今日のごはん
- 2015/10/31(Sat) -
夕方、姫と小姫とたろちんで遊んでもらっていたら、学校ごっこが始まりました。

先生は姫。
小姫とたろちんが生徒。

「はい、きれいな姿勢!ぴし!」

小姫「はーい!」(ぴし!)

たろちん「だぅー」(かろうじて座ってる)

「たろちゃん、姿勢!ぴし!」


おい、無茶言うな。


しかし、1時間ほどずっと訳も分からず付き合っていたたろちん。すごいわ。


DSC_0072_20151030233135dc4.jpg
先生がいっぱいお歌うたってくれたよ


さて、今日のごはん。

DSC_0074_201510302331372b2.jpg

・塩昆布おにぎり
・さつまいもの豆乳味噌汁
・鶏胸肉の塩麹焼き
・小松菜と人参と油揚げの煮びたし
・ズッキーニとベーコンのソテー
・みかん

鶏胸肉は買ったらすぐにそぎ切りにして塩麹につけて冷凍しておきました。
解凍して弱火でじわじわ焼くだけ。
やわらかーくジューシーに仕上がります。

あとは姫と小姫の好きな野菜たち。
二人とも今日もめいっぱい食べました。


さー忙しかった1週間もやっと終わり。週末はのんびりするぞー!!
明日は洗濯だけがんばろう!ポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
あかちゃんせんべいとパン
- 2015/10/28(Wed) -
昨日、たろちんの7ヶ月検診に行ってきました。
体重量って、身長測って・・・いざ問診!

たろちん、姫と小姫と比べて大きい大きいと思ってたんです。
なにせ、上二人は1歳時点で8kgなかったので。

今、たろちんの体重は7.92kg。

ですが、身長が!
63.5cmで・・・
低身長でグラフを下からはみ出して、要観察になりましたヽ(´A`)ノ

いやー、びっくり。大きい子だと思い込んでたから、本当にびっくり。
でも体重はちゃんとあるので、つまりそれってチビデ(ry
いや大丈夫だ、きっと一気に縦に伸びるんだ。うん。

うち、旦那も私も平均より大きいのでいつか伸びるはず・・・と思ってます。


でもさ、やっぱそうなると、ごはん食べてほしいよね。
お医者さんにも「下痢したり、そのまんま出てくることがなければ、固形物食べさせていいよ」と
言われまして。
「なんなら、お姉ちゃんたちのごはんで遊ばせていいよ」と。

いや・・・それはいやだけど・・・


たまたま昨日来てくれた母が、あかちゃんせんべい持ってきてくれたんですよ。
「ごはん食べないって言ってたから、これであげてみようと思って」って。
ナイス母!!


早速あげてみたら


DSC_0052_20151028230042f38.jpg
なにこれおいしいじゃん!!!


あかちゃんせんべい、最強すぎるwww



もうそこからは、あかちゃんせんべいのとりこ。
袋見ただけで手を出してきます。必死に。


その姿を見たらね、他にもあげたくなっちゃうよね。

なので、小麦粉と塩と水とドライイーストだけで出来るパンを焼いてあげたら

DSC_0061_20151028230042a31.jpg
これなら食べるけど?



食べるじゃーーーーーん!!!



DSC_0062_20151028230043d1b.jpg
食べるけど?


うん、わかった。パン焼く。常備する。


勢いでおかゆあげたらお断りされましたけどww

そして、今日の夕飯が湯豆腐だったので出汁で煮ただけのニンジンを手づかみできるサイズで
あげてみたら、当然噛み切ることが出来ないので丸呑みしようとしてました。
ごめんなさい。お母さんが悪かった。

あ、でも豆腐は横から突っ込んだらちょびっと食べてました。

ということで、大豆と小麦は大丈夫なようです。
このふたつがクリアできると、ごはんもかなり楽になりますねー。

正直、本人があまりにも嫌がるので、そんなに必死に離乳食進めようと思ってなくて
無理するよりも成長を待とうと思っていたんです。
でも、こうやって食べてくれるとやっぱり嬉しいし、頑張ろうって思いますね。

ちなみに姫も小姫も、おかゆよりもパンや手づかみでのうどんとかの方が好きで
小姫なんて特に結構早い段階でおにぎり食べてたので、そういう子はそうなんだなーと思います。

まあ、かかりつけの先生が3人とも同じなので、アドバイスも同じってのもありますが( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


さあ、ここからスイッチ入ってくれたらうれしいな。
がんばれ、たろちん!


そして、姉たちのような大食漢に育つのだ!!
湯豆腐を鍋ごと食べる勢いで!!(←姫)がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | ▲ top
おすわり上手になったよ
- 2015/10/26(Mon) -
最近、めっきりお座りが上手になった、たろちん。


DSC_0998_201510262218188fb.jpg
床に手をつかなくても座れるよ



楽しくて仕方ないようで、バンボに座らせようとすると嫌がられます。



DSC_0001_201510262218162ea.jpg
バンボをおもちゃにするのは好きーー




DSC_0003_20151026221817f69.jpg
あぐ


なんでも食べます。



ボタンを押すと音や音楽の鳴るおもちゃをあげても、ずっと食べていて、まだ本来の遊び方はできません。


姫はこの時期、食べるよりもボタンとか押す方に興味があったような気がするので
おもちゃがよだれまみれになることはなかったのですが。
というか、あの子、よだれ全然出なかったんだよな。

たろちんの遊ぶものは恐ろしいほどよだれでベッショベッショになるので
軽い潔癖の姫がしょっちゅう洗ったり消毒したりしてくれています。

あ、ありがとう・・・



さて、明日から予定みっちり!
まずはたろちんの7ヶ月検診行ってくるぞー!!



ずりばいもちょっとだけ上達しました。
いっぱい遊んでいっぱい動いて、楽しい日々送っているようです。ポチっとお願いします


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/10/21(Wed) -
離乳食が始まってから、全然まったく食べてくれなかった、たろちん。

俺の口に異物を入れんな。

くらいの勢いで食べず。
口に入ると泣く日々。

だったのが、今日やっと少しだけ食べてくれました。
今までフィーディングスプーンに2さじでギブアップとかだったのが、小さじ1くらいはなんとか!

もちろん、やる気満々で口開けてくれるわけではないので、他の事に気を取られて
口開いちゃったとこに流し込まれて、仕方なく飲み込むって感じだけどw
でも、今まではそれでも口に入った瞬間に泣いていたので、しぶしぶでも飲み込んでるだけで進歩なのです。

お昼に食べさせて、意外なくらいすんなり食べてくれたので(それなりに食べるまで泣かなかった!)
夕食時にちょっとご機嫌で食卓に身を乗り出していたので、2回目のごはんもあげてみたら
それも割とすんなりと食べてくれました。

まあ、小さじ半分とかなんだけどね。
でもちょっとだけ進歩して、みんなで大喜びでした♪

ちなみに、1回目のごはんは出汁をきかせた大根粥。
2回目のごはんはかぼちゃ粥でした。



さて、昨日は姫のリクエストで茶わん蒸しを作りました。

DSC_0920_20151021010356d07.jpg

プリンや茶わん蒸しなどの玉子味のものが苦手だった姫。
ちょっとチャレンジしてみる気になったようです。

少し出汁を多めにして、玉子味を薄くして、食感もやわらかーーくふるふるな感じに作ったら
姫と小姫には好評でしたが、旦那に不評でしたw
そういや、こういうとろとろしたもの、苦手だったね・・・スマン。



で、今日の夕飯。

DSC_0974_20151021010357572.jpg

・さつまいもごはん
・ニラとかき玉のお味噌汁
・小松菜のおひたし
・豚とレンコンの香味炒め
・きんぴらごぼう
・カレイの煮つけ

さつまいもは小姫が幼稚園のお芋ほりで一生懸命掘ってきてくれたもの。
天日干ししてから食べようよ、と言ったのですが、どうしても今日さつまいもごはんにしたい!というので
一個だけフライングでさつまいもごはんにしました。

塩とお酒と昆布だしだけでシンプルに炊いたのですが、さつまいもがすっごく甘くて!!
これ、天日干し必要ないわwそのままイケるww


今日は行きつけのスーパーで野菜がすごく安くて、時期的に根菜も豊富だったので
たくさんたくさん野菜を買い込んできました。
野菜室がいっぱいだと嬉しいな。


さ、たくさんのさつまいもで何作ろうかなー。楽しみ楽しみ。
おいしいオヤツがいっぱい出来ますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
7ヶ月になりました。
- 2015/10/20(Tue) -
DSC_0923_20151020005150734.jpg
ぼく、ななかげつになりまちた


ここのところ、ずりばいらしきこともするようになりました。
前に行こうとして後ろに下がるっていう、赤ちゃんらしいこともしてるけどw

あとおすわり。
ぐらぐらですぐに潰れていたお座りが、ここ2~3日で急激に上手に!

DSC_0934_201510200051524a8.jpg
すごいでしょー


座ったままちょっと遊んだりも出来ちゃいます。

DSC_0949_20151020005153ba3.jpg
あたらしいおもちゃ、はっけーん!!


少ししたら、寝転がってクッションのボタン舐めてましたけど。

DSC_0963_20151020005155e33.jpg
やっぱこれが一番楽ちん



こうやって動くようになったので、和室の模様替えをしました。
少しでもたろちんが遊びやすいようにね。

いっぱい遊んで、いっぱい動いて、ぜひお腹を空かせてくださいw


7ヶ月になったたろちんにおめでとうのポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
ここ数日のごはん
- 2015/10/18(Sun) -
どうもー。
ひっさびさにブログのテンプレートを変更してみました。
あまりにも期間限定なのに変更してる自分、勇気あるな。

そうそう、私が今まで長らく(7年くらい?)使っていたPCがとうとう動きがおかしくなってきて
まだ使えるっちゃ使えるんだけどね。
かなり怪しい感じ。

で、旦那が前に使っていたPCを譲ってくれました。
使いやすくて画面大きくて素敵ー♪


さて、こないだの旦那とのお昼ごはん。

DSC_0907_201510180043553f6.jpg

・和風きのこスパゲッティ

余っていた野菜もちょこちょこ入れました。


夜は

DSC_0909_2015101800435625d.jpg

きびなごが安かったので、南蛮漬けに。
実は結婚して初めて旦那に南蛮漬けを出しましたw
一人ごはんでは時々作っていたんだけど、旦那が嫌いなのがわかっていたので作ってなくて。
でも子供たちに食べさせてみようと思って、作りました。
だしを利かせて、漬ける前に一度漬け汁を煮立てて、かなり酸味をおさえたのが良かったようで
一口食べるかどうかかな?と思っていた旦那が意外とたくさん食べてくれました。
まあ「から揚げにした方が好きだけど・・・」とは言われましたがw

子供たちは普通に食べて、でもそこまで好きじゃないんだそうです。
まあ、またいつか作りますw


あとはごぼうサラダ。

DSC_0910.jpg

ごまの風味をきかせたこのサラダは、小姫がいたく気に入っておりました。
旦那も結構食べてたなー。

あと、麻婆豆腐とイカ大根とキンピラとお味噌汁。
麻婆豆腐は辛くしちゃったので、旦那と私だけで食べました。


その翌日の夕飯。

DSC_0914_2015101800440072b.jpg

・雑穀ごはん
・白菜のお味噌汁
・鶏むね肉のパン粉焼き
・かぼちゃの煮物
・もやしとわかめのナムル

鶏胸肉は買ってきたら薄くそぎ切りにして、マヨネーズとおろしにんにくに漬けて冷凍庫へ。
食べるときは半日前から解凍して、パン粉まぶして焼くだけ。楽ちん。

ナムルは小姫のリクエスト。小姫はこれでもやし好きになったっぽいです。

かぼちゃの煮物は姫のリクエスト。この味付けが一番好きって言ってました。


そして、今日の夕飯。

DSC_0916_20151018004401893.jpg

・ツナと水菜のピザ

DSC_0918_20151018004705a2c.jpg

・トマトソースとベーコンのピザ
・コーンポテトピザ
・フライドポテト

ピザいっぱい作って、ポテトと一緒に。超ハイカロリー。
怖いわー。でもおいしかったわー・・・


そして、離乳食を頑張っているたろちん。

2さじしか食べなかったのが、3さじ食べられるようになりました。
とかいうレベルですww
それも、無理やり突っ込んでいやーな顔されながら。
嫌な顔したら止めることにしてます。無理に食べさせたら、ますます嫌いになっちゃうw

ま、いつか楽しく食べられるときが来たら、いっぱい色々作ってあげるからねー。がんばれ。


ごはん日記ばっかりだなー。子供たちの写真ももっと撮りたい!
がんばれのぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2015/10/15(Thu) -
産まれてからずっと穏やかであまり動かなかったたろさん。
ここ最近、よく泣き、よく動くようになってきました。

動くのは寝返りができるようになって

「オレ、動ける!!」

って気付いたからみたいですが。
動くっていっても、寝返りしか出来ないんですが。

ずりばいはしたいみたいですが、手をべったんべったんと動かしつつも
1mmも動いてない日々であります。


泣くのは、夏休み中にずっとお姉ちゃんと一緒にいて、夏休み明けはまだなんとか大丈夫だったんだけど
そのあとのシルバーウィーク、三連休などがあってからの平日。

「なんでねーたんいないの!?」

とね。

なので、小姫が幼稚園から帰ってきたらご機嫌。
姫が学校から帰ってくれば、顔見たとたんに大笑い。
土日は天国です。たろさんがっていうか、私が。

遊びの幅がもう少し広がれば、また変わってくるかな。

泣くくせに、おんぶが嫌いっていうのも困りもの。
授乳以外で一番好きなのが添い寝って。なんも出来ないじゃん、私(つД`)



さて、そんな中でも甘いものが食べたくなっちゃったので、簡単に出来るチョコマフィンを焼きました。

DSC_0898_20151015002941011.jpg

ずっしり系のココア生地に板チョコを小さく砕いて入れて。
食べるときはレンジで数秒温めると美味しいのです。



昨日の夕飯は

DSC_0900_2015101500294315b.jpg

・ごはん
・さんまの塩焼き
・かぼちゃの煮物
・オムレツ
・根菜たっぷりのお味噌汁

今年はさんまが高いですね。
なかなか100円切らないので手が出ないのですが、スーパーで98円のさんまを見つけて
やっと買えました。
なんか、さんまって100円切らないと買う気にならない・・・
みんな大好きだから、多少高くても買えばいいのにね。

かぼちゃの煮物は出汁と醤油少々だけで煮含めました。
姫も小姫もお代わりしてくれて、すぐなくなっちゃった。

オムレツはこないだのランチにタコスをしたときの、タコミートの残りを卵で包みました。
お肉がしっかり味で美味しかったー。



そして、今日の夕飯。

DSC_0903_20151015002944dc3.jpg

・ごはん
・ししゃもフライ
・イカ大根
・大根の葉と皮と人参のキンピラ
・塩漬けレバー

今日は姫の習い事があって午後はバタバタ。
小姫が帰ってきて、たろさんがご機嫌になったので大急ぎで夕飯を作りました。

大根の葉と皮のキンピラは、私が好きでよく作るんですが
姫と小姫に「これなーんだ?」とクイズにしたら、すっごい悩んでました。
姫がずっと「え?ごぼうでしょ?キンピラなんだからごぼうでしょ!?」と言っていて
キンピラが一般的にはごぼうで作られているっていうのを知ってるのかとちょっと感心。
まあ、給食でも出るんだろうから知ってるのかな。
私のキンピラはごぼう率低いんだけどねw

正解したのは小姫でした。「白いから大根!」って。
それを聞いた姫が「じゃあ、この緑のは大根の葉っぱか!ねぎだと思ってた!」
ねぎだと思って、やだなーって思いながら食べてたんだって。早く教えてあげればよかったw

和食好きの姫と小姫。
ここんとこ、和食でおかず色々な夕飯なのが嬉しいらしいです。
うん、そう言ってくれるとカアチャン頑張れる。明日も頑張る。
たろちんも頑張ってください・・・(・ω・`)


成長記録や離乳食の記録も書きたいけど、なかなか手が回らない!
家事をこなすので精一杯の私にガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2015/10/13(Tue) -
姫たちの運動会も終わって、幼稚園小学校の怒涛のイベントラッシュも中休み。
まあ来週からまた怒涛のイベントラッシュが再開するわけですが('A`)
とはいえ、この三連休は少しゆっくり出来ました。

初日に子供部屋を大掃除した姫たち。
たろちんに絵本を貸してくれました。

DSC_0883_201510130008452de.jpg
初めて絵本さわったよ。

いつもは読んでもらっても、触らせてもらえなかった絵本。

そりゃもう思う存分


食べてました(;゚Д゚)


まあ、そりゃそうだ。



姫も小姫も心が広いので「たろちゃん、たべてもいいよー(´∀`*)」と言ってくれましたが。
あなたたちが良くても、たろちん的にダメです。


あと、おままごと道具のこれがお気に入り。

DSC_0892_2015101300084676c.jpg

これ、くわえるのが好きで、くわえてしばらくすると「うぁぁぁぁぁ」と泣き出します。
別に取れないとかではなく。

で、投げるんだけど、またすぐちょうだいして、渡すとまたくわえて・・・の繰り返し。
意味が分からん。見て欲しいのか?


昨日の朝食に、姫がチョコバナナのスティックオープンサンドを作ってくれました。

DSC_0877_20151013000843789.jpg

色々出来るようになってくねえ。


夜ご飯は

DSC_0895_201510130008474e5.jpg

・ごはん
・白菜とワカメのお味噌汁
・秋鮭と秋茄子のフライ タルタルソース
・小松菜のおひたし
・アボカドとキャベツのサラダ
・塩漬けレバー

先日、友人のおうちでお昼をご馳走になったんですが
それがものすごくシンプルで美味しい和食で。
きちんと取った出汁で丁寧に作ってあって、本当に美味しくて感動しちゃって。

最近はめっきり「簡単ですぐ出来る料理」ばっかり作るようになっていて、出汁も顆粒ばっかりで。
でも、ちゃんとこういう食事をつくる生活をしたいな、と心から思いました。

で、早速きっちりと出汁を取って食事作り。

旦那がお味噌汁をひと口飲んで「あれ?これなんかいつもと違うね。なんでこんな美味しいの?」って。
姫と小姫は小松菜のおひたし(出汁と醤油少々、塩少々に漬した)をお代わりして、たっぷり食べてくれて。

こんな味に敏感な家族だからこそ、ちゃんとした食事を作ろうと決意を新たにしました。
この機会にイチから和食を勉強しなおそうと思います。


三連休、初日と最終日の今日は旦那が夕飯にお鍋を作ってくれました。
初日が豚のすき焼きで、今日は鶏の塩麹鍋。
どっちも美味しかったー(´∀`*)
すっかり鍋の季節ですね。私も鍋料理が上手になれるようにがんばろう。


たろちんも早く一緒にごはん食べられるようになったらいいなー。
いまだに離乳食ひと口目で泣くたろちんに、がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日の旦那ごはん
- 2015/10/04(Sun) -
そんなわけで、今日は1日ゆっくりさせてもらいました。
動けるようにはなったものの、まだ完全に頭痛が治まってなくて。
また痛くなっても困るので、無理はしないことにしました。

お昼にはお好み焼きを、夜は小姫のリクエストでカレーライスを
旦那が作ってくれました。

DSC_0808_20151004222527650.jpg


このカレー、すごいです。
なにがすごいって、具が。

・玉ねぎ
・人参
・じゃがいも

ここまでは普通。

・レンコン

まあ、これもあるっちゃある。

で、お肉の代わりに

・油揚
・こんにゃく

あとは

・肉団子

これが意外なほどに美味しかったんです!
特にこんにゃく!しっかりあく抜きして入れたから、臭みもなくて意外とカレーと合う!
油揚も味がしみてて美味しかった!

上にはエビフライとレンコンチップス。
手が込んでて素敵だわー(´∀`*)


旦那、ありがとう!
しっかり休ませてもらったので、明日からまた頑張りまーす!!


カレーって意外な材料が合ったりするよね。実家のカレーは高野豆腐が入ってます。
明日は残りカレーでカレーうどんかな。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
お弁当
- 2015/10/04(Sun) -
先日、小姫の遠足がありました。

いつも8時まで寝ているたろちん、なぜか6:30に起床。
そのまま寝てくれず・・・姫と小姫にあやしてもらいつつお弁当作り。

ありがたいことに、小姫のリクエストはおにぎりちゃん。

DSC_0568_20151004222525e17.jpg

・おにぎりちゃん(ししゃもきくらげ・昆布)
・ハンバーグ
・ポテトグラタン
・ミニトマト
・枝豆
・りんご
・ゼリー

幼稚園生のお弁当って楽だわw


でもって、週末は姫の運動会でした。

前日に出来る限りの用意をして、いざ当日!

たろちん、5:30起床。

最初の1時間は1人でにこにこ遊んでいてくれたんだけど、そのあとは泣きっぱなし。
抱っこしても、おんぶしても、ぐずぐず泣いて。お弁当作りも必死でしたよ(つД`)

なんとか出来たお弁当。

DSC_0574_20151004222527e1f.jpg

・とうもろこしごはんのおにぎり
・昆布おにぎり
・カップ入り焼きそば
・唐揚げ
・揚げシュウマイ
・エビフライ
・レンコンと人参のキンピラ
・卵焼き
・オレンジ

量も種類も少なめだけど、許しておくれ!!!!無理だから!!


そして、結局たろちんはぐずりながら運動会へと連れて行かれ
10時過ぎにやっっっっと寝てくれました!!!!!

乳児のくせに5時間も頑張らんでよろしい。


運動会は好天に恵まれて楽しむことができました。
帰ってからは旦那が夕飯を作ってくれて、おかげで私は荷物の片づけが出来て助かったー!

と、ここまでは良かったんです。

夕飯が始まったら、いきなり私が頭痛に襲われまして。
それも滅多にないレベルの激痛。座っているのも無理なくらい。
旦那に謝りつつ横にならせてもらっても、痛すぎて眠ることも出来なくて。
授乳中でも飲める薬を飲んで、うめきながら横になって、しばらくしてやっと少し眠って。
1時くらいにやっと起き上がれるくらいまで復活しました。

片頭痛もちの私ですが、久々に強烈なのに襲われました。
敗因は多分、早朝から抱っこしっぱなしだったのと強い日差し、かな。

ほんと、旦那が夕飯作ってくれていて良かったです。
旦那がいなかったらどうなっていたか。
いきなりだったし、焦ったわー。


で、今日は朝からゆっくりするぞー!って思っていたんです。

たろちん、5:30起床。

さらに「あそんであそんで」と泣かれました。2時間くらい。


7:30に姫が起きてきて、連れてってくれたので1時間くらいお願いして寝かせてもらって。
9時過ぎくらいに、たろちんも少し寝てくれました。


なにこのいやなペース。
明日はもう少し寝てくれよー(切実)


ずりばいも出来ない赤子に早朝に遊んでくれと言われても何して遊べばいいのか皆目分からん。
今日はおもちゃを握り締めて寝ることにしよう。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
離乳食開始
- 2015/10/02(Fri) -
こっそり6ヶ月を迎えていた、たろさん。
(成長の記録、どこいったーーーー!!!)

はい、6ヶ月と3日くらいから離乳食を開始しました。
ちょうど私の母が遊びに来ていたので、せっかくならとその日に開始。


あげたのは旦那ですけどね。

最初はおもゆから。ほんのひとさじだけ。

DSC_0511_201510012319255b8.jpg
なーに?ぼくにくれるの?


DSC_0509_2015100123192350d.jpg
んーーーーーーー?


DSC_0497.jpg
あ、ごっくんできたよ


初日は戸惑い気味で、でも一応ごっくん出来て、あら順調(´∀`*)って思ってました。


以降、何日経ってもぎゃん泣きですが、なにか。


もはや、皿見ただけで泣くwwwww



一応、一週間ほど経って、かぼちゃとりんごと、片栗粉でとろみつけるとこまで進みました。
いや、進んだっていわないか。まだおもゆだしw
おかゆなんてね、口に入れる前に泣いてるww

さらに下痢もしているので、しばらくはりんごかなー。
離乳食始めて下痢し始めたから、小児科で相談したんだけど
「そのまま進めてっていいよー。普通に進めていいよー」と言われたので続けてます。
お医者さんによって、この辺はまちまちですよね。お休みするように言うお医者さんもいるし。

まあ、たろさんはまだまだ離乳食軌道に乗りそうもないし、下痢もしてるし
ゆーーーーっくり、ひと口で泣くならひと口で、ちょっとずつ進めようと思います。


体も大きめだし、よだれすっごいから、絶対食べる子だと思ったんだけどなー。
3人の中で最初からすんなり食べてたの、6ヶ月時点で一番ガリガリだった小姫っていう不思議w
定説なんてあてにならないよね、赤ちゃんって。
しかも小姫なんてミルクも母乳もあんまり飲まなくて困ってたくらいだったのに。


まあ、食べなくて、でも食べさせないといけなくて悪戦苦闘した姫も
今やビックリするほどの大食漢に育ったわけだし。
そのうち食べますよ。ええ、やーめーてー!ってくらいに。

なので、今は離乳食の気配だけでぎゃんぎゃん泣いてる姿を動画に残して
あとあと楽しもうと思ってます(鬼)


とりあえず、ちゃんとしたフィーディングスプーンを買いなおすところから始めようかな。
楽しく食べられるようになりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/10/01(Thu) -
今日は小学校も幼稚園もお休み。
午前中はイオンや100円SHOPに行ってお買い物ー。

お昼に帰ってきたら、直後に雨。
洗濯物も濡れずに取り込めて良かった!

お昼ごはんは素麺とトマトと茹でとうもろこしで簡単に済ませて
午後は久しぶりにコトコトと豚の角煮を作りました。

3時間煮込んで、完成ー。


DSC_0562_201510012319263bf.jpg

・ごはん
・さつまいものお味噌汁
・豚の角煮&煮卵
・レンコンとひじきのごまマヨサラダ
・ポテトとウィンナのソテー
・りんご

最近は塊肉を買うと、迷わず紅茶豚にしていたので久々の角煮。
小姫がこよなく愛しているんですよ、紅茶豚。
食べるたびに「世界で一番美味しいお肉ダ(´∀`*)」と言ってくれるくらい。

でも今日、角煮を食べたら「これ、世界で一番美味しい(´∀`*)」って。
なんでもいいんじゃないか、肉なら!!

姫も「箸で切れる!」と感動してくれて、ちょっと嬉しい(´∀`)


角煮の醤油系の甘辛味が濃い目なので、味がかぶらないように
レンコンとひじきのサラダはごまマヨ味。
マヨサラダが苦手な姫たち向けにマヨをかなり少なめにしたので、大人は追いマヨしてますw
でも、姫たちは「これ美味しい!このくらいのマヨ味なら美味しい!」と喜んでくれました。


ポテトとウィンナは小姫が割りと大量に残っていた(というか朝食用にいっぱい作ってあった)のを
全部食べてくれちゃいました。
明日の朝食が・・・('A`)
いや、いいんだけどね。嬉しそうに美味しそうに食べてくれたから。


さーて、このあとは連ちゃんでお弁当の日々なのです。
でも、姫に数ヶ月お弁当を作ったおかげで、お弁当が怖くなくなりました。
これは本当に助かる。前日にブログ書く余裕まであるw
それでもちょっと早起きが続くので、頑張るぞー!


明日、朝までに少しお天気が落ち着いてくれますように!
ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |