1ヶ月検診に行ってきました
- 2015/04/23(Thu) -
先日、出産した病院での1ヶ月検診に行ってきましたー!

体重は4402g、身長は52.7cm。


でっかーーーーい!!!


いや、大きくなったなーとは思っていたんだけど、まさか1400gも体重増えてるとは!
身長も5cmくらい伸びてます。
赤ちゃんってすごい。

あんなに寝てるのに!
いや、寝てるからか?エネルギー蓄えてるからか?

とりあえず、助産師さんたちに「あれ?1ヶ月検診だよね・・・?あれ?」と
カルテを確認されました。


他にも特には問題なし。
軽度の臍ヘルニアがあるのと、お臍がまだ乾いてないのであと5日消毒してねって
言われてアッサリ終了しました。


で、私の産褥検診も問題なし。
今日から自転車もお風呂もOKだよーってことでひと安心です。

私の体調もだいぶ良くなってきていて、妊娠前と同じように・・・はまだ無理にしても
(まだ動きすぎると傷が痛い)日常的な家事ならこなせるようになってきました。


1ヶ月検診のときは、基本的にものすごく待ち時間がかかるので
母が「小姫ちゃん見てるから!姫ちゃんも帰ってきたらみとくから!」と言ってくれて
旦那と二人で見ていてくれて、本当に助かりました。

小姫は私が病院に行くのに、自分がお留守番っていうのがどうしても嫌で
出がけにものすごい大号泣。
姫もそうだったけど、入院中は我慢できても、退院してもう大丈夫!ってなってから
どこかに行っちゃうのは辛いみたいです。

最終的に私にしがみついていた小姫を母がひっぺがして抱えてってくれて
なんとか出発できました。
泣く子にひるまない母はスバラシイ。小姫産んでから、これはひしひしと感じています。


学校に行っていた姫は、帰ってきてちゃーんと宿題済ませてました。エライエライ。


というわけで、1ヶ月検診は無事終了。
次はかかりつけの小児科でワクチンのスケジュールを立てに行かなくちゃー。


そうそう、産褥検診って体重測定があったんですが。
前日に旦那がこんな美味しいものを買って来てくれまして。


DSC_0428_201504232149313ff.jpg


クリスピークリームドーナツ3種。


DSC_0431_20150423214932327.jpg


ワッフル3種。


うん、美味しかった。
絶対体重減ってないだろうって思っていたけど、意外と減ってました。
今、出産直前の体重マイナス6kg。
よし、あと10kg瘦せよう。がんばれ母乳。



お母さんっ子バリバリの小姫ですが、お母さんがいればとってもいいお姉ちゃん。


DSC_0434_20150423214934926.jpg

ミルクあげるのもすっかり上手になって、最後まで自分で飲ませられるようになりました。


母親的には授乳中のこの角度って新鮮。


DSC_0442_201504232149357ac.jpg


ちっちゃい足、きゅーーーーってなってる(´∀`*)



ちっちゃいママもがんばれ。


DSC_0445_20150423214937914.jpg


もう少し反応が出るようになったら、楽しいだろうなあ。


無事1ヶ月検診終わりました。
みんなお疲れ様!のポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
昨日の旦那ごはん。
- 2015/04/20(Mon) -
学校がお休みの日の朝ごはんは、姫が作ってくれます。
昨日はキャベツと人参のサラダを作ってくれました。
これは人の顔らしいw

IMG_0324.jpg

それと、パンやウィンナーなど。

姫、最近はウィンナーをカニやタコにしてるんですよ。
それもめちゃくちゃ上手なの。
私も旦那も作り方教えてないのに、自分で考えてやったらしくって。
写真撮る前に小姫が食べちゃって、しまったーーー!!!ってなりました。
次回は絶対写真撮ろう。


赤ちゃんが泣き出したら、抱っこであやしたり、ミルクあげるのも姫の役目。

IMG_0329.jpg
赤ちゃん、あくびしたー

君のほっぺも赤ちゃんみたいだけどな。


嫌がったり、面倒くさがったりせずに、進んでやってくれるので本当に助かります。
いつもありがとう。
怒ってばっかでごめん。


夕方、旦那に「夕飯なにがいい?」って聞かれて「唐揚げ食べたいなー」と言ったら

IMG_0336.jpg


夕飯、唐揚げー!!!(´∀`*)ワーイワーイ


で、この唐揚げがあまりにも美味しかったので、レシピ教えてもらいました。
次回から我が家の唐揚げはこの味だ!


あと、こないだ旦那が買って来て、すっごい美味しそうだった茶そばも湯がいてくれました。

IMG_0338.jpg

つるつるでもちもちで美味しかったー!


あとは2色キャベツのサラダとか、激辛チキンとか、鶏皮の唐揚げも。
色々作ってくれました。
ごちそうさまでした~♪


夕飯中はバウンサーでぐっすり。

IMG_0334.jpg


夕飯のときに寝ていてくれるのは、いつまでかしらw


しかし、ベビーグッズがことごとくピンクや赤w
末っ子長男、女らしく育ちそう!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
***祝・1ヶ月***
- 2015/04/19(Sun) -
姫と小姫の分はすっかり書かなくなってしまった、月誕生日の記録ですが
さすがに生まれたてから書かないのも可哀想なのでw
いつまで続くかしら・・・

そうそう、誕生日。
姫は11月18日生まれで、小姫もそれに合わせて8月18日にしましたが・・・

今回、3月18日に手術予約をしようとしたら、出来ませんでした(つД`)
担当のお医者様がお休みの日で。
先生も色々方法を考えてくださったんですが、結局19日に手術することになり
3人とも18日生まれには出来ず。

まあ、誕生日って本来選べるものでもないから、仕方ないか。


今回も小姫と同じで母乳とミルクの混合。
母乳は出てるけど、哺乳力が弱くて飲めないパターン。
飲みながら寝ちゃって、お腹空いてすぐ起きるので、時間があるときは
出来る限り母乳を飲ませて、時間がないときは割り切ってミルク。

どうやらミルクの方が好きなようで、最初は母乳を嫌がってミルクばっかり欲しがっていた。
やっと最近、母乳でも嫌な顔しないで飲むようになってきた。
(最初は母乳飲もうとするとすっごい顔しかめられた)


体重は19日に量って4200gくらい。
1200g程度増えてるので問題なさそう。
片手抱っこが辛くなってきた。


オムツ替えの頻度が高くて、一時すごいオムツかぶれになっていた。
血が滲んじゃうくらいの。
オムツを替えるときに、霧吹きでウォッシュレットみたいに洗い流してあげてたら
だいぶ良くなってきた。

ひっきりなしに大をしている感じなので、一度に大量にでて
服を汚すような出方はしない。


最初は全然吐き戻さなかったけど、3週間目くらいからよく吐き戻すようになった。
げっぷは上手だけど、げっぷしても吐く。



ものすごい怖がり。
お風呂入れようとすると、服を脱がせる前から怯えて泣いている。
いざ入ると軽くパニック。
お父さんが入れると、入れている間は泣かないので、安定感があるとちがうのかも。
抱っこも、ちょっと不安定な状態になると慌ててしがみついて泣きそうになっている。
着替えも怖くて大っ嫌い。
オムツ替えもビックリするから嫌い。


とにかくずーーーーっと寝ている。
小姫のときと違って、決まった時間に寝て起きてっていうリズムはないんだけど
1日1回2時間くらい何しても寝ない時間があって、それ以外は逆に何しても寝てる。
寝ない2時間も特に泣くわけでもなく、ほけーとしている。
1度寝ると、3~4時間はぐっすり。うるさくても起きない。起きても、すぐ寝なおす。
寝てる間、眠りが浅くなると、ぶひーぶひーと唸りながら寝てる。

夜は私のベッドで一緒に寝ていて、夜中は3~4時くらいに1回起きるくらい。


1日のスケジュールで唯一決まっているのは、18時のお風呂。
18時にお風呂に入って、そのあと授乳するとぐっすり眠る。
18時半~21時半くらいまでずっと寝ていて、一番忙しい時間帯に手が掛からなくて楽。
夕飯時に起きていて困ったこと、1回もなし。のんびりご飯が食べられるって素敵。


たまーに目が合うようになってきた。
追視はまだ。全然まだ。


あとはなんだろう・・・
あ、ブログネームが決まってなくて、色々迷ってる。
なんて呼ぼっかな。



3人目が生まれたらどんな生活になるんだろうと不安でしたが、これだけ寝てくれると
意外と大丈夫なもんですね。1ヶ月おめでとう!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | ▲ top
入院中のこと。
- 2015/04/17(Fri) -
今回の出産は、姫が小学校があるのもあって里帰りなどはしませんでした。

入院中は私の母に手伝いに来てもらって、旦那と一緒に子供たちのお世話をしてもらうことに。
姫と小姫のお世話と家事、そして旦那は毎日お見舞いに来てくれるってことで
旦那も母もすっごい大変だろうなあ・・・と申し訳なく思いつつの入院。

2週間近く入院したわけですが、旦那は本当にほぼ毎日お見舞いに来てくれました。
1日だけ仕事が面会時間に被って来れない日があったくらいかな。
それ以外の日は仕事の時間を面会時間とずらして、やり繰りしてくれました。

ちなみに、姫の出産のときも、小姫の出産のときも、毎日お見舞い来てくれました。

でも、今回は姫と小姫を連れてのお見舞い。
電車に乗って自宅から病院まで40分くらいかな。
本当に頭が下がります。

しかも、しかもね。
行きや帰りに、ちゃーーんと公園とか寄ってあげるの。

IMG_0246.jpg


姫は学校があったけど、小姫は幼稚園をお休みしているので
体を動かさせてあげないとって考えてくれたみたいです。


IMG_0248.jpg


姫は花粉症なので、花粉眼鏡とマスク必須だけどw

これだけで疲れるというのに、夜は姫と小姫に不安を感じさせないように
最初の方は一緒に寝てくれていたらしく・・・

旦那が疲れから体調崩さなくて、本当に良かった。



そして、お母さんが赤ちゃんを無事出産できますように。
赤ちゃんもお母さんも何事もありませんようにってお参りにも行ってくれたそうです。

後日、旦那と姫と小姫でお礼参りにも行ってくれていました。

IMG_0266.jpg


お母さんと赤ちゃんが元気に出産を終えることが出来ました。ありがとう。って。


母は母で、家事全般と子供たちの日常的なお世話。
特に、姫は学校があったので朝の支度から帰ってきてからのお世話も。
本当に助かりましたよ。

子供たちが母の言うことを聞かないことが多かったようで・・・
(多分、私がいないことでの開放感)
苦戦した話を聞きました。申し訳ない(つД`)


そんな入院中。
私は豪華な個室で1人のんびりと療養しておりましたw

といっても、今回の産後は割りと本気で調子が悪く・・・
まあ、いわゆる「産後の肥立ちが悪い」というやつでしょうか。

母子別室なので、授乳時間以外はただただひたすら寝て過ごしてました。
病院からのサービスでVIPルーム使わせてもらったのに、なんかもったいねーーー!!!



そして、末っ子の彼はそんなこととは露知らず、のんびりまったり寝て過ごしてました。

IMG_0250.jpg


授乳の時間になっても毎回毎回見事に寝ていて。

「私、赤ちゃん起こすの得意!」って助産師さんに

「この子、起こすの無理だわwもう寝かせとけば?ww」

って匙投げられたくらい、寝てましたww


新生児室でもずっと泣かずに寝続けていたんだそう。
そういや、胎動も初期以外はすんごい少なかったなー。


今回の出産は、色々な人に協力してもらいながら乗り越えられました。
旦那や母はもちろん、友人たちや姉妹にも心から感謝です。


寝てくれる今の時期に出来るだけ更新しようっと。
ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
退院してからの日々。
- 2015/04/14(Tue) -
退院して2週間。
とりあえず、よく寝てくれるのですっごい寝不足で何も出来なくて・・・
という程ではなく、多少の(時間的な)余裕はある日々です。

まあ、体力的な余裕がないので横になってばっかりですが。

退院した日、旦那がお祝いにケーキを買って来てくれました(´∀`*)

DSC_0337_201504141037374d3.jpg

テントウムシのケーキ・・・!!!

顔が妙にリアルw
で、中はチョコレートクリームですっごいおいしかった!!!

そして、今回は完全母乳ではなくミルクと混合なので
お父さんと一緒に子供たちもお手伝い。

DSC_0345-horz.jpg


母乳・・・出てるんですけどね。
飲んでくれないんですよ、寝ちゃって('A`)

(ひと口飲んで寝て、すぐ起きて、ひと口飲んで寝て・・・を繰り返す)


夜ごはん、母が帰ってからは旦那が作ってくれています。
美味しいんだ、これが。

page_20150414103755968.jpg

母が作り置きしてくれた鶏ハムを、旦那がハムカツにしてくれたり。
煮物をたっぷり作ってくれたり。
野菜もたっぷりね。
ありがたーーーーーい(つД`)


姫は洗濯係。
赤ちゃんのお洋服を洗う担当なので、学校から帰ると洗濯機かけて
洗ってる間に宿題をして、終わったら干してくれます。


小姫は掃除係。
コタツとその周辺にコロコロかけて、掃除機かけてくれます。

あと、2人ともミルクをあげるのも上手になりました。
小姫はすぐに腕が疲れちゃうので、一瞬だけどw
姫は飲み終わるまで飲ませててくれるので、かなり助かります。

小姫は抱っこしたり、泣いたらあやしてくれたり一生懸命です。

DSC_0408_20150414103742244.jpg

まあ、ちょっとだけ赤ちゃん返りはしてますけどね。
1人でこっそりシクシク泣いてたりするので、出来るだけフォローはしているつもりです。


そうそう、小姫は今幼稚園をお休みしています。
私が送り迎え出来ないので。

だから、ずーーーーーっとベッタリ。
でも、ちょっと暇を持て余してるかな。

DSC_0366_20150414103740d10.jpg


お父さんが出来るだけ外に連れ出してくれているけど、雨が多過ぎて・・・
もっと晴れの日が続いてくれるといいなー。そして、暖かくなってほしいなー。


昨日は旦那が可愛いエクレアを買って来てくれました♪

DSC_0414_20150414103743e60.jpg

猫ーーーーーーー!!!!!。^・ェ・^。



帰ってきた旦那の手に、大好きなケーキ屋さんの紙袋を発見した瞬間に
テンション上がりまくりました(´∀`*)

おいしかったー。旦那、ありがとう。


とりとめなくなりましたが、そんな日々。
あと1週間で1ヶ月検診です。


なんか私、ゴロゴロしながら美味しいもの食べさせてもらってばっかりいるようなw
家族みんなに感謝!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
産まれました。
- 2015/04/06(Mon) -
産まれました・・・というか、すみません、とっくに産まれております。

3月19日の夕方に、3095gの男の子を出産しました。

DSC_0360_2015040616034718d.jpg


とにかくとにかく、よく寝る子です。

姫も小姫もよく寝る子だったのですが、それを遥かに凌ぐ勢いで寝てくれてます。
起こしても起きません。
隣で姫と小姫がケンカして、私に怒られてギャンギャン泣いてても起きません。

3人目ってスゴイ。
ちなみに、私自身もずーーーーっと寝てる3人目だったらしいです。



ただ、私の体調がイマイチ回復せず、パソコンに向かったりするのが
難しい日々だったりしています。


今は、旦那と子供たち、実母の協力の下、なんとか体力を回復させることに
努めたいと思います。



今年はほとんど桜も見れず。

旦那と子供たちが「赤ちゃんに見せようと思って」と折れた桜を拾って来てくれたのを
リビングに飾って楽しんでいます。

DSC_0354_20150406160345e76.jpg


とりあえず、1ヶ月検診までには少しでも復活できるといいな。

頑張りまーす。


3回目の帝王切開は痛かった!!!
がんばったねのポチッとお願いします。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | ▲ top
| メイン |