- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと早いお花見
- 2016/03/28(Mon) -
先日、ちょっと用事があって自転車で遠出した時に桜を見に行きました。
といっても、ちょっと早すぎちゃって桜は2分咲きだったかな。

DSC_0634_20160325223850311.jpg
桜・・・咲いてる?

木によっては咲いてるのもあったんですよーーー!

DSC_0656_20160325223901c34.jpg

ちゃんと毎回になったらまたお花見しようね。



この日のお昼ご飯。
旦那が急いでお昼食べて仕事に行く、ということで慌てて作ったおろしそば。

DSC_0620_20160325223849a0c.jpg

ちくわ、ピーマン、かぼちゃの天ぷら乗せて、大根おろしとねぎとわかめも乗せて
そばはみんなの好きな茶そば。

これを20分で作ってやったわ。頑張ったわ、私。


そばは茹で時間が短いのがいいところだよねー。


明日から暖かくなって桜も満開になるかな。
ゆっくりお花見行くぞー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
女子会メニュー
- 2016/03/26(Sat) -
最近、お菓子の道具をいただく機会が多く、ケーキ作り熱がふつふつと沸いています。
ちなみにこないだ作ったタルトも、型をいただいて作りたくて作ったもの。

ただ、一度作るとそれなりに出来てしまうので、出来るだけ姫のお友達が来る日に合わせて
作るようにしています。
姫のお友達、みんなすっごくいい子で、来てくれると私も楽しくなっちゃう。

先日は2日連続でお友達が来てくれたので、一日目は

DSC_0550_20160325223827b49.jpg

チョコバナナケーキ。

すっごく私好みの造りのスクエア型を、姉が誕生日プレゼントにくれたので
早く使いたくて使いたくて。
(誕生日プレゼントといっても、たろちんのプレゼントと一緒に届いたので)

中に細かく砕いた板チョコをごろごろ入れて。

DSC_0552_20160325223828a5b.jpg

熱々でチョコとろーんのタイミングでお出ししました。
喜んでもらえて良かったー♪


翌日は姫が「女子会するのー(*´∀`)」と言っていたので、チョコレートケーキを。

DSC_0609_201603252238442a2.jpg

女子会だから可愛くデコれ、という姫からの指令に悩みつつ
意地でもスクエア型を使用w


前日のチョコバナナケーキも一緒に盛り付けて、女子会仕様に。

DSC_0613_20160325223846cba.jpg

ポップコーンは前に来てくれたときにも出して
「姫ちゃんのママの作ったポップコーン、すっごく美味しかった!また食べたい!」
と言ってくれたので(´∀`*)ウフフ

ありがとう、コストコ!!ww


みんな、小姫ともたろちんとも仲良く遊んでくれて助かります。
次は何を作ろうかな。


毎日甘いものにまみれてます。
断乳したらこうはいかないぞ!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2016/03/23(Wed) -
たろちんが1歳になって挑戦したかったもの。

それは、カレーライス。


カレー大好きな我が家では、カレー食べられないと生きていけないから。(嘘)


もちろん、チャレンジするのはカレーをこよなく愛するお父さんのいる休日。
初めてのカレーはお父さんが食べさせるのです。
姫の時も小姫の時も、別にそんな決まり作ったわけじゃないのに
記念すべき初カレーはお父さんが食べさせました。


というわけで、たろちんが初めて食べた記念すべきカレー。

DSC_0528_20160323010156a9e.jpg

と、ぶどうゼリー。


大好きなお父さんが食べさせてくれたのが嬉しかったのか、ハイスピードでたいらげた、たろちん。
私と交代してからもモリモリ食べて・・・
この倍量を 3杯 食べました。
もっと食べたそうだったけど、お腹壊しそうなのでゼリーで誤魔化しましたが。

カレー、すごい勢いで気に入ってくれて良かった良かった。


ちなみにたろちん以外は

DSC_0534_20160323010157e1c.jpg

ごろごろ野菜のカレーにエビフライをのっけて。
途中で旦那が餃子を焼いてくれました。小姫がめっちゃ食べてたw


前後しますが、この日のお昼ご飯は

DSC_0518_201603230101532a6.jpg

みんな大好きオムライス。


で!

たろちんにもー(*´∀`)

DSC_0523_20160323010155368.jpg

薄焼き卵で野菜と炒めたごはんを包んだ、オムライススティック。
もー卵食べられるって素敵すぎて!
これも気に入って、モリモリ食べてお代わりしてました。



そして、今日の夕飯は

DSC_0539_201603230101590b8.jpg

・カレードリア
・サラダ

このグラタン皿、多分標準的な量の1人前が乗るサイズだと思うんですが
姫の分をよそったらすごいギリギリ感。

で、私の分。

DSC_0545_20160323010208965.jpg

ギリギリ通り越して溢れそうっていうか

溢れた。

それも2回。よそってる途中で。
何食わぬ顔でふき取って焼いてやりましたが。

焼いてる時もグツグツしたら溢れそうなので、焦げ目をつけるのは諦めて
早めに取り出しましたよ。
トースターにホワイトソースがこぼれたらメンドクサイ!!


もちろん、たろちんも

DSC_0542_20160323010207d9e.jpg

ホワイトソースを味付け前に取り分けて、カレーの下に忍ばせました。

これまた気に入って、ものすごい勢いで食べてくれたんですが
お代わり分のカレーがなかったので2杯目はホワイトソースだけをご飯にかけて出したら
途中で飽きられてしまいました。(・д・)チッ


で、手持無沙汰になったたろちんに、キュウリをちぎってあげてみたら
まさかのお気に入り。
口いっぱいに頬張って、むっしゃむっしゃと食べていて、うまく飲み込めなくて。
出してもいいよ?と言いつつお茶をあげたら、お茶で流し込んでお代わりを要求されました。

キュウリ・・・食べれるのか・・・
下の前歯しか生えてないくせにw


いやしかし、これでレパートリーがどんどん増えそうで楽しいです。
取り分けも楽になる!
さー明日は何作ろうかな。


次はミートソースにチャレンジだ!!
楽しく食べてくれるたろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
たろちん1歳になりましたー!
- 2016/03/21(Mon) -
こないだ産んだばっかりのはずのたろちん。
産まれたてほやほやの赤ちゃんのはずのたろちんが・・・!!!

いつの間にやら1歳になってしまってましたーーーーー!!

え、ほんとに!?(゚Д゚≡゚д゚)
私的にたろちんはまだ生後2ヶ月くらいのイメージなんだけど!!

いやー不思議なこともあるもんだ。
きっとお昼寝が長いから赤ちゃんイメージが強いんだろうなあ。
下手したら新生児並みに寝るもんなあ。
1歳のお誕生日の3日くらい前なんて、お昼寝6時間くらいしてたし。


とはいえ、1歳になったのは動かしようのない事実なわけで。
初めてのたろちんのお誕生日を楽しみに楽しみにしていた、姫と小姫もいるわけで。
19日にお誕生日のお祝いをしました。


夜にすると眠くなっちゃうので、今回は昼間にお祝い。
ランチ代わりのホットケーキで。

DSC_0391_201603210041060d4.jpg

イチゴもホットケーキも大好きだけど、ヨーグルトは好きじゃないし
クリームでデコる必要性も感じなかったのでそのまんまで。
これだけで十分可愛い気もする。


いつもはデザートで出てくるイチゴが最初から乗ってることに大興奮のたろちん。

DSC_0399_201603210041083d7.jpg
これ、ぼくのいちご!!

うんうん、ぼくのイチゴ。
たんまりお食べ。


DSC_0413_201603210041105f0.jpg
ホットケーキも!

うんうん、自由にお食べ。


楽しそうにもりもり食べてくれました。
このあとは大好きなバナナも。
嬉しそうで良かった良かった。


たろちん以外はきのこの和風スパゲッティ。

DSC_0397_20160321004107125.jpg


姫と小姫に「またか・・・」と思われたであろう、このパスタ。
週末のたびに作ってる気すらする。すまん。


お昼を食べたら、プレゼントタイム。

まずはお父さんからね。


DSC_0418_201603210041115ec.jpg
これ、ぼくのー!!!


楽しみだねえ。


DSC_0421_201603210041256eb.jpg
わくわく、わくわく


お父さんからのプレゼントは


DSC_0504_201603210055588f7.jpg


黄色いバスのおもちゃ。


優しい顔した運転手さんがいるのもいい感じ。


DSC_0510_201603210055591e1.jpg


これを一生懸命「がった!がった!」言いながら押して遊んでいて、悶えます。


あと、こんなクレヨンも。


DSC_0512_20160321005600354.jpg


一色一色、野菜で着色した食べても安全なクレヨン。
カシスとかピーマンとか使われていて、色合いもアースカラーで。


DSC_0513_201603210056023ce.jpg


お絵かきはまだ出来ないけど、姫と小姫と一緒にこれでお絵かきできたら楽しいねって

お絵かきできたら楽しいねって。


・・・このあと、姫と小姫の

「一口だけ!ほんのちょこっとだけ、味見させて!」

という攻撃に負けて、手の届かないところにしまう羽目になりました('A`)



お母さんからは山手線のおもちゃ。


DSC_0445_2016032100412722d.jpg
発着音とアナウンスが流れるんだよ。


かかりつけのお医者さんにこれがあって、姫が小さいころにずーーっと遊んでたんです。
姫の山手線の貯金箱が大好きなたろちんも気に入るはず!と思って。


DSC_0450_20160321004128c2c.jpg
がたたーんがたたーん


これも部屋中押して遊んでくれてます。
嬉しい。


そして、姫からのプレゼント。

DSC_0460_20160321004130d7d.jpg
ぷきゅーーって鳴くんだよ


ぷきゅるるるるって鳴る、ピンクのくまのボール。
音が鳴る時に、ベロを出すのがすごくかわいいのです。

てか、どう見てもピンクのくまなんですが・・・
姫がタグを見ながら

「お母さん、これネコらしいよ?」

と。
いや、くまだよ。タグの間違いだよ。どう見てもくまだよ。


堅実派な小姫からのプレゼントは


DSC_0470_20160321004131e14.jpg
これもくまちゃん


ストローマグ。
最初から決めていたんですよ、小姫は。
みんながおもちゃを選んでいても、揺らぐことなくストローマグ。
しかも、最初はたろちんが唯一興味を示すキャラ、ワンワンのストローマグにしようとして

「やっぱりくまちゃんにする。量が多く入るし肩紐ついてるから長く使えるから。
ワンワンは赤ちゃんのうちだけだけど、このくまちゃんなら赤ちゃんっぽ過ぎないでずっと飽きずに使えそうだし」


と、くまちゃんのストローマグに。

君・・・ほんとに5歳・・・?
ついでに持ち手が外せるかどうかもチェックしてました・・・



大興奮だったプレゼントタイム。
一日中、このプレゼント達でたっぷり遊んでいました。


で、夜ご飯。

誕生日風味はゼロww

DSC_0474_20160321004149dd1.jpg

・おにぎり
・かぼちゃとブロッコリーの出汁煮
・蒸かしいも
・バナナ
・イチゴ

ごめんよ・・・
でも全部ペロリと食べてくれました(*´∀`)

そして、早速ストローマグに挑戦♪
実はまだストローをマスターしていなかった、たろちん。(今まではスパウトマグ)

DSC_0478_201603210041508d1.jpg
うむ・・・?

あ、飲めるんじゃん。

DSC_0479_20160321004152c14.jpg
ぼく、ストローできたよー

吸い込んだ分の8割くらいは「ぷー!」と言いながら吹き出してしまうんだけど
(ふざけてるわけじゃなく、飲みこみきれないらしい)
でも吸い上げて、飲むってことは出来るようになりました。
ストロー使えたら便利だねえ。良かったねえ。



たろちん以外は

DSC_0476_20160321004149b4b.jpg

・ごはん
・骨まで食べられるサバの味噌煮
・蒸かしかぼちゃ
ブロッコリーとキュウリのサラダ

これ、真鯖なんですけどね。びっくりするような値段だったんですよ。
1尾、198円。
胡麻鯖より安い真鯖なんて初めて見た気がする。
圧力鍋でじっくりじっくり煮込んだので、中骨以外は食べられる柔らかさに。
身はふっくらで美味しかったー!姫と小姫にも大好評でした。



食後は、一応お祝いということで

DSC_0497_20160321004155609.jpg


イチゴのタルト。
もちろん、たろちんは食べられませんがw


素朴なタルトにしたかったので、どさっとのっけただけのデコで。
タルトは分厚くザクザク。
クリームはクレームディプロマットという、生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの。

姫と小姫が大喜びでしたw


そんななたろちん1歳のお誕生日。
楽しい一日となりました。


まだまだ歩かないし、意思表示もあんまりしないし、バイバイもパチパチも時々しかしないし
1歳にしてはかなり幼いたろちんですが、少しずつ少しずつ成長しています。
お姉ちゃん大好きで、お休みの日は一日中姫に抱っこされてニコニコしているたろちん。
小姫が泣いていると必死で慰めに行くたろちん。
お父さんが顔を見せると、抱っこしてほしくて必死で追いすがるたろちん。
みんな、そんなたろちんが大好きです。

これからも可愛く優しく愛されながら大きくなっていってね。


たろちん、とうとう1歳!におめでとうのポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
初めてのピクニックと今日のごはん
- 2016/03/18(Fri) -
昨日今日といいお天気でしたねー。
小姫はもう午前保育だったので、幼稚園のお友達とピクニックに行きました。

昨日はたろちん、初めてのピクニック。

DSC_0350_20160319004248be3.jpg
ぽかぽかだったよ

こうして見るとむっちんむっちんだなw


持って行ったおにぎりと野菜の出汁煮をもりもり食べて
足りないと騒ぎおせんべいを食べて。
おやつにお友達に頂いたゼリーが気に入ってもっともっとと泣いてました。

わかった、今度うちで大量にゼリーを作ってあげるから待ってておくれ。



夜ご飯は

DSC_0376_20160319004248e82.jpg

・ごはん
・大根と人参と豆腐のお味噌汁
・糠さんま
・スコップコロッケ
・菜の花とベーコンのマヨネーズ炒め

糠さんまは母からの頂き物。
骨がうまく取れずに姫も小姫も四苦八苦しながら食べてました。
普通の塩焼きだと食べられるのに、不思議。

菜の花は最近よく出しているんだけど、姫が苦手で食べにくそうにしていたので
「マヨネーズかけてみたら?」と提案。
で、マヨネーズかけたら「食べやすい!」と好評だったので、最初っからマヨ炒めにしました。
出汁醤油のおひたしよりは食べやすかったみたいです。ベーコン入りだしね。


そして今日は朝から夕方まであっち行ったりこっち行ったりでバタバタ。
帰ってから家の前で小姫とたろちんと遊んでいたら、姫のお友達が遊びに来てくれたんですが
姫が学校からなかなか帰ってこず・・・
優しい女の子で、姫が帰ってくるまで小姫と一緒に遊びながら待っていてくれました。


17時までみっちり遊んで、帰ってから大急ぎで夕飯作り。
午前中にスーパーでお魚下処理してもらっておいた私、グッジョブ!!!
とりあえず、沸かした煮汁にぶちこめばメイン完成!

初めて行った新しいスーパーで、黒そいが安かったのです。

DSC_0378_20160319004250f77.jpg

1尾200円。
調理をお願いしている間、近くにいたおばさまとお魚談義が弾みまくって
20分くらい話し込んでしまいましたw
スーパーで知らないおばさまと話し込むの、なんか好き。

あとは

DSC_0381_20160319004252e6e.jpg

・ごはん
・もやしと豚肉の和風炒め
・水菜とキュウリとハムサラダ
・蒸かしイモ

味噌汁作ってる時間は無し!


なにせ、金曜日は夕飯後にゆっくり映画を観るのがお楽しみなので。
そのための映画のストックも旦那が作ってくれたので、急げ急げとお風呂も済ませて。

あ、たろちんの夕飯はまたうどんw

DSC_0380_201603190042504a4.jpg

・ブロッコリーと黒そいともやしのうどん

姫と小姫がこの時期には食べなかった気がするもやしも、たろちんは普通に食べます。

が。

まあ、疲れていたんでしょうね。ちょっと遊びすぎちゃった気はする。うん。
夕飯1/3くらい食べたあたりで、うわんうわん泣き出しまして。

それも、バナナを見つめながら泣き出しまして。

うどんは嫌だとアピールされまして。


根負け。



小ぶりのバナナだったので、自分で食べさせてみることに。

DSC_0389_20160319004355a59.jpg
ぼく、たべれる!

こないだチャレンジした時は、噛みきれずに断念した丸ごとバナナ。
今日は自分で持って、1本食べられました!

まあそりゃあね、楽しいよね。
もう1本食べたいよね。お腹もすいてるんだろうしね。


泣くよねえ~('A`)


面倒だから、もう1本あげちゃったよ・・・

DSC_0385_20160319004354f71.jpg
3本でもイケるけど・・・

今後は食事時はバナナは隠しておくことにします。


ちなみに、2日前にたろちん初めて喋ったんですが、1語目が

「こりぇーー」(これ)

と空気清浄器を指さして言われました。
空気清浄器を触りたかったらしいです。


で、2語目がお昼ごはん中に泣きながらバナナ指さして

「なーなーなー!!!」

でした。


出来なくて気になっていた指さしと発語が同時に!
と、ちょっと感動しつつ、バナナあげましたw


というわけで、0歳最後の夕飯。

明日はお誕生日です。
雨で残念ですが、姫と小姫がめいっぱい遊んでくれるだろうから、楽しい一日になりそうです。
土曜日で良かったね、たろちん。


どんなお誕生日になるかな。
0歳最後の日にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2016/03/15(Tue) -
いやーもう、今日はたろちんがぐずぐずでした。
雨の中、幼稚園の送り迎えに付き合うわけですからね。
そりゃあ、辛い。大人の私だって辛いんだもん。赤ちゃんが辛くないわけがない。

しかしまあ、よく泣いた。
泣いて泣いて泣いて、寝た。

DSC_0317_20160315011335490.jpg


夜も泣いて泣いて起きてくるので、今私も結構ぐったり。
この寝顔写真に癒されておこう。



さて、今日は姫と小姫の英会話の日。

泣いているたろちんに翻弄されつつ、なんとか午前中に夕飯の焼き鳥の串打ちだけ済ませて。

DSC_0327_20160315011336ba0.jpg

うちの焼き鳥は、いつもお肉を買っている近所のスーパーで売っている
「手羽とろ」という部位を使います。
これね、カリッとしてふわっとしてじゅわっとするの。
焼き鳥にするとすんごいすんごい美味しい。
国産なのに100g59円というのも嬉しいポイントです。


あとは、超簡単&作り置きで済ませる予定だったので
今日の下ごしらえはこれと刺身を引くだけ!
おかげでぐずぐずたろちんにじっくり付き合えました。


英会話から帰って、ダッシュでお風呂とごはん!
まあ、焼き鳥をグリルで焼いて(ほったらかし)盛り付けるだけだったけど。

DSC_0332_20160315011339f37.jpg

・サーモンと真鯛の海鮮丼
・焼き鳥(塩)
・ひじきの煮物(昨日の残り)
・水菜(調理台の皿に乗っかってたからついでに盛り付けた)

うむ、簡単。

あ、たろちんのは

DSC_0330_20160315011337e3c.jpg

・ごった煮うどん(水菜、真鯛、ひじき、ブロッコリー)

その辺に置いてあったのを適当にぶっこんだだけだな。


海鮮丼は疲れていても姫と小姫があっという間に食べてくれる、鉄板メニュー。
手羽とろは塩振って焼いただけなのに、美味しくて美味しくて。

「焼き鳥追加する人ー!」

と言ったら、全員の手が上がったので、もう一回同じ量を焼き直して食べました。
多分、小姫が一番食べてた。


デザートは昨日のロールケーキの残りと、リンゴジュース。

DSC_0336_20160315011340bd6.jpg


極。


絶対美味しいネーミングのリンゴジュース。
母からの頂き物です。
ものすごい甘かった!!!


さて、たろちんが起きないうちに寝てしまおう。


明日は晴れるぞ!!晴れたら忙しいぞ!!
明日もがんばろー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2016/03/14(Mon) -
ここのところ、ほとんど休みなしの旦那。
今日はやっとお休み!ということで、3人連れてDVD借りに行ってくれました。
ほんと、小一時間でも子供たちから離れて家事ができるとほんっとに助かる!
そして、子供たちもお父さんとちょっとでもお出かけできると休日の満足度が段違いのようです。

帰ってきてからは姫のヘアメイクアーティストで一緒に美容室ごっこ。

仲良く変わりばんこに遊んでました。(珍しい!)

DSC_0278_20160314003129f75.jpg


自分の髪も自分で結ってます。


出来ないところは姫に教わりながら


DSC_0284_20160314003145e68.jpg


姫はやっぱり扱いが上手。


DSC_0291_20160314003146ce7.jpg


しかし、こう見ると姫って大人っぽくなったなあ。


つい数年前までこんなんだったのにねえ。


うろうろ


多分、たろちんより小さかったころの姫。
懐かしいわー。この服ばっか着せてたわー。



さて、今日の夕飯。

DSC_0295_20160314003148b1e.jpg

・ごはん
・豆腐と里芋とわかめのお味噌汁
・豚キムチ(子供たちは野菜炒め)
・菜の花の出汁醤油おひたし
・肉じゃが
・大豆たっぷりひじきの煮物
・キュウリとわかめの酢の物

うん、なんか、旦那がいるからと思って張り切りすぎた感。
とりあえず野菜食べさせないと!と思ったのがよくわかる食卓となりました。


デザートには夕方にせっせと作っていたロールケーキ。

DSC_0302_20160314003149523.jpg

ココアの生地にマスカルポーネクリームをたっぷり。真ん中には砕いたオレオを巻き込んで。

甘さを控えめにしたので、かなりあっさり。
スポンジがシフォンケーキの配合で作っていて、ふわんふわんで軽いので
この組み合わせだとあっさりしすぎちゃったかなー。
もうちょいクリームをこってり甘くしても良かったかも。


これで250gのマスカルポーネは使い切っちゃった。
また安くならないかなー。

この、賞味期限ぎりぎりの高級チーズを激安で売ってくれるスーパーは
いつも驚かせてくれるので私はもちろん旦那も母も大好きだったりします。
魚介類も珍しいものがとんでもない値段で売ってたりして楽しいんだ。
こないだはバナナが1房40円だったw(見切り品じゃないやつ)


さーて明日も雨だ!がんばるぞー!!!


月曜日の雨は心が折れそうになるわ。
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ここ最近のごはん
- 2016/03/14(Mon) -
最近、雨が多いですねー。
雨嫌いです。ほんと嫌いです。
早く晴れておくれーーーー。(花粉症の人、ごめんなさい)


さて、最近のごはん。

あ、まずはごはんじゃなくてオヤツからー。

DSC_0224_2016031400310360a.jpg

先週、オヤツを切らしていたのでまた作った、あんこのパイ。

棒状にしたこしあんをたっぷり。

DSC_0227_20160314003104365.jpg

アツアツも美味しいし、冷めてからでも美味しい。
あっという間になくなるオヤツです。


この日の夕飯は

DSC_0231_2016031400310579e.jpg

・肉みそ丼
・肉団子と春雨のスープ
・蒸し鶏とアボカドと水菜のサラダ

肉みそはピーマンやナスと一緒に豚ひき肉をじーーーーっくり炒めて
味噌・砂糖・醤油などで味付けしたもの。
昔から時々作ってるんだけど、意外と子どもたちが好きなんですよね。
これに入れると嫌いな野菜ももりもり食べられるようです。


翌日は姫の学校の保護者会。
母が来て、子供たち3人まとめて預かってくれたので、ひっさびさに身軽!
おかげで保護者会を堪能できました。
今回は保護者会というよりもお別れ会って感じだったので、ありがたかった!!


夕方帰ったら母はすぐに帰っちゃったので(家遠いからね)
バタバタと作った夕飯。

DSC_0233_2016031400310646a.jpg

・ごはん
・わかめのお味噌汁
・イベリコ豚の旨塩炒め
・めかぶのポン酢和え
・蒸し鶏のサラダ

いやもう蒸し鶏ハマりすぎw
でも子供たちも一緒にハマってるおかげで「ええー、またー?」みたいなことにはならずに済んでます。
イベリコ豚は見切り品で100g85円くらいになっていたやつ。
広告の品のカナダ産切り落としより安かったわwそら飛びつくわww
見切られてたけど美味しかったから問題なし。
めかぶは母のお土産。丸ごと持ってきてくれたので、刻んでポン酢かけて食べました。

この日は金曜日で、夕飯の後にドラえもんの映画を観ました。

私はたろちんの寝かしつけで寝落ち・・・
映画終わってから姫に起こされました('A`)


翌日、土曜日。

前日に激安でGETしたマスカルポーネを使って、簡単なスコップケーキを。

DSC_0236_20160314003108189.jpg

マスカルポーネ、元は1100円くらいのが3月14日が賞味期限だからということで
158円になっていたんですよ。
買いますよね。使う予定無くても、とりあえず買いますよね。

これ、300円くらいのマスカルポーネより断然美味しかったです。(当たり前か)

35%の生クリームと合わせて、オレオを敷いたところにクリーム→オレオと重ねただけの
超簡単スコップケーキ。
姫と小姫に大人気。

これは夜にティンカーベルの映画を観ながら食べました。


この日はたろちんがあまり眠くなくて起きていたんですが。
姫と小姫は映画観てると、たろちんには構えないわけですよ。
でも、たろちんはいつも通りに2人にくっついて腕引っ張ったりして遊んでもらおうとするわけですよ。
だけど、無反応な2人。

DSC_0241.jpg
いっつもおしゃぶりしたら「かわいー!」ってきてくれるのに・・・


つまらない、たろちん。


DSC_0252_201603140031253ac.jpg
引き出しとかだしちゃうもーん


引き出しだして、おもちゃも出して
(寒そうだったので服着せました)


最終的には和室の隅で


DSC_0267_20160314003126ea7.jpg


りらっくまの目玉つついてました。


DSC_0271_20160314003128c5d.jpg
ぶし!ぶし!



いや・・・なんかそのすね方嫌だ。


指さしは出来ないけど、目玉は指せるたろちんにポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
週末のおでかけ
- 2016/03/09(Wed) -
たろちんが風邪をひきました。

昨日、小姫の送り迎えでまんまとどしゃぶりにやられ、雨対策は万全だったにも関わらず
濡れ鼠になったたろちん(と私)。
レインコート2枚重ねでもダメなら、打つ手なしなんですが。

夜寝るまではいたって普通だったんですが、夜中に授乳しようとしたら、いきなり鼻呼吸できなくなってました。
鼻呼吸できなくて、でも飲みたい!ごくごく、ぷはー!ごくごく、ぷはー!
って何度か繰り返した後で

「あ、飲まないで寝ればいいのか」

と気づいたらしく、唐突に私から離れて寝ました。

え、それが出来るなら、もう起きないで良くない?


で、今朝、鼻を吸ってあげたらすごいこと(色が)になっていたのでいつもの小児科へ。
喉も大して赤くないし、そんなひどくない風邪って感じらしいです。熱も咳も下痢もないしね。

ただ、鼻かぜ用のお薬を飲むとすごく眠くなるたろちん。
今日は一回も起きずに寝ています。
鼻づまりで起きない&薬で素直に寝てくれる(ぐずらない)たろちん、大好きだ。



さて、こないだの週末。
旦那が花粉症を押して、子供たちを全員連れて公園に行ってくれました(*´∀`)
ちなみに我が家で花粉症じゃないのは、今のところ私とたろちんだけです。

その間に必死で家事をして、1時間後に合流。
みんなでお好み焼き屋さんにランチに行きました。
お好み焼き屋さんの食べ放題っていう素敵プラン。
しかも焼肉メニューも食べ放題のプランにグレードアップ!(してくれた。旦那が)

IMG_1660.jpg

夢のようなコラボ。


たろちんには私作のおにぎり。

IMG_1649.jpg
ぼくのごはんー!

小さいおにぎりを食べられるようになったので、外食が楽!!


あと、あとね。
やーーーーーーーーーっと、お茶が飲めるようになったんです!


IMG_1658.jpg
みてーーーー!!!

ほんと、ここ数日で飲めるようになって、すごく助かりました。
このまま水分取れなかったらどうしようかと。


たろちん以外はせっせと大量のお好み焼きや焼きそばや餃子や肉を食し。

最終的には

IMG_1666.jpg


もはや、肉のみ。


で、これも一瞬で

IMG_1667.jpg


ここが何屋さんだったか見失うレベルで肉食べました。(お好み焼き屋)



姫も小姫も多分、焼肉屋さんでお好み焼きも食べた、という記憶に変換されているんだろうと思います。
そのくらい肉山盛り食べてました。


たろちんも早く一緒に肉食べられるようになるといいね。
そうなったら、より一層食べ放題一択になるんだろうな、外食が。


そういや、この日私すごいミスを犯しまして。
外食時に欠かせない、たろちんのあかちゃんせんべいを忘れたっていう。
せんべいないと、私が食事できなくなるんですよ。一瞬たりとも目が離せないから。

でも、たろちんがご機嫌だったのと姫が交代で面倒見てくれたおかげでがっつり堪能できました。
いやもうほんと助かる、姫の存在。


旦那ー!ごちそうさまでした!


小姫はニコニコパクパク食べるのが今の一番のお仕事。
楽しかった週末のランチにポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2016/03/08(Tue) -
ずっと英会話を続けている姫と小姫。
最初はたまたま英語教育をしている幼稚園に入園したのがきっかけで始めた英語。
姫はそこで出会った英語に強く惹かれたようで、年中さんのころからずっと

「いつかカナダに英語を勉強しに行きたい」

という決意のもと、頑張ってきました。

(なぜカナダなのか。そこはいまだに謎)

でもずっと通っていた英会話教室が遠くて、小姫とたろちんの負担があまりにも大きかったので
今月から近所の別の教室に変わることにしました。

今度の教室は小姫も一緒にレッスンを受けるので、お互い良い刺激になっているようです。

(お互い、やっぱいいとこ見せたいらしい)


で、今日はその英会話のレッスンの日。

夕方に送っていくので、出来るだけ夕飯の支度をしてから行こうと思いつつ
うっかりお菓子作ってました。


DSC_0212_20160307233951794.jpg


イチゴのタルト。
丸く焼いたパイ生地にカスタードクリームのせて、イチゴをのせたら出来上がり。
カスタードクリームを作っちゃえば、パイ生地はトースターですぐ焼けるし
あっという間に出来るお菓子なんだけどね。

忙しい日にやることではない。


で、割を食った夕飯。

DSC_0220_2016030723395023a.jpg

・大根の葉とジャコ炒め乗っけごはん
・鶏もも肉の塩麹から揚げ
・キャベツの千切り
・大根とブロッコリーのサラダ

「あっという間に食べ終わっちゃったねえ」
と小姫に言われました('A`)

いいんだよ!デザートがあるから!(良くない)


たろちんのごはんはなぜかいっぱい出来た。

DSC_0221_20160307233951483.jpg

・ごはん
・キャベツと豆腐のお好み焼き
・鯛のソテー
・ブロッコリーと大根の出汁煮
・イチゴ

いっぱいでもないか。これくらいいつも作ってあげなきゃダメだよな・・・

このくらいの量はペロリです。
食後に足りない足りないと泣くのでバナナあげようか迷ったけど
追加でイチゴをあげておきました。


そうそう、たろちん。
バイバイは出来るようになりましたが、パチパチがずっと出来なくて。


昨日、やっと!パチパチするようになりました~!!パチパチパチ

ついでに、ごちそうさまでお手手パチンもするようになりました。
気が向けば。

まあ、お手手パチンというよりも、商売人のような揉み手をしてるんですがw

すこーーーーしずつだけど、着実に成長していっています。
頑張れ頑張れ(*´∀`)


みんな頑張るなあ。カアチャンもがんばろう。
勉強家の姫にポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ひな祭り。
- 2016/03/04(Fri) -
3月3日、ひな祭りでしたね。
ずっとお雛様出してなくて、先週末にやっと出せました。
ぎりぎりセーフ。

そして今週は見事に幼稚園と小学校の用事が毎日なにかしらあって、バッタバタ。
ケーキを焼く暇はなかったので、とりあえずこれに頼ることに。

DSC_0174_201603040108439b9.jpg

80円。ヤマザキ最高。


これに大好きな高梨の47%の純生クリームでデコレーション。
各自、自分のは自分で作りました。

まずは小姫。

DSC_0176_201603040108442ad.jpg

小姫はいつも通り、手取り足取り。
でも少しずつ上達してきて・・・る?かも?


で、姫。

DSC_0186_2016030401090666e.jpg

姫は一人でやってもこのくらいは出来るので、ちょっと安心。


DSC_0191_2016030401090917c.jpg

うんうん、美味しそう。


そして私。

DSC_0181_20160304010847aae.jpg

大してレベル変わらないじゃねーかっていうw

DSC_0178_20160304010846e66.jpg

お母さんだけイチゴのカットが違う!ずるい!と姫に怒られました。
違わねーよ!あなたたちがまわりに並べたのと同じカットだよー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


そして、ひな祭りの食卓。

page_20160304010938740.jpg

・ちらしずし
・はまぐりのお吸い物
・かすべの煮つけ
・カニカマ入り酢の物

朝からせっせと酢飯を準備して、用事で小学校行ったらママ友に

「今日、給食ちらしずしだよね・・・」

と言われ。

ママたちみんな

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ってなりましたww

でもみんな「夜もちらしずしで強行する!」と言い切ってましたがw


うちもちらしずし。
とはいっても、錦糸卵にカニ身とサーモン乗せただけなので、給食とは別物だろうな。


食後のデザートは

DSC_0199_20160304010935ef4.jpg

ケーキとさくら餅っていう恐ろしい構図。
いや、だって、家に今日が賞味期限のさくら餅があったんだもの。

DSC_0204_20160304010936c91.jpg
葉っぱが・・・

予想通り、葉っぱが嫌なようでw
外して食べておりました。


そういや、たろちんは今日生のイチゴデビューしました。
すっごいむっしゃむっしゃ食べてた(*´∀`)これで春が楽しめるねー(´∀`*)ウフフ

DSC_0169_20160304010842242.jpg
ぼくはケーキないからビッケたべる
※おやつの時間です


夕方帰ってから色々作ったにしては、頑張れたぞ。
さー明日はお雛様しまわなきゃ!

次のイベントはたろちんのお誕生日だな(´∀`*)


姫も小姫も健やかに育ってくれますように。
ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
みんなでおでかけ。
- 2016/03/02(Wed) -
先日、珍しく家族全員でお出かけしました。

たろちんが産まれてから、旦那がお休みの日に子供たち全員連れて出かけてくれるんです。
もちろん、その間に私が全力で家事をするために気を使ってくれてるのですが。
家族全員でお出かけする機会がほとんどなかったりします。

そんなわけで、すごーーーーく久々に全員で電車に乗ってお出かけ。
目的は、姫の花粉メガネを度なしから度ありレンズに入れ替えること!
ちなみに、姫は近視ではなく遠視です。生まれつき。


玄関出てから、私がたろちんをベビーカーとかに乗せたりバタバタしている間に
ちょっと先を歩いていた旦那・姫・小姫。

追いついて見てみたら・・・

小姫が上着着てない!!!

いやーびっくりした。
普通に寒かったから、この日。
気が付かなかった私にもびっくり。

本人は自分のミスに気づいて号泣。
こういうのにほんと弱いです、小姫。

泣いちゃった小姫をお父さんが肩車でなぐさめてました。

DSC_0157_201603020030188c7.jpg


寒々しいわwww


とはいえ、行きは多少暖かったので、このまま駅まで。
電車乗っちゃえば、あとは暖かいしね。



しかし、お休みの日の眼鏡屋さんって混んでるのねー。
デパートの中の眼鏡屋さんだからっていうのもあるんだろうけどね。


それでも、40分ほどでレンズ交換が出来るということで、お買い物したりしながら待って
無事に姫の花粉メガネには度が入りました。
良かった良かった、これでしばらくは安心。


帰り道。

すっかり寒くなってしまったので、小姫はたろちんのダウンを拝借。
たろちんはガッツリ厚着させていたのとモコモコ毛布があったので、それで大丈夫そうだなーってことで。

DSC_0162_20160302003020e10.jpg

0歳児とダウンを共有できる5歳児ww
ちなみに80サイズです。

たろちんは寒がりもせずにニコニコ。

DSC_0167_20160302003020771.jpg
ぼく、いっぱい着てるから平気ー!

この日たろちんは長袖肌着、長袖もこもこロンパース、厚手トレーナー、裏起毛のズボン。
それにモコモコ毛布。そりゃ大丈夫だわ。

いや、いつも着せすぎなのか。意外ともっと薄着でいいのか。ううーん。
まあ、駅からの徒歩10分の間だけだしね。


おうちについて、バタバタとごはんを食べて、夜はゆーーーっくりと
ドラえもんの映画を見てから寝ました。

最近、週末に観る映画が完全に迷走していたのですが、ドラえもんはさすがです。
2人とも飽きることもなく夢中で観てました。
今まではジブリが多かったけど、チョイスが微妙すぎて理解が追い付いてなかったんですよね。
風立ちぬ、とか5歳児には難解すぎるっていう。しかも悲しいし。
ついでに、耳をすませばは恋愛要素強すぎてダメだったっぽいです。(どっちも姫と小姫チョイス)

次は何を観ようかな~。


映画観るときはたろちんは夢の中。
早く一緒に観れるようになるといいね!にポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
