- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おもてなし旦那ごはん
- 2015/08/31(Mon) -
先日、私の姉と姪っ子2人が我が家に遊びに来ました。

新幹線で何時間もかかる距離に住んでいるので、会えるのは2年ぶり!
たろちんにとっては初対面。

でも、姫も小姫も距離をものともしない勢いで姉にも姪っ子たちにも
可愛がってもらっているのです。


今回は姉の都合で東京に着くのが夜。
お迎えに行って、その足で夕飯食べて帰ろうか、なんて話していたんですが
当日の天気予報はまんまと雨。

どうしようかと思っていたら、旦那が「俺、ごはん作って待ってるよ」ですって!!!
やったー!すごい嬉しい!!!


そして、当日。
予定よりちょっと早めに到着して、順調に我が家へ。

子供たちが4人揃ってお風呂入っている間に、旦那がごはん作ってくれました。

DSC_0103-horz_20150831011239114.jpg


パスタ2種と山盛りのフライドポテト!

姉と子供たちに合わせて、かなり薄味に作ってくれたので
旦那はちょっと自信なさそうに出してくれましたが
姉も姪っ子もびっくりするほど食べてました。

元々、姪っ子2人はかなりの小食なので、お代わりするのなんて滅多に見ないんです。
そんな2人が2回ずつお代わりしてましたよ。

夜は4人で子供部屋でワイワイしてから就寝。楽しそうでした。


翌日は朝からプラレールしたりして目いっぱい遊んで、人生ゲームやら色々ゲームして
人好きなたろちんはたくさん人がいたので、ずーーーっとニコニコでした。

夕方に姉と姪っ子たちは実家へ。
次に会えるのは来年かな。


旦那、美味しいごはんでおもてなし、ありがとう!
姉も姪っ子も感動していたよー。


なかなか会えなくても従姉妹ってすぐに馴染めるのがいいよね。
また来年、元気に会えますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/08/24(Mon) -
さて、夏休みも終盤。
昨日と今日は掃除やら片づけやらに明け暮れました。
みんなで交代でたろちん見ながら、交代で掃除と片付け。
まーはかどること。夏休み終わるのが恐ろしい・・・

そんな、みんなに可愛がられて生きているたろちん。
そりゃあもう甘えんぼに育ってまして。
遊んでいてくれた人がちょっとでも自分から離れようとすると、泣きます。
普段ほとんど泣かないんだけど、一人になりそうな時だけは必死で泣きます。
私なんて、オムツ取りに1m離れるだけですんごい泣かれるw
動けるようになったら、後追いすごそうだわ・・・

ただ、おもちゃでもだいぶ遊べるようになったので、なんとか誤魔化せるように・・・
なってくれないと2学期から生活がままならない!

DSC_0076_20150823231741632.jpg

寝転がって、自分でドラムのボタン押したり抱えてこんで味見したり。
頑張って、いっぱい遊べるようになっておくれー。


さて、今日の夕飯。

こないだスーパーでドラゴンフルーツがなぜか99円で山積みされていて、ついつい購入。
姫と小姫に切って食べさせたら「んー・・・」と苦笑いされました。
まあ、ぼんやりした味だよね。わかる。

で、サラダにすると美味しいってドラゴンフルーツのタグに書いてあって
ネットで調べてもサラダにして食べる人が多かったのでサラダにしたんです。

DSC_0085_20150823231743e4c.jpg

そのまま食べたほうが、美味しいと思う。
我が家での満場一致の意見。

ぼんやりした味とはいえ、甘いんだもの。
レモンかけて食べたほうが美味しいんじゃないかと。

あとは、麻婆豆腐とししゃもフライとナムル、しめじのお味噌汁。
取り合わせがメチャクチャだわw



そして、さっき旦那の夜食用のハンバーガー作りました。

DSC_0088_2015082400470464b.jpg

昼間に焼いておいたバンズと、冷凍しておいたパテで普通のハンバーガーと
セルクルを使って丸く焼いた目玉焼きとハムでハムエッグサンド。

この目玉焼きを蒸し焼きしてるときに、水気が爆発して顔をやけどしました('A`)
小学生か!あほー。

あ、あと、大量にあるじゃがいも使ってコンソメポテトも添えて。
足りるといいなー。
夜食はいつも量が不安だわ。


さて、明日からは少し早起きです。
ガンバレのポチッとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ちょっと遠出。
- 2015/08/23(Sun) -
さて、もうすぐ夏休みもおしまいです。
涼しくなってきたし、ちょうどいいなーなんて夏休みを思い返していたら
夏休みに入ってから、電車に乗ってないことに気付きました。

もう、完全に近所だけでごまかしましたね、夏休み。

とはいっても、なんだか近場だけってのも、ね。
んで、朝思いついていきなり電車乗ってお出かけすることにしましたw

行きの電車でぐーーっすりなたろちん。

IMG_1061.jpg

なぜか、目を閉じると小姫に似ている。


電車でごとごとと終点まで。
降りたら、まずはデパートに向かいます。
目的地は屋上ー!!

DSC_0052_201508222341405ec.jpg

見て、この貸しきり状態!
ガラガラでしたよー!

朝、急いで作った、おにぎらずと昆布おにぎり。あとぶどう。

DSC_0055_20150822234141379.jpg

食べてる間は待っててくれるようだ。

DSC_0057_20150822234142099.jpg
早くしてねー

もぐもぐ食べて、ゲームコーナーで遊んで。

DSC_0063_20150822234144d55.jpg

ここ、姫とよく来たなー。なつかしい。


暑くなってきたので、屋内に入って、まずは授乳室へ。
このとき用にDS持ってきたので、授乳室で他の人の邪魔をしないで大人しく待っていて!と
お願いして、たろちんの授乳。
ここの授乳室の個室、4人全員は入れないからね。


終わって、お次はオモチャ売り場へ。
たろちんにおもちゃを見せたり、姫と小姫が遊んだり。

となりのルミネで軽く買い物もして、帰る前にちょこっと公園に行って・・・

DSC_0065_201508222341468dd.jpg


この近くで持ってきたオヤツを食べて・・・たら、雨が降ってきて慌てて退散。


またごとごとと電車に揺られて帰りました。


10時半に出て、2時半に帰宅したので4時間のお出かけかな。
これで子供たちは充分楽しんでくれたようです。
良かったー。

たろちんがもう少し大きくなったら、もっといっぱいお出かけしようね。


ある程度予防接種をしてからにしたいのよね、遠くへのお出かけ。
でも、近所だけとはいえ、結構頑張って出かけたぞ!おつかれ!のポチッとお願いします。




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2015/08/23(Sun) -
こないだ、いつもより少し遠めのプールに行って遊びました。
お天気良くてもだいぶ涼しくなったねー。

なにやらずっと潜ってる姫と小姫。(他の利用者がいなかったので写真ちょこっと撮りました)

IMG_1048.jpg


なにやってんのかと思ったら

「忍者はもっと静かに移動しないと!!」
「わかったわ!」

忍者ごっこwww

しかも、小姫の方が立場が上っぽいww
そんなプールも、今日で(我が家的に)最終日となりました。
来年もいっぱい行こうね。また忍者になってねw


さて、昨日はお出かけしたり忙しくって、ごはんは若干手抜きー。

そうそう、行きに最寄り駅の駅前の八百屋さんでジャガイモつめ放題やってまして。
すっごい量詰められて100円だったので、チャレンジしちゃいました。

DSC_0069_2015082223415572b.jpg

ちょっと古くなったものみたいですが、キレイなの選んで、これで100円。
お得すぎるわー。またやってくれないかな。


で、夕飯は

DSC_0071_20150822234157f78.jpg

きのことアサリとベーコンの和風醤油パスタ。

と、じゃがいもで

DSC_0073_20150822234158ff0.jpg

コンソメポテト。


パスタは、和風醤油味にすると普段苦手なキノコも難なく食べてくれるんです。2人とも。

コンソメポテトはパスタを食べ終わった後にみんなで映画を見ながら食べました。
映画は「風立ちぬ」。

子供向けじゃないよ、戦争のお話とか出てくるよ、と言ったんだけど、二人とも観たいと。
最後まで見たら、すっかり落ち込んでしまった姫と小姫。
だーかーらー言ったじゃーーん。

でも、そうやって心を動かされることは悪いことじゃないよ。それが映画の醍醐味だよ。
と言って寝かせました。(無理やり感)

昼間にお出かけしといて良かった。すぐ眠れたみたい。

とりあえず、観せる映画はもうちょい吟味しないとダメですね。
反省です。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2015/08/20(Thu) -
ちょっとずつ涼しくなってきましたね。
昨日はお父さんからもらったプールタオルを使うべく、早速プールへ!

もうすぐプールもおしまいなので、今まででいっちばん長く遊びました。
子供たち大満足だったようで、よかったよかった。

待ってる私とたろちんも涼しくなったお陰でかなり楽でした。


昨日の夕飯は旦那が炊き込みご飯を作ってくれて

DSC_0004_20150820004834959.jpg

これ、ラーメン味の炊き込みご飯!

私の好きなラーメンの味で作ろうと思って色々考えてくれたみたいです。
そのまま食べると、ちょっと中華風味の炊き込みご飯かな?って味なんだけど
胡椒をかけたら味がガラッと変わって、一気にラーメン味!

旦那と二人で胡椒を大絶賛でしたw

かまぼこ入りなのも、ラーメンチックな味になっていいねー。


あとは私作の唐揚げとえびせん。

DSC_0005_20150820004836fed.jpg

唐揚げ、大人は油淋鶏にして。

えびせんは、業務スーパーで人気という噂を聞きつけて買ってきた、これ。

DSC_0008_20150820004839d40.jpg

えびせんの素?みたいの。
堅いチップがたくさん入ってて、揚げるとフワフワって膨らむの。
海老の風味がしっかりしていて、香ばしくて美味しい!
たくさん入ってて、1箱なんと95円。
そりゃあ人気出るわー。


あと、大根とワカメのサラダも。

DSC_0006_20150820004837d84.jpg

ちょっと大根が辛かったみたい。ごめんよ、小姫。


そうそう、小姫のお誕生日プレゼント。

DSC_0035_2015082023455904b.jpg

履いているスカートが私からのプレゼント。わかりにくいけど、ふわんふわんで可愛いのです。

で、手に持っているのがたろちんからのプレゼントのステッキ。
ソフィアのイメージカラーの紫で、スカートともお揃いっぽいでしょ?

これ、ダイソーでみつけたんです。

姫と2人で小姫のお誕生日のデコレーションを買いに行ったときに見つけて

「うわーうわー!どうしよう!買っちゃう?買っちゃう?」

と2人で興奮しましたww
ほんと、ダイソーってすごい。



あと、たろちん。
よだれがものすごいのですが。
よだれかけ必須なのですが。

見てないところでコッソリ外します(●・∀・):;*.':;ブハッ

DSC_0022_20150820234558b1c.jpg
こっしょりこっしょり

んで、このあとそーっとポイっと投げ捨てて、そのあとは何食わぬ顔してますw
邪魔なんだろうけどねぇw

でもよだれ掛けしてないと、服を全着替えしないといけないくらいのよだれっぷりなので
何度でも付け直しております。
慣れてもらうしか・・・ナイ・・・


どんどん成長してるなーって実感します。
実は19日に5ヶ月になったたろちんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
小姫、5歳になりました
- 2015/08/20(Thu) -
8月18日に小姫が5歳になりました。

何ヶ月も前からずっと、プレゼントは何にしようか、とか、どんな一日になったらいいかな、とか
そりゃあもう色々と妄想しては楽しんでいた小姫。

リクエストは

・プレゼントはプリンセスソフィアのペンダント
・お昼ごはんは自分で作るおにぎり
・夜ご飯はパクパク食べられるオムライス
・バースデーケーキはハートのチョコレートケーキでぶどう乗せて
・朝起きたら「おたんじょうびおめでとう!だいすきよ!」ぎゅー
・お部屋を可愛く飾って
・ちょこっとでいいからお出かけできたらいいな

ということで。

まず、朝はみんな順番に起きるたびに「おたんじょうびおめでとう!だいすきよ!」で、ぎゅー!

前日に仕事で帰りが遅く、私とも顔を合わせなかった旦那。
ちゃんと、このブログ読んでくれていて、やってくれました(´∀`*)


んで、朝からとりあえずプールに行ってみたんです。
でもちょっと気温水温ともに低くて、20分ほどでギブ。
お盆過ぎると涼しくなってくるよねえ。残念。


お昼ごはんはリクエスト通り、おにぎり。

DSC_0975_2015082000485826d.jpg
三角に握れるようになったのよ

上手に握って食べてました。

DSC_0970_20150820004856e5d.jpg
あむーー


午後は、プールがあまりにも残念だったので、旦那にお願いして公園に連れてってもらいました。
私はその間に大急ぎでケーキのデコレーション。
旦那、疲れていたのに3人お願いしちゃってごめんよー(つД`)


夕方に帰ってきたら、今度は姫が夕飯作りのお手伝い。
こないだ作った洋風肉じゃがを姫に作ってもらいました。

DSC_0976.jpg

やっぱり簡単で作りやすかったので、大正解。


で、夕飯は

DSC_0979_20150820004901632.jpg

ごく普通のオムライスと

DSC_0980_20150820010717190.jpg

姫の洋風肉じゃが。
すごーーーーく美味しくできました♪


ご飯を食べたら、もちろんケーキ。

DSC_0989_2015082000580017b.jpg

このケーキがですね。
毎年、真夏にケーキを作ってるわけですが・・・

クリームがだれるんですよーー!!!

もちろん、だれないように温度管理はしてますが、それでもだれます。
今回は冷蔵庫で冷やしながらデコレーションしましたが、それでもぶどうと搾り出したクリームが
ひとつずつ落下しました。ちなみに一番手前のぶどうとクリームです。修復の跡が痛々しい。

本当は開いたスペースにハッピーバースデーメッセージ書く予定で紫のデコペン買ったんだけど
書ける状態じゃなかったので止めました。


でもね、ろうそくふー!して、ぶどうの乗ったケーキに小姫は大満足。良かったー。


ケーキを食べたら、お次はプレゼント。

私と旦那からは

DSC_0993_20150820005802d78.jpg

ディズニープリンセスの「ちいさなプリンセスソフィア」にハマっている小姫。
ソフィアのつけているペンダントをプレゼント。これ、カードを差し込むと喋ります。


姫からは可愛いティッシュやメモ帳、鉛筆など色々。
たろさんから(まあ、私からだけどw)は魔法のステッキ。←握って渡せる形状だから
私からはお風呂のおもちゃセットとチュチュスカート。

で、お父さんから。

DSC_0996_201508200058047f5.jpg

プリンセスソフィアのプールタオル!
着るとソフィアになっちゃうの!

可愛すぎるーーーー!!!


あと、2人にってことで


DSC_0003_20150820004833bef.jpg

ソフィアとアナ雪のカップ。
これまた、可愛すぎる!

ちなみに、このタイプのストローカップでプリンセスとミニーのがうちにあるんですが
今までのと今回もらったのとで、小姫と姫のが形が逆になるので
(姫のプリンセスのがワイングラス型で、小姫のミニーのがコップ型)
お互いにお互いのをいいなーって思っていたのも解消されて丁度良かったようです。


あとは、私の姉たちからソフィアの文具セットやらバーバパパのタオルやら
大量のクッキーやらもらって、もうずっと笑顔が止まりませんでしたw


小姫、5歳のお誕生日おめでとう。
これからも可愛くて優しい小姫でいてね。
みんな小姫のこと大好きよー。


5歳おめでとう!にポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/08/17(Mon) -
今日はざんざん雨でしたね。
どこも出かけられず、残念。

でも、やることいっぱいだったから良かったかな。

今日の夕飯は

DSC_0963_201508180001310b1.jpg

・ごはん
・豚ばら肉の塩焼き
・レタスサラダ
・人参の塩麹炒め
・冷奴
・キャベツとワカメのお味噌汁
・梨

最近、冷奴をこんな風にするのにハマってます。

ごく普通のお豆腐に

DSC_0965_20150818000133fcd.jpg

醤油をかけると・・・

DSC_0966_20150818000134bdd.jpg

クマちゃんが浮かび上がります。


100円SHOPに売ってるお豆腐スタンプっていうのを見て
これ、うちにあるクッキー抜き型で出来るなあって思って。

やってみたら姫と小姫に大好評でした。


さて、明日は小姫のお誕生日。
夢見がちな彼女のためにリビングをせっせとデコレーション。


DSC_0967_201508180001360b4.jpg


いや、この花を飾れっていうもんで。
飾ったけど、こう、私のセンス的になにか問題が・・・


とりあえずフラッグガーランド作って誤魔化しました。



明日の朝は起きたら

「おたんじょうびおめでとう!だいすきだよ!」

と言って、ぎゅーってして欲しいらしいです。

他にもリクエスト色々。頑張ります。


で。去年のお誕生日の記事をまだ書いてないwww
さすがに諦めようか。今年は書くので許しておくれー。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日の旦那ごはん。
- 2015/08/16(Sun) -
今日も朝から公園へ。
最初はベビーカーでご機嫌だった、この人。

DSC_0924_201508162338540e5.jpg
今日は、はがため持参だよ!

姫と小姫は時間制限があるのがわかってるので、大急ぎで遊びます。


DSC_0929_20150816233857bc7.jpg
ジャングルジーーーーム!

DSC_0940_201508162338587e0.jpg
ぶらんこーーー!


そろそろ・・・ヤバイ予感。

DSC_0926_20150816233856729.jpg
ぼく・・・つまんない・・・・・・



DSC_0948_201508162339009ca.jpg
おにごっこもーーーーー!


で。


DSC_0957_2015081623391379b.jpg
もうかえるーーーーーーー!!!!!!



ターーーーーーーーーーイムアーーーーーップ!



残念、時間切れ。
もちろん、待ってる間はうろうろ歩き回ったり、あやしたり、揺らしたりしましたけどね。
割りとすぐに限界きます。


でも、弟にメロメロな2人はちゃーんと聞き分けよく帰ってくれるので助かります。




まあ、それじゃ可哀想なので、夕方にお父さんが公園やらなにやら、色々と遊びに連れてってくれました。
私とたろさんはお留守番。2人でのーーんびりさせてもらいました。



帰ってきた旦那がたこ焼き焼いてくれて、たこ焼きパーティ。


DSC_0958_20150816233914dc4.jpg

たろさんあやしつつ、寝かしつけつつ、食卓に戻ると美味しいたこ焼きが焼けているっていう。


ちなみに、昨日の夕飯も旦那が鉄板焼きを作ってくれて
同じく寝かしつけて食卓に戻ったら、美味しい肉と野菜が焼けてましたw

二日連続ありがとー、旦那。


さて、明日は雨予報。
少しでも止み間があるといいなー。


夕飯時に眠くなるたろさん。また月齢が変わると変わるかな。
早く大きくなって欲しいような、赤ちゃんのままでいてほしいような・・・ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
夏のおでかけ
- 2015/08/14(Fri) -
今日はおでかけするぞー!と意気込んでいたら、朝から雨。
天気予報は晴れなのに、なぜ?
てか、雨降ってる最中も天気予報晴れマークって。イミワカラン。

まあ、でもお昼近くなったら雨が止んで日が差してきたので出発しました。

まずはマックで腹ごしらえー。

IMG_0988.jpg

最初は店内で食べていたんだけど、かなり混んでいて姫が辛そうだったので
(軽い聴覚過敏があるのでわーわーしてる場所が辛いらしい)
外に移動してのびのびとね。


食べたらお買い物して、ウィンドウショッピングして。
たろさんはカートに乗せるつもりで荷物いっぱい持って行ったら
ここのSCは低月齢の赤ちゃんが乗れるカートがなくて、肩が外れそうでした('A`)

広場で南国風のおうち見つけて大はしゃぎ。

IMG_0997.jpg

姫にたろちん抱っこさせて記念撮影。

IMG_1024.jpg

たろちんが小姫の帽子を引っ張って、脱がされておりますw



隣の公園で水遊びー。

IMG_1034.jpg


たろちん抱っこで小姫のフォローできないから
深いとこ行くな&遠く行くなと姫に散々言い聞かせたのに
何度言ってもふざけて遠くや深いとこ行くので私がキレて水遊び終了w

ええ、ええ、何歳になっても姫は姫です。


一旦帰って、十分に反省したようだったので授乳してからもう1回お出かけ。
今度は近所のコンビニへベビーカーで行きました。

DSC_0889_20150814225259cfd.jpg


このコンビニのフローズンドリンクを買うって、夏前に約束していたのです。

DSC_0891_20150814225301624.jpg


ベビーカーにはモスキートカバー。
これ、公園とか行くときメッチャ便利。すっごい蚊がいたしね。

ちょっとだけ公園で遊んで

DSC_0902_2015081422530252a.jpg

たろちんが泣き出したので帰りました。


お出かけって言っても全部近所なんだけど、姫も小姫も楽しかったようです。
良かった良かった。
おかげで今日は2人ともぐっすりです。
体を動かしてないと夜中に起きて寝れなくなったりしちゃうんですよね、2人とも。

また頑張っておでかけするぞー。


生まれる前に思っていたほどは3人連れのお出かけは大変じゃないのです。問題は暑さかな。
たろちんがお茶飲めるようになってくれたら楽かも!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2015/08/14(Fri) -
今日はお出かけいっぱいしたので、楽チンごはん。

まずはタコライスー。

DSC_0911_201508142253039a3.jpg

タコスミート作っちゃえば、あっという間に出来ちゃいます。


そして、これ。
トイロさんの洋風スープ肉じゃが

DSC_0912_20150814225304fb5.jpg

レンジで作れちゃう洋風肉じゃが。
簡単ですごく美味しかったので、今度姫に作り方を教えてあげよう。


あとは小姫が最近ハマってるキュウリの浅漬け。

DSC_0916_201508142253168b7.jpg


デザートにはパイナップルー!!

DSC_0920_20150814225317fa4.jpg


うち、姫も小姫も私もパイナップル大好きなので良く買うんです。

丸ごと買って来て、2~3日さかさまにして寝かせて。(お尻側の甘い蜜が全体に回るのです)
ざくざく切って、そのまま食べる分と冷凍する分に分けて。
芯はそのままサクサク食べても美味しいんだけど、フレーバーウォーターにすると最高です。

大きいの丸ごと買っても、あっという間になくなっちゃう。
また買ってこなくっちゃ!!


ちょっと南国風の夕飯。
さーて、明日は何作るかな。まずは買出し頑張るぞー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日の旦那ごはん
- 2015/08/14(Fri) -
今日も朝からごきげんのたろさん。

DSC_0860_20150814001351ca3.jpg

寝起き、いいんです。
毎日、にこにこしながら起きます。


最近は下唇をもぐもぐするのがお気に入り。

DSC_0868_201508140013532d6.jpg

私はもぐもぐしてる、この顔がお気に入り。


それにしても、姫に似てるわー。



さて、今日の夕飯は旦那が作ってくれました。
メニューはなんと、揚げたての天婦羅。

揚げたそばからカウンターに出してくれて、揚げたてを食べさせてくれましたー(´∀`*)

DSC_0883_20150814001354d7e.jpg

私と姫と小姫のために、どんどん揚げてくれる天婦羅。
サクサクでほくほくで熱々で。
そりゃあもう、美味しくないわけがない。

〆はかき揚げ。
これもさっくさくに揚げてくれて、美味しかったー。
玉ねぎ嫌いな小姫ももりもり食べてました。
姫なんて、ごはんもお代わりして大量に食べたところにかき揚げが出てきて
お腹パンパンだけど美味しいー!って食べてましたw


カウンター越しに揚げたての天婦羅を出してもらって、ただただひたすら堪能するなんて
人生に何度起こるかわからないような贅沢だな、と。
いやマジで。
しかも乳児・幼児もいるのにねー。

心の底から旦那に感謝です。
美味しかった!ありがとうー!!!


たろさんがもう少し大きくなったら、次は私が旦那にやってあげよう。
って思うくらい、美味しかった!良かったねのポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
***祝・4ヶ月***
- 2015/08/13(Thu) -
いやーーー、夏休みですね!!
まったく更新できませんww

でも、やっぱり生後4ヶ月の記録は書きたいから頑張ります!


4ヶ月3日目に、4ヶ月検診に行きました。
身長61.6cm、体重7135g。
ちなみに、この10日後くらいに体重が7200g超えてました。

首はしっかりとすわって、バンボに座らせると楽しそうに遊ぶ。

DSC_0829_20150812220402a5d.jpg

このバンボ、あいちゃんち→なっちゃんち→うちへと引き継いでおります。
もう、ものすごく大活躍!!これなかったら、私の肩と腰がぶっ壊れてると思われる。

おもちゃでいっぱい遊べるようになってきたので、バンボに座らせて遊ばせておくと
かなり時間が稼げる。
輪っか状の歯固めがお気に入り。

寝転がって遊ぶこともあるけど、あんまり好きではないみたい。

DSC_0833_201508122204038a0.jpg

このイカ、そうあのイカですw
姫の大好きだったイカ。しかも2代目。
たろさんがおもちゃで遊ぶようになるやいなや、旦那がいそいそと買ってきました(●・∀・):;*.':;ブハッ


でも、寝転がせとくと遠からずこうなる。

DSC_0839_20150812220404879.jpg

この新聞紙のおもちゃも2代目だなあ。


寝返りはしません。
できないっていうより し ま せ ん って感じ。

うつ伏せが好きじゃないみたいで、たまに寝返り返りはしてるので
寝返りしてうつ伏せになることに意味を見出せない模様。
ちなみに、小姫もそのタイプでした。

で、無理やり転がしてうつぶせにすると、やっと首を上げるようになってきたんだけど
(今まではほっぺを布団にくっつけてリラックスしていた)
今のところ、特に動く気はないようだ。
足をパタパタしてるうちに、たまに後ろにずりずり動いてることがあるくらい。

と、まあ、笑っちゃうくらい動く意欲のない赤子です。


お喋りはすごくする。
お父さんと遊んでると、びっくりするくらい大きな声でキャッキャッキャ!と大笑いしてるし
興奮してきゃー!きゃー!と叫んでいたり。
姫に抱っこしてもらって、笑いながらなにやら一生懸命あうあう喋っていたり。
きっとみんなと同じように喋れていると思ってるんだろうなあ。


指しゃぶりより、今は色々なものを舐めて確認したいようで
おもちゃやら姫と小姫の服やら髪の毛やら、ありとあらゆるものを掴んで舐める。
そして、よだれまみれにする。


よだれはすごいけど、よだれかぶれはない。
耳と肘と膝に少し湿疹が出るので、検診で相談したらやっぱりアトピーの気があるらしい。


もうすっかりミルクは飲まなくなって、完全に母乳。
こないだ出来心で哺乳瓶にミルク入れて飲ませたら泣かれた。


よその人に愛想がいいのは相変わらず。
人見知りはぜんぜんしない。このまましないと楽だなあ。


でも、もちろん、一番大好きなのは家族で、いつも抱っこしてくれる姫には甘えっぱなし。

DSC_0799_201508122203598b3.jpg


DSC_0809_201508122204001aa.jpg


姫も存分に甘えさせているので、そりゃあもう一日中べったり。


怖がりなのも相変わらず。
小姫が大声で泣いたり、姫が大笑いしたり、お父さんが大きな声で遊んだりすると
「ううううううーーーー」とへの字口になって「ぅうああああああーーーーーーんん!!!!」と絶叫する。
抱っこしてあげるとしがみついてグスングスン泣く。


洋服は70サイズがジャスト。
80もちょっと大きめだけど着れる。
オムツはS。


夏休みに入ってからは、7時過ぎまで私と一緒に寝て、起きたらお姉ちゃんたちと遊んで
11時から13時までお昼寝。
またお姉ちゃんたちと遊んで、15時から17時までお昼寝。
お風呂に入って、お姉ちゃんたちと遊んで、19時過ぎごろから眠くなって寝る。

割りとリズムがしっかりしてるようで、基本的にこの生活時間がずれないことが多い。

夜は起きることが増えてきた。
22時頃1回、1時頃1回起きるかな。
泣くというよりも、足を布団にごすごすと打ち付けて「ふごー!ふごー!」という声で
怒ってる感じ。
早く誰かこーーーーい!!!みたいな。

もちろん、全然起きない日ももっと起きる日もある。


ウンチは1日1~2回。
これも大体タイミングが決まってる。
朝の授乳のあとと、夕方のお昼寝から起きたとき。
低い声で「ふーーーー!ふーーーー!」と唸るので、一緒に「んーーーー!」って言ってあげると
頑張って踏ん張って出し切ってくれる。


お風呂のとき、頭からお湯をかけるんだけど「ざばーんってするよ」っていうと
目をぎゅーってつぶって待機するようになった。
可愛いんだ、これが。


こないだ、咳をしていて音が気になったので姫のかかりつけに連れて行ったら
「あー、クループっぽい咳だねー。なりやすそうだねー」と言われた。
気をつけよう。
このとき、粉薬をもらって初めて飲ませたら、すっごく嫌そうだった。



おんぶが出来るようになって助かった!と思ったら、たろさんもおんぶ嫌いでした。
小姫も嫌いでしてね・・・ええ、おんぶすると泣くんですよ。
おんぶの意味なし!っていう。

なので、結局夕飯作ってる間とかは姫の手を借りっぱなし。
しかも、夕方は小姫も甘えんぼタイムに突入するので
小姫も姫に「ママー、ママー」とまとわりついて。


DSC_0844_20150812220417574.jpg


母ちゃん、大忙しデスネ。

うん。なんかこう・・・ごめん。


母性本能の強い姫に頼りっぱなしの日々。
ちなみに、小姫も遊んではくれるし、お世話もしてくれるんだけど
イマイチやることが乱暴で見てて怖いので、つい姫を頼ってしまう。

まあ、結局は2人で一緒に見ててくれるんだけどね。



今のところ、タイプ的には小姫に似てるかな。
顔は姫にそっっっくりだけどw

姉弟って面白い。


で、もうすぐ5ヶ月なわけだけどもw
離乳食いつから始めようかな~。楽しみだー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
