- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の旦那ごはんとオヤツ
- 2015/01/18(Sun) -
今日は土曜日だけど、姫は午前中は学校へ。
習い事のようなことを学校主催でやっているので、参加してきました。

その間にものすごい大量だった洗濯物をやっつけて、片づけして・・・
で、焼きドーナツ作り。

最近、うちではアーモンドプードルは素焼きのアーモンドを買って
ミルサーで作っています。

もちろん、市販のもののようにさらさらには出来ないので粗挽き。
でも、ビスケットやクッキー、タルト生地のようにざっくりしたものなら問題はありません。

今回はふんわり系の焼き菓子に使ったら、どの程度アーモンドが主張してくるか
試してみたくて作ってみました。


DSC_0115_20150118000944844.jpg


結構しっかり粒が残っています。
市販のアーモンドプードルよりも、はるかにアーモンドの風味も強いです。
そして、生地の食感は表面がサクサクで中がふんわりしっとりする
アーモンドプードルを配合した生地の特徴がしっかり出ていて、個人的には大満足でした。

自家製アーモンドプードル、冷凍もできるのでオススメです。



さて、夕飯。
今日は旦那がちゃんぽん鍋を作ってくれました(´∀`*)


DSC_0116_20150118000945ba8.jpg


しっかりめの味で、魚介も色々入って美味しかったーーーー!!

姫も小姫もすごい食べてました。
小姫は鍋のつゆをごはんにかけて、3回お代わり。
〆はラーメン。

私はからしと柚子胡椒をつけながら、結構な量いただきました。

旦那、ごちそうさまでしたー♪


白いつゆで隠れて見えないけど、すっごいたくさんの野菜がメインの鍋。
家族全員、鍋には高野豆腐!な我が家にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/17(Sat) -
もうね、今週は過酷でした。
小姫の幼稚園のお知らせプリントのミスのせいで、予定がめちゃくちゃ。
年末のお知らせプリントのミスの訂正が年明けだったので
わかった時点ではこっちの予定が動かせず・・・

毎月毎月、どこかしらミスがあるんですよね。本気で勘弁していただきたい。

というわけで、週末が来てヤッホイな私。

お弁当作りがないだけで、こんなにも朝が楽なのかと。


さて、1月14日のお弁当。

DSC_0101_20150116235334591.jpg

・昆布おにぎり
・コロッケ
・蒸かしかぼちゃ
・ブロッコリーサラダ
・ゼリー

この日がいっちばんハードな日で、朝小姫を送ったら、そのまま夜まで帰れませんでした。
ただ、旦那が夕飯を作ってくれたので、ものすごい助かりましたが。

朝のうちに出来るだけの家事をして出かけたので、お弁当は手抜きー。


1月15日は

DSC_0104_20150116235336c8f.jpg

・昆布おにぎり
・卵焼き
・きんぴら
・ミニトマト
・ブロッコリーとウィンナの炒め物

前日の疲れを引きずってるのが分かるw
そうそう、前の晩に疲れすぎて眠れなくなっちゃって、睡眠時間3時間だったんですよ・・・


1月16日は

DSC_0109_20150116235339887.jpg

・昆布おにぎり
・肉巻きレンコン
・大豆の煮物
・蒸かしかぼちゃ
・ブロッコリーサラダ
・キャンディチーズ
・お花のハム
・みかん

若干、回復してきた模様w
基本的にはおかずが色々入ってるほうが好きみたい、姫。


さーて、来週のお弁当用に週末はおかずを少し作り溜めようかな。


来週以降は少し無理なく過ごせるはず。
今のうちに美容院行くぞー!!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2015/01/16(Fri) -
ものすごく久しぶりにごはん記事ーー。

妊娠してからは旦那がごはんを作ってくれることが多くなりました。
特に初期は、つわりがおさまるまでは毎日夜ご飯を作ってくれて。

私のつわりが今回が一番ひどく、しかも昼過ぎから悪化して夜にかけてピークっていう
なかなかハードな第三子だったもので。
食べられそうなものとか考えてくれながら、色々作ってくれて本当に感謝です。


ちなみに姫のときから今回まで、毎回妊娠するたびに食べたくなるのが、キュウリ。
しかも味噌つけたキュウリ。
なんでだろう、今も食べたい。
食卓に上ることはないんだけど、夜中とかにお腹空くとよくボリボリ食べてます。
あと、浅漬け。もちろんこれもキュウリメイン。

しょっぱいキュウリが食べたくなるってことらしい。
そのうち、カッパが生まれてくるんではなかろうか。


さて、ちょっと写真撮る気力の沸いた昨日の夕飯。

DSC_0107_20150116235337da2.jpg

・ごはん
・秋刀魚の塩焼き
・春菊とオキアミのかき揚げ
・レンコンの紫蘇肉巻き
・アサリのお味噌汁

あ、昨日は私が作りました。簡単なものばっかりだけど。
姫と小姫はかき揚げと肉巻きをひと口ずつトレードして、あとはペロリと完食。
2人してお代わりお代わりと大騒ぎされました・・・

おかず、そんなに作ってないよー!ごはんでも食べててくれよーーー!!!


そして今日。

みんなで夕方にワイワイと料理本を見て、夕飯に食べたいものを相談。
これ、旦那ともたまにやりますw

「オムライスかコロッケ!」
小姫「ぐらたん!ぐらたんー!!」
「・・・グラタンかオムライス」

あ、譲ったw

基本的に「譲る」が出来るのは小姫で、姫はまだなかなか出来ないことが多いので
今日はちゃんと譲れて偉かったねってコトで


DSC_0111_20150116235340678.jpg

・グラタン
・オムライス

こっそり両方作ってみました。

2人とも大喜びで、今日もまたお代わりの連続。
余らせてお弁当に残しておこうと思って、大量に作ったグラタンが綺麗サッパリなくなりました(泣)


そういえば、姫はお正月にものすごい食べて、ほぼ出かけずにぐーたらしていたら
新学期に一気に体重が増えていたんです。

標準体重に近づいていたのですが、新学期が始まったら日に日に体重が減っていって・・・

あの子、学校でどれだけ動いてるんだろう・・・
胃腸炎とかになったときと同じスピードで体重減ってるんだけども。

まあ、そんな食べ盛り(いやずっとか)な姫が満足できるようにがんばろうと思います。


いっぱい食べて、いっぱい動く。嫌いなものもちゃんと食べる。
うん、健康的じゃないか。・・・が、がんばるぜー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/13(Tue) -
今日は姫が学校、小姫は代休でお休みだったので、朝が少しのんびり。

それを見越して、昨日の夜に作っておいたマッシュポテトでオラフにしてみました。

DSC_0096_20150113173826edd.jpg

・昆布おにぎり
・かぼちゃの煮物
・鮭の塩麹漬け焼き
・ミニトマト
・マッシュポテトのオラフ
・きんぴら

オラフが汚れないように、おかずをぎゅーっと詰めたらごちゃっと感が・・・
オラフ、手も足もないけど・・・姫にはわかったようなので、まあいいやw


また作ってねって言われたけど、幼稚園ある日は無理よーーーー。


ムダにイモイモしたお弁当になっちゃった。
残さずに食べてきた姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
クリスマスのお話。
- 2015/01/13(Tue) -
話は遡りますが、2014年のクリスマスイブのお話ー。


この日、小姫はすでに冬休み。姫は午前授業。
小学校は25日が終業式だったんですよね。


そして、姫。
あるものを持ち帰ってきました。


それは・・・

DSC_0938_2015011223161994c.jpg


漢字検定の合格通知ーーー(´∀`*)



11月に受けた漢字検定。
お父さんから合格を知らされて、本当に本当に嬉しそうでした。

10級だったので難易度はそんなに高くないとはいえ、初めての本格的な検定試験。
ここで挫折しては可哀想、ということでしっかり勉強させたので、本人的にも達成感があったようです。

ちなみに、受けるって決めたのは姫。
次は数学検定を受けると張り切って申し込みしました。
自分で選択して、自分で決断してるので、親としては見守るばかりです。

で、そんな姫を旦那と私とで褒めていたら、最初は一緒に喜んでいた小姫。
しばらくして、部屋の隅でしくしくと泣き出しました。


なんだ?と思ったら

「小姫もがんばってるのに、しょうじょーもらえない」

だそうで・・・


いやいや、姫が毎日勉強頑張ってたの見てたじゃん!
ていうか、この賞状は姫が頑張ってテスト受けたからもらったんだぞーーー!

と思いつつ、↑をやんわり伝えてる間に、姫がせっせとなにやら作ってくれました。


DSC_0964_20150112231620692.jpg


ひらがながんばりました賞、らしいです。

そう、小姫も頑張って、今やひらがなスラスラ読めるようになったもんね。
書くのも本当に上手になったしね。

この賞状のおかげで、すっかりご機嫌になりました。姫、ありがとう!


そして、夕方。

まずはキャンドル点灯。


DSC_0971_20150112231622394.jpg


これで姫たちテンションアップ。


クリスマスの夕飯は


ツリーなサラダに

DSC_0974_20150112231623be8.jpg


我が家で人気のパン


DSC_0977_20150112231949f3c.jpg



チキンレッグ&ポテト


DSC_0980_20150112231951661.jpg



姫の大好物のグラタン


DSC_0982_20150112231952681.jpg



食後はケーキ


DSC_0984_20150112231953a5e.jpg


ケーキはシフォンケーキにデコレーションしたので、真ん中がちょっと沈んじゃいました。
まあ、真ん中クリームのみだしね。


そして、食後はプレゼントタイム!


親から子供たちへのプレゼント(≠サンタ)は

DSC_0993_20150112231956f65.jpg


姫にはわかったさんシリーズの本。小姫はシルバニアマニア向けの雑誌w

シルバニアの雑誌、奥においてある木馬とお人形が付録でついてきます。
これのクオリティが高くてビックリでした。


お父さんから2人へのプレゼントは

DSC_0994_20150112232017d29.jpg


人生ゲーム!!!!

いやーこれは年末年始、我が家で盛り上がりましたよー。
小姫も一緒に楽しめて、面白かったわー。


私から旦那へは、レインブーツと服。

子供たちからお父さんへは、姫がもこもこスリッパで小姫が高級おつまみセット。

旦那から私へ、マタニティ兼授乳用のお洋服をセットでたくさん頂きました♪



毎年恒例の、プレゼント用の靴下。
姫はもう入れなくなったので、今年からは小姫が担当w


DSC_0004_20150112231617069.jpg
サンタさーーーん、かっもーーーーーーん!!!



これを子供部屋近くの階段に、ビスケットと一緒にセットして眠りにつきました。

姫、眠りが浅いので、部屋にプレゼントを置きにいけないのです・・・
(ドア開けると起きることがある)


サンタさんからのプレゼントは、また次回。
いやもう、ここまでで充分長くなっちゃったし・・・

お付き合いいただき、ありがとうございましたーーー!!!


漢字検定頑張った姫に、良かったねのポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/12(Mon) -
さて、冬休み明け一発目の姫のお弁当。

DSC_0084_20150112224241829.jpg

・おにぎり(塩昆布)
・チキンカツ
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・バームクーヘン

この日、初めて学校で自分で薬を飲むことになった姫。
中耳炎の薬、1日3回なんですよね。

まあ、元々自分で飲めるので問題はないんですが
苦味がある薬なので、お口直し用に小さーーーーーく切ったバームクーヘンを忍ばせました。

クレープがOKならバームクーヘンもアリだろうw



三学期のお弁当作り、テーマは「無理をしないこと」。
買い物も自由には行けないし、朝もバタバタするとちょっとキツイので
同じおかずが続いたり、手抜き感が漂っても、気にしないようにしようと思います。

お弁当作りも(多分)あと2ヶ月!
がんばるぞーーー!!!


さー明日は何入れようかな。
あと少しガンバレのポチッとお願いします。


この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
鏡開き。
- 2015/01/11(Sun) -
1月11日は鏡開きでしたね。

去年の年末、バタバタではありましたが鏡餅だけは作りました。
姫たちと手作りの鏡餅にしようって楽しみにしていたので。

まあ、ホームベーカリーでついたお餅を丸めて重ねるだけだけど。


DSC_0088_2015011123453502d.jpg


小さくてシンプルな鏡餅。

お餅大好きな小姫は、ずっと「早く食べたいなー」っていいながら眺めてました。



そして、鏡開きの今日。
カチカチに乾燥したお餅を割って洗って、お湯で柔らかく茹でて
姫たちの希望通りにきなこ餅に。


鏡開きをするよーって声をかけたら、なぜかドレスで登場した二人。

普段はドレスでお餅なんて絶対食べさせないんだけどw
なにやら「プリンセスが鏡開きをする」って設定で楽しんでいたようだったので
今日だけ特別、ね。


DSC_0092_20150111234537168.jpg



とても美味しく頂きました。


それにしてもお餅って、すごい保存食だな~。
色んな食べ方も出来るし、賢人の知恵だわ。


お正月は終わっても、お餅の日々は続きそうです。
餅好きな姫たちにポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/08(Thu) -
さーこれで2014年のお弁当記事は最後です。
心置きなく明後日からのお弁当が作れるわ!


12月16日

DSC_0790_20141228003044605.jpg

・おにぎり
・ポテトグラタン
・くまさんかまぼこ
・ブロッコリーサラダ
・卵焼き
・みかん

このポテトグラタンが好評で、また入れてと言われています。
ちなみにコストコの大容量マッシュポテトの素を使って作ったヤツ。
このマッシュポテトの素、すごい便利です。小分けされてるし。
すっごい大量ですが、意外と使い切れそう。


12月17日

DSC_0796_20141228003046c0b.jpg

・くまさんおにぎり
・花ウィンナとブロッコリー炒め
・エビフライ
・ゼリー

このあたり、確か姫が朝にすっごい機嫌が悪くて(寒いのと疲れで)
バトルしながら作っていたので、手抜きしてる日が多いww
くまの型抜きとかは姫が起きてくる前にやってるので、そこまでは頑張ってるんだけどw


12月22日

DSC_0928_20141228003047e0a.jpg

・サンタおにぎり
・たくあん
・唐揚げ
・キャンディチーズ
・ブロッコリーのツリー
・ミニトマト

やっとキタ!クリスマスキタ!!!
ちなみに、この日が2学期最後のお弁当!最後に意地でサンタにしてやったわーーー!!

結局、クリスマスなお弁当は一回だけしか出来なかった・・・(つД`)


3学期は朝に姫が機嫌悪くないことを祈ろう。
そして、もう少し楽しいデザートを入れてあげよう。

そう、デザート。
最初は果物以外のデザート禁止だったらしいんです。(←知らなかった)
でも仕出し弁当にはクレープやゼリーなどがついてるのに
お弁当の人は駄目なんておかしい!とクレームが来たようで・・・
デザートはたまにならOKということになったんだそう。

まあ確かに、手作り弁当はデザート禁止っていうのも分かるけど(限度が難しいし)
仕出し弁当はクレープ食べてたら、不満も出るよねー。

まあ、3学期は控えめなデザート作って持たせてあげたいなと思います。


さー明後日からまたお弁当作り開始です!
少しずつ冷凍おかず作り溜めています。ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/07(Wed) -
続けてお弁当記事3つ目ーーーーー!!!
興味ない人、本当にごめんなさい。

12月9日

DSC_0764_20141228003004e18.jpg

・おにぎりちゃん
・ボロニアハムのぞうさん
・人参入りのちくわ
・ミニトマト
・肉野菜炒め

見事に竹輪だけ残されました。人参だけ抜いて食べられた・・・


12月10日

DSC_0769_2014122800301871f.jpg

・ゆきうさぎのごはん
・コロッケ
・コーンとほうれん草のソテー
・ミニトマト
・キャンディチーズ

うん。ミニトマトは止められない。
だって、姫が毎日入れていいっていうんだもーーーん!!(言い訳)


12月11日

DSC_0774_2014122800302102b.jpg

・わかめおにぎり
・唐揚げ
・ブロッコリーとウィンナのソテー
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・みかん

結局、ミニトマトとブロッコリーの組み合わせに戻ってしまった。・゚・(ノД`)・゚・。


12月12日

DSC_0778_2014122800302359f.jpg

・おにぎり
・くまさんかまぼこ
・花ウィンナ
・肉じゃが
・キャンディチーズ
・ミニトマト

細工物のかまぼこ、もうちょい形を工夫したらもっと可愛く入れられそう。
・・・って今、写真見て思った。


12月15日

DSC_0780_20141228003025e54.jpg

・昆布ごはん
・ボロニアソーセージ
・ブロッコリー
・キャンディチーズ
・ゼリー


はい、今回もクリスマス要素なし!
せっかくの12月のお弁当だったのにーー。
でも朝のキッチンは寝起きの体にはきついのよ・・・

さて、去年のお弁当は次回で終わりです。


お付き合いいただいてすみません。
ポチッとお願いします。




この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/07(Wed) -
12月入ったらクリスマス仕様に・・・とか考えていたけど、寒すぎて体動きませんでしたわ。ハッハッハ。


12月2日

DSC_0743_201412280029334af.jpg

・ぞうさんおにぎり
・大学イモ
・ミニトマト
・ブロッコリーとベーコン炒め
・キャンディチーズ
・オレンジ

そういや葉っぱのピックを探していたのを、今思い出した。
ぞうさんの隣にリンゴを模したミニトマト置いたら可愛くなりそう。


12月3日

DSC_0751_20141228002935083.jpg

・おにぎり
・筑前煮
・豚肉の塩麹炒め
・ミニトマト
・ブロッコリーサラダ

いい加減、ミニトマトとブロッコリーで誤魔化すのをやめたいと思い始めた頃。
姫も飽きてきてるはず。でも冬に手軽に入手できるからついつい偏るのよねえ。


12月4日

DSC_0754_20141228002958348.jpg

・枝豆炒飯
・筑前煮
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・オレンジ


12月5日

この日、私はどうしてもIKEAに行きたかったんです。
これ以上妊娠後期になっても行けないし、産まれてからはもっと行きにくいしってことで。

なので、姫と旦那とこの日は小姫のお弁当もあったので、3つ作っていきました。

まずは姫のお弁当

DSC_0756_201412280030002bd.jpg

・海苔弁
・筑前煮
・ハートの卵焼き
・コーンとほうれん草とベーコンのソテー
・ミニトマト


旦那はこれじゃ確実に足りない上にトマトが食べられないので

DSC_0759_20141228003001b09.jpg

・海苔弁
・花ウィンナ
・エビフライ
・コーンとほうれん草とベーコンのソテー
・筑前煮
・卵焼き

やっぱり成人男性のお弁当はボリュームが違いますねー。
小学生のついでってわけにはいかないわな。
滅多に作らないから、それはそれで楽しいけど。

ただ、旦那はこれ+カップ麺食べたらしいですけど。スゲー。


あ、小姫のお弁当は簡単なサンドイッチだったので割愛。てか、写真撮ってない。


12月8日

DSC_0763_201412280030022e4.jpg

・ピーナッツサンド
・ハムチーズサンド
・アルファベットポテト
・ミニトマト
・みかん

ここまで一切クリスマスの気配なし。
うん。無理無理。


多分、あと2記事で2014年のお弁当書き終えます。
ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/07(Wed) -
さて、まだまだ続きます、姫のお弁当。

11月21日

DSC_0700_20141228002915a8f.jpg

・ふりかけごはん
・アルファベットポテト
・ブロッコリーサラダ
・ミニトマト

姫のリクエストで仕切りトレーを入れたら、全然量が入らなかったー。


11月25日

DSC_0714_2014122800291610e.jpg

・豚丼
・大豆たっぷりひじき煮
・ブロッコリーサラダ
・かぼちゃ?
・みかん

ブロッコリーの隣、なんだろう。かぼちゃかなあ。


11月26日

DSC_0728_20141228002929cd1.jpg

・おにぎり
・大豆たっぷりひじき煮
・カボチャコロッケ
・ブロッコリーサラダ
・ほうれん草とベーコンのソテー
・ゼリー

多かったようで、ほうれん草をがっつり残されました・・・
ちなみに姫、ほうれん草は大好きです。


11月27日

DSC_0734_201412280029304e3.jpg

・しろくまちゃんのおにぎり
・たくあん
・アルファベットポテト
・鮭の塩麹搗け焼き
・ブロッコリーとベーコン炒め

おにぎり詰めてから、中身入れ忘れたのに気付いて、慌ててたくあん投入。
あぶねーあぶねー。


12月1日

DSC_0738_2014122800293273e.jpg

・ふりかけおにぎり2種
・枝豆
・豚の甘辛焼き
・キャンディチーズ
・ミニトマト
・ゼリー

この串刺し枝豆作るとき、いつも芋虫っぽく顔つけたくなるんだけど
「キモイ!」と怒られそうでチャレンジできないチキンな私。

さ、次に続きます。


一応、長すぎてもアレなんで、5日分ずつで分けてます。
お弁当記事続いてうざかったらごめんなさい。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/07(Wed) -
というわけで、お弁当記事もういっこ!!

11月15日

DSC_0286_201412280028472ce.jpg

・ふりかけおにぎり2種
・ベーコンとアスパラのソテー
・コロッケ
・ミニトマト
・煮物
・みかん

この日は土曜日ですが学校がありました。
係の保護者のお母さんと一緒にお弁当を食べたらしいのですが
帰ってきて開口一番

「お母さん!お弁当上手だねって褒められたよー!!」

と言ってくれて、嬉しかった(´∀`*)
お世辞だとしても子供に褒めてくれるのって嬉しい。


11月17日

DSC_0652_20141228002851c1d.jpg

・おにぎりちゃん
・唐揚げ
・スパゲティナポリタン
・ミニトマト
・お花のハム

野菜ーーーー!!!!
トマトのみ、とか、潔すぎてビックリするわ。
そして、おにぎりちゃん率の高さとか。


11月18日は姫のお誕生日。
一応、出来るだけ可愛くしようと努力はしましたとも。一応。

DSC_0656_2014122800291093a.jpg

・リボンのおにぎり
・ミッキーとミニーのチキンナゲット
・スパゲッティナポリタン
・卵焼き

もはや、ミニトマトすらなくなった。炭水化物とたんぱく質のみ。

このお弁当の蓋に、お誕生日のメッセージを書いたお手紙を貼り付けて持たせました。
喜んでくれたからいいや。


11月19日はお誕生日プレゼントにあげたアナ雪のお弁当箱で

DSC_0692_20141228002912b30.jpg

・ふりかけごはん
・ブロッコリー
・卵焼き
・ミッキーとミニーのナゲット
・ふかしかぼちゃ

お弁当箱、使いやすくてなかなかいいです。


11月20日

DSC_0697_20141228002913608.jpg

・ハートおにぎり
・キンピラ
・アルファベットポテト
・ハートの卵焼き
・ミニトマト
・お花のハム

多少野菜のおかずが復活してきたw


まあ、お弁当の内容は買い物に行けたかどうかで決まるんですけどね。
なにせ妊婦。なにが辛いって、買い物が辛いのです。

配達系を利用しようかなーとも思うんだけど、小姫の送り迎えがあるので
受け取りの時間が限られちゃったりして、難しくて。

小姫を妊娠中は姫はまだベビーカーだったので、買い物はなんとか行けていたんですけどね。
これから、さらに買い物が不便になるなあ。がんばろう。


可愛いリュック買って、それに荷物入れて持ち帰ろうかな。
持ちきれないものは配送サービス?ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2015/01/07(Wed) -
さあ、やっとお弁当記事。

完全に自己満足ですけどね。でもせっかくだから、記録したいのよー。


てなわけで、11月10日。

DSC_0264_2014122800282581b.jpg

・おにぎり
・キンピラ
・ミニトマト
・チーズ入りはんぺん
・アスパラバターソテー
・お花のハム


11月11日は

DSC_0268_2014122800282612b.jpg

・おにぎりちゃん
・ベーコンとブロッコリーのソテー
・ふかしかぼちゃ
・ミニトマト
・お花のハム


11月12日

DSC_0272_20141228002828e80.jpg

・豚丼
・アスパラ串焼き(バターソテー)
・ミニトマト
・卵焼き
・みかん

豚丼は結構気に入ってたなあ。
いや、元々好きなんだけど。お弁当でもイケると判明。


11月13日

この日は小姫が午前保育でお友達のおうちに遊びに行く予定だったので
小姫の分のお弁当も作りました。
もちろん、念願のミッフィーちゃんにお花飾りで。

こっちが姫

DSC_0281_20141228002844b47.jpg


こっちが小姫

DSC_0284_20141228002846db3.jpg

・ミッフィーおにぎり
・ミニトマト
・ブロッコリー
・エビフライ
・スパゲティナポリタン
・お花のハム

とりあえず、ふたりとも喜んでくれたので良かった良かった。



あと1ヶ月分あるんだぜ!新学期のお弁当始まる前に書いちゃいたいーーー。
ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
A Happy New Year!!な、ごはん 2015 と、ご報告。
- 2015/01/05(Mon) -
みなさま、あけましておめでとうございます。

DSC_0027_20150105220700b4c.jpg


次回はお弁当記事とか言いつつ、年が明けてしまいまして。
ええ、もはやいつものことですね。


まずは年始のご挨拶が先ですよねー。ねー。


というわけで、今年もよろしくお願いします。
しかし、いつからこんな更新頻度が減ったんだろ、このブログ・・・(トオイメ



さて、この年末年始。
実はなかなかハードでありました。

身内に不幸があったので、クリスマス終わってお正月準備・・・のタイミングで新幹線で帰省。
翌日に旦那の仕事があったので、翌日帰京。
お通夜と告別式にきちんと出れたので、みんなでお別れができました。


そして、その晩・・・
旦那が胃腸炎になり、39度の熱。
朦朧としつつも、ちゃんと早朝に連絡をくれて(旦那は2階、私は1階で寝てる)

「2階のトイレと洗面所使わないで!なんなら実家に避難して」

と。


即、姫を2階の子供部屋から1階に避難させて、そこから私たち3人は1階でひっそりと。
(旦那がひたすら寝れるように超息を潜めていたw)

あ、飲み物やおかゆ、消毒剤などはちゃんと差し入れてましたよ。


2日後に熱が下がった旦那、ちゃんと使った寝具や衣類を消毒しやすいように袋にまとめ
トイレや洗面所、寝室の消毒をしてくれました(つД`)

しんどかっただろうに・・・ありがとう。



そう、年末に名古屋に1泊とんぼ返りがちょっとハードだったのも
胃腸炎になるとまずかったのも、実は私、今3人目妊娠中でして。

今7ヶ月なんですが、いやいや3人目って、こうなんか


すっごく腹がデカイ。


もう・・・産まれそうなお腹してます。この先がコワイ。


そんなわけで、一昨年は私と子供たち、去年は旦那、と胃腸炎にやられている我が家。
冬って怖いよねー。



でも、簡単ながらおせちは作りました。31日の深夜に。
大掃除は子供たちが張り切ってやってくれたので、結構助かった!


DSC_0038_20150105220702562.jpg


今年は品数少なく。

・お煮〆
・栗きんとん
・豚の角煮
・かまぼこ(羊)
・ひたし豆
・卵焼き
・松前漬け


あとは、おもちとか、お刺身とか。
あ、アボカドロール(海苔巻き)作ったんだ。
小姫が笑えるほど食べてたわ。


で、31日にすこーーーーし復活して鱈ちり鍋を食べられた旦那。

もう大丈夫!と言うので、元旦の夜に蟹鍋に。

DSC_0050_20150105220703429.jpg

毎年恒例のタラバとズワイの食べ比べ。
あとは旦那が前々から食べたがっていた、鯛しゃぶ。

ていうか、海鮮鍋だね。海老とかイカとか入ってるし。

と、お寿司、おせちなどなど。


旦那はいつもの半分くらいしか食べられなかったけど、お鍋なので休み休み
のんびり好きなものだけ食べてもらいました。



そうそう、3日のお昼はお蕎麦。
姫も小姫も、もうお蕎麦が食べられるようになったので、初めてちゃんと食事として出してみました。

お蕎麦とおせち。うん、合う。

2人ともお蕎麦が気に入ったようで、大喜びでつるつる食べてました。



そして、4日の夕飯。
旦那が完全復活したので、すき焼き~(´∀`*)


DSC_0082_2015010522070683c.jpg


700gの牛肉がなくなりました((((;゚Д゚))))


5人家族になったら、1回の食事でキロ単位の肉が消費されるんだろうか。

ちなみに私自身が5人家族(3人姉妹)でしたが、父が割りと小食で姉2人が肉嫌いでした。
が、なぜかムダに食材にこだわりのある母が高級食材をどんどん買うので、経済破綻していたけど。

自分の経験が全く生かせない5人家族の生活・・・
肉の取り合いなんてしたことないや。むしろ私独り占めだったわ。


まあ、我が家の場合は知恵と工夫で頑張りましょう。お麩を肉に見立てたりとか。(←結構好き)


あ、そうそう。

旦那の胃腸炎がピークだったときに、旦那がずーーーーっと前に予約注文していたものが届きました。


DSC_0057_2015010522070596b.jpg


JOJOのスニーカー(●・∀・):;*.':;ブハッ


いやでも、これ結構履くとカッチョイイです。
復活してから、これ履いてみんなで初詣に行きました。

ちなみに、奥にぼんやり写っている石仮面は、スイッチ入れると目が赤く光ります。
旦那の遊びに行くとき用のバッグにいつもくっついてます。



そんなわけで、ドタバタだった年末年始。いやまあ、毎年っちゃそのとおりだけども。

あ、そうだ。
身内に不幸が・・・とか言いながらお正月しちゃってるのは、義両親やお坊さんと相談して
あまりにも年の瀬だったので、この新年の喪中はなしにって話になっているからです。

とはいえ、お正月飾りのような派手なものはなしにして、家の中でひっそり出来ることだけにしました。



今年も新年からなっがい記事になりました。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


3人目は3月出産予定です。
だーーーーいぶ身動き取りにくくなっちゃった私に、ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(1) | ▲ top
| メイン |
