- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
町探検。
- 2015/09/29(Tue) -
最近、姫と小姫とたろさん連れて町探検にハマってます。
まあ、ハマってるのは私と姫だけど。
小姫は楽しければどこでもいいので、楽しくついてきます。


ぶどう農園見つけたり、ホームセンター見つけたり、面白いレストランやでっかいマック
フリーマーケットやっていたり、大きな熱帯魚SHOPで水族館気分を味わったり。


あてもなく出かけても結構色々な発見があって、わざと知らない道をどんどん行って
思いっきり探検します。


でもやっぱり一番喜ぶのは、公園。


IMG_1239.jpg


小姫も高いところを今までよりは怖がらなくなったので、目いっぱい楽しめます。


IMG_1244.jpg



で、たろさんも滑り台にチャレンジ。


IMG_1237.jpg
ねーたんとならあんしん。


そういや赤ちゃん時代の小姫って、ものすごく滑り台好きだったなー。→滑り台大好きな小姫



色んな公園行きました。

この公園は、腰掛がかまどに見えて仕方なくて。


IMG_1250.jpg


せっせと薪とをくべて、お料理してました。


IMG_1255.jpg


お料理の合間に、たろさんと遊ぶのも忘れません。


IMG_1265.jpg


歩けるようになったら、いっぱい遊べるね。


さー次はどこの街に行こうかな。


しかし、3人で公園遊びするようになったらそれはそれで大変そうだ。
姫がたろさん見ててくれますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
ハロウィンの飾りつけ
- 2015/09/28(Mon) -
街中、すっかりハロウィンですね。
いまだにハロウィンの飾りつけに悩みます。
子供たちが怖がらない程度に、でも可愛らしすぎるハロウィンの飾りって
あんまり好きじゃないのでバランスが難しい。

で、結局今年はこれだけ。

DSC_0552_20150928234552613.jpg


少なっ!!


あ、あとは真ん中のキャンディポットにキャンディ入れてあげなくちゃ。
キャンディ・・・あったかな・・・?


奥のリースは今さっき作りました。


DSC_0555_201509282345553eb.jpg


リースの土台にグルーガンで松ぼっくりとドングリとドライフラワー付けて
30分もかからなかったかな。


かぼちゃはダイソーで。


DSC_0558_20150928234555a8b.jpg


質感が安っぽくなくて、私的にはお気に入り。


時間があれば、一番奥の白い額縁にペーパークラフト作品入れて飾る予定。
出来るといいなー。


クリスマスに切り替えるときに苦労しないように、ハロウィンはこのコーナーだけね。
ハロウィングッズは増やさないようにしよう。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
ミニチュア折り紙
- 2015/09/24(Thu) -
折り紙が大好きな姫。
日々、色々なものを折ってプレゼントしてくれます。

で、昨日「お母さんは小さくて可愛いのが好きだよね」と言って小さく切った折り紙で
可愛らしい風船を折ってくれました。

DSC_0536_2015092401061636f.jpg

2.5cmくらいの風船。


「じゃあ、もっと色々小さいの折って欲しいな」と言ったら


いそいそと折ってきてくれたのが

DSC_0534_20150924010614bd7.jpg

上の風船と同じ大きさで折ったピアノと、それより小さく切った折り紙でもピアノ。


「じゃあ、さっきの風船の1/4の風船折れる?」と聞いたら

1cmの風船。

DSC_0537_201509240106172f6.jpg

風船は折り方が複雑なので折り目が少し開いちゃってるけど、これはすごい。
ちなみに私、風船折れません。

さらに2cmのパッチンカメラ。

DSC_0539_201509240106193bf.jpg


完全にスイッチ入っておりますww


2cmの紙飛行機。

DSC_0541_20150924010635ee8.jpg






最終的に。







DSC_0528_20150924010613703.jpg



5mmのテーブルまでいきました(●・∀・):;*.':;ブハッ




この才能、何に生かさせてあげたらいい?



いやー、器用だわ。うらやましい。将来、米に絵を描く人とかになって欲しい。
ミニチュア作り、極めさせてあげたいな。ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
台風の日。
- 2015/09/09(Wed) -
台風ですねー。今回は雨台風。一日中、ものすごい雨です。
幼稚園は、クループから気管支炎起こしているたろさん連れて送り迎えできる天気じゃないので
小姫には悪いけどお休みしました。
でも結局お昼に「雨で危険なので出来るだけ早くお迎えに来てください」って園からメールが来たので
お休みして正解だった模様。

というわけで、のんびり。
姫は学校に行きましたが、元々早帰りの日だったのでお昼には帰宅。

チョコチップ入りのちぎりパンを作ってオヤツにしました。

DSC_0294_20150909233424b95.jpg

このパンはみんな大好き。
あまーい菓子パン生地にチョコチップ、美味しいよねー。

DSC_0296_201509092334261fa.jpg
むふー


姫は毎日の音読の宿題を妹と弟に読み聞かせとしてやってあげてます。

DSC_0300_20150909233428466.jpg

小姫はよく邪魔して怒られてるけどw


夜、雨の音と雷に怯えて、さらに私がニュースを見たら避難情報とかやっててさらに怯えた小姫。
しょんぼりしちゃって、このままじゃ寝れないだろうな~と思ったので

DSC_0304_20150909233429cb8.jpg


デザートで釣ってみたw


チュロスとバナナとホイップ。
一瞬で笑顔になって、姫も小姫もにこにこ食べて、すんなり寝てくれました。
良かった良かった。


明日も雨ですね。
週末には太陽が見れるという予報を信じて、乾かない洗濯物と格闘したいと思います。


気管支炎になってるのに昼も夜もぐっすり寝てくれるたろちん。咳しても鼻水出ても起きません。
起きてるときもニコニコご機嫌のたろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
ここ最近のごはん
- 2015/09/06(Sun) -
最近ハマっている朝食。
ひそかなブームという噂のスティックオープンサンド。

DSC_0276_20150906224901de4.jpg

・ツナマヨトースト
・バナナ&キャラメル
・チョコ&生クリーム

可愛くしようと思ったらデザートみたいになっちゃった。
食べやすいようで朝食が早い早いw
これにサラダと野菜スープでバランス取ります。


あと、子供たち初めてのキッシュ。

DSC_0274_201509062249007b5.jpg

かぼちゃと赤ピーマンとベーコンで。
パイ生地好きな子供たちにヒットでした。


あと、きのこクリームのうどん。

DSC_0283_20150906224903bc6.jpg

きのこが大きくて食べづらいとクレームがあったので
次回はきのこをもう少し小さく刻もうと思います。


あと、スーパーで激安だけど調理サービスはしませんって書いてあった、いなだ。
まるまるとしたいなだが1尾150円!!
ホクホクと買って帰って、おうちで捌いてお刺身にしました。

DSC_0286_20150906224904f16.jpg

薄造りにしたら食べやすかったようで、姫たちはお代わりいっぱいして食べてくれました。
が、旦那は苦手だったようで・・・申し訳ない。
次買うときは半身を塩焼き、半身を刺身って感じにしよう。


さて、明日からまた新しい一週間。
雨ばっかりで気が滅入るけど、がんばるぞー!

とりあえず、週のスタートはクループになっちゃったたろちんの吸入からスタートだ!


薬が大っ嫌いで飲ませるのに一苦労。
がんばれ、たろちん!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/09/03(Thu) -
最近、姫のたこさんウィンナーがとても上手になりました。

DSC_0106_201508310106050ca.jpg

キレイな切れ目だわー。


うつ伏せが上手になってきたたろちん。
リビングにマットレス敷いて、ごろごろさせてます。

DSC_0222_20150902235053053.jpg
つかまっちゃったー


小姫はたろちん大好きすぎて、いっつもべたべたくっついてます。

DSC_0232_2015090223505304b.jpg
むちゅちゅ


おかえしおかえし。

DSC_0234_201509022350554b6.jpg


小姫が横に座れば

DSC_0239_20150902235056acb.jpg
おねーたーーん

すかさず甘えます。


寝返りはできませんが、寝返り返りは出来るようになりました。

DSC_0246_20150902235216a13.jpg
ごりょーん


て、ごろごろしててくれてる間にお昼ごはん作りました。

DSC_0267_201509022352178e4.jpg

私、昔からクノールのきのこクリームのカップスープにショートパスタが入ったのが好きで。
作ってみたら、なんとなく似たようなのが出来ました。
かぼちゃ入れたから、甘いんだけど。


小姫はこれがすっごい気に入って、お代わりしていっぱい食べて
最後まで「これ、美味しいねえ」ってひと口ごとに言ってくれました。
嬉しいわー(´∀`*)また作ろうっと。


あ、そういえば。
小姫が三つ編み出来るようになりました!!

教えてあげる時間が取れなくて、口頭で

「3本に分けて、順番に内側に入れてくの」

って言ったら出来たw
多分、姫がやって見せてあげたりもしていたんだと思うけど。

DSC_0144_20150831010617ce5.jpg


一昨日、洗面所にこもっていたので姫と2人で「小姫ちゃん、なにしてるんだろうねえ」と言ってたら
いきなりエルサの髪型になって登場!!

このときはまだ緩い三つ編みだったけど、何度か練習したら
しっかり編めるようになって、始業式は自分で三つ編みにしていきました。


姫はもうすっかり自分で色んなヘアアレンジを楽しんでます。
女子って面白いなー。
私が小学生の頃ってこんなに出来なかったけどなw


2人とも器用だわー。
将来、一緒にきゃっきゃとヘアメイク出来たらいいな。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |
