ここ最近のごはん
- 2016/02/24(Wed) -
最近、たろちんと公園に行くようになりました。
滑り台大好きでブランコ大好きで、乗り物も大好き。

おかげで、昼間は3~4時間寝てくれるようになったんだけど
夜が!まあ寝ない!

19時半には眠くなって目をこすり始めるので、20時には寝かしつけ。
で、すぐ寝るんですよ。寝つきはかなりいいんです。
姫の時のように寝かしつけに1時間とかはないの。

でも、20~30分おきに起きる。
泣き叫びながら起きる。まさに夜鳴き。

これね、ここで「なんで起きちゃうんだろう」って考え出すとドツボにハマるの
経験上よーーーーーーく知ってるから、考えない。
もう淡々と、起きたら寝かす。起きたら寝かす。と繰り返す。

だって、なぜ起きるかって、起きる子だから、だもの。
母乳だからってのも絶対あるんだけど、小姫は母乳でも起きなかったし。
寒いからもあるんだろうけど、寒くても寝てる日もあるし。

ちなみに姫は年長さんの春(つまり5歳)まで夜鳴きがありました。
今でも3時とか4時とかに目が覚めちゃうことがよくあるらしくて
まあ、さすがにもう泣きはしないで、適当に本とか読んでやり過ごして
眠くなるのを待って寝てるそうです。

寝る子は寝る。起きる子は起きる。
起きちゃう子はやっぱり子供の方がつらいので、寝れるように助けてあげるしかないわけです。
たろちんにとっては今は母乳という強力アイテムがあるんだから、使わせてあげようじゃないかってことで。
元々、睡眠時間3~4時間で平気な体質なので苦にならないっていうのもありますが。

寝る前は寝る気満々なんですけどねー。

DSC_0127_201602232330514a6.jpg
寝るときにはこれ着るんだよ

今日はスリーパーに挑戦するみたいです。

DSC_0130_2016022323305147f.jpg
んーーーーーー

DSC_0131_201602232330513fd.jpg
着れやしない!!!!

もういっかい!!

DSC_0146_20160223233052908.jpg
んーーーー?

着れそうな気配すらないぞ?www

そういや、このカバーオール。
ハイハイしすぎて膝も肘も擦り切れてるわ・・・



さて、最近のごはん。

DSC_0043_2016022323285455a.jpg

・ごはん
・里芋のお味噌汁
・野菜のてんぷら
・サバの塩焼き
・雷こんにゃく

旦那がいる土日はボリュームのあるメニューが多いです。
旦那は平日に魚を食べる機会がなかなかないようなので、ちょっと無理やりですが
魚をメニューに加えました。


平日のごはん。

DSC_0044_201602232329087bd.jpg

・ごはん
・豚の生姜焼き
・きゅうりとワカメとカニカマの酢の物
・雷こんにゃく
・ほうれん草とコーンとウィンナのソテー
・ふかし芋

子どもたちとのごはんはこんな感じが多いかな。
このプレートは子供用のに私の分を盛り付けたので大盛りっぽいですがw
ちょっとずつ色々っていうのが相変わらず姫も小姫も好きです。
この日は午後ずっと出ずっぱりだったので、午前中にちまちまと作りためておきました。


あと、今日はこんな感じ。

DSC_0113_201602232329345a3.jpg

子持ちカレイの煮つけと

DSC_0115_20160223232938128.jpg

蒸し鶏ときゅうりの胡麻だれと

DSC_0116_2016022323293947f.jpg

セロリのサラダ。


あと鶏皮を湯引きしてポン酢で和えたもの。
これ、姫と小姫が大好きで鶏料理の時にはいつもついてきます。


ずっと魚卵が苦手だった姫が、最近どんどん好きになってきて
ししゃももカレイの卵も美味しい美味しいと食べてくれるようになりました。
卵への恐怖心がだいぶ薄れてきたようです。
おかげで魚介類のメニューの幅が広がりました。
あとはたらこだな。


そうそう、この蒸し鶏が美味しかったの!

Cpicon ダイエットに☆炊飯器で簡単しっとり蒸し鶏 by ぴんちょすの食卓

しっとりでぷりぷりでジューシー!
こないだ、こういう低温調理で作ったローストポークもかなり美味しかった!

うちは子どもたちに食べさせるのに、ちょっと不安なのでもうちょいしっかり加熱して
しっかり火を通してるけど、本来の調理時間で作ったのを味見するとすんごい美味しい。
追加で加熱すると、さすがに若干(ほんと若干だけど)硬くなるけど、それでも美味しく出来ました。

最近、料理熱が再燃していて色々新しい料理に挑戦しています。
さー明日も頑張るぞー。


早く暖かくなって春野菜出てこないかなー。
レタス安くなれー!!ポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ひとつ歳を取りました。
- 2016/02/23(Tue) -
いなーいいなーい

DSC_0048_20160223232908b50.jpg


ばーーーーー

DSC_0050_20160223232910354.jpg



最近たろちん、毛布を見つけると一生懸命かぶろうとします。

DSC_0061_201602232329113b2.jpg
着たいんだよーーーーぅ

お洋服と間違えているようです。


そんなたろちんを見つけると、小姫がすかさず

DSC_0072_20160223232912b35.jpg
ぐっへっへっへっへーーーーー

仕掛けに行くw

DSC_0082_20160223232932380.jpg
つかまえたぞーーーー


もちろん、たろちんは大喜び。
自分から飛びついて行きます。

DSC_0104_201602232329334db.jpg
ぼくもねーたんつかまえたーーーー


もうね、いつもこんなん。べったり。
団子になって遊んでいます。


さて、だいぶ過ぎちゃいましたが15日は私の誕生日でした。
とはいっても、15日は平日なので14日にお祝いしてもらいました(*´∀`)

バレンタインで結婚記念日で誕生日祝いっていうすごい日w

夕飯は旦那がピザを頼んでくれましたー。
バレンタイン限定のピザがすっごい可愛くて!!

DSC_0027_20160223232849da0.jpg

これは子供たちに。

私のこんな。

DSC_0029_2016022323285138b.jpg

ええ、一人1枚でしたが、なにか。


並べたらすごいパーティーになりました。

DSC_0031_20160223232852d2f.jpg

真ん中のはフライドポテトにポテトチップスを乗せるという恐ろしい食べ物w(旦那作)
恐ろしく美味しかったです。ポテトもピザも。


そして、こんな可愛いケーキも!!

DSC_0033_20160223232853dae.jpg

これも多分バレンタイン限定のツムツムのケーキ!かわいすぎるー!!!
私も子供たちもテンションあがりまくりでした。

旦那、ありがとう!!!(*´∀`)


そして、プレゼント。
姫からは大きいマグカップ。
ずーーーっと私が「でっかいでっかいマグカップがほしい」と念仏のように唱えていたので
プレゼントしてくれましたw

小姫からはスリッパ。
それまで履いていたスリッパがくたっとしたやつで、たろちん抱っこで履こうとしても
履き口が潰れてキー!!ってなっていたんですw


旦那からは

DSC_0154_20160223233054770.jpg

キルティングのマザーズバッグ!
私、まさにこのサイズのキルティングのバッグを買おうか迷っていたんです。
でも私が買おうかなーと思っていたのよりも、機能もデザインも遥かにいい!!
欲しいっていうのも言ってなかったのに、このどストライクなプレゼント!
すごいわー、旦那。だてに15年一緒にいないわ。

というわけで、16年目もよろしくお願いします。(結婚記念日だからね)

ちなみに、小姫も本当はバッグをあげたいって思っていたんだって。
小姫も旦那も2人して

「だって…あのバッグ…」

って。


うん、そうだね。
今使ってるバッグ…割と薄汚れてきたよね…

はい、あれはあれでお手入れしますorzずぼらでごめんなさい(;´Д`)



たくさんお祝いありがとー!!!
楽しかったバースデーパーティーに良かったねのポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
バイバイと公園遊び。
- 2016/02/13(Sat) -
先日、たろちんの10ヶ月検診に行ってきました。
相変わらずの低身長で要観察。これは想定内。
まあ、姫も小姫も小さいので、遺伝的要素が強いだろうとかかりつけの先生は見ているようです。
旦那も私も子供のころは小さかったしね。今は平均よりでっかいけど。

で、私、全然気にしてなかったんだけど、まだバイバイもパチパチもしなかったんですよ。
姫と小姫はそういうのが比較的早かったので、何か月でなにをして・・・とかあまり意識したことなくて。
でも、10ヶ月検診では出来るかどうかのチェックがあるのね。
出来ないたろちん、そこでも要観察に・・・

真似っこをするかどうかも、大事なポイントなのねー。
というわけで、たろちんにせっせとバイバイを教えてみました。家族総出でw
そしたら!3日ほど前にとうとうバイバイを覚えてくれましたー(∩´∀`)∩ワーイ
意味も理解してくれたようで、まだ遊びたいのにお父さんがバイバイしたりすると
首を横に振って「バイバイいや!」と意思表示もしてくれます(*´∀`)

あ、パチパチはまったくしません。
私がパチパチすると大笑いで手にしがみついてきますw


さて、つかまり立ちにも慣れて軽やかに伝い歩きするようになった、たろちん。
公園デビューしました。

DSC_0982_20160213011601d44.jpg
まずはビスケットで腹ごしらえだよー

顔しわっしわ。しわっしわ!
保湿剤必死で塗ってもしわっしわです。


たろちん、遊具が大好き。意外と臆せず遊びます。

DSC_0002_201602130032327df.jpg
ゆーらゆーらするの、すきー

写真撮る瞬間だけ、がっちり小姫に掴んでてもらいました。

ちなみにこの笑い顔、小姫の赤ちゃん時代とおんなじ!
顔立ちは姫そっくりなんだけど、表情が小姫な感じです。

DSC_0003_20160213003234339.jpg

もちろん、ダッシュで戻りましたとも。


滑り台も大好きで、低い滑り台なら自分で滑ってきます。

DSC_0020_20160213003236ab5.jpg
ここ立てるー!

ここの滑り台は高いので、私が抱え込みながら滑らせましたが
きゃっきゃと大笑いしてました。

DSC_0017_20160213003234f25.jpg
シューっていっぱいしてもらったよー


これで疲れて寝るかと思いきや、寝ませんでしたけども。
歩くようになったら、また毎日公園だな。姫の赤ちゃんのころを思い出すわ。
(小姫は公園嫌いで行ってもすぐ帰りたがった)



いたずらも熱心です。

DSC_0960_20160213003237caf.jpg

子育て中のほとんどのお母さんが見たことがあるであろう光景。
まあ、油舐めたり、アイライン塗りたくったりしないから、全然いいんですけどww


ちなみに小姫はこういうの見ると

「たろちん・・・!!!ななななな、なにしてるの!!!!」

という反応。


姫は

「わかる~。でもだめだよ~」

って感じ。


姫の耐性www
子ども叱るな来た道だ。というわけです。(小姫は来た道じゃないからビビる)

私なんて今やせっせとウェットティッシュ出してるたろちん見ると、新しいウェットティッシュを
差し出してあげたくなるもんね。あまりにも楽しそうで。
耐性付き過ぎ。


あと1ヶ月ちょっとで、たろちん1歳です。
こないだ産んだばっかりなのにー!!早い!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | ▲ top
節分ごはん
- 2016/02/05(Fri) -
最近、たろちんが寝ません。

いや、ここ2~3日なんだけどね。
遊ぶのが楽しくて楽しくて仕方ないらしくって。

いつもは小姫を幼稚園に送った後、3~4時間寝てるんだけど(寝すぎだけど)
ついでに午後も1~2時間寝るんだけど。
で、夜8時に姫たちが寝ちゃうと寝るんだけど。

お昼寝は1~2時間しかしないし、夜は9時くらいまで遊んで、寝かしつけても遊びたがって寝ない!



たろちん・・・

やっと覚醒したのね!!!


いや、今までが寝すぎだからwちょっと心配なくらいだったからww


というわけで、椅子を押して歩いてみたり。

DSC_0911_20160205001415c8c.jpg
んーしょ、んーしょ

片足だけ靴下が脱げるぐらい必死w

ちなみに、靴下が脱げちゃって履かせてあげようとすると、脱げた方の足を差し出してくれます。



サンタさんにもらった電車を押してみたり

DSC_0928_201602050014156e8.jpg
がたんがたーん

大変楽しそうです、一日中。


さて、昨日は節分でしたね。

今年は近所のコンビニが節分にオープンするのを記念して豆まきイベントをすると聞いて
小姫のお友達と一緒に参加してきました。

思った以上に大量に豆や駄菓子を撒いてくれて、姫も小姫もたくさんGET!
大喜びでした。

17時過ぎに帰宅して、恵方巻きづくり。
姫と小姫にも形を使って巻いてもらいましたよ~。

恵方巻きと言っても、個人的にあまり馴染みもないし無言で1本食べるのは
むせて大惨事になるのが容易に想像がつくので切りましたw

DSC_0954_201602050014190ca.jpg

ええ、邪道で結構w
そして、巻き寿司のへたっぷりが半端ないww

姫と小姫はハートの巻き寿司を作りました。

DSC_0955_20160205001501e0a.jpg


で、めざしは絶対苦くて二人とも食べられないだろうってことで、ししゃもで代用。

DSC_0956_20160205001501859.jpg

一応「本来はめざしを食べるんだよ」って説明はしておきましたけどね。

そんな感じのなんちゃって節分飯。
3合分の巻き寿司なのに、私と姫と小姫でほとんど食べちゃったことが本気で怖い((((;゚Д゚))))


珍しく、たろちんのごはんも撮れました。

DSC_0948_2016020500141729f.jpg

・青のりのおかゆ
・鶏と豆腐のハンバーグ
・バナナ

あれ・・・野菜が無い・・・
い、いや、いつもはちゃんと野菜入ってるんですよ。この日はたまたまです。ほんとに!

たろちんはバナナやハンバーグをフォークにさしてあげれば、自分で食べられるようになりました。

DSC_0944_20160205001417fe9.jpg
変なとこに入っちゃうけどね


まだ手の動きが覚束なくて、口の端で食べてたり、唇に激突したりしながら
奮闘しております。


がんばれ、たろちん!


今年の節分は鬼が来なかったので姫も小姫も幸せいっぱいだったようです。
良かったねーのポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
旦那の誕生日。
- 2016/02/04(Thu) -
2月1日は旦那の誕生日でした。
とはいっても、当日は旦那は仕事でいないので、お祝いは前日の日曜日に。

前日に焼いておいたスポンジに、姫がチョコレートクリームを塗りました。

DSC_0900_201602012349163c2.jpg

初めてだったんですけどね。
イチからきっちり教え込んだら、意外なほど上手に塗れました。


そこに小姫がクリームを絞ったんですが、小姫は経験値が少ないので(やる気は満々)
私が手取り足取りで。

私がおめでとうのメッセージを書いて、姫がココアを振って出来上がり~。


DSC_0905_20160201234917623.jpg


せっかく姫が上手にデコレーションしてくれてるのに、私が書いた字がよれよれっていうww
ほんとすみません(;´Д`)



夕飯は旦那の好きなハンバーグで、ケーキの後はプレゼント。

姫は仕事で使うポーチを、小姫はハンカチを。
たろちんからはスタジオアリスでこっそり撮影してあった3人の写真入りカードとキーホルダー。
私からはニットをプレゼントしました。


旦那、お誕生日おめでとう。
体を壊さない程度にお仕事がんばっておくれー。


姫と小姫がとっても楽しみにしていたお父さんの誕生日。
一緒にお祝いできてよかったね、にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
最近のごはん
- 2016/02/02(Tue) -
なんだかご無沙汰してしまいました。
今、ちょっとキッチンを改造してまして。
夜、その作業に没頭していたらパソコンに向かう時間がなくて・・・
こういうのって勢いが必要ですよね。


最近、姫と小姫がヘアアレンジに凝ってます。
いや最近じゃないな。随分前からだわ。

2人ともかなり上手になってきています。

ある日の小姫。

DSC_0871_20160201234331933.jpg

ふたつ結びをして、三つ編みにしたのちクルリとまとめたんだそう。
暇さえあれば洗面所にこもって髪の毛いじってます。女子だなあ。



さて、最近のおやつ。

DSC_0882_2016020123433097d.jpg

子どもたちの好きなチーズパウンドケーキ。
焼くとあっという間になくなります。

熱い紅茶と一緒に。寒い日には最高のおやつタイム。

DSC_0885_20160201234835d7f.jpg


そして、ごはん。

DSC_0854_2016020123432606b.jpg

・ごはん
・野菜のお味噌汁
・鶏の照り焼き スナップえんどう添え
・焼き芋
・カニカマとセロリのマヨネーズ和え

なんとなく、ずっとセロリって食べさせてなかったんですが、こないだふと買ってみました。
いやー好き嫌いが少ない姫にも不評な事この上ないww
食べますけどね、盛られた分は。でもすっごいすっごい無理して食べてますw


忙しい日は丼率高し。

DSC_0888_20160201234837811.jpg

・中華丼
・ごぼうと里芋のお味噌汁
・カニカマときゅうりとわかめの酢の物
・レンコンのキンピラ
・大根葉のおひたし

そして、私も旦那も苦手なので、これまた出したことのなかった酢の物。
姫たちは給食で食べ慣れていたらしく、意外なことに!酢の物は二人とも大好きなんだそう!
へー!!!そうなのか!!!!
ちなみにずっと苦手だった私も、ちょっと大人になったのか久々に食べたら美味しかったので
このあとはよく作るようになりました。


この日は旦那の夕飯用にお弁当を。

DSC_0886_201602012348350dd.jpg

・昆布ごはん
・焼き鮭
・レンコンのキンピラ
・うずらたまごとウィンナ
・ひじきの煮物
・大根葉のおひたし
・ごぼうと里芋のお味噌汁


お友達のおうちで頂いて、美味しかったサラダをまねっこした夕飯。

DSC_0890_20160201234837333.jpg

・ごはん
・きのこのお味噌汁
・鶏ももの塩麹焼き
・サラダ菜とアボカドとガルバンゾーとコーンのサラダ
・なます

みんなアボカド大好きなのでたくさん作ったサラダがあっという間になくなりました。
ガルバンゾーはイマイチだったようだけど、それ以外が大好きだから誤魔化された!と姫がw


さらにそれを姫が真似っこして、土曜日の朝ごはんにサラダを作ってくれました。

DSC_0899_20160201234839892.jpg

ちゃんと嫌いなガルバンゾーを入れるあたりが偉いw



というわけで、ごはん色々。


いつもたろちんのごはんを載せたいと思っているんですが(いい記録になるのを経験上知ってるので)
写真が取れないー!!!!

おかゆや柔らかく茹でたうどん、鶏ハンバーグや豆腐のおやき、ホットケーキ、蒸しパン
高野豆腐の煮物、マカロニ入りのクリームシチューなどなど作ってます。
やっぱり姫の時に比べると品数もレパートリーも少ない!
時期的に根菜が多いからってのもあるかなあ。
姫や小姫の10か月頃は春から夏だったので、使いやすい野菜が多かった気がする。

でも、せっかくなんでもよく食べる子なので頑張ろうと思います。


一日中、ご飯に頭を悩ませている私に頑張れのポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |