*姫のお弁当*
- 2015/02/22(Sun) -
さーて、姫のお弁当も残り1週間。
なんかちょっと寂しいから、終わってもムダに小姫にお弁当食べさせたりしてそうな予感w

2月16日のお弁当は

DSC_0288_20150222000044488.jpg

・俵おにぎり(梅干・たくあん)
・コーン入り卵焼き
・ブロッコリーとウィンナのソテー
・スパゲティナポリタン
・パイナップル

朝、ふと思いついて卵焼きにコーン入れてみたんです。
でも、塩味の卵焼きにコーン入れても全然美味しくなかった。
・・・ってことに、送り出してから朝食にコレ食べて気付いた。

味見って大事だよね。
マズイってほどでもなかったけど、甘い卵焼きなら美味しかったはずなのに!!
って後悔する感じの味。

ごめんね、姫。残さず食べてくれてありがとう。


2月17日は

DSC_0291_20150222000046e93.jpg

・手毬おにぎり
・たくあん
・ほうれん草とコーンのソテー
・フライドかぼちゃ
・スパゲティナポリンタン
・キャンディチーズ

手毬おにぎりを作ってみたんだけど、なんかイマイチ可愛くできなかった。
姫は「これ可愛いー(´∀`*)」って持ってってくれたけど。



2月18日ーー

DSC_0295_201502220000474ea.jpg

・ふりかけおにぎり2種(ゆかり・若菜)
・ウィンナ
・キンピラごぼう
・うずら&人参
・かぼちゃケーキ

とうとう、メインのおかずにただ焼いただけのウィンナー。
だってなんもなかったんだもん(つД`)

かぼちゃケーキは前日に作ってあったもの。
ふわふわしっとりのケーキで、私と子供たちの好物です。


2月19日は

DSC_0300_2015022200004984e.jpg

・手毬おにぎり(梅干・たくあん)
・チキンのカレー風味焼き
・アスパラのソテー
・ポテトグラタン
・ハッシュドポテト
・ゼリー

姫はこのチキン結構好きみたいです。
薄く削ぎ切りにしてるので、朝焼いてもすぐ火が通って楽チン。
あとはなんか・・・イモイモしてるな。

手毬おにぎり、リベンジしてみたんだけどやっぱあんまり可愛く感じないなー。
なんでだろう。


2月20日

DSC_0303_20150222000050718.jpg

・くまさんおにぎり(茶飯)
・お花のハム
・リボンつきウズラの卵
・花ウィンナ
・きんぴらごぼう
・ミカンの缶詰

もうね、冷凍のキンピラ以外野菜がなかったんです。
冷凍庫も冷蔵庫もガラッガラ~。
普段そんなことないから、ちょっとびびるわ。

茶飯は朝ごはんとお弁当用に炊きました。
姫は朝からデッカイ茶碗に2杯もりもり食べて登校。
うん、茶飯ってなんか美味しいよね。

姫にはお弁当のおかずを朝食にまわすと可哀想なので、別におかずを作ってます。
なので、小姫は主食プラスお弁当の余りプラス姫の朝食の残りっていう恐ろしいことに。
お弁当にデザートつけると、当然それも要求されるので・・・

朝からどんだけ食べるのかと。


まあ、おかずをたくさん食べる分、主食は若干少なめですけどね。
パンなら1枚弱、ごはんなら茶碗1杯。

食べたら寝直そうとするので、それはさすがに断固として妨害してますがw


あ、そうか。
姫のお弁当終わったら、小姫の朝食をお弁当にして量を調節すればいいのかも。
うん。やる気が出れば。


出産まであと少し。そろそろ色々準備しなくちゃー。
出産や入院に必要なものが全く記憶にない私にガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/02/19(Thu) -
さ、まだまだお弁当。

2月9日は

DSC_0204_20150218234242ebd.jpg

・双子のおにぎりちゃん
・チキンカツ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・キャンディチーズ
・ミニトマト

おにぎりちゃん、さすがに頻度が高いので・・・双子ちゃんにしてみました。(意味ある?)

それを見た小姫。

「小姫も!おにぎりちゃん!ふたごちゃん!!!」

と。


う・・・ううう・・・うん・・・

てなわけで、小姫の朝食。

NCM_0588.jpg


おかずが手抜き過ぎて、もう。
普段はもっとおかず色々食べるんですが、この日はおにぎりでボリュームあったし
これで勘弁してくれー!と思ったんですよ。

んが!

ペロリと食べて

「おかあしゃん、おなかすいたね(・∀・) 」

と言い放ちました('A`)コエーヨ



2月10日は

DSC_0216_20150218234244680.jpg

・おにぎり
・きんぴらごぼう
・チーズはんぺん
・ミニトマト
・卵焼き

まあ、いたってシンプルなお弁当でございやす。


2月12日

DSC_0236_20150218234245714.jpg

・ラブラブくまちゃんおにぎり
・ポテトグラタン
・カニカマとアスパラソテーの串刺し
・ミニトマト

このお弁当は小姫の朝食が終わるまで見せませんでしたw

バレンタインも近づいたので、ラブラブ弁当。
姫はすっごい気に入ってくれて、大喜びで登校していきました。



2月13日

DSC_0246_2015021823424797c.jpg

・しろくまちゃんおにぎり
・お花のハム
・キャンディチーズ
・高野豆腐と人参と大根の煮物
・豚肉とブロッコリーの甘辛炒め
・ミニミニチョコドーナツ

バレンタイン直前なので、チョコのデザート入り。
ピックで刺したらハンバーグっぽくなっちゃったので、一応姫には

「これ、ドーナツだからね!最後のデザートね!」

と言っておきました。

肉的なおかずと思って口に入れて、ドーナツだったらキッツイよね。


まあ、姫には

「うん、見りゃ分かるけど」

とクールに返されましたが。
(別に機嫌が悪かったとかではない)


さて、だいぶ今日に近づいてきたぞ!
お弁当、残りはあと2週間!

最後の日はどうしよう。


今の生活で困るのは、果物がなかなか買えないこと。月曜日のパイナップルくらいしか買ってない。
みかん大量買いしたいーーー!!!な私にポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/02/16(Mon) -
さて、姫のお弁当も残りあと2週間。

元々、期間限定でのお弁当(学校の都合です)だったんですが
途中で期間延長になって・・・

で、今月終了ということになりました。

あと少し頑張るぞー!


2月2日は

DSC_0189_201502162305101d2.jpg

・おにぎり
・ポテトグラタン
・くまさんウィンナ
・ミニトマト
・ミニチョコレートケーキ

月曜日にしては機嫌いいじゃんか、私!
品数少ないけど!!w

チョコレートケーキは姫が作ったもの。
消費したくてお弁当にもちょびっと入れてみました。


2月3日は節分。
鬼のお弁当にしようかとも思ったけど、お昼にテンション下がっても可哀想なんでやめましたw

DSC_0191_2015021623051166f.jpg

・ふりかけおにぎり2種(ゆかり・のりたま)
・鶏もものカレー風味焼き
・卵焼き
・ブロッコリーサラダ
・ミニチョコレートケーキ

朝から鶏もも肉をカレー粉で焼いていたら、姫と小姫が

「カレーだ!・・・カレーだ!!!」

と、ざわめいてました。

ごめん、朝食がカレーじゃなくてごめん。



2月4日は

DSC_0194_201502162305123bc.jpg

・おにぎり
・ウィンナ
・ブロッコリーサラダ
・ポテトグラタン
・枝豆
・ミニトマト

簡単なものばっかりすぎて、申し訳なくて枝豆を可愛くしてみたり。


2月5日は

DSC_0196_20150216230513fce.jpg

・トラックおにぎり
・大豆たっぷりひじき煮
・ウズラのゆで卵
・ブロッコリーとウィンナのソテー
・ミニトマト

お弁当始まってから、一度はやろうと思ってた車弁当。
型とかフラッグとか買い込んでいたのに、やっと作れた!!
姫、大喜びでした。良かった良かった。


2月6日は

DSC_0198_2015021623051522f.jpg

・たくあんおにぎり
・くまちゃんかまぼこ
・ポテトグラタン
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・ハムのお花
・星型人参

この日、多分忙しかった覚えが・・・
なので見事に簡単弁当。

あ、よく出てくるポテトグラタンは姫が好きらしいので
たくさん作って冷凍しておいてます。

あと旦那がパスタ作ってくれたら、多めにお願いして小分けして冷凍したり。

そういう自家製冷凍食品のストックがあると、お弁当ってそんなに苦にならないんだなって
今回数ヶ月お弁当を作ってみて分かりました。

いわゆる冷凍食品は、これまでほとんど買ったことがないので使い方が分からず
朝から説明書き読んでレンジを設定するのが面倒で使ったことがありません。

でも、エビフライとかコロッケとか、揚げるだけの冷凍食品は結構使いました。
カボチャコロッケとかチキンカツとか、自分で衣だけつけといて冷凍しておいたものも多かったけど。

あ、あと、結構重宝したのが卵焼きの冷凍。

ミニトマト、キャンディチーズ、ブロッコリーは入れないといけないルールでもあるのかってくらい
しょっちゅう入れてますね~。
まだまだ入れますよ、あと2週間。

さあ、明日から姫はなんか当番があるとかで、いつもよりも早く登校するんだそう。
ただでさえ学校が遠くて出発の早い姫なのに、さらに早く行くことになる当番を
厭わずに引き受ける姫に敬意を表して・・・私も頑張ります(つД`)


小姫は毎朝お弁当のおかずの余りを朝食にしています。
朝からすごい量を食べている姫と小姫にポチッとお願いします。




この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/02/12(Thu) -
ええ、またお弁当記事です。
書きたいことはいっぱいあるんですが、お弁当は毎日作るので消化してかないと!ってことで。

1月26日のお弁当は

DSC_0156_20150212000349ce7.jpg

・おにぎり
・ハッシュドポテト
・枝豆
・キャンディチーズ
・きんぴらごぼう
・ゼリー

見事に簡単おかずだらけっていうw
いや、まあ、月曜日だからさ。精一杯なのよ、うん。


1月27日

DSC_0159_20150212000351652.jpg

・ふりかけごはん
・エビフライ
・ブロッコリーサラダ
・お花のハム
・キャンディチーズ

え?火曜日も手抜きだって?
ええ、ええ、そうですよねー!


1月28日

DSC_0163_201502120003521d2.jpg

・おにぎりちゃん
・ミートボール
・ほうれん草とウィンナーのソテー
・キャンディチーズ
・お花のハム

手抜きが続いたなーと思うと出てくる、おにぎりちゃんw
ミートボールは朝からせっせと作ったけど「あんまり好きじゃない・・・」と。
うん、知ってた。ごめん、わざと。
たまーに苦手なおかずを混ぜます。給食に戻っても困らないようにと思って。
一応、罪悪感から出来立てを入れてみたけど、まあ当然意味ないわなw
でも残さなかったので、えらい。


1月29日・・・は撮り忘れて、1月30日。

DSC_0165_20150212000354e11.jpg

・おにぎり
・ブロッコリーサラダ
・エビフライ
・ミニトマト
・きんぴらごぼう

私の機嫌がおにぎりの大きさで分かるようになってきた、今日この頃。
この日のおにぎりの大きさ的に、相当私機嫌悪いww
彩りとかも投げやりな感じね。

あ、ちなみに私の機嫌が悪くなるのは、姫の朝の態度が悪いときです。
年明けてからだーーーいぶマシになったとはいえ、結構な反抗具合です。

こないだ0子ちゃんに教えてもらった嫌がらせ弁当、やってやろうかしら。


意外と繊細なので、指の形のウィンナとかは本気で具合悪くなって早退してきそう・・・
二股大根を「足みたい♪」と見せたら、その日大根食べられなかった姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/02/09(Mon) -
こんばんは。また3週間ほど更新してなかったraddyです。

なんかねえ、すっごいだるかったんですよ。
昼も夜もなんもしたくなくなるくらい。
ちょっと動くと、もう疲れて疲れて。

やっぱ若いときの妊娠とは違うわーなんて思ってたら・・・

貧血でした(゚ε゚)

なんだよー、言ってよー。
今、鉄剤飲んでますが、即効性ないんですよねー確か。
飲んだらすぐに元気!とかじゃない薬だった記憶があるので、改善はされてませんがw

まあ、いずれ良くなるでしょう。
元々血が薄くて、常に貧血なるかならないかのギリギリで生きてるので
少し数値が上がれば問題ない気もします。


とはいえ、お弁当は作ってます。
さすがにだいぶ慣れてきましたねー。だるくても作れるくらいには。
むしろなくなったら、ちょっと淋しいかも・・・

いや、そうか、淋しいなんて言ってる場合じゃなくなるんだった((((;゚Д゚))))
新生児&小学生&幼稚園生のいる朝って、あなた!想像するだけで恐ろしいわ!!!



とりあえず、なっちゃん一家が昨日届けてくれたベビー用品駆使して頑張ります!
なっちゃん&旦那様、ありがとうございました!!!


で、1月19日のお弁当。

DSC_0118_20150208235517dca.jpg

・ゆかりおにぎり
・野菜コロッケ
・きんぴらごぼう
・大根と高野豆腐の煮物
・みかん

月曜日はなんか彩りとかイマイチなことが多いな。


1月20日は

DSC_0122_2015020823551829f.jpg

・若菜おにぎり
・ウィンナとほうれん草のソテー
・もやしの豚肉巻き甘辛焼き
・大豆と昆布の煮物
・キャンディチーズ
・パイナップル

月曜日になると近所のスーパーで丸ごとのパイナップルが安くなります。
ひとつ100円切るので、毎週買ってきて、せっせと皮剥いてます。
食べ過ぎると舌が痛くなって、口内炎ができるので一度に食べ過ぎないように気をつけてますが。
でもお弁当のデザートには便利ー♪


1月21日は

DSC_0124_20150208235520516.jpg

・昆布おにぎり
・アスパラソテー
・ハムカツ
・生人参
・かまぼこのひつじ
・キャンディチーズ

かまぼこのひつじが、多分食べる頃にはウサギになっていただろうと思われる。
最近知ったのは、どんなに細工物入れても食べるときはシャッフルされているという、衝撃の事実。


1月22日ー

DSC_0126_20150208235521f07.jpg

・ハートおにぎりハート人参のせ
・キュウリの塩麹和え
・エビフライ
・きんぴらごぼう
・ハッシュドポテト

揚げ物2種類も入れちゃった(;´Д`)


1月23日は

DSC_0131_2015020823552309d.jpg

・うさぎおにぎり&ハムのお花
・アスパラとウィンナのソテー
・ハッシュドポテト
・キャンディチーズ
・ミカンの缶詰

なんでだろう、すっごい疲れていたのにウサギのおにぎり作って、後悔した記憶がw
他のおかずが簡単だったからなんとかなったけど。


最近、姫はお弁当を残してくることはなくなりました。

今の担任の先生が、子供の頃に給食が食べられなかったのがトラウマなんだそうで
ちょっとでも食べるのに時間がかかっている子には、割りとすぐに「残しなさい」って言うんだそうで。
(担任本人談)

それはそれで、私も食べられない子だったのですっごく気持ちは分かるんだけど
姫は本来嫌いなものでも残さず食べるタイプなので、もったいないなーと思って。

で、姫に
「せっかく幼稚園でなんでも残さず食べられる力をつけたのに
残す習慣つけたらもったいなくない?」

と言ってみたら、すっごく納得してくれて、それ以来残してくることはなくなりました。

まあ、そりゃあ今まで「残さず食べましょう」って言われるのが当たり前だったのに
「食べなくていいよ、残していいよ」って言われたら「そうなの?いいの?」って
食べられるものも残したくもなるよねぇ。

それを口実にして家でも嫌いなものを残しちゃえ!ってならなかったのは
むしろ偉かったと思うけど。


さて、明日は月曜日。また一週間がんばろう!
あ、今週は1日休みがあるんだわ。

月曜日のお弁当が手抜きにならないように・・・努力しますw


姫も月曜日が一番きつそう。
ガンバレのポチッとお願いします!



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |