お食い初め
- 2015/07/18(Sat) -
だいぶ日にちがたってしまいましたが、6月25日にお食い初めをしました。

旦那のご両親は都合が合わず、私の両親のみの招待となってしまいましたが
まあ、姫たちが興奮し過ぎなくてよかったのかも。
旦那のお父さんには産後すぐに来てもらってるしね。

お食い初めに用意したのは、本当に簡単なものですが。

DSC_0429_201507180112589d9.jpg

・鯛の塩焼き
・お赤飯
・野菜の煮物
・神社の石

これを、私の父が食べさせるふりをしてくれました。

DSC_0440_20150718011259d0b.jpg
お・・・おかあさん、ぼく、なにかたべさせられる・・・!!!

ビビッておるwww


とはいえ、愛想だけはむちゃくちゃいい、さすがの三人目。
父に抱っこされてご機嫌でした。


あと、ケーキも差し入れてもらって。


DSC_0461_20150718011300a2f.jpg


一応、記念撮影。

DSC_0462_20150718011302475.jpg
でも、たべさせてくれないんでしょ?


来年あたり、ヨーグルトケーキでも作ってあげるよ。


お食い初め儀式の後は、いっぱいいっぱいの中で私が作ったパエリアと食パン
母が作ってくれた生ハムのサラダを食べました。

いっぱいいっぱい過ぎて、写真撮り忘れた('A`)



食事の後は、姫と小姫がいつの間にか父に公園連れて行ってもらってたり(父=自由人)
両親が買ったばかりのアイフォンの使い方がわからなくて、みんなで必死で模索したり。

バタバタしつつも楽しく過ごせました。


お食い初めで思い出すのは、姫のときのこと。
そのとき人見知りが始まった姫は一日中ぎゃんぎゃん泣いて、授乳しようにも飲んでもくれず
寝ないわ泣くわ飲まないわでエッライ大変だったのです。
なにが印象的だったって、みんなが帰ってバタンとドアが閉まった瞬間にパァッ!と笑顔になったことw

姫の人見知りはそりゃあもう短期間で、むしろ目を離すといなくなるタイプだったので
そんな時期もあったなあ、としみじみします。


小姫はお食い初めではそういうのなかったなあ。超絶人見知りっこだけど。


それぞれ色々で面白いなあ、3人育児。


あ、ところでチビッコのブログネーム決まりました。
一姫二太郎的な発想で「太郎」っつうことで。

実は、本名の名づけでも太郎って名前も候補に挙がっていたんです。
たろちんって呼びたくてww

というわけで、これから太郎をよろしくお願いします。


さーて、もうすぐ4ヶ月。まったく動く気配のない太郎さん、どうなることか。
そのままのんびり育っておくれー。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
豚こまロール *レシピ付き*
- 2015/07/13(Mon) -
雨が止んだら、一気に暑くなりましたね。
暑くて暑くて、家事がはかどります。
布団が干せるってスバラシイ!!洗濯物すぐ乾くー!!!

ああ、忙しいw


昨日、珍しく姫とお茶しました。
あ、息子も一緒にね。
近所のスタバで、小姫の習い事が終わるのを待ってました。

DSC_0745_20150712235656938.jpg


キャラメルフラペチーノとドーナツ。


姫はこういう場所ではお勉強してることが多いのです。

DSC_0747_20150712235657b4d.jpg

このときは漢字の参考書をこなしてました。


この人、カートに乗せたら1時間ホケーッと待っててくれましたよ。

DSC_0753_20150712235659212.jpg

どうやらカートがものすごく気に入ったようです。


お勉強終わって、ドーナツタイム。
卵アレルギーがひどかった頃は、スタバのドーナツしか食べられなかった姫。

DSC_0755_2015071223571202f.jpg

ちょっと感慨深い。


さて、今回は珍しくレシピ付き。
最近、豚こまを美味しく食べるレシピを模索しています。

いつもは豚こまと言っても薄くて柔らかいものを買ってるんですが(買うお店が決まってる)
間違ってちょっと厚切りの噛み切りにくいのを買っちゃって。
ひと工夫して食べきりました。1kg。

これはそのひとつ。


まずは豚こまを重ねながら広げます。

DSC_0725_20150712235628c92.jpg


手前からアスパラ、紫蘇を乗せて海苔巻きの要領で巻きます。
かなりしっかりめに巻かないと崩れます。

DSC_0729_201507122356306c2.jpg


このまま1時間ほど冷凍庫へ。
半冷凍くらいのタイミングで手早く2cmくらいの厚みに切ります。

DSC_0733_201507122356318ba.jpg

ほどけそうなものがあれば、ラップで包みなおしてギュッ!ってして冷凍庫で固め直します。
この写真では上の段の右から2個目でその作業をしました。


冷凍が解けないうちにフライパンで焼きます。
出来ればテフロン加工のもので。(くっつくとほぐれるので)

DSC_0734_20150712235825561.jpg

焼き固まるまで触るの禁止。絶対。


しっかり焼き固まってくれば、ひっくり返しても大丈夫。

DSC_0735_20150712235827328.jpg


塩コショウだけでも美味しいし、焼き肉のタレでもヨシ。

私は酒・みりん・しょうゆ・砂糖各大1を混ぜた甘辛ダレで味付け。


DSC_0739_20150712235828591.jpg


これだと、お肉自体はかなり細かく切れてるので、小さい子でも食べやすいみたいです。
しっかりめのお肉がまだ苦手な小姫も食べられました。


ちなみに、これよりももっともっと大好評だったのはこれ↓

Cpicon じゅわ☆カリカリ豚こま~香味ソースがけ by ゆぅたんく

どっちもまた作ろうっと。


豚こま便利だよねー。
カリカリ豚は心からオススメです!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ここ最近。
- 2015/07/07(Tue) -
もー、とにかく雨が嫌ですねー。
梅雨だから仕方ないんだけども、こうも毎日毎日家中湿気だらけだと
うんざりしちゃいます。
大量の洗濯物を部屋干ししてるせいもあるんだけど。

今日の湿度、88%。うわぁぁぁぁぁぁ。

カビが怖い((((;゚Д゚))))



そんな愚痴からスタートしてみましたが、最近はおうちでチマチマ手作りしながら
暮らしております。
雨で外行けないし、買い物もままならないから、家にある材料を手間隙かけて食べるのが一番。


ここんとこハマっているのが、桃のジャム。
近所に桃の直売所があって、美味しい桃がすんごく安く買えるのです。
ここの桃買ったら、他では買えないっていうくらいすっごく甘い桃です。

30%のお砂糖と少しのレモン汁と一緒にコトコト。
ペクチンを出すために種も、色をピンクにしたいから皮も一緒に。

DSC_0515_20150707002028ec6.jpg


消毒した瓶に詰めて、手作りのラベルを貼って。


DSC_0517_20150707002028c14.jpg


甘くてフレッシュな桃のジャム完成。
今年はこれ、いっぱい作るぞー。



オヤツも手作り。
買うとかさばるんだもの、オヤツって。

この日はサーターアンダーギー。

DSC_0641_20150707002030254.jpg


無駄な抵抗でバターを抜いて(ドーナツ揚げてる時点で意味なし)
子供たちと一緒に丸めて、揚げて。
あとはラッシーも小姫と一緒に作りました。

DSC_0642_20150707002031fe2.jpg
ラッシー飲んだらおひげが出来たわ


姫は「ラッシーとドーナツって合わない・・・」とかぶつくさ言いながらw
御意!!!(私もそう思ってたwww)


DSC_0643_201507070021261c6.jpg
サーターアンダーギーは好きだけどねー



ここのところ、3ヶ月過ぎたくらいからかな?
息子さん、あんまり泣かなくなりました。

昼間、私が家事している間は遊びながら待っていてくれたり
姫と小姫の帰宅後はお姉ちゃんにあやしてもらえば、かなり時間稼げます。

夕方と夜8時前後の眠い時間だけはぎゃんぎゃん泣くんだけど、そのくらいかなあ。
夜はさっさと寝ちゃうしね。


こないだは小姫と遊んでいたら、小姫の大笑いする声が。


DSC_0489_201507070020258f8.jpg
なんか、おねえたんに笑われてるの


タコのパペットΣ(゚Д゚;


なぜうちの子は、赤ちゃん=タコ、なのか。
いつの間に持ってきたんだ、タコ。


いつも一緒なのは小姫。色々遊ばれております。


早く梅雨終われー。長梅雨はやーめーてー。
と天気予報の度に念じている私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
***祝・3ヶ月***
- 2015/07/02(Thu) -
やばい、書かないと4ヶ月になっちまう!

ということで、3ヶ月の記録です。


2ヶ月16日目で体重が6260g。
ついつい姫たちと比べちゃっていたけど、今見てみたら
女子だと成長曲線の上ギリギリだけど男子だと普通よりちょっと大きめくらいなのね。

首すわりはまだかな。
バンボには一応座れるけど、しばらくすると首がぐでーってなってることがある。

寝返りはする気配ゼロ。
いいんだ、小姫は寝返りしたの6ヶ月だったし!
このままのんびりしていておくれ。

うつぶせは嫌いだからそんなにしないんだけど、してみるともがいて前進しようとする。
でも首はあんまりあげない。

首を動かして見たいものを見るようにはなった。
姉たちが動き回ってるとキョロキョロしながら眺めている。


おしゃべりをいっぱいするようになった。
特にお父さんと遊んでいるとよく喋る。
「あうーん」「くうーーん」とか。
すっごく楽しいと「きゃー」とか「ひゃっ!!」とか声を出して笑うことも。

あと、不快なときに眉間にシワ寄せながら一生懸命不満を訴えるべく喋っている。


指しゃぶりが上達したんだけど、人差し指を喉の奥に突っ込みすぎてオエってなってる。


よだれがものすごい。スタイ必須。
特にみんなが食事中によだれダラダラ。離乳食期待しちゃうわー。


肌は乳児湿疹がおさまって綺麗になってきた。
けど、ひじやひざ裏にかさかさ湿疹が出てきたので、アトピーかもなあ。
私自身がアトピーなので、可能性は充分にあるのです。


お風呂上りのミルクも飲まなくなって、完全に母乳のみ。
一応、ぺこぺこにお腹が空いてるとミルクでも飲む。
そうでもないと哺乳瓶は完全に拒否される。

遊び飲みが増えた。
飲みながらお喋りしたり、笑いかけてきたりするので、ついつい一緒に遊んでしまう。


家族以外の人がいると泣いていても泣き止んで笑顔を振りまく。さすがの3人目。
こないだは一生懸命呼吸を整えてまで笑顔になっていた。
話しかけてもらうのとか大好き。
知らない人に抱っこされるとニッコニコなのに、私に返されてくると無表情になる。なぜだ。



おもちゃを持って遊べるようになった。
しゃぶったり、振り回したり。
あとは音楽の鳴るドラムのおもちゃを鳴らしてると泣き止んでくれるので
ちょっと姫たちにみてて欲しいときとかに大活躍。
おもちゃのサイズによっては、手に持って口に持って行けるようになった。

今遊べるのは、ガラガラ・くまのカラカラ音の鳴るぬいぐるみ・うさぎの小さいぬいぐるみ
ドラム・なっちゃんから譲ってもらったプレイジム。


洋服は50~60はサイズアウト。70がジャストサイズかな~。
オムツはSサイズ。


お風呂はだいぶ慣れたらしくて、泣くことはなくなった。
お父さんと一緒だと大笑いしながら楽しんでいるようだ。


夜は20時過ぎると眠くなって、授乳すると寝る。
朝は6時に一度起きるけど、飲んで寝る。
そのあと6時半に私と一緒に起きちゃうときと、8時過ぎまで爆睡してるときがある。
でも8時過ぎまで爆睡してるほうが圧倒的に多い。
休みの日は10時くらいまで寝てる。

あ、寝てる間にウンチしなくなった。


昼間は割りとずっと抱っこ。
幼稚園の送り迎えで寝ちゃうので、家では起きてる時間が長い。
午前中は比較的機嫌がよくて、おもちゃなどで1人遊びしてくれる。
夕方はよく泣くけど、まあ、たそがれ泣きはもう仕方ない。



そんな感じかなー?
自分自身もそうだったけど、3人目は外に出る機会が多いから病気になりやすいですね。
というわけで、予防接種は任意も含めて全部受けています。



3ヶ月になると、多少自分の意思で動くようにもなってどんどん面白くなってきています。
よーし、おんぶ出来るようになるまで抱っこでがんばるぞー!


3ヶ月おめでとう!にポチッとお願いします。


この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | ▲ top
| メイン |