- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のごはんと姫のバースデーパーティ
- 2015/11/30(Mon) -
昨日は姫のバースデーパーティやり直し!の日でした。
土曜日からスポンジ焼いて、リクエストの料理の買い出し行って。

夕方、旦那が料理やケーキの仕込みの間に3人連れてお散歩してくれるってことに。
なんてありがたい~とたろちんに上着着せようとした瞬間・・・
たろちん、嘔吐。


ま・・・まだ治ってないのかい、兄さん!!!


とりあえず、姫と小姫を連れて出かけてもらって、その間に消毒やら洗濯やら済ませました。
たろちんは何度か嘔吐した後は少しうとうとと寝て、そのあとはいきなり元気に遊びだし・・・
でも顔色めちゃめちゃ悪いので、とりあえずナウゼリン座薬(吐き気止め)を入れておきました。

迷ったんだけどね。
でも、ケーキはあとクリーム塗るだけだし、リクエストの夕飯はちょっとメニュー変更すれば
むしろいつもの夕飯より手がかからない調理内容だったし。
ってことで、予定通りバースデーパーティ決行しました。

姫のリクエストは骨付きチキン。

DSC_0598_20151130210032cb8.jpg

オーブンに1時間つっこんで、出来上がり。
ごはんはタイマーで炊けるようになってたし、これに先日たっぷり炊いてあったひじきの煮物で夕飯。
姫はもちろん大喜びでかぶりついておりました。
鶏は塩焼きが一番好きみたいです。


そして、ケーキ。

リクエストはくまちゃんのチョコレートケーキ、とな。

DSC_0591_20151130210029248.jpg

えっと、まあ、そんな状況でしたので、クリームがもっそりしちゃったのは・・・うん、ごめん。
温度管理が全然出来てなかった。それどころじゃなかった。ハイ。


断面はこんな感じ。

DSC_0604_201511302100350a9.jpg


ちゃんと、8のろうそくでフー!!もしていただきましたよ。

DSC_0603_20151130210033bda.jpg


たくさん我慢して、たくさんお手伝いして、がんばってくれた姫。
これ以上、先延ばしにするのがどうしてもかわいそうでね。
たろちんはずっとご機嫌で、途中からはずっとおんぶして無理はさせてない・・・つもりです。



そして、今日は朝からたろちんを病院に連れて行きました。
11月18日から胃腸炎になったにしてはちょっと長いけど、体重も減ってきちゃってるし
お腹の動きもいいし、離乳食食べさせていいよ、だそうで。普通に生活していいそうです。
1~2回程度の嘔吐なら様子見で、頻回に嘔吐するようなら再受診するように、と。

とりあえず、あれだな。姫とたろちんは胃腸炎が鬼門である、と。



先週まで、とにかくとにかく機嫌が悪くて、先週なんてほんっとに泣きっぱなしで
なーーーーーんにも出来なくて、平日昼間はずっと抱っこか授乳していたたろちん。
土曜日からはずいぶん機嫌もなおって、元気そうになってはいたんですが。
お昼寝大好きなたろちんが、寝ても5分で起きて泣くという状態だったんです。
それが、今日は朝からご機嫌で、病院から帰ったら2時間ぐっすりと寝て(普通の時は毎日そんなん。むしろもっと寝る)
午後もずっとご機嫌でニコニコと後追いしながらいたずらしてまわってました。

DSC_0615_20151130210049f95.jpg
おもちゃでたくさん遊んだんだよ


いやー、家事はかどったわー!!!


しかし、先週はほんっとしんどかったのね、たろちん。
家事放棄して一日中ぐずぐずにみっちり付き合って、夜もひたすら起きまくって泣くので
ほとんど寝ないでなだめて授乳して、と出来たのは、多分3人目だからだなー。
なんつーか耐性がついたというか。
あ、違う。3人目だからというより、姫を育てたからか。(←病気の時、ひたすらぐずる。いまだに)


さて、今日の夕飯。

DSC_0617_20151130210051ab3.jpg

・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーとゆで卵と鶏ハムの胡麻マヨネーズサラダ
・かぼちゃの素揚げ
・蕪と大根のお味噌汁
・みかん

たろちんは蕪とブロッコリーのおかゆ。
食欲も急に戻ったようで、昨日までに比べると随分もりもりと食べてくれました。

姫はハンバーグに小躍りしていて、食べ始めたら

「肉汁じゅわー(*´∀`)」

と言いながら食べて、お代わりもして、最後に

「これもすっごい美味しいけど、でも、いつもの豆腐じゃないハンバーグの方が好き」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


いや、いいけどw


食後に食器洗う間にたろちんみてて、と言ったら、みかんの皮をくわえて踊りだした姫。
を、訝しげに見るたろちん。

DSC_0622_201511302100529c0.jpg
・・・なにしてんの?


笑わせようとして、不審がられていたww


たろちんがこのまま快方に向かいますように。
頑張った姫に、おめでとうのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ここ最近のごはん
- 2015/11/26(Thu) -
さて、やっと胃腸炎から回復しつつある、我が家。
いやー、ほんとは前回の記事の時点でみんな治ったと思っていたんですが
たろちんがぶり返してイチから症状出直したり、姫がちょっと動くと熱出したりして。

やっと今日から姫も学校に行けるようになって、日常を取り戻しつつあります。
たろちんはまだ離乳食お預け中ですが。

姫は一度高熱出したり胃腸炎になったりすると、きちんとしっかり休養を取らないと
ひたすら長引いてしまいます。
そこから派生して、どんどん他の感染症を引き起こすこともあるので
今回も結局胃腸炎発症から1週間半かかってしまいました。
かかりつけの先生からは高学年になるころにはもう少し強くなるよ、と言われてるんですけどね。
まあ、確かに、感染症を起こす確率はかなり低くなってきてるので、きっともうちょっとだ。
がんばれ、姫。


ちなみに小姫は大抵の病気は普通にケロリと治ります。
今回も3日でケロッと治って、たろちんにいたずらしてました。

DSC_0547_20151126230029cf5.jpg
なんか、すっごい笑われてる・・・

小姫のコートを着せられた、たろちんw

このコート、私がたろちん出産入院中に旦那が小姫に買ってあげたんですが
ひらひらでドレスみたいな超かわいいトレンチコートなの!

DSC_0551_20151126230039568.jpg

小姫的にも私的にもツボ過ぎて、サイズアウトするのがもったいないw


さて、胃腸炎になるとその後の食事が色々大変なわけです。
なにせ、私も結構長引いちゃって、普通に食事できるようになったのがここ1~2日。
いやいや侮れない。

というわけで、おかゆとか卒業してからはお鍋率高かった!

DSC_0494_20151126230025082.jpg

これは千切り鍋。
野菜をひたすら千切りにして、くたくたに煮て豆腐とかと一緒にポン酢で。
うん、温まるし体にやさしい感じだった。


もう少し回復してからはポトフとかね。

DSC_0571_20151126230037929.jpg

あいちゃんにこないだ頂いた、水族館のお土産の海の生き物マカロニを入れたら
2人とも「かめ!」「これ、かたつむり!?」とか言いながら楽しんでました。
まあ、かたつむりは絶対違うけど。
あいちゃん、ありがとう。我が家でのあいちゃん人気にまた拍車がかかりましたw

奥のはかぼちゃのマッシュ。
これ、姫も小姫も大好きでたくさん作ってもあっという間になくなります。

ポトフにはパンだよねってことで、ホットプレートで簡単に出来るパン。

DSC_0572_20151126230730338.jpg

パンというか、ホットビスケットに近いかな。
サクサクほかほか。


このときのかぼちゃのマッシュで翌日にパンプキンパイを作ろうと思っていたのに
結局姫と小姫で作った分全部食べちゃったので、翌日もう一度かぼちゃのマッシュを作り直して

DSC_0575_20151126230730f43.jpg

簡単にパイシートでパンプキンパイ。
これは姫と小姫と私と3人で作りました。
姫が「これ、オーブンで焼く以外は自分で作れる!」と目を輝かせていました。
確かに、かぼちゃのマッシュもパイで包むのも出来るね~。今度お願いします。


そして、今日の夕飯。

DSC_0580_20151126230731d5d.jpg

・さつまいもごはん
・ワカメとねぎのお味噌汁
・鶏胸肉のパン粉焼き
・レタスサラダ
・大根の皮と葉とジャコのきんぴら
・大根ステーキ

DSC_0583_201511262307347ef.jpg

さつまいもごはんは姫と小姫のリクエスト。
前回は塩だけでシンプルに炊いたので、今回は半量をもち米にして醤油と砂糖などで
しっかり味にして炊きました。


DSC_0584_20151126230843066.jpg

鶏胸肉のパン粉焼きは何年もレギュラーメニューで、とりあえず鶏胸肉買ったら
これ用にそぎ切りにして、にんにくのすりおろしとマヨネーズを揉み込んで冷凍しておきます。
食べるときに解凍して、パン粉まぶして焼くだけ。


DSC_0581_201511262307333a3.jpg

大根ステーキは子供たちに初めて作ったんです。賭けだな、と思いながらw
最初、姫がちょびっと食べて「お母さん、大根の煮物しょっぱくない・・・?」と言うので
「これ大根ステーキ。大きめに切って口に入れると味が沁み込んでないとことバランスとれて美味しいと思う」
と説明したら、その通りに口に入れて「ほんとだ!美味しいじゃん!」だって。
横で聞いてた小姫もパクパク食べてました。良かった。



まだ食事のできないたろちんは、床で遊んでました。

DSC_0513_20151126230027ebb.jpg

まだまだなんでも口に入れたいお年頃。
どんなに大きいおもちゃも、とりあえず舐めなきゃ気が済まない。
早く音とか鳴らす楽しさに目覚めておくれ。まだ納戸におもちゃいっぱいあるのよー。


私がやっと全快したので長くなったwこれから年末に向けてバタバタがんばりまーす!
みなさんも気を付けて!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
胃腸炎やられてました。
- 2015/11/22(Sun) -
どうもー。
10日間ほどかけて、胃腸炎で一家全滅していたraddyでーす!

小姫→姫→たろちん→私→旦那、と見事に一周しました。
あれね、たろちん罹ったら、もう逃れられないね!
姫と小姫は汚さなかったから、二人だけだったら大人にはうつらなかった気もするけど
まあそんなん言っても仕方ない。赤子なんだし。

いやしかし、もう・・・地獄絵図でしたわw


姫なんてね、お誕生日に私が発症したわけですからね。
もうかわいそうすぎて、夕方に二人でおいおいと泣きました。
ついでに翌日にたろちんは8ヶ月になりました。


まだ私が完治してないので、完全に治ったらケーキ焼いてお誕生日やり直すんだ!
一応、お誕生日当日は旦那がケーキやプレゼントを買って帰ってきてくれて
痕跡から推測するに、ろうそくふー!もやってくれたようなんですが。
そのタイミングで症状がピークだった私はまったく知りませんw

その半日後に旦那も感染してしまいましたが('A`)


3人目が生まれたとき、

冬に胃腸炎とかなったら本当に地獄だねー。

なんて旦那と話していたんですが。


実現すんの、はえーよ。


いらない、いらないよ、その実行力。



とはいってもね、なってしまえばなんとかなるもんで。
なんとかなったのかどうかはわかりませんがw

胃腸炎が持病で重症化する姫はもれなく重症化して半日かけて点滴を受けたりしましたが
一応、なんとか誰も入院まではいかずに済んで、まあまあ頑張ったんじゃないかなと思います。

でも、もう二度と勘弁ですけどね!!!!!


あとはこの胃腸炎週間のおかげで遅れてしまった予防接種を受けるのと
年末の色々なやり始めないとマズイことに取り掛からないといけないのと
二人が久々に幼稚園小学校に行ったので、提出物が山盛りなのとで
ああああああああってなってますけども。

この3連休でなんとか出来る限り進めていこうと思います。
あ、姫の眼科と歯医者も行かなくちゃいけないんだ。あああああ。



さて、そんな中、8ヶ月をむかえたたろちん。
まだずりばいですが、ちょっとよつんばいになってみちゃったりもして。

移動スピードも思いっきり上がって、自由に色々動き回って、いたずらも。

DSC_0463_20151122011221181.jpg

ウェットティッシュ。出すよねー。

もうね「うんうん、出すよねー(*´∀`)」って感じw止める気もないww


一応、これは拭くものって認識しているようで、せっせと柱を拭いたり

DSC_0456_2015112201122088c.jpg


口を拭いたり

DSC_0450_201511220112197c3.jpg


私がニコニコしながら写真撮ってるから、たろちんも悪いことしてるかもなんて疑う余地もなく

DSC_0469_2015112201122344c.jpg

のんびり寛ぎながら、ウェットティッシュと戯れてましたw


写真撮るだけ撮ったら、即手の届かないところに移動しましたが。
(その辺は容赦ないのが3人目)



あと、姫が胃腸炎で倒れている最中。
リビングからずりずりと出て探検に行った、たろちん。
まだ動くスピードも遅いし、廊下はそこまで危険じゃないので小姫が見ててくれたんです。

そうしたら「おか、おおおおおおおかああさん!!!!」と慌てた小姫の声。

私も慌てて駆けつけたら

DSC_0478_20151122013043b98.jpg


よいちょよいちょと階段をのぼる、たろちんの姿が!


3段目まで登っちゃいましたよ。びっくり。
ずりばいでも階段って登れるんですねー。

このとき以来、廊下に出たくてうずうずしてるたろちんがリビングのドア前で待機してるので
リビングのドアはしっかり閉めるように気を付けています。
目を離したすきに階段は怖いわ。


それでも、引き出しの中身を毎日全部ばらまいたりしないし、コンセントは隠せば探さないし
棚開けないし、窓開けて脱走したりもしないし、私的にはとってもお利口さんです。
ええ、上記全部姫が同じ時期にしたことですけどね!
姫を育てるときに家の中に階段なんてなくて、本当に本当に良かったって今になって実感してます。


DSC_0480_201511220130435a7.jpg
さーぼくもこれから暴れるよ~


どんとこいですよ、大抵の事では驚きませんよ私。




あ、そういえば、前の記事で作り途中だった裁ほう上手で作ったエプロン。
あの翌日に無事完成しました。

DSC_0388_20151122011219c95.jpg

姫の学校の調理実習に使う予定だったのに、当日は胃腸炎でダウン。
すっごくすっごく楽しみにしていたのに、お母さんが一生懸命エプロン作ってくれたのにって
かなり落ち込んでいました。
これ使って、お菓子作りかなんかさせてあげなくっちゃな。



色々と予定狂ったりしたけど、行事ラッシュと行事ラッシュのちょうど間のタイミングで良かった!
最悪なお誕生日だった姫に励ましのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉弟 | CM(0) | ▲ top
たろちんの離乳食。
- 2015/11/15(Sun) -
先日の雨の日。
たろちんにレインコートを着せたら、あまりにも可愛かったので大急ぎでパシャリ。

DSC_0356_201511150123029a0.jpg

姫も小姫も同じパターンで大急ぎで写真撮った記憶があります。
どうやら、赤ちゃんがレインコート着てるのが大好きみたい、私w



そういえば、明日は七五三ですね。
我が家は今年は七五三の子がいないのですが、小姫が幼稚園から千歳あめを頂いてきたので
ちょっと七五三気分。

この不二家の千歳あめは柔らかめなので包丁で切れるのが便利。

DSC_0362_20151115012302567.jpg

ザクザク切ったら、ワックスペーパーに包んでおきます。

DSC_0369_2015111501230399a.jpg

これでいつでも食べられる。
ペコちゃんの千歳あめの断面も楽しめるしね。
この千歳あめ、もう5年食べてますが美味しいんだ~。



最近、ミシンをかけられないので(たろちんが起きるから)もっぱら手縫いで色々作っていたんですが
接着剤で作るという方向にシフトしてきました。
どんどん楽しようとしているw

で、これは三角に切ったフェルトをグルーガンでレースや毛糸につけたガーランド。

DSC_0371_20151115012304dda.jpg

下の小さめのフラッグガーランドは、トイレに。
今年はトイレを全力でクリスマスにしてみようかと思ってます。
去年もしたんだけどね、棚作って雑貨飾って。

上のフラッグガーランドはリビング用です。

ほんとは薄紫をベースにくすんだピンクなどで作りたかったんだけど
どうしてもその色味のフェルトが見付からなくて。
で、さっきやっと発見した!!ので、また作ろう。
グルーガンで作ると、ほんとあっ!!!という間に出来ちゃいます。


あと、さっき作ったのが姫のエプロン。
まだ完全には完成してないから写真はないんだけど、これ↓を使って。



針と糸を使わずに、あっという間にエプロンとそれを入れる袋完成。
画期的な接着剤ですよね。
明日姫に見せるのが楽しみです。


さて、本題。

たろちんの離乳食ですが、あれだけ食べなくて困っていたというのに・・・
食べるようになったと思ったら、今度はものすごい食べるようになりましたw
ハイペースでバクバクと、なんでも食べます。おかゆでもうどんでもパンでも何でも来い。
しらすも青菜系も人参大根かぶ、少々の粒は気にしません。

ちょっと前の離乳食ですが

DSC_0375_20151115012306566.jpg

・さつまいも粥
・かぶの出汁煮

奥の水色の茶わん、私の御飯茶碗なんです。
今はこの量じゃ全然足りません。多分、この倍は食べてる。


姫は作っても作ってもなにかしら残されて、完食って滅多になかった記憶があります。
小姫は結構食べる子で、常になにか食べてましたけど、でもここまでじゃなかったような・・・

テンポよく食べさせないとテーブル叩いて怒り出すのですが
口をしっかり開けてぱっくんぱっくん食べるので、姫でも食べさせられるのがいいところ。
食事の支度中に待ちきれずにお腹すいて泣き出したら、姫に「食べさせてて~」って出来ます。

タイミングが合わないと怒って泣き出しますが、口に何か入れば泣き止むので
姫も食べさせてて面白いらしいです(*´∀`)


今度は姫と小姫が食べなかったベビーフードも挑戦してみようっと。



さー明日はなにを作ろうかな。
結局、家族全員大食漢になった我が家にwポチッとお願いします




この記事のURL | 離乳食 | CM(1) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/11/10(Tue) -
今日は早速さつまいもを買い足してきたのでまた焼き芋つくりました。

たろちんの夕飯は焼き芋とかぼちゃのパン粥。
今日の焼き芋は柔らかすぎて、手に持つと潰れちゃっていたので
私が口に入れてあげつつ、パン粥も食べさせてみたら普通に口開けてパクパク食べた!!

なんかちょっと感動だわ(*´Д`)


で、お茶を飲むのにこれが一番お気に入りのよう。

DSC_0344_201511092326398a5.jpg
ひっくり返すとおかあさんが取り上げるんだよ

コップに吸い口ついてるだけのスパウトですからね。
ほんとはもっと月齢上の子向けですからね、多分。

DSC_0346_201511092326442a5.jpg
でもちょっとずつ飲めてるんだよ

飲んでる量より、かぶってる量の方が多いですからね?

DSC_0345_201511092326416fd.jpg
ふーん・・・まあ、がんばるよ


パン粥まみれ、焼き芋まみれ、お茶まみれになりつつ夕飯終了。
パン粥は作った分全部食べてくれました(*´∀`*)


そして、私たちの夕飯。
作ってる最中に小姫に気を取られて(たろちんと激しく遊んでた)焦がしました(ノ∀`)アチャー


DSC_0335_20151109232638795.jpg

・ごはん
・肉じゃがの残りでスコップコロッケ
・大学芋
・キャベツとベーコンのポトフ
・りんご
・みかん

スコップコロッケ、こないだクックパッドのニュースで取り上げられていて気になっていたんです。
元祖は平野レミさんのごっくんコロッケかな?今はこのレシピが有名みたいです。
Cpicon しっとりポテト☆基本のスコップコロッケ! by ち~sun

肉じゃがの水分飛ばして、上に炒ったパン粉をのせてトースターで焼く・・・のですが
見事にパン粉を焦がしましたw
なので、焦げ部分をこそげとったらまだらな焼き目にw
でもスコップコロッケ自体は美味しかったし、楽だったし、好評だったのでヨシ!(無理やり)


ポトフは小姫のリクエスト。
雑誌に載っていて食べたくなったらしくて「これたべたーい」と見せに来てくれました。
完全に具はあり合わせだけどね。


大学芋は久々に作ったけど、みんな大喜び。
そういや大学芋、うちではおかずとして出しちゃってるけどおかずじゃないよね。
姫と小姫はちゃんと全部食べ終わってから、デザートとして食べてました。
私が「甘いものを食べるとお腹が『ごはんおしまい』って思うから、お腹いっぱいに感じるんだよ」
って言ったら、甘いもの(おかずでも)は最後に食べることにしたようです。



お腹いっぱいになった、たろちん。
今日もつかまり立ちの練習です。

DSC_0354_20151109233156784.jpg

もちろん、姫のサポート付き。

おもちゃ舐めるのに必死で、危険な体勢になっちゃうからね。

DSC_0353_2015110923264470d.jpg

毎日毎日進化していきますねー。
ちなみに今はなにやら後追いの気配濃厚です。
動けないので後追いっていうよりも

お前、こっちこい

ですが( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


近くに私がいると膝にしがみついて離れなくなります。
そっと引きはがして立ち上がりかけたら、うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!って泣くんだけど
目新しいおもちゃ渡すと「おお、それはなにかね」とケロリと泣き止みます。


・・・若かりし日の小姫にそっくりです。


そうか、ああなるのね。うん。了解。


あ、でも、小姫みたいな人見知りはないので全然楽だけど。
お母さんっこに育ちつつあるたろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/11/08(Sun) -
今日は雨だったので、ひたすらおうちでのんびり。
姫と小姫はいつもいつも休みになるとお手伝いいっぱいしてもらっているんですが
昨日は家の手伝いと町内会の清掃、自室の大掃除としてもらったんですよね。
なので、今日はお手伝いなし!たろちんのお世話なし!

まあ、あえて本人たちに宣言したわけじゃないんだけどw
とりあえず、二人でずーーーーっと子供部屋で遊んでいたので満足してもらえたようです。


たろちんは意外と1人でいい子に遊んでいました。
姫たちの姿が見えないからいないと思ってたのかも。

DSC_0329_20151108230138a9b.jpg

最近では珍しい、寝転がって遊ぶたろちん。
もうすっかりお座りも上手になったもんねえ。

今はよつんばいの練習してます。
膝ついては潰れ、腕を伸ばしては潰れってしてるけどもw




さて、そんな今日の夕飯。

DSC_0334_2015110823013913a.jpg

・ごはん
・ワカメと揚げのお味噌汁
・肉じゃが
・さんまの塩焼き
・春雨ともやしの中華サラダ
・りんご


今日は一日たっぷりと時間があって、尚且つ色々うまく事が運んだので
早めに肉じゃがを煮込み始められました。
おかげで味がしみて良かったわ。
サラダもしっかり冷やせたしね。

姫は肉じゃがとお味噌汁をたっぷりお代わり。
小姫はごはんとサラダをお代わり。

肉じゃがはいーっぱい作ったので、また明日温めて食べるか何かにリメイクするか考え中。
コロッケもいいなあ。


ところで、たろちんの食事。
先日、焼き芋をあげたら食べられた!って記事を書いたのですが
その後とにもかくにも焼き芋にハマりまして。

今まで、離乳食をスプーンであげていたら一口で泣いていた、たろちんが一昨日の夕飯では

小さい芋、1本完食。


しかも、自分から手を伸ばしてきて、ちょうだいちょうだい!と大騒ぎで
かなりハイスピードで食べるので、のどに詰まらないサイズで食べさせつつ
(私が強制的に)お茶も流し込みつつ、という対応に追われることとなりましたw
大騒ぎだけど、楽しすぎる(*´∀`*)


そして、今日は乳製品不使用のパンを焼いたので夕飯に煮リンゴと一緒に出したら
8枚切りのパン、1枚完食。
ついでに煮リンゴも気に入ってもらえたようで、普通に口開けてくれて
パクパクとスプーンから食べてくれました。

たろちん、手に持って自分で食べるのが楽しいんだと思っていたんですが
うまく食べられないときに、私が手に取ると口開けて待ってるので、別に、自分で!ではないらしい。
食感なのか、スプーンで口に入れられるのが嫌だったのか・・・真相は闇の中ですが。

でも、これだけ食べられるようになってくれたので、もう楽しくて楽しくて!
まずは明日さつまいも買い込んでくる予定ですw
さーどんどん進めていこう(*´ω`*)


早くおにぎり食べさせたいなあ。でもまだ全身お米だらけになるだろうなあ。
たくさん食べられるようになってきたたろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ホワイトクリスマスツリー
- 2015/11/08(Sun) -
昔から、雪が降り積もったようなクリスマスツリーに憧れていました。
こういうツリー。




でもこういうの、結構いいお値段するんですよね。
なにより、あんまり売ってない。


というわけで。

はい、また作りました。


元々、今うちで飾っているのは100円SHOPの60cmの小さいツリー。
前に旦那からプレゼントされた大きなツリーは子供たちに破壊されたので
しばらくはこの小さいツリーなのです。

特に今年はリビングにツリーとか絶対無理だしw



で、その100円のツリーにダイソーのスノースプレーでおめかししてみることにしました。
まずはbefore。

DSC_0223_20151107235418b03.jpg

飾り付けたら可愛いんですけどね。
まあでも、やっぱ100円ですから、葉っぱはちゃっちいわけです。


で、スプレーをシュー!!

DSC_0227_20151107235421eba.jpg

大体、この60cmのツリーにたっぷり吹き付けてスプレー1本なくなります。
匂いが結構すごいのと、まわりにふわふわと飛び散るので屋外での作業をお勧めします。



このスノースプレー、窓にステンシルするためのものなんですよね。
なので、こういう使い方しても、すぐに落ちちゃうのかも?なんて思いましたが
飾り付けしても意外と落ちませんでした。
(多少はパラパラ落ちますけどね)


というわけで、飾り付けも完了ー(*´∀`*)


DSC_0237_201511072354418e5.jpg



ちなみに、去年までの姿はこんなん。


DSC_0250_2013111800090856d.jpg



・・・・・・・・・あれ?

なんか、枝減ってない?(汗)



ま、まあ、いいや。
膨張色にしたのになぜかボリュームダウンした気もするけど。



でもやっぱこの雪化粧された感じは好きなので満足です(´ー`)



あとは母が大量のどんぐりと松ぼっくりを送ってくれたので、それで子どもたちとリース作って
それもスノースプレーとかラメマニキュアとかで飾る予定です。楽しみ。


クリスマスの準備ってほんと楽しい。
あとは何を作ろうかなー。可愛いものたくさん作れますように、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
つかまり立ち。
- 2015/11/07(Sat) -
うりちゃんに頂いた、箱形のおもちゃにつかまって。

DSC_0212_20151107235416ff4.jpg


ぷるぷるしながら、立とうとし始めました。


とりあえず、寒そうだったからw服着させて、再挑戦。


DSC_0214_20151107235416808.jpg


立てたーーー(´∀`)



とはいえ、浮かれてる場合ではなく、つかまり立ちの初期ってのは危険ですからね。
速攻で姫がフォローに入ります。


DSC_0217_201511072354171fa.jpg
あ、おかあさん。


「せぇぇぇぇぇーーーーーふ!!!!!」


そうそう、ひっくり返ることとか知らないから、いきなり両手離したりするんだよね。
しばらくは要注意だわ。




そして、夕飯のあと。
姫と小姫はベッドに入っちゃいました。


DSC_0239_20151107235439a62.jpg
小姫ねーたんがこれ貸してくれたー


チェブラーシカのぬいぐるみ。


DSC_0270_20151107235512846.jpg
かわいいんだよー


かなり気に入ったようです。


DSC_0249_20151107235440fb1.jpg
んんーーーー


DSC_0250_201511072354428e9.jpg
ぼよよん


ゴムひも系は全部これやるんです。
こないだ、顔にバチンってなって泣いたくせにw


DSC_0254_201511072354438bc.jpg
みーてーてーよーぉ


私がちゃんと見てるかどうか、とかも意識するようになってきたようです。

カメラから顔覗かせたら、大喜び。


DSC_0312_20151107235516f16.jpg
いたいた、おかあさん!



たくさん遊んで20時半すぎたら、すっかり眠くなっちゃいます。

DSC_0320_20151107235516e85.jpg
ふあー


明日もいっぱい遊ぼうね。



で、明日も6時起きか。日曜日はゆっくり寝てていいんだよー。
お休みのポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/11/06(Fri) -
ここのところ、小姫が食事にものすごく時間をかけていてちょっと困っております。

普段は良く食べるし割と早い方なのですが、ここ1ヶ月くらいかな?すごくノロノロ食べてるんです。
のんびり食べた上にお代わりしたがるので、もうイライラしてしまって。

って話を幼稚園の先生にしたら

「ああ、最近、すごく噛むのに時間かかってますねー。
もともとが食べるの早いから、クラスの中ではまだ普通の早さですけど」

って。
先生、よく見てくれてるなあとちょっと感動しちゃいました。
そして、ヒントになるポイントをついて話してくれるのも、さすがです。


で、今日の夕飯はお肉系の「よく噛まないと飲み込みにくいもの」を排除。

DSC_0204_2015110523015533a.jpg

・ごはん
・白菜とわかめのお味噌汁
・ししゃもフライ
・マッシュポテトとベーコンのおやき
・いんげんのソテー
・焼き芋

姫がびっくりしたくらい、早かったw
姫はもう食事で時間かかったり、食べられないものがあったりしないので
ここんとこ小姫がノロノロ食べてることにイライラしていたようで。
今日は早かったので「すごいね!どうしたの!?えらかったねー」とべた褒めでした。


( ´ノД`)カアチャンの作戦勝ちデスヨ!


まあ、しばらくはこういう成功体験の積み重ねでいきましょうかね。うん。




そして、たろちんは今日初めての焼き芋に挑戦です。

DSC_0208_201511052301589a1.jpg
む?なんだこれ?


結構柔らかく出来たので、舌でちょうど潰れる硬さが良かったみたい。


DSC_0207_201511052301564b1.jpg
これ食べれるー


がんばって、もそもそ食べてくれました。
しかし、こういうの食べることを考えるともっとちゃんとお茶飲めるようになってほしいなあ。
スプーンもシリコンの飲み口も嫌がるから、難しいんだよねえ。
姫もそうだったな。お茶で苦戦したわ。
ちなみに小姫はさっさとストローデビューして、ごくごく飲んでた記憶。
三人三様ですなー。


でも、本当は普段いい子を押しつけられてる小姫のささやかな赤ちゃん返りかも、とも思う。
うまくケアしてあげられますように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2015/11/04(Wed) -
今朝の事。

たろちん、めっちゃ怒っています。

DSC_0152_20151105004103b0a.jpg
これ、ぼくのー


大好きなバンボにぽぽちゃんが座っているのが気に入らないようです。


DSC_0170_20151105004104e4c.jpg
だ・あ・め!!


大きい声で「あー!あー!」って叫んでも、どいてくれないぽぽちゃん。


DSC_0177_20151105004618c54.jpg
もーおー!!!


実力行使に出る、たろちん。


DSC_0176_201511050046167bf.jpg
ええーーい!!

DSC_0178_201511050046191ac.jpg
これは!!

DSC_0184_20151105004620b37.jpg
ぼくのーー!!!!!



取り返した( ´,_ゝ`)


DSC_0201_20151105004621c0e.jpg
これ、ぼくの。



見えないけど、右手でバンボをぎゅーってしてます。
そうか、そんなにバンボ好きだったのか。


ちなみに、たろちんは普段ぽぽちゃん大好きです。



さて、昨日の夕飯。

旦那がCMで見て「これ、いいなー」と言ったシチュー鍋。
ちょうど材料が家にあったので、作ってみました。

DSC_0148_201511050041019c5.jpg


これ、普段のシチューの日でもこれでいい気がする!
ずっとあったかいし、姫も小姫もどうせお代わりから食卓に出してたら楽だし!

〆には茹でておいたマカロニ入れました。
ダイスチーズも入れたら、角切り状態のチーズが溶けるのに時間かかって失敗(´・ω・`)
シュレッドチーズを強くお勧めしますw

でも、マカロニはお勧めです。ちょっと煮詰まったシチューにからまって、すごい美味しかった。




そして、今日の夕飯。

DSC_0203_20151105004634143.jpg

・ごはん
・三つ葉のお味噌汁
・豚バラとキャベツとナスの甘辛いため
・大根葉とじゃこいため
・小松菜とふんわり玉子いため
・かぼちゃクリーム

炒めもの3品www
全部味付けは違うし、食べた感じも違うんだけど、それにしても他にどうにかできなかったのか、自分。

とりあえず、今日は姫の習い事でバタバタしながら合間合間にごはん作ってって感じで
なんか色々タイミングもうまくいかなくて、ヘロヘロになりました。
ふう。


よし、明日もまたがんばるぞー!


なんか色々出来るようになって、どんどん面白くなってきたよ、たろちん。
ぽぽちゃんと仲直りしてね。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
たろちんと小姫
- 2015/11/02(Mon) -
たろちんのお世話、普段は姫がすごくよく見てくれます。

姫はたろちんと遊ぶために朝は登校20分前にはすべての支度を終えてるほど。
帰ってきたら、まず顔を見て、必死で宿題終わらせて、たろちんのもとへ。

私がお風呂に入ってる間はたろちんあやしておいてくれて、呼ぶとオムツ一丁にして
お風呂まで連れてきてくれるし。
夕飯作ってる間は(一番機嫌の悪い時間帯なので)ずっと抱っこしててくれるし。


小姫はというと、まだ面倒をみたりお世話したり、というのも難しいようで
一緒に遊んでいても勢い余って「ちょ!あぶない!ちかい!とぶな!!」ということも多々w

大好きすぎて近づきすぎて、大好きすぎて飛び跳ねちゃうんだそうな。


もちろん、たろちんは姫に全幅の信頼を寄せているわけですが。
(むしろ、彼女を母と思ってる可能性)

小姫のことも大好きで、毎朝顔を見るだけで笑顔になります。

今日も和室からたろちんのキャーキャーと大笑いする声が聞こえてきて

DSC_0103_20151102224608330.jpg
がおおーーーー!!!!!

がおがおされるだけで、大笑い。

DSC_0117_20151102224633167.jpg
食べられちゃうー!!

まだ上手に使いこなせてないドラムのおもちゃも、小姫に手伝ってもらって

DSC_0133_201511022246342a9.jpg
ねーたんがやると、お歌がながれるの

早く、もっとお座りとかたっちとか出来るようになって、勢いづいても大丈夫になるといいね。
むしろもっと大きくなったら、今度はたろちんに「とぶな!!ねーーちゃんにのぼるな!!」って言ってると思うけどw


そうそう、たろちんはやっと食に目覚めてきました。

あかちゃんせんべい限定ですが。

でも、とりあえずあかちゃんせんべいを握らせておけば、横からおかずを突っ込んでも
泣かずにもぐもぐ食べてくれるようになりました。

本当は市販のあかちゃんせんべいを常食させるのも抵抗はあるのですが
何をどうやってもそれ以外食べてくれないので(パンは焼き立てしか食べない)
諦めて、この時期だけ食事時にあかちゃんせんべいを握らせることにしました。

もうちょい離乳が進んで咀嚼が上手になれば、握って食べられるものが増えるので
そこでせんべいを卒業させて、ちゃんとした食事をしてもらおうと思います。

手にしたものを口に入れて、しゃぶって、もぐもぐして、ごっくんする。
それが日々上手になっていってるので、マイナスばかりではない・・・はず。


ただ、まだまだ上手には食べられないので、手の中は大量の握りしめたあかちゃんせんべいw
顔も口の周りもテーブルも袖も、なにもかもがふやけたせんべいでべったんべったんですが
もう食べてくれるならなんでもいいです。

DSC_0145_20151102224636f8f.jpg
今日は横からお豆腐と小松菜を口に突っ込まれたよ

ちなみに、あかちゃんせんべい以外は全部嫌がるので特にこれなら食べるっていうはありません。
逆に口に入れられたら、嫌な顔しつつなんでも飲み込みます。
食感も色々試しましたが、どれも同じみたい。とろとろでもどろどろでもモソモソでも飲み込みます。
あ、あかちゃんせんべい食べさせてる状態に限りますが。

後片付けはもちろん私が頑張りますが、一度たろちんが泣き出した時に姫にお願いしたら
ものすごく完璧に綺麗にしておいてくれました。
持つべきものは綺麗好きな娘だ。


もうちょっと頑張れば!って思えるのが3人目の気楽さ。
姫の存在もかなりの助けになってます。しっかり者の姫にポチッとお願いします。





この記事のURL | 姉弟 | CM(0) | ▲ top
パウダーチーズで色々。
- 2015/11/02(Mon) -
先日買ったパウダーチーズが美味しくて、色々作りたくてウズウズ。
で、早速作ってみました。

まずはチーズパン。

DSC_0084_201511022246025f4.jpg

結構多めにパウダーチーズを練りこんだつもりだったけど、焼きあがったら
普通の食パンだったw
焼きあがったときはほんのりチーズの香りがしていたけど、食べたらチーズ味ほとんどなし。
うーん、もっと入れないといけないのかな。

姫は焼き立てパンが好きなので、朝食なのにもかかわらず3枚食べようとしていて
2枚で我慢していただきました。
お腹痛くなるっつうの。

旦那にはこれで作ったホットサンドを朝食に出したけど、多分気づいてないw
焼くと全然チーズ風味なくなっちゃってました。

そして、作りたかったチーズクッキー。

DSC_0094_20151102224603b49.jpg

これは1回目からかなり完成度の高い仕上がり。
サックサクの軽い口当たりで、しっかりチーズ風味。
このためにあるパウダーだったんだな、と納得の味です。
(ロルフのHPで「チーズクッキーの仕込みに・・・」と用途説明がある)

もしかして、万が一、ロルフのパウダーチーズのレシピで検索してくれた方のために
一応配合だけ書いておきます。

薄力粉120g
砂糖40g
バター60g
パウダーチーズ大匙2

食べる分だけ焼いて、残りは冷凍したので暇な時に姫と小姫に型抜きさせてあげようっと。



あとは昨日作ったチーズパウンドケーキも、倍量で作り直しました。

DSC_0100_20151102224605c37.jpg


断面はこんな感じ。
たろちんがお昼寝中で空気が抜けなくて、気泡入りまくっちゃったヽ(´Д`;)ノ

DSC_0102_2015110222460647d.jpg


焼き立てをオヤツに、冷めてしっとりしたのを夕飯のあとに、ほうじ茶ラテと一緒にいただきました。

(あらかた冷めた後にラップで包んでおくとしっとりします)


あー、チーズ風味三昧の一日でした。
というか、一日中なにか作ってたわ。

また思いついたら何か作ろう。


美味しい素材があるとキッチンにいる時間が長くなります。
また見かけたら、このパウダーはリピ買い決定!ポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
チーズパウンドケーキ
- 2015/11/02(Mon) -
近所のスーパーでよくロルフというブランドのチーズが激安で売っています。
これ、コストコとかで扱っている国産メーカーのチーズ。
これの賞味期限が近くなっちゃったものを安く仕入れて売っているらしく
普通の半値以下かもっとものすごく安くなっているので、見かけるとよく買っています。
チーズは冷凍できるしね。

ロルフの中でも業務用の見切り品なので、サイコロ状のチェダーチーズ1kgで498円とか。
(食パンに入れて焼いたら、ものすごい美味しくて重宝してる)
これ、定価は2000円以上するみたいです。

今回は「パウダーチーズ」っていうのが500gで198円だったので買ってみました。
これ多分、粉チーズだと思って買った人多いだろうなあ・・・説明書きなかったし。
ちなみにチーズクッキーなどの焼き菓子に使うチーズ風味の粉です。
普通に買うと1500~2500円くらい。激安にもほどがあるw


とりあえず、バター・薄力粉・卵・砂糖全て50gとパウダーチーズ大匙1でパウンドケーキ焼きました。

DSC_0075_20151102001536dad.jpg

まわりカリカリサクサクで、結構しっかりチーズ風味でおいしかった。
姫がものすごく気に入ってました。

すぐ出来るから明日また作ろうかな。



しばらくはパウダーチーズで色々な焼き菓子作る予定です。
秋ってキケン(ノ∀`)


チーズクッキーも早く作りたいなあ。
食欲の秋にポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
