おやつ。
- 2014/12/28(Sun) -
お弁当記録がめっちゃ溜まっててビビッたので、オヤツ話でお茶を濁しますw

あ、お弁当の写真は全部加工出来たので、多分次回。


結構前だけど、旦那がいきなり

「クレープ食べたい」

とリクエスト。

旦那からの甘いもの作りのリクエストが大好きな私。
ごそごそ冷蔵庫を探ったら、材料が揃っていたのでクレープ作り~。


DSC_0260_20141228002822e53.jpg


中は生クリームとチョコソースとか、生クリームと桃の缶詰とか。
翌日はアイスも買って来て、アイスクレープ作りました。


クレープのお供には、旦那が買ってくれた超可愛いティバッグでミルクティ。

DSC_0263_20141228002823cb0.jpg


色々な動物が入ったティバッグアソート。
パンダやライオンやトラが入浴するんです。

姫も小姫も可愛い可愛いと大喜びでした。



そして、これは割りと最近。

小姫が

「おしょうゆのおだんごみたいなお餅みたいの食べたいの」

とリクエスト。


みたらしだんご好きだもんね~と作りました。

DSC_0772_2014122800302007d.jpg


幼稚園から帰って、これを見た小姫。

最初は「ありがとう」とニコニコ食べていたんですが・・・

しばらくして、意を決したような、それでいて悲しそうな顔で


「おかあさん・・・小姫ね・・・おしょうゆつけて、海苔で巻いたお餅をたべたかったの」


磯辺餅かーーーーーーーーーーー!!!!!!



ほんとだ!ちゃんと「おしょうゆのおもちみたいなの」って言ってた!!!
思い返してビックリでした。
先入観さえなければ、磯部餅って伝わる言い方をちゃんとしてたのにね、小姫は。

それでも

「小姫、みたらしも大好きなの。ありがとう」

と言ってくれる気遣いの出来る小姫。



もちろん、翌日にお餅を搗いて、磯部餅作りましたよ。
最近はパンとお餅でホームベーカリーがフル回転です。


餅、週イチで搗いてる気がする。搗きたてのお餅って美味しいよね・・・


そういや、最近姫からのリクエストないなあ。


そうそう、姫も小姫もインフルエンザも胃腸炎もならずに冬休みを迎えられたのですが
姫が中耳炎になっちゃいました。

耳鼻科の先生によると、片耳がかなり痛くて、聞こえてない状態だそうです。
毎食後にせっせと薬を飲んで頑張ってますが、いつ熱が出てもおかしくないのでハラハラです。

まあ、でも、うつる病気じゃないのが不幸中の幸いかな。


とりあえず、毎日毎日感染予防に必死です。
このまま元気に新年を迎えられますように!


微妙な体調不良が重なって、なかなかインフル予防接種2回目が受けられない姫。
かからないように頑張ってくれーー!!!ポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
カレー作り。
- 2014/12/21(Sun) -
またご無沙汰してしまいました。
ちょっと間が空くと、なにから書いていいか分からなくなるraddyです。こんばんは。


とりあえず、いつの話だよ!と旦那から突っ込まれそうな話題から。


旦那が姫と小姫と一緒にカレーを作ってくれました。


材料を切ったり、鍋で具材を炒めたり、どんどん子供たちにやらせてくれます。

DSC_0719_20141201231511091.jpg
鍋に腕が当たらないようにするのよ


ルーを溶かすのは姫のお仕事で、カレー完成ー♪


DSC_0729_201412012315327a1.jpg


3人でワイワイ楽しそうに作ってくれるので見ていて癒されます。


この翌週も同じように3人でカレーを作ってくれました。
姫も小姫もものすごく嬉しそうで楽しそうです。


そして、旦那のおかげである程度お料理ができるようになった二人が
私の手伝いをしてくれるという、素敵システム。

旦那よ、ありがとう!!



それにしても毎日寒いですね。

ぼちぼち公園なんかも行ってはいますが。


DSC_0701_20141201231823304.jpg


さ・・・寒々しい・・・!!!!!



さて、次回はお弁当記事でも書こう。


インフルエンザが猛威を振るっているので、感染予防に気をつけつつ
冬のイベントを今年こそ楽しめますように!!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
姫のお誕生日プレゼント
- 2014/12/01(Mon) -
さて、もはや何から書けばいいのか、さっぱり分からなくなってきたraddyです。

えーと、うん、まずは姫の誕生日プレゼントだ。うん。


姫が今年、プレゼントに選んだもの・・・
それは

DSC_0686_20141201231505ef2.jpg



こえだちゃんの木のおうち。



ええ。
まさかの。


いえ、それでも、最初はメルちゃんを希望したので、全力で止めたんです。
さすがに7歳の誕生日にメルちゃんは・・・ない・・・

ぽぽちゃんとクララちゃんがいなければいいかもしれないけど(それでも相当考えちゃうけど)
お人形、3人目はない!


そして、最終的に落ち着いたのはこえだちゃんだったっていう、ね。


それでも、姫の気持ちとしては

「こえだちゃんは小姫ちゃんが大好きだから、木のおうちなら一緒に遊べる」

っていうのも大きかったみたいです。


まあ、実際2人で仲良く遊んでるしね。


DSC_0687_201412012315070c7.jpg


何歳くらいまでこうやって遊ぶんだろうなあ。



小姫からは、一生懸命選んだマグカップやシュシュ、かわいい折り紙など雑貨の組み合わせ。
お父さんからはコート類3着。
私からはアナと雪の女王のお弁当箱。

あと、私の母からお菓子の本を頂いた姫。


それを見ながら頑張って1人で作りました。

DSC_0709_20141201231510dfe.jpg


チョコチップスコーン。

フライパンで焼くスコーンだったので、焼き加減は私が見ました。
でも、それ以外はほぼ自分で。

思った以上に美味しくて本格的なスコーンが出来て
作った方も食べた方も大満足♪

次は何作ろうか、と2人でワクワクしています。



7歳のお誕生日を迎えて。
姫はどんどん大人になっていっています。

少しずつですが、自分の感情をコントロールすることが出来るようになって来ました。
元々、喜怒哀楽が激しく、癇癪を起こすとまわりが見えなくなる子でしたが
小学校に入る年になってもそれが変わらず、本人も家族にとっても悩みの種でした。

でも、幼稚園でも小学校でも激しい癇癪は起こしてないことがハッキリしたので
それならばきっと、自分の力でコントロールできるようになるだろうと
色々とアドバイスしたり、トレーニングしたりしてきました。

それが今、やっと実になって来ているようです。

自分でも意識するようになったので、客観的に見れるようになってきていて
「部屋で遊んでいると、急に意味もなくイライラするときがある」とか
「イライラするとおさえられなくなる」とか
そういったことを言葉にして、解決方法をさぐるようになったので、すごい進歩だと思います。

イライラするときには、基本的に大声を出したりクッションに当たったりという方法は勧めていません。
それは結局、衝動を許容することになってしまうので。

発散してストレスを解消する習慣をつけてしまうと、何かに当たる習慣がついてしまうので
気持ちを切り替える方法を提案しています。
外の空気を吸ったり、普段行かない場所に行ってみたり。
あ、もちろん運動をしてストレスを発散するっていうのは、ありですけど。

まあ、私はあくまでも提案するだけなので、選ぶのは姫ですけどね。


ここ数ヶ月、親子でだいぶもがきましたが、いい方向に向かってきているように思います。

強い癇癪は一生損するからね。本人が。
上手にコントロールできるように、一緒にがんばろうと思います。


後半プレゼント関係なさ過ぎるΣ(・ω・ノ)ノ
毎日頑張っている姫に応援ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |