最近の旦那ごはん。
- 2014/10/22(Wed) -
最近、パスタばっかり食べている私。

旦那が夕飯作ってくれると言ってくれた・・・土曜日、かな?(記憶が曖昧)
パスタをリクエストしましたー♪

子供たちのリクエストはナポリタン。

DSC_0048_20141022123802655.jpg

これ、すんごい美味しかった!
姫と小姫もすごい食べてました。


私のはボンゴレ・ロッソ。

DSC_0050_20141022123804c08.jpg

ボンゴレって、ビアンコ率が高いのでなかなかロッソは食べないよねーと言いながら
でも久しぶりのボンゴレ・ロッソ美味しかったー。


旦那のは写真撮り損ねたんだけど(私が食べるのに夢中だったw)バジルスパゲッティでした。


で!

パスタがもうすぐ出来るってタイミングで玄関チャイムがピンポーンって。


なにが来たのかと思ったら・・・!!!


DSC_0046_20141022123759c3e.jpg


!!!!!!


DSC_0047_20141022123801fc3.jpg



銀だこのデリバリー!!!!



たこ焼きと焼きそば!
しかも、ちゃんとたこ焼きは周りがカリカリで中はふんわりの状態で届きましたよ。
すごい!


みんな、完全にテンションアップでしたw
見事なサプライズだったわー。

ナポリタンはたっぷり作ってくれたので、お弁当用に小分けして冷凍しました。
これが入ってると朝から姫のテンションが上がりますw


そして、昨日の夕飯には豆乳鍋ー(´∀`*)

DSC_0098_20141022123858b05.jpg


ちょうどいい味で、あったまったー。
姫ももりもり食べてました。

小姫は鍋がまだ苦手(姫も4歳くらいの頃は苦手だった)なんだけど
最後に中華麺を入れたら、かきこむような勢いで食べてました。
味自体は大好きなんだよね。くたくたの野菜とかが苦手なだけでw


さて、今日の夕飯はカレー。
そろそろ完成しまーす。


幼稚園のお迎え前に夕飯作っちゃうと楽だよねー。
なかなかいつもってわけにはいかないんだけども。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/22(Wed) -
気付いたら、先週の金曜日から更新サボってました。
いやー、幼稚園のママ友さんたちとLINEゲームするのにハマってまして。
夜、子供たちが寝静まってから、チマチマと静かに闘っておりますw

さて、先週金曜日のお弁当!

DSC_0034_20141022123737552.jpg

・おにぎり
・チーズはんぺん
・豚肉の甘辛焼き
・ミニトマト
・かぼちゃのジャックオランタン
・オレンジ

ちょっと多いかと思ったけど、ちょうど良かったようです。
好きなものばっかりだったから、食べやすかったかな?


月曜日のお弁当は

DSC_0085_20141022123824ac0.jpg

・塩昆布おにぎり
・コロッケ
・ナポリンタン&ミートボール
・ミニトマト
・みかん

月曜日の朝の疲れっぷりが伝わるお弁当w
あ、でも、姫と小姫は朝から元気いっぱいでシャキシャキ支度してくれましたけど。


火曜日のお弁当。

DSC_0092_20141022123855e20.jpg

・ミッフィーおにぎり(梅干)
・ミートボール
・ひじきの煮物
・塩麹から揚げ
・お花のハム

ミッフィーリベンジw
ちゃんとイラスト見て作りました。
でも、口はもっと小さい。

小姫はまたこのお弁当で泣きましたw
やっぱり、動物+お花が羨ましく思えて仕方ないみたい。
今日の夕飯で時間があったら、やってあげよう。


で。

今日のお弁当、写真撮るの忘れた(つД`)


雨の日の朝はバタバタ。
雨止んで暖かくならないかな~。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/10/16(Thu) -
今日はお天気よかったですねー。寒かったけど。

普通の洗濯を終えてから、冬物の毛布を出して洗い、冬用布団を干しました。
小姫を幼稚園に送ってから、食料品の買い物もして。
帰ってきてからは換気扇の大掃除とコンロの大掃除。
掃除機かけて雑巾かけて。


うん、疲れた。



お天気がいいと、あれもこれもしたくなって危険だわ。



お昼ごはんは今日も適当。

DSC_0030_20141016215326019.jpg

・牛丼
・ワカメのお味噌汁

お肉を炒めてチンしたごはんに乗っけただけ。お味噌汁はレトルト。
とりあえず、さっさと食べて洗濯物畳んじゃいたかったのだーーー。


夕飯は満場一致で決まった手巻き寿司。

DSC_0031_201410162153274ef.jpg


大人2人小学生1人幼児1人に対して、明らかにおかしい量出したんだけど
ほぼなくなりました。

姫も小姫もすんごいすんごい食べて、お腹はちきれちゃうかと思ったよ!

小姫は、たーーーーっくさん食べて、ぐっすり寝ると翌日元気になるんだそうで・・・
多分、明日はすごくご機嫌にニコニコ起きて来るんだと思いますw

姫はどうかなー。起きれるといいんだけど。
元々、すごく朝強かった子なので、今は本当に疲れてるんだろうなと思います。
小学校ってハードだよね。親も子も。


さあ、私も今日は早寝して、明日も目一杯ガンバロウ!


手巻き寿司ってのど渇くよね。なんかあったかいもの飲んで寝よう。
おやすみなさーい。ポチッとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/16(Thu) -
さて、今日も見事にぐだぐだだった姫w
まあねー、習い事から帰ってきたら夜だしね。疲れるよね。

朝起きたのは、目覚ましの30分後。
しかも、寝る前にやっとけと言った、着る服や持ち物の準備をしないまま寝たようで
あれがないー、これどこー、と半泣きで支度。

ま、それでも起きて30分弱で身支度終えて、朝食ガッツリ食べて
持ち物揃えて出発できるんだから大したもんだ。

きっと働き始めたら、3分でパン食べて、5分で着替えと化粧を終える技を
身に付けるようになれるよ!
私みたいにな!
(朝が弱かったので、身支度が超早い)


いい加減にしなさいよーーーーー!とプリプリしながら作ったお弁当。

DSC_0028_20141016215324dd1.jpg

・シロクマおにぎり(梅干し)
・チーズ入りはんぺん
・かぼちゃの煮物
・ミニトマト
・ウィンナ
・オレンジ

変なとこにはんぺん入れちゃった(;´д`)
全体的に変なバランスーー。センスなし。

そうそう、かぼちゃ。
このかぼちゃがすっごい美味しくて!

姫も昨日煮物で出したら喜んでお代わりしていたので
朝にもう1回煮物を作って入れました。
いやー、かぼちゃの季節だねー。


明日は何を入れようかなー。
もうちょいお肉を入れてあげないとね。ガンバレのポチっとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/10/15(Wed) -
今日は夕方に姫の習い事で忙しいので朝からバタバタ。

とりあえず、お昼は超適当パスタ。

DSC_0025_20141015204409c37.jpg

・ナスとベーコンとキャベツのパスタ

すごい量に見えますが、パスタは一人前100gです。


小姫のお迎え前に夕飯は作っちゃって、夕方習い事から帰宅したら
温めるだけ・・・にしてます。

DSC_0026_20141015204411b4c.jpg

・親子丼
・かぼちゃの煮物
・ピーマンと塩昆布の炒め物
・玉ねぎとワカメのお味噌汁

姫はピーマンも含め、全部大好物なので早い早いw
かぼちゃやお味噌汁はお代わりして、たっぷり食べました。

小姫はピーマン苦手だけど、褒めれば食べるので褒め殺しw
ちゃんと残さず食べました~。

2人とも、疲れてるのに頑張ったね。


さて、明日は晴れの予定。

そろそろ冬物寝具出すぞー!!


旦那がお風呂入れてくれてる間に余裕持って夕飯の配膳が出来ると楽ー。
さー明日も頑張るぞっと。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/15(Wed) -
昨日、公園に行ったので、今朝はぐだぐだだった姫。
2階の子供部屋と1階のキッチンを行ったり来たりしながらお弁当作り。

疲れるわっ!!!( ゚Д゚)


そんなわけで、おにぎりは1個にまとめてみた。


DSC_0020_20141015204407bde.jpg


・くまちゃんおにぎり(たくあん)
・煮豚
・ウィンナ
・人参の塩麹炒め
・キャンディチーズ
・ハム
・梨


おにぎり、食べにくかったかなー。
感想聞くの忘れちゃった。


明日はスッキリ起きてくれますように。


でも今日も習い事で疲れてるからなあ。
たくさん寝て、朝元気に起きれるようにポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/10/14(Tue) -
今日は姫の下校後に、一緒に帰ってきたお友達に誘われて公園へ。

お友達のママ&妹ちゃんと、私と小姫もお供しました。
妹ちゃんと小姫は同じ年。お誕生日もほぼ同じなので、動きが同じで面白いw

2人が小学校に行ったら、一緒に登下校か~。
(うちとそのお友達だけ、ポツンと離れたところに住んでるんです)
多分、最初はストーキングしちゃうだろうな。


夕方に帰ってきて、昨日焼いたシュー皮にチョコ詰めて、オヤツ。
あ、写真撮るの忘れてた。


時間がなかったんだけど、今日は煮豚の予定で材料揃えちゃってたから
圧力鍋で作ることにしました。

圧力鍋でって言ったって、豚肉の塊を柔らかくしようと思ったら
1時間かかるけどねー。圧抜ける時間含めると。


DSC_0019_20141014211337786.jpg

・雑穀ごはん
・お味噌汁(レトルト)
・煮豚&煮卵
・レンコンと牛蒡と人参のキンピラ
・なすの揚げびたし

食卓におかず並べてるときに、お味噌汁を作り忘れたのに気付いて
慌ててレトルトで作成。

私の体調が悪かったときに、旦那が買っておいてくれたんです。助かったー。

煮豚はやっぱり、圧力鍋よりもお鍋で2日くらいコトコト煮た方が好きみたい。
私も旦那も。

なんだろうね。柔らかくはなるんだけど、柔らかさの質というか種類が違う気がする。
あと味の馴染み方も違うんだよなー。

今度、時間があるときにリベンジしよう。


そろそろ野菜の在庫が尽きてきた!
明日は八百屋さんに行って買い溜めてこようかな。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/14(Tue) -
今日は3時間目からの登校だった姫。

小姫の幼稚園は通常通り。
ってことは、小姫の登園前にお弁当作っておいて
幼稚園に送って帰ってきたら、すぐに姫を送り出すわけで・・・

結局いつも通りのタイムスケジュールで動いてました。
朝、ちょっとのんびり出来るかも~と思ったのがバカだったわ。


でも、なんか勝手にのんびりな気分になっちゃってて、おかずが思いつかずに
隙間埋めるのに四苦八苦・・・


DSC_0018_20141014211336b9c.jpg

・おばけちゃんおにぎり(梅干)
・ウィンナ
・レンコンと人参のキンピラ
・キャンディチーズ
・ハートの卵焼き
・豚肉の焦がし醤油焼き
・梨


な・・・なんとか埋まった。

しかし、おばけなのに血色いいな、おい。




今日は帰ってくるなり

「お母さん!今日の豚肉のがおいしかった!!」

と!

生野菜以外で自己申告で美味しいって言われたの、初めてだ( ゚д゚)

(一応、聞けば大体のものは美味しいって言ってくれる)

焼いただけの肉が結局好きなんだな。それが冷め切っていたとしても。



さらに

「姫、おばけちゃんのおにぎりみたいのが好き!真ん中に具があるやつ」

え・・・も、もしかして


「混ぜ込み系のおにぎり・・・嫌いなの?」(恐る恐る)

「うん、出来れば白いご飯の中に具が入ってて欲しい」


ぎゃーーーーー。

マジか。混ぜ込み系の方が楽なんだけどーーーーーー。



まあ、一応ね。

「お弁当はお給食と同じで、入ってるものは好き嫌い関係なく残さず食べてね」

と言っておきましたけど。


ちなみに姫、幼稚園時代からずっと給食に関しては
嫌いだから残すってことはしたことありません。

いや、というか、幼稚園が食べきるまで帰れないって方針だったんですが。
(食べきるのに1時間かかっても、食べ終わるまで帰れない)
それでも、体調悪いとき以外で食べられなくて帰り時間が遅くなったことはないのです。

おかげで家でも嫌いだから残すって事はほとんどありません。
文句は言うけどね('A`)


今は、お弁当を時間内に食べ切れなくて残しちゃうことはあるかな。
私が量を入れすぎてね・・・
好き嫌いで残さないからこそ、量の調整難しいーーー!と日々格闘しております。

さー明日は通常通り!
朝からテキパキ出来るように頑張るぞー!!


それにしても風すごかったですね。
洗濯物飛んでいかなくて良かったー。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日のごはんとかオヤツとか
- 2014/10/13(Mon) -
台風、段々近づいてきてますね。
雨が時々激しくなってます。


さて、お休みの日、姫は朝に私と一緒に2時間ほどお勉強をします。
その間、ヒマヒマな小姫。


DSC_1006.jpg
このお箸でね~

自分で作ったおでんのペーパークラフトをいそいそと取り出して


DSC_0003_20141013224320923.jpg
好きな具を取れるのよ~


1人でいい子に遊んで、お勉強が終わるのを待っていてくれます。


まあ、お勉強と言っても大層なことしてるわけじゃないんですけどね。
平日は時間的に宿題だけでいっぱいいっぱいなので、休みの日にちょっとした
フォローをしている感じです。


そんな今日のお昼。

DSC_0008_2014101322432280d.jpg

・ベーコンとブロッコリーとキャベツの豆乳クリームスパゲッティ

こないだの豆乳うどんの豆乳が残っていたので、スパゲッティに。

元々クリームスパゲッティが大好きな姫と小姫。
2人とも、豆乳のクリームが気に入ったようで、いつもよりいっぱい食べてくれました。

また豆乳を常備するようにしようかな~。
お料理にはかなり活躍してくれるよね、豆乳。牛乳より安いし。

(※うちの近所には豆乳がものすごく安い店がある)


午後は、姫と小姫が子供部屋で仲良く遊んでいてくれたので
その間にプチシューを作りました。


DSC_0010_20141013224324ef0.jpg


新しく買ったトースターが温度調整が出来るタイプなので
トースターで焼いてみたんだけど・・・

温度調整が難しかったーーー。


ちっちゃいちっちゃいプチシューなので、チョコクリームをかけてパクリ。


DSC_0013_20141013224325c61.jpg



まだまだいっぱいあるので、明日のオヤツもプチシューだな。



夕飯は旦那がカレー鍋を作ってくれました!
雨の中、お肉も買いに行ってくれて・・・

DSC_0016_2014101322432610d.jpg


野菜たっぷり!
早めの時間から仕込んでいてくれたのでシッカリ味がしみていて
本当においしかった!!!

しかも、ちょっと奮発していい豚肉を買って来てくれたので
そのお肉がまた美味しい!

私、豚肉って安いのしか買わないから、こんなに味が違うのかってビックリしました。

牛肉は値段によって味がハッキリ違うけど、豚肉は大差ないと思ってたの。
大間違いですね。全然違いました・・・


〆はうどんを入れて、カレーうどん。これも美味しかった。

どんどん寒くなるので、あったかお鍋嬉しいですよね。



さて、明け方にかけて台風がどの程度影響するのかしら・・・
雨で大きな被害が出ませんように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
キラキラシール作り
- 2014/10/11(Sat) -
今日はお昼食べてから図書館へ。

姫がどうぶつの図鑑を借りたいっていうので、行ってきました。

どれを借りるかで迷いまくっていたので、とりあえず気になるの全部借りて
全部読んでみて好みを探るといいんじゃない?とアドバイス。

似た感じのどうぶつ図鑑を3冊と、なにやらちょっと難しそうなサメについての文庫本を借りてました。
そんな難しいの読めるのか?と思ってたら、帰ってくるなり夢中で読んでて
なんだか成長を感じました。
子供ってすごいなあ。


夕方には小姫が以前お友達にプレゼントでいただいたキラキラシールを作るキットで
シール作り開始~(´∀`*)

結構前にいただいたのですが、実は小姫の指先の動き的に難しかったので
しばし保留していたのです。

で、今日試しにやってみたら問題なく出来るってことで!


DSC_0987_2014101122065835c.jpg
ラインストーンを一個一個貼り付けてくのよ~

土台にナンバーが振ってあって、そのナンバーにあわせた色のラインストーンを貼ります。

DSC_0989_20141011220700100.jpg

思った以上に丁寧に綺麗に貼っていて、上手~。


で、出来上がり。

DSC_0991_201410112207016bc.jpg

これをそのまま剥がして、シールとして使えます。


姫はお気に入りのプリンセスのバッグに

DSC_0998_20141011220704455.jpg


裏側にペタン。


DSC_0997_20141011220703516.jpg


いいね、いいね!雰囲気合ってる!



2人とも上手に出来ていたので、大物にも挑戦。

DSC_1001_20141011221001222.jpg
姫は王冠~♪

DSC_1003_20141011221003ff6.jpg
あたし、馬車!


ほんと、すっごい楽しいし可愛いし、教えなくても二人できゃっきゃと作れました。
いやー、これいいわ!


姫のバッグにつけた星シール以外は、貼り付ける場所を探し中。
せっかくだから、なんか可愛い小物作りにしたいなー。


ペン立てでも作るかな。
指先が器用になった小姫に良かったねのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん レシピ付き
- 2014/10/11(Sat) -
昨日の夕飯。
疲れていたのと、アボカドがいっぱいあったので、ボリューミーなコブサラダ様に頼ろうと
最寄のスーパーに行ったらコブサラダドレッシングが置いてなかったのです。


というわけで、ドレッシングを自作しました。

DSC_0983_2014101121495695f.jpg

マヨネーズ大さじ2と1/2
ヨーグルト大さじ1/2
ケチャップ大さじ1
酢小さじ1弱
ハチミツ小さじ1弱
チリパウダー好きなだけ

を混ぜるだけ。

チリパウダーを入れると、かなり香りがメキシカンに近づきます。
あと、玉ねぎのみじんぎり入れても美味しい。

好物に関しては結構手厳しい旦那が「これで充分だよー」と言ってくれたので
次からコブサラダはこれで行こうっと♪
もうちょい辛くしても美味しいかも。

ちなみに昨日の献立は

・ごはん(子供たちはアボカド丼)
・おでん(残り物)
・はんぺんステーキ(子供のみ)
・コブサラダ
・牛肉炒め
・えのきのお味噌汁

でした。

はんぺんステーキが意外と好評でビックリ。
楽チンだから、また作ろう。



そして、今日の昼食は

DSC_0984_20141011214958824.jpg

・豆乳うどん

姫が赤ちゃんのころ、乳製品アレルギーがあって、豆乳を飲んでいました。
飲み物のレパートリーが水かお茶か豆乳だったので、姫が豆乳が大好きだったのです。

牛乳が飲めるようになって、無調整豆乳は飲まなくなりましたが
(麦芽コーヒー豆乳とかはよく飲むけど)豆乳の味はきっと好きなはず。

で、離乳食時代によく作っていた、豆乳うどんを味付け濃い目に直して作ってみました。

姫にも小姫にもHIT。良かった良かった。



そして、夜ごはん。


DSC_1004_2014101122100492b.jpg


・あっさり醤油ラーメン

冷蔵庫に細麺の中華麺が3人前弱あったので、ラーメンスープを作って醤油ラーメン。

まあスープと言っても、ウェイパー使って超簡単にね。

ウェイパー 大さじ山盛り1
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん 大さじ1弱
ごま油 大さじ1
塩 適量

これを6~700mlのお湯に入れて煮溶かすだけ。
大体2人前かな。


このスープでラーメン作ったら、ぶっちゃけ薄いです。
外食のラーメンに口が慣れてると、物足りないかも。
細麺で味がしっかり絡むから、私的には大丈夫だったけども。

でも、4歳と6歳の子供たちにはちょうど良かったみたい。
「この醤油ラーメン、すっごく美味しい!!」
と言って、お代わりまでしてくれました。


まあね、普段食べてるラーメン(お店のとか市販のスープとか)がしょっぱすぎるのよね・・・
これから子供たちと食べるときはちゃんとスープから作ろう。

脂質も、3人分でごま油大さじ1ってことは、一人当たり小さじ1。
トッピングの炒め野菜に油使ってないから、ちょうどいい摂取量で済んだかな、と。
といっても、スープはほとんど飲んでないけど。


色々考える余裕も出来てきたってことで。

さて、明日もがんばろー!


夕飯出したら姫に「昼も夜も麺類だね!」と言われました。
はい、すみません。明日は頑張ります、のポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当 三連チャン*
- 2014/10/11(Sat) -
はー、やっと土曜日ですね!

今週は昼間は予定ぎゅうぎゅうでバッタバタ。
夜は疲れてダウンって感じの日々でブログ更新する時間がありませんでした。

小学校と幼稚園の用事が交互にあると休む暇がないわ(つД`)


というわけでー、姫のお弁当の水曜日は

DSC_0972_201410112149512e3.jpg

・ピンクのうさぎおにぎり(デコフリピンク)
・肉巻きレンコン甘辛だれ
・卵焼き
・人参の形の人参(葉っぱはブロッコリー)
・キャンディチーズ

あと、人参の奥になんか入ってるけど、なんだか忘れた。

人参の形の人参に子供たちが大喜びでした。



で、木曜日。

DSC_0977_201410112149530af.jpg

・くまさんおにぎり(茶飯)
・ひたし豆
・塩麹の鶏から揚げ
・ミニトマト
・キャンディチーズ
・花人参
・花のハム

このお弁当のとき、普段は「かわいいねー」とニコニコ見てるだけの小姫が

「ずるいー!小姫もくまちゃんのお弁当作って欲しいぃぃぃーーー。・゚・(ノД`)・゚・。」

と珍しく泣きました。


うさちゃんで泣かずにくまさんで泣いたのは、多分花のハムで飾ったからだな。
すんごいお花が好きなんです、小姫。
咲いてる花ももちろんだけど、お花モチーフが大好き。花の飾りも大好き。

今度、ごはんのときにくまさん&花の飾りをしてあげようっと。



そして、金曜日!

DSC_0981_20141011214954450.jpg

・お花おにぎり(花入りゆかりおにぎり)
・ひじきの煮物
・ひたし豆
・ブロッコリーサラダ
・ミニトマト
・りんご

思い出した!水曜日の人参の下に入れたの、りんごだ。

金曜日は誰もが疲れきっていたので、ぐだぐだな朝。
ぎりぎり感溢れるお弁当。
寝坊しすぎな子供たち。

そして私は、4時間ほど立ちっぱなしの参観日('A`)


が・・・がんばったよ(震え声)



まあ、なんとか乗り切りました。
三連休で羽伸ばすぞー!


台風がまた来ますね。
各地で大きな被害が出ませんように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/07(Tue) -
週明け一発目のお弁当。
いつも、もたもたしちゃうんだよねー・・・土日挟むと。

で。
うっかり色々入れすぎた。

DSC_0907_201410072333580f7.jpg

・塩昆布おにぎり
・エビフライ
・生人参
・ブロッコリーとベーコン炒め
・キャンディチーズ
・ソーセー人
・花りんご

とりあえず、出来上がりを見て2人ともソーセー人に爆笑。
そ、そんなにコミカルな姿してないと思うんだが。


案の定、食べきれずに残してきちゃいました。
りんご食べたかったのにタイムオーバーだったんだそうな。
ごめんよ~(つД`)


明日は気をつける。(って毎日思ってる)



あ、ちなみに一番美味しかったのは生人参だそうです。


赤ちゃん時代から今に至るまで、ずっと人参好き。
毎日おやつが人参だったらいいのに・・・と夢見てる姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/10/07(Tue) -
今日は台風で学校も幼稚園もお休みでした。

雨は昨日の夜からすごかったけど、風はそこまででもなかったような?
外でなかったから分からなかっただけかな?

お昼には台風も抜けて、そのあとは晴れました。


でも、地面はビショビショなので、やっぱり外出はなしー。


お昼ごはんは

DSC_0890_20141006235726910.jpg

・ベーコンとブロッコリーの和風スパゲッティ
・サラダ

2人とも、わりと多めによそったけど、しっかり食べてくれました。



午後は子供部屋で姫が勉強している間に、小姫もリビングでお勉強。

DSC_0892_20141006235727d84.jpg

お父さんに買ってもらった「幼稚園」の中に収録されてるワークブックを。

結構ひらがなも覚えてきてて、今日知ったんだけど(おい)時計も読めるようになってました。
もっと一緒にお勉強してあげなくちゃ。



夕飯は昨日旦那がいっぱい買って来てくれた食材を使って。

DSC_0898_20141006235729a15.jpg

イカ大根とか


DSC_0902_20141006235732d04.jpg

野菜たっぷり牛肉炒めとか


あと、イワシの丸干しを買って来てくれたんです。
イワシの丸干し、実は数年前に一度私が買って、焼いたのを食卓に出したら
旦那も私も苦くて食べられなかったという経験があって・・・

それ以来、私は恐ろしくて手を出してなかったんですが、せっかく買って来てくれたので
クックパッドとかで色々色々調べて、チャレンジしてみました。

まずは頭と内臓をガッツリ取り除くところからw


んで。

DSC_0900_20141006235730a91.jpg

イワシの丸干しの生姜煮。




DSC_0904_20141006235924192.jpg


イワシのオリーブオイル焼き。
オリーブオイルかけてオーブンで焼くだけ。


で、生姜煮が圧勝でした。


ただ、骨が多くて子供たちに取り分けにくいのが難点・・・
なので、次回は圧力鍋で骨まで食べられるように作ってみます。


今まで敬遠していたイワシの丸干し。(イワシ自体は嫌いじゃない)
こうやって調理すれば食べられるのか!と新しい発見ができました。
ありがとう、旦那!


あとは雑穀ごはんと豆腐とワカメのお味噌汁。

いっぱい食べて、明日は元気に行きましょー!



明日からはしばらく晴れるみたいですね。
今月も忙しいので、晴れの日多いといいな。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日の旦那ごはん。
- 2014/10/05(Sun) -
今日は朝からじゃんじゃん雨。

明日にかけて、台風の接近に伴ってもっともっとひどくなるんでしょう。
雨も風も。

なので、一歩も外に出てなかったんですよ。

そうしたら・・・
旦那が子供たち連れて、雨の中お買い物に行ってくれました。・゚・(ノД`)・゚・。


さらに、買ってきた材料で夕飯も作ってくれましたーー。・゚・(ノД`)・゚・。



今日寒かったから、嬉しい鍋♪

DSC_0883_201410052222050ba.jpg


とんこつ醤油味で、とっても具沢山。


そう、旦那は大きいリュックを背負っていって・・・
帰ってきたら、エコバッグ×2、リュックにたっくさんの食材を買って来てくれました。


これを姫と小姫連れて土砂降りの中やってくれるんだから、本当にすごい。
だって、荷物と傘で絶対に手をつなげない状態で、傘を差している姫と小姫と一緒に歩いて・・・
もちろん、小姫はまだまだ雨の中キチンと歩けないし・・・

私なら途中で泣いてるw


鍋の〆にはラーメンを入れて、とんこつ醤油ラーメン♪

美味しかったーー!!!


あと、ピリ辛の白菜漬けも美味しかった!
ごはんが進んでヤバイ!(また)


子供たちもジバニャンかまぼこにテンションアップして
ラーメン投入でまたテンションアップw


野菜もたっぷりで体も温まって、サイコーでした。


さて、明日はすでに休校&休園が決まっている姫たち。

実はお父さんが今日、姫は「小学一年生」と小姫には「幼稚園」って雑誌を
買って来てくれたんです。

私が子供の頃からありますよね。懐かしい!


今日も付録でたくさん遊んで、明日も遊ぶのを楽しみに眠りにつきました。
あとは小姫には一緒に雑誌も読んであげなくちゃね。

姫は漫画も楽しめるようになってきたので(日本の歴史とか読んでる)
1人でじっくり読むほうが楽しいかも?


雨でも楽しみがあるってスバラシイ。


なんでだかわからないけど、台風って勉強机の下で本を読むイメージ。・・・ない?
いずれにしても、全国各地どこも大きな被害がでませんように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
今日のパン
- 2014/10/05(Sun) -
最近、このパンにハマっています。

Cpicon コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン

ほんと、コストコのディナーロールみたいにほんのり甘くてふわふわ。

捏ねから一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ。
ベンチタイムとってから、成型して二次発酵して焼くのは手作業だけど
なにせただの丸パンなので、成型の手間は全くかかりません。
すっごい楽。

コストコのディナーロールは丸パンですらないしね。

今回は、半分はロールパンで半分は中にチョコを入れました。

DSC_0888_20141005222206db4.jpg


焼き立てをオヤツに食べたら、姫と小姫がすごいハイテンションに。
良かった良かった。

旦那も夕方にパンを色々買ってきてくれたので、明日の朝ごはんは豪華になりそう♪


楽チンで美味しいパンって素敵。
袋に適当に入ってる感じがディナーロールっぽいよね!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のパン | CM(0) | ▲ top
昨日のご飯
- 2014/10/04(Sat) -
昨日の夕飯は旦那が仕事でいなかったので、旦那が苦手な骨付き肉w

DSC_0877_20141004092455a55.jpg

・ごはん
・手羽先の塩焼き
・オクラ納豆
・ワカメと春雨と肉団子の中華スープ
・サラダ

子供たちは鶏の塩焼きが大好きなので

DSC_0880-tile.jpg

グリルで焼くだけなので、楽チンなのもいいよね。

中華スープも最近姫がハマっているので、多めに作っておいたら
お代わりしてもりもり食べました。


さーて、今日は何して遊ぼう。

雨降りませんように。


まずは姫のお勉強タイムが終わらないと外出れないわ。
姫がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/04(Sat) -
姫のリクエストで金曜日はパンのお弁当。

DSC_0876_20141004092453d21.jpg

・白パンサンド
・ほうれん草とベーコンとコーンのバターソテー
・卵焼き
・ミニトマト
・リンゴ

サンドイッチ2つは多そうだけど、1つじゃ足りないだろうなあ・・・
と思って、足りないよりは多めに入れようと2つ。

案の定、ほんのひと口だけ残して帰ってきました。

「・・・多かった・・・・・・」って。

そうだよね、ごめん。
今考えたら、半分に切ったのを3つ入れて、1個半にしてあげれば良かった。


難しいね、ちょうどいい量って。

さあ、来週もがんばろう。


月曜は小学校いけるかな。台風の影響が気になるところ。
大きな被害が出ませんように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/10/02(Thu) -
ちょっと久々に今日のごはん。

DSC_0869_201410022255251d5.jpg

・さんま丼
・キャベツとワカメと花麩のお味噌汁
・ベーコンとほうれん草のソテー
・サラダ
・骨せんべい

姫の大好きな秋刀魚。
塩焼きもお刺身も好きだけど、今日は私の大好物のさんま丼に。

秋刀魚を三枚におろして、小骨を取って、塩を振って、フライパンで皮目からこんがり焼きます。
綺麗な焼き色がつくまで焼いたら、最後に醤油をじゅわっと回しいれて
熱々のごはんに汁ごと乗せて、ねぎをたっぷりかけたら出来上がり。

姫は

「お母さん、姫、これ毎日食べたい!すごい好き!!!」

とこっちが嬉しくなるほど喜んでくれました。

小姫も気に入ったようで、もりもり完食♪


骨せんべいも美味しかったようで、2人ともおかわり。

「骨なのにすごい!サクサク!!」

と感動してくれました。


食後のデザートには、今日焼いておいたカボチャのカップケーキ。

DSC_0874_2014100222552574c.jpg


姫も小姫もこれまた気に入ってくれたみたいです。


全部食べて、今日はすごい食べたな~と思っていたら・・・
昨日の残り物の餃子見つけて

「お母さん、これ食べていい!?」


・・・いいけど、本気?


結局、食べてたけどね。



明日もいっぱい食べますように。


秋刀魚が美味しいうちに、また作ろう。
食欲の秋・・・危険すぎて新米買えない・・・ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/10/02(Thu) -
今日は予告通り、じばにゃん握り。

DSC_0867_20141002225522f70.jpg

・じばにゃん握り(塩昆布)
・かぼちゃコロッケ
・レンコンのキンピラ
・ミニトマト
・ハムのお花
・りんご


うっかりリンゴを入れすぎました・・・
食べ切れなかったらしい。ごめんよ。


さて、明日は何にしようかな。


じばにゃんはとりあえず終了。
キャラ弁にこだわらず、可愛いお弁当作り目指します!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |