- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お料理練習中。
- 2014/11/25(Tue) -
ここのところ、姫はせっせとお料理の練習をしています。

こないだは夕飯にちゃんぽん鍋を作ってくれました。

DSC_0199_20141109235835533.jpg


大量の野菜や豆腐を切って。
生肉を触らせるのはちょっとまだ早いかな、ということで、冷凍肉団子を使用。


リビングでは小姫がせっせともやしのヒゲ根を取ってくれました。
一袋全部やったので一時間近く掛かってたけど、1人で全部頑張りましたよー。


DSC_0200_20141109235837164.jpg



具材をセットした鍋をテーブルに運んで、火を入れるのは食卓で私がやりました。


DSC_0205_20141109235838233.jpg


鍋スープは市販のもの。
でも、これだけ作れれば充分(´∀`*)

姫がお米をといで、炊いてくれたごはんと一緒に食べました。


おいしかったーーーーーー!!!!


そして、もやし嫌いの小姫がもやしをモリモリ食べておりました。
頑張ったもんねえ~。


姫、一生懸命頑張ってくれたお鍋、本当においしかったよ。
お父さんも絶賛でした。
ありがとう。


お鍋作ってごはんを炊ければ、一食丸ごと作れていいよね。
どんどん色々チャレンジさせていこうと思います。ガンバレのポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
姫、7歳のお誕生日
- 2014/11/18(Tue) -
今日、11月18日。
姫が7歳になりました。

(良かった、当日に更新できてーー!!!)←心の声


朝から小姫が

「お姉ちゃんにネックレス作ってあげるの!」

と言い出したり(今からかよ!!)


作りましたよ。作りましたけどね。
姫の登校から小姫の登園までの数分と、小姫帰宅後から姫の帰宅までの数十分で!!!
まあ、頑張ったのは小姫だけども。


子供部屋の飾り付けをしたり、プレゼントラッピングしたり、ケーキ作ったりで
バタバタではあったものの、初めて子供がいない状態で準備したお誕生日。

(小姫の誕生日は夏休みなので2人ともいる・・・)


思ったよりは捗りました。


ちなみに大量の輪飾りは小姫作。


DSC_0660_20141118233635aef.jpg


部屋中に飾れるくらい、たっくさん作ってくれました。


ハートの風船を飾るアイデアも小姫。
帰ってきた姫、そりゃあもうお目目キラキラで大喜びでした。


DSC_0663_20141118233637ff7.jpg



夕飯は姫のリクエストでかっぱ寿司。


DSC_0670_20141118233638f82.jpg
お父さんと談笑中~♪


お誕生日なのに手料理をリクエストされない母wwww

まあ、めっちゃ食べてたからいいんだけどw


帰ってお風呂入って、ケーキ&プレゼントタイムー!

今年のケーキのリクエストはハートのチョコレートケーキだったので


DSC_0680_20141118233640f4c.jpg



丸いスポンジを切って、ハート型に。

チョコプレートに転写シートでピンクのハート柄をプリント。
乗せてみて思ったけど、アクセントにするならホワイトチョコでプレートにするべきだったな。


中のスポンジは普通のプレーンなもの。
チョコレートスポンジは小姫が苦手なんだそうで。



そんな感じで姫の7歳のお誕生日は楽しく過ごせたようです。

学校でも、お友達や先生方に「おめでとう」と言ってもらえたようで
さらに片思いの男の子にもお祝いの言葉をいただき・・・

良い1日になったようでよかった。


7歳の姫も楽しく幸せで伸びやかに暮らしていけますように。


姫、お誕生日おめでとう!のポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/11/10(Mon) -
さて、続きです。

続きなんで、サクサク行きます。


10月30日のお弁当は

DSC_0177_20141109235817bbb.jpg

・茶飯おにぎり
・ミニトマト
・豚肉の塩麹唐揚げ
・ナポリタンスパゲティ

小姫の体調不良が長引いて、買い物にいけなくて、果物が全然買えず・・・
まあ、これはさすがに姫に我慢していただくしかなかったんだけど。

やっぱゼリーを買い置きすべきだった・・・


10月31日はハロウィンの予定だったんだけど

DSC_0180_20141109235818ae2.jpg

・塩昆布おにぎり
・鶏の唐揚げ
・ブロッコリーサラダ
・キンピラ
・うさぎさんリンゴ

作り終えてから「あー!31日だー!」って。

もうね、この頃は耳痛いし寝てないしで。
朝なんてふらっふらだったので、ボケボケでした。

せっかくハロウィン用の抜き型とか買い揃えていたのにー!
来年がんばろう(つД`)ベントウナイケド


んで、11月5日。(4日は撮り忘れてる・・・)

DSC_0250_20141109235942be7.jpg

・さつまいもごはん
・クリームグラタン
・豚肉の唐揚げ
・かぼちゃの素揚げ
・キンピラ

やばい。唐揚げ率が高すぎてやばい。
こうやって記録書いてると、栄養の偏りがハッキリ分かるわ。
気をつけよう。


11月6日は

DSC_0255_20141109235944eee.jpg

・梅おにぎり
・コロッケ
・かぼちゃの素揚げ
・ウィンナ
・ブロッコリーサラダ
・人参

姫はとにかく生人参が入ってると喜びます。
細工にも使えて一石二鳥。

この日は旦那が朝からカレーを食べるということで、コロッケとかぼちゃの素揚げを乗せて
もりもり食べておりました。
見てたら食べたくなっちゃったよ、朝カレー。

小姫はこの日からやーーーっと登園出来ました。


11月7日ー!

DSC_0256_20141109235945c57.jpg

・ハートおにぎり(ゆかり)
・アスパラのバターソテー
・煮込みハンバーグ
・ナポリタンスパゲッティ
・ミニトマト
・みかん

お弁当のおかずもだけど、飾りとかもワンパターンになってきたなー。
ちょっと工夫しないとね。

また、色々研究して姫が喜んでくれそうなお弁当作り頑張ります。


お弁当は書き終えたぜー!
また少しずつ書いていきます。ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/11/10(Mon) -
えーっと。
だいぶ、ご無沙汰してしまいました。

ここ2週間ほど、小姫が胃腸炎からの高熱5日間・・・からの咳!と結構長く体調不良で。
高熱が出ていた最初の5日間、ほぼ不眠不休だった私はひどい外耳炎にかかりまして。

いやー、寝不足って恐ろしい!

なので、その後はひたすらひたすら寝ることに徹しました。
まあ、それでもまだ外耳炎は治っていませんけどね。

耳鼻科の先生に「今日あたり、眠れないほど痛いよ~」と言われて覚悟はしてましたが
その日はほんっとに眠れないくらいの激痛。
熱が出なかったのが不幸中の幸いでした。


まあ、そんなこんなで、とてもパソコンに向かう余裕なんてなく。
気付いたら、姫の誕生日目前っていう、ね。

まだ私、小姫の誕生日の話すら書いてない・・・(トオイメ


まあ・・・それは・・・おいおい・・・。



さて、10月23日のお弁当からー!(唐突)

DSC_0104_201411092346055b0.jpg

・ふりかけごはん
・コーンバター
・ナポリタンスパゲティ
・キャンディチーズ
・ミニトマト

多分、すごい疲れてたんだと思う。おにぎりすら作れないくらい。


10月24日ー!

DSC_0111_20141109234607455.jpg

・ハートおにぎり(でこふり)
・ハムのお花
・蒸かしカボチャ
・鮭の塩麹焼き
・ワカメとキャベツの和え物

これ、作ってみて思ったんだけど


紫のごはんと黄緑のお弁当箱の相性って最悪だよね。


ぶっちゃけ、食欲なくすわ。


姫は紫とハートが大好きなので「かっわいいー(´∀`*)」と言って持ってってくれました。

・・・残してきたけど。



お次は10月27日のお弁当。

DSC_0166_201411092346086e0.jpg

・おにぎりちゃん
・豚肉の塩麹炒め
・キンピラ
・ミニトマト
・コーンバター
・梨

若干の反省をこめて、おにぎりちゃん。


10月28日は姫の遠足。
本当は小姫も幼稚園でお芋掘りの予定だったんだけど、高熱中。
まー、朝に号泣されましたわ。普段は幼稚園休みだと喜ぶんだけど。

DSC_0169_20141109235812cfa.jpg

・ロールサンド(ハムチーズ&ピーナツバター)
・ウィンナ
・エビフライ
・ミニトマト
・りんご

遠足だから、とにかく食べやすく!とくるくる巻いたサンドイッチとコロコロ系のおかず。
体を動かした後の昼食にはちょっと足りなかったそうです・・・反省。


10月29日は

DSC_0175_20141109235815235.jpg

・なんちゃってオムライス
・マカロニグラタン
・ウィンナ
・ミニトマト

オムライスは冷凍しておいた薄焼き卵で簡単に。
グラタンもたくさん作って冷凍しておくと便利ー!


さて、ちょっと長くなったので次の記事に続けます。


外耳炎、寝ている間に触っちゃいそうなのが一番の恐怖。
早く治りますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |
