- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Merry Christmasな、ごはん 2015
- 2015/12/27(Sun) -
さすが師走。もーーーーめっちゃバタバタでいっぱいいっぱいなraddyです。こんばんは。
忙しすぎて、口内炎がたくさん出来ています。
とりあえず、年が明ければ・・・!!がんばる!!

忙しくてもクリスマスはお祝いしたいよね。
子どもたちが一緒に過ごしてくれる間は、ね。
あ、いや、旦那と二人でも丸鶏焼いてたけどさ。

我が家のクリスマス。
今年は24日深夜にサンタさんが来て、25日の朝にプレゼント開封して
そのまま姫は終業式。
夜にみんなでクリスマスパーティって流れになりました。

でもイブの朝から小姫が

「お母さん、今日はイブだよね?クリスマスはクリスマスなんだよね?」

と何度も何度も何度も控えめながらもしつこくしつこく言っていたので
これは 今日もクリスマスしたい という意思表示であろう、とw

色々あって(主に姫的なトラブル)時間ずれ込んで、それでもなんとかクリスマスっぽいの作りましたよ。

DSC_0526_20151227014900e5b.jpg

リースなオムライスにコンソメスープ。
ええ、それだけですよ!これも30分で無理やり作りましたとも!!


これ食べて、プレゼントを頂くためにスタンバイ!

DSC_0555_20151227014902fc1.jpg
サンタさん、カモーーーーン!!!


DSC_0543_20151227014901d9c.jpg
え?ぼく?


と、まあ、戯れつつ、階段には巨大靴下とサンタさんへのクッキー。
そして、姫は自分のお小遣いから献金を。サンタさん経由でイエス様に渡してもらうんだそうです。


クリスマスの朝。
うっきうきでプレゼントを持ってリビングに登場した姫と小姫。

の、音で起きちゃって、眠い目をこすりながらプレゼントで遊ぶ、たろちん。

DSC_0556_201512270149035bd.jpg
だれがきたのー?

姫には小学生女子に人気のヘアメイクアーティスト。
小姫はソフィアのドレス。
たろちんにはサンタさんの独断でミッキーの新幹線。

姫と小姫はお手紙に書いた通りのプレゼントで、そりゃあもう大喜びでした。


姫が学校行っている間に、掃除やら買い物やら済ませて。
サンタさん以外からのプレゼントも飾り付けて。

DSC_0575_20151227014905aaf.jpg

姫が学校から帰ってきたらたろちん見ててもらって、ケーキを作ろうと思っていたら
またもや色々(姫的なトラブル・・・二日連続・・・)あって時間がずれこみ、またもバッタバタ。


でもね、スポンジは前日に焼いておいたし、お料理はとにかく簡単なものだけにしたので
なんとかなりました。


そうそう、クリスマスが近づくと色々なお菓子が届きます。
せっかくのクリスマスなので、みんなでオヤツタイム。

DSC_0577_2015122701492633c.jpg

飲み物は小姫の手絞りみかんジュースです。


そして、夕飯。
まず、アボカドとエビのサラダ。

DSC_0584_2015122701492607c.jpg


塩振ってオーブンで焼いただけのチキンレッグ。

DSC_0589_20151227014927db2.jpg


大量に作ったポテトグラタン。

DSC_0599_20151227014947678.jpg


と、パンね。ただの丸パンだけど。

DSC_0591_20151227014929ec9.jpg


子どもたちはシャンメリーで乾杯♪

DSC_0594_20151227014930b7b.jpg


このあたりで旦那から帰るコール。なんていいタイミング。
ちょうどケーキを食べるあたりで帰ってきてくれました(*´∀`)


そして、ケーキ。

今年は「サンタさんがいい」と言い出した姫。
うん、母ちゃんね、君がチョコレートケーキって言ったからチョコクリーム買っちゃったんだよ。

いつもは純生クリームにチョコレートを混ぜてチョコレートクリームをちゃんと作るんですが
今年はそれは無理だと諦めて、泡立てるだけでチョコクリームになるという
最初からチョコ風味のついたホイップクリームを買っちゃったんですよ。

味はかなり落ちるんだけどね。
姫のお誕生日ケーキで、バタバタしてたらクリームがぼそぼそになっちゃったので
その失敗をふまえてね。

というわけで、立体系のケーキで茶色いのをクックパッドで探しw
これだーーーーー!!!と小姫と見つけ出したのが

DSC_0603_20151227014951bad.jpg

トナカイさんのケーキです。

クックパッドのTOPページで紹介されていたから、見た人も多いかも。

Cpicon 赤鼻トナカイさんのクリスマスケーキ★ by オマールえび子

角、同じ形に作ったんだけど、かなり深く差し込まないと落ちちゃうので
結局、角なのかなんなのかって形になっちゃいました(つд⊂)

でも、姫も小姫もそりゃあもう喜んでくれて、めでたしめでたし。


ごはんのあとはプレゼントタイム。
プレゼントも、いつか書きたいなー。書けるかな。
がんばります。


あとは、年末に向けて全力で!!突っ走るのみ!!
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/12/16(Wed) -
なんだか、12月とは思えない暖かさですねー。
明日なんて、最高気温18度ですって。変な感じ。

おかげでなのかどうかわかりませんが、今のところ幼稚園も小学校も
インフルエンザの流行は始まっていないようです。
このまま冬休み入っておくれー!


さて、今日のごはん。

もやしとカニカマ入れて、偽かに玉。

DSC_0192_20151215231708233.jpg

合いびき肉と豆腐を甘辛く煮て、そぼろ肉豆腐。

DSC_0191_20151215231706df6.jpg

濃いめの出汁で煮たかぼちゃ。

DSC_0190_20151215231705599.jpg

あとは昆布の佃煮とタマネギとわかめのお味噌汁でした。


姫は肉豆腐がいたく気に入って、ごはんにかけて丼にして食べて
さらに昆布を食べるために3回お代わり。

大人の茶わんで4杯・・・なにその青春真っ盛りの男子。アリエナイ。
小姫は遠慮がちに2杯でした。いや十分だけど。


たろちんのごはんは、かぼちゃ入り豆乳そうめん。

そして、とうとうたろちん、普通飯に目覚めました。


こないだあげたら、ちょっとおぇってなったので止めたんだけど
昨日久しぶりにあげてみたら気に入ってバクバク食べまして。

もうすぐ9ヶ月だし、かかりつけ医いわく「おにぎりあげていいよ」とのことなので
(消化できてない、下痢をするなどがある場合はNG)安心してあげられます。ふふふ。


えー、じゃあ、明日からごはん何合炊けばいいのさー!!!!!





この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昆布の佃煮と姉妹。
- 2015/12/14(Mon) -
楽しかった土日が終わって月曜日。

たろちんは小姫を送りに行って帰ってきたらスコンとお昼寝。
そのまま3時間。

姉ちゃんたち帰ってくるまで、やることないから寝とくわ。

みたいな。

まあ、月曜日はよく寝るんですけどね。土日に遊びすぎて寝不足なのか、つまらないのか知らないけども。

おかげで家事が捗りました。
時間があったので、昆布の佃煮を大量に炊きましたよ。

DSC_0186_20151214213618e4c.jpg

こないだ、出汁をきちんと取ろうと決意して以来、ほぼ毎日出汁を取っているのですが
出汁がら昆布をそのたびに冷凍しておいてたんです。
それが200gほど溜まったので、全部細切りにしてじーーーーーーーっくりことこと。

1時間以上かけてじっくり炊いたので、昆布はふっくら柔らかく味も染みて美味しく出来ました。
市販のものに比べると、ちょっと甘めかな。次回はお砂糖少し減らそう。

子どもが出来る前はちょこちょこ炊いていた佃煮ですが、久しぶりに作るとやっぱり楽しい。
またせっせと出汁がら昆布集めよう。


それを並行して、私とたろちんのお昼も。

私は適当炒飯。

DSC_0182_20151214213616bc8.jpg

豚肉と大根葉とごろごろブロッコリー入り。


たろちんは

DSC_0185_20151214213617238.jpg

さつまいもとブロッコリーと豆乳のおかゆ。
寝起きだから量は控えめです。

3時間寝て、おなかペコペコで寝起きじゃ泣くかな~?と思ったけど、あっさり完食。
にっこにこでした。


さて、たろちんをいつも可愛がってくれる姫。

以前と比べると情緒的にもだいぶ落ち着いてきて、癇癪を起す回数も激減しました。
いや、心の中で嵐は吹き荒れているらしいんだけど、かなりコントロールできるようになったらしく。
人に八つ当たりすることもすごく減りました。
まあ、姫の場合は色々な事情が複雑に絡まり合ってるのもあるので、なんとかうまく本人が辛くないように
サポートしてあげられるといいなと思っています。

で、姫が可愛がっているのはたろちんだけではなく、小姫の事も溺愛しています。
喧嘩もするけどね。お互いに自我のぶつけあいでね。

でも音読してる姫にくっついて甘える小姫を抱っこして読んであげたり
甘えん坊になってる小姫をおんぶであやしてあげたり。

DSC_0065_20151214213614211.jpg
音読中なんだけどwww

なんだかんだと仲良しです。

なんか、最近たろちんを可愛がる姫の話ばっかりだったので、小姫のことも可愛がってるよーっていう
記録も書いておきたくなりました。
いつも一緒にいられるのはあと数年だしね。
大人になっても仲良しでいられますように。


よく考えたら姫がハタチでたろちんは中学生なのか。不思議だわ。
それはそれでなんだか楽しみな私にポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
至福の土日。
- 2015/12/14(Mon) -
お休みの日が来ると、ご機嫌になる子がここに。

DSC_0889_2015121400005165e.jpg


みんな、おうちにいるからね。嬉しくて嬉しくて嬉しくて。


お姉ちゃんはおせんべくれるしね。

DSC_0838_201512140000008b8.jpg


もう一人のお姉ちゃんはずーーーーーっと遊んでてくれるし、抱っこしてくれるし。ごはん食べさせてくれるし。


お父さんは高い高い!

DSC_0920_2015121400005123f.jpg


一日中、泣く暇もないくらい。
お昼寝するのももったいないらしく、ギリギリまで眠い目をこすりながら遊んでいます。

楽しい日曜日、終わっちゃったね。早く冬休みになるといいね。


今日のお昼ご飯は、昨日私が作ったチリコンカンを旦那がパスタにアレンジしてくれました。

DSC_0150_20151213235954830.jpg

チリコンカンをベースに牛乳でやさしい味に。
スパイスの風味はきちんと残ってて、美味しかったー(*´∀`)
お休みの日のお昼ご飯、作ってもらえるとものすごーーーーーーく楽!!!
ありがとう、旦那。ごちそうさまでした♪



夕飯は

DSC_0160_20151213235957330.jpg

・ごはん
・茸とわかめのお味噌汁
・サーモンの刺身
・野菜の煮物(大根、ニンジン、里芋、レンコン)
・大根葉と豚バラの炒め物
・スズキのオーブン焼き

スズキは結構大きいものが2尾で380円と激安だったので、ウキウキと買って帰って
昨日はアクアパッツァに、今日はオーブンで塩焼きにしました。

DSC_0163_20151213235958c24.jpg

長細く見えるけど、これ、うちで一番大きいお皿なので結構なサイズです。
肉厚で美味しかったー。骨も取りやすいので、丸ごと調理でも取り分けやすいのがいいところ。

姫はごはんを3杯お代わりして、足りない足りないと言って、残っていた煮物を平らげて
それでも足りなかったようです。おかしいな。
小姫もごはん3杯お代わりして、お魚もいっぱい食べて・・・うーん、よく食べるなあ。


そういや、たろちんの今日の夕飯は、鮭とさつまいもの豆乳粥。
鮭を気に入ったようで、たっくさん食べてくれました。
タンパク質もどんどん進めていかなくちゃねー。

ちなみに、こないだ試しに普通の食パンをあげてみたら、アレルギー反応出ませんでした。
あれ?もしや乳製品大丈夫!?だとしたら、すっごいすっごい楽だー!!


食後のデザートに、姫と小姫にお父さんからアイス。

「食べられるかな~?」

DSC_0176_2015121323595918d.jpg

そう、チョコミント。

結構しっかりミント味だったから、私も旦那も無理かな?と思っていたんだけど
普通ーーーーに美味しく食べてました。二人とも。

よく考えたら、2人とももう大人用の歯磨き粉なんですよね。
ミント味、大丈夫なんじゃん・・・大人だな・・・


たろちんは寝るまでご機嫌で、ベッドに連れて行かれて泣きましたw
まだまだ遊びたかったようです。
はいはい、また来週いっぱい遊ぼうね。


平日は私だけだし、私は家事してるからね。つまんないよね。
もっと遊んであげないとなあ、と反省した週末でした。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
最近のたろちんとリース
- 2015/12/12(Sat) -
体調がだいぶ良くなって、ご機嫌な時間が増えたたろちん。

DSC_0686_20151212011105ff9.jpg

すっかりずりばいのスピードも上がって、私を見つけるとベッタベッタと匍匐前進で追いかけてきます。
すんごい笑顔で。

私をつかまえると、そのまま膝にしがみついて離れません。
こういうとこ、ほんと小姫にそっくり。
まあ、小姫はハイハイしなかったし、ほぼ動かない子だったんだけど。


ずりばいからハイハイになりそうな

DSC_0688_20151212011106aaf.jpg

でも、移動はまだまだハイハイでは出来ないみたいです。


ゴミ箱をみつけると全速力で突進したり、コンセントやコードも狙い撃ちで目ざとく見つける時期が来ました。
姫と小姫なしでは生活がままなりませんw


でも、結局みんなこの笑顔にやられちゃうんだけど。

DSC_0697_20151212011108db7.jpg

泣いてるときは、姫が一番なだめるのが上手です。
姫と遊び始めると、あっという間に泣き止むの。不思議ー。


先日、母が松ぼっくりとどんぐりを大量に送ってくれたので、姫と小姫とリースを作りました。

DSC_0668_201512120033138a2.jpg

なかなかいい感じにできました。
姫がグルーガンを面白がって、たくさんどんぐりをつけていましたがw

さて、残ったどんぐりであとは何作ろうかな。


クリスマスのメニューも考えなくちゃ!ケーキは何にしよう。
あと2週間!楽しみな私にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
ここ最近のごはんとか
- 2015/12/12(Sat) -
最近、だいぶ寒くなったなーと思ったところに、今日の大雨。
そして、止んだ後の暖かさ!いや、むしろ暑かった!!
外に出て、生暖かい空気にびっくりしました。
おかげで、雨が止んだ後に干した洗濯物が乾いて助かったわ。

さて、寒かった日の晩御飯。

DSC_0642_20151212003254852.jpg

・おでん
・茶飯
・あとなんか作ったけど忘れちゃった

おでん、うちは豆腐入りです。鍋の扱いなのです。


あと、これも寒かった日。

DSC_0808_20151212003306c3f.jpg

ポテトグラタン、子供たちが大喜びでした。


寒い日はシチューもいいよね。

DSC_0822_201512120043488df.jpg

レンコンの素揚げをトッピングした、鮭のクリームシチュー。
ブロッコリーを入れようと思っていたのに忘れていて、仕上げの時に慌ててレンチンして入れました。


この日は旦那が夕飯の時間に帰れなかったので、お弁当を作りました。

DSC_0824_20151212004348965.jpg

シチューに入れたのと同じ鮭で、のり弁に鮭乗っけて。
あとは茹でたブロッコリーと、ピーマンの塩昆布炒め、ちくわの天ぷら。
お弁当好きな旦那が喜んでくれて良かった良かった。


あと、私のお昼ごはん。
旦那がお土産でくれた、トリュフソースを使ってパスタ。

DSC_0653_201512120033055ec.jpg

キャベツとウィンナしか入れてないのに、トリュフソース使ったらきのこの和風パスタの味!
このソースが本当に美味しくて、色々楽しんでいます。香りがすんごいいいんです。

これ↓



なんにでも美味しいけど、もういっそ、ごはんにちょこっとかけるだけでも美味しいw


で、これも旦那のお土産のラグーダブルチェダーでマカロニ&チーズ。

DSC_0673_20151212003311b77.jpg

タマネギとウィンナを小麦粉で炒めて、牛乳とマカロニの茹で汁を入れて
そこにチーズソースを入れて。
これまた美味しいの!大衆的なアメリカン味だけどwこってりしすぎず私好みの味でした。

ちなみにこのソース↓



週末はこのチーズソースでナチョス作るんだ(*´∀`)


というわけで、最近のごはんたちでした。


色々年末進行中。いーそーがーしーいー!!!!!
がんばれのポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/12/02(Wed) -
今日は暖かかったー。
朝から洗濯もりもり、お布団干して、シーツ類も洗濯して大忙し。
たろちんのご機嫌が直ったから、そういうこともサクサク進められて本当に助かります。
お昼寝もたっぷりしてくれたしね。
夜もまたよく寝てくれるようになりました。


そういえば先日こんなものを作りました。

DSC_0595_20151130210031597.jpg

かぼちゃの種をキャラメリゼしたもの。

かぼちゃの種、乾燥させればいわゆるパンプキンシードとして使えるなーと思いつつ
いつも面倒で捨てていたんですが、これは殻をむかなくてもいいし
レンジでチンしてからフライパンでバターと砂糖と炒りつけるだけなので簡単。

Cpicon かぼちゃの種deヘルシーエコおやつ♡ by msft5632

思った以上に美味しくて、姫も小姫も気に入ってポリポリと食べてます。
ビタミンEたっぷりで若返り効果に期待(∩´∀`∩)


さて今日の夕飯。

DSC_0625_201512020051137a7.jpg

・菜飯(大根葉)
・もやしのお味噌汁
・浅漬け(蕪・大根・蕪の葉・白菜)
・鶏もも肉の塩麹パリパリ焼き
・大根葉と皮と油揚げ炒め

うん。
大根と蕪、めちゃめちゃ安かったから買った。
とりあえず、葉を食べたかった。

菜飯は食べやすいので人気。

DSC_0628_20151202005115c2b.jpg

茹でた大根葉をこまかーく刻んでごま油でカラカラになるまで炒って、ちょっと多めに塩。
これをごはんに混ぜ込みます。
浅漬けがあるから、ごはんに混ぜた段階ではかなり薄味になるように。


浅漬けは、姫と小姫が大根をみるたびに「これ・・・浅漬けに・・・」と呟くのでw

DSC_0627_2015120200511403f.jpg

「大根も美味しいけど、蕪がすっごい美味しい!!蕪苦手だったけど、浅漬けだとすっごい美味しい!!」
と姫が感動しておりました。わかる~!!!
小姫も気に入ったみたい。
浅漬けも少し薄めに。ごはんが白飯じゃないからね。どちらかというとサラダの感覚で。

あとは塩麹に半日漬けて、小麦粉と片栗粉を半々で混ぜた粉をまぶして弱火でじわじわ焼いた鶏。
最後はちょっと火を強めて、カリッとさせました。
最初は弱火じゃないと塩麹で漬けたお肉は焦げやすいので、火が通る前に焦げてしまう。

大根葉と皮はもう定番ね。油揚げと炒めると、子供にはちょっと苦味がキツイかな?と思ったけど
全然でしたね。慣れってすごいw

食事中に姫が

「お母さんって、なんでも葉っぱとか茎とか皮とかちゃんと美味しく食べれるようにして偉いね」

と褒めてくれました。

「なんでも無駄にしないよね。かぼちゃの種も食べたもんね。美味しかった」

って。

「でもそれは、姫たちがなんでもきちんと食べてくれるから出来ることだよ。あなたたちのおかげだよ」

と返したら

「そう出来るように育ててくれたのはお母さんだよ。嫌いでも全部食べれるようにしてくれたじゃん」

ですって!!!

なに、どうしたの、なにこの褒め殺し。(狼狽)

と思っていたら

「ほんっとこわかったもんねえ・・・」

としみじみ言われましたw褒められてはいなかったようだww


食後にはプリン。

DSC_0629_20151202005124dcd.jpg

お昼に作って冷やしておいたプリン。
卵1個でちょこっとだけ作ったので、子供の分だけ。
プリンが苦手だった姫が「お店のプリンみたい!!すごいすごい美味しい!!」と言ってくれて
小姫が「お店のより美味しいかも!」と言ってくれましたが

あなたたち、お店でプリン食べたことないじゃないですかー。

すぐ出来るから、また作りますけども。
褒め上手になったのはうれしいですけども。


旦那はデザートあたりでお土産いっぱい抱えて帰宅。
ごはん要るかどうかわからなかったので、野菜だけ用意しておいたので
それと豚とキムチを炒めて、豚キムチ丼にしました。
あとはお味噌汁。

食後に甘いもの食べたい、と言われて、しまった!プリン倍量で作ればよかった!と思いつつ
冷凍しておいたホットケーキにチョコレートかけて出しました。
まあ、食べたかったのはチョコだと思われるのでプリンよりも良かったかな。
未だに旦那がプリンを好きかどうかわからない。
結婚してから多分1回くらいしか作ったことないような気がする・・・
今度さりげなく出して確認しておこう。


さーて、明日もお天気!
張り切って家事を進めるぞー!ポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |
