、小姫と一緒に。
理由を言わないから泣き止むわけもないよね・・・

人より少し体が弱い姫。複雑な体の事情もあって、割と姫の体調には気を使っていて
少しでもおかしいと思ったらすぐに言ってと常々言っているのになあ。

ちなみに小姫は逆に痛いところがあっても具合が悪くても、ニコニコしているので
状況がさっぱりわからないことが多かったりします。

「おかあさん、ここ痛いの(ニコニコ)」
「どんな風に?」
「んー・・・立ってられないくらい?(ニコニコ)」
「・・・え!?」

みたいな。
これはこれで

緊急性がまったく伝わらない。

これも割と困ります。

2人を足して2で割りたい。


まあ、親の思い通りにはいかないよね。個性だもの。
イースターは楽しめて良かった!と言っていた姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
