*姫のお弁当*
- 2014/09/30(Tue) -
お弁当を作るようになって1ヶ月が経ちました。

毎日、お弁当を作る生活は初めてだったので、正直不安でいっぱいでしたが
だいぶ慣れてきたかな?

やっぱり、冷凍のおかずが肝となるな~っていうのを実感。
チマチマと作り溜めて置こう。


さて、今日は私的に1ヶ月頑張ったぞー!!な日だったので、キャラ弁に。


DSC_0861_20140930231626911.jpg

・じばにゃん握り
・鶏の塩麹から揚げ
・うずらのウィスパー
・蒸かしかぼちゃ
・ミニトマト

じばにゃん握り、辻ちゃんがやっていたのを真似っこしましたw

市販のじばにゃんのかまぼこをチョキチョキ切って、おにぎりに乗せるだけ!
超簡単で一瞬で出来る!!スバラシイ。


で、せっかくだから、うずらの卵をウィスパーに!!と思ったら・・・
チーズの厚みで目玉が飛び出した感じになり、エッライ不気味に仕上がりました。
ゴメンナサイ。


ちなみに、辻ちゃんがこのじばにゃん握りを2回連続でやってた理由が
今朝、ものすごい共感とともにわかりました。

じばにゃんかまぼこ、4枚入りだったw

てなわけで、明日はお弁当ないから、明後日もじばにゃん握りになるかもww


割りと、ありとあらゆるキャラ弁サイトやママブログを見て回ってます。
簡単で可愛い工夫を発見すると嬉しいよね!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫と小姫のお弁当*
- 2014/09/29(Mon) -
先週の金曜日のこと。
小姫は遠足。姫はいつも通り、お弁当持って学校へ。

遠足の小姫にお弁当のリクエストを聞いたら

「トトロ・・・じゃなくて、まっくろくろすけ!!」


「・・・?トトロでもいいんだよ?」

と言ったら

「トトロはメイちゃんをたべちゃうから、こわいからダメ」

と。


有名な、メイちゃんとトトロの遭遇シーン(メイちゃんがトトロに乗ってお互い自己紹介するとこ)
小姫にはトトロがメイちゃんを食べてることになってた・・・ヤメテ・・・



そんなわけで(!)まっくろくろすけ弁当。

DSC_0833_201409291248459e0.jpg

・まっくろくろすけおにぎり
・エビフライ
・茹でとうもろこし
・キャンディチーズ
・卵焼き
・ミニトマト
・オレンジ

大きな公園で食べるお弁当なので、やっぱりパクッと食べられるおかずが楽だよね。
ってことで、コロコロしたものばっかり入れました。

オレンジが食べにくかったかな~?とは思ったけど、これも小姫のリクエストだったので・・・
でも、問題なかったようです。

2人とも、ニコニコで空っぽのお弁当箱を差し出してくれました(´∀`*)



そして、今日の姫のお弁当。

DSC_0855_20140929124846f1d.jpg

・おにぎり
・レンコンのきんぴら
・ハッシュドポテト
・ミニトマト
・うずらのゆで卵
・りんご

うずらのゆで卵に変な顔つけてしまいました・・・
なんかの動物にしようと思ったんだけど、作ってる途中によくわかんなくなって
顔つけただけのつるっぱげで終わったorz
ごめん、姫。
せめて人参で耳でもつければ、うさぎになったのに。


朝食はお父さんも一緒にみんなでワイワイ元気に食べました。
みんなで食べると美味しいよね。


さて、そろそろハロウィンの準備に取り掛かるかな。
お弁当もハロウィン仕様にする予定!がんばれのポチッとお願いします♪



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/25(Thu) -
今日は朝ちょっと時間がなかったので、超手抜きのお弁当。
全部チンしただけです。

DSC_0831_2014092512401435d.jpg

・コーンの炊き込みご飯
・ブロッコリー塩味
・塩麹のから揚げ
・キャンディチーズ
・ハムのお花

飾り気がなかったので、ハムのお花でちょっと誤魔化して・・・
8分で完成しました。鍋もフライパンも使わずw


姫と小姫を送り出した後は、掃除洗濯を済ませてから
お弁当の作り置きおかず作り。

沢山作って冷凍しておけば、朝に余裕が出来るからね。

さー小姫のお迎えだ。雨降りませんように!


明日は小姫もお弁当。
いつもよりちょっと早起きしなくちゃね。起きれますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/24(Wed) -
今週は2学期で最もバタバタな一週間。

というわけで、お弁当2日まとめて。

22日月曜日は

DSC_0366_20140924215149ec2.jpg

・若菜おにぎり
・コロッケ
・モロッコいんげんのバターソテー
・うずらのゆで卵で指輪風
・梨

モロッコいんげんは、私の母が姫に種をプレゼントして
姫が育てて収穫したもの。
採れたては柔らかくて甘味があって、すっごく美味しいんです。



そして今日。

DSC_0828_20140924215151745.jpg

・ミッフィーおにぎり
・ふりかけ
・ブロッコリー塩味
・うずらゆで卵
・コロコロかぼちゃコロッケ
・キャンディチーズ
・りんご

お弁当始まって初のキャラ弁。

ミッフィーの口&鼻部分のバッテンが微妙で私的には納得いかないw

ていうか!
今、画像検索したら(今かよ!)ミッフィーの口ってビックリするくらい小さかった!!
完全に別物だわwちゃんと調べてから作りましょう。ハイ。

まあ、でもやっぱ、時間に余裕がないと難しいね。

今日は小姫の幼稚園がお休みで、とりあえずは姫のお弁当だけ作れば良かったので
なんとか出来たけど・・・幼稚園ある日は無理だわ!!!


さて、今週が終わればちょっとは余裕が・・・と言いたいところですが
しばらく忙しい日々が続きます(つД`)
気乗りしない予定も多いんですが、大人なので仕方ない。こなしてきます。


さー明日のお弁当もがんばるぞ!!!


ホームベーカリーのセットして、明日の朝は焼きたてパンだ!
それを励みに早起き頑張るぞー!ポチッとお願いします!!




この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
最近の旦那ごはん。
- 2014/09/20(Sat) -
最近、旦那が夕飯を作ってくれます。

美味しいし、凝ってるしで、子供たちは「今日はお父さんごはんだよ」と言うと
「ヤッター!!」ってなるくらい。


だって、子供たちがお子様ランチをリクエストしたら

DSC_0259_201409202227210a0.jpg

・チキンライス(ぶたさん、アイスクリーム型)
・タコさんウィンナ
・ベーコンとほうれん草のパスタ
・ミートボール
・海鮮サラダ
・鶏皮のカリカリ焼き

豪華だわ・・・
すごい量だったけど、食べちゃってたもんなあ。
内容もだけど、ちゃんと可愛い形にするところが、ほんとすごいです。

私はこの日、パスタが美味しくて食べすぎて、動けなくなるまで食べました(←アホ)



で。

私がナポリタン食べたいって言ったら

DSC_0274_20140920222722271.jpg

太麺でしっかり味で、おいしかった!!!



あ、そうそう、最近家族みんなで「孤独のグルメ」を見るのがブーム。
食事の内容もそれに影響されがちだったりしてますw
↑のパスタも、私が主人公の食べていたパスタに影響されて食べたくなったもの。

このドラマを旦那に勧めたのが私の父なんですが、父も深夜にドラマ見ながら
お腹空かせてるんだろうな~。


そして、一昨日の夕飯はミルフィーユカツ!

DSC_0357_201409202227230b5.jpg


チーズと紫蘇を挟んで、サクサクに揚がったカツ。
ザクッと切るとチーズがとろーん。

大人用にはキムチ入りも作ってくれました。
さらに、子供たちが大好きなハムカツまで!!

おいしかった~。
姫も小姫もお代わりしてたっくさん食べました。
もちろん、私もねw


カツだけじゃなく、得意の煮物も作ってくれましたよ。

DSC_0360_20140920222725bdf.jpg


これ、なんとナメコの煮物。

ナメコと高野豆腐と人参、大根、なすが入ってます。
ナメコのとろみと上品な薄味仕立てがうまくマッチしてて、驚くほど美味しかった!

私、ナメコなんてお味噌汁以外に使ったことないし、発想にすらなかったわ~。



というわけで、美味しいものたくさん頂いております。ムフフ
食欲の秋ってキケン。

明日はあったかいお鍋を作ってくれるそうです(´∀`*)


今年は例年より早く涼しくなったからねえ・・・食欲の秋が来るのも早いよねえ・・・
馬肥ゆる秋か・・・(←午年生まれです)ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/20(Sat) -
最近は週末が来ると、あー朝のんびり出来るー!!ってなってますw

今日は学校があったので、起きてる時間は変わらないのに
それでものんびりした気分。
おかげで朝ごはんが少しだけ豪華になりました。


今週最後の金曜日のお弁当。

DSC_0362_20140920222726bcf.jpg

・うさちゃんおにぎり(ワカメふりかけ)
・エビフライ
・ミックスベジタブルのソテー
・ブロッコリーと花ウィンナの炒め物
・ゼリー


このくらいの量がちょうどいいみたい。
キッチリ食べ切ってくるようになりました。

今日は野菜を色々買ってきたので、来週はもう少しバリエーションが増えるかな。
そういや、うちの近所ではミニトマトが売ってなくて・・・
あっても中玉だったりして、ちょっと困る。

タイミングが悪いのかな。
来週また探してみよっと。


ミニトマトとブロッコリーって便利ですよね。
来週が小姫も遠足のお弁当があるのでがんばるぞ!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当&ランチ*
- 2014/09/18(Thu) -
今日は朝から肌寒かった!
もう半袖じゃ寒い日が多くなってきて、まだ9月なのになあ~と不思議な感じです。


とはいえ、お弁当的には涼しいと傷みにくくて安心!

DSC_0355_20140918124804618.jpg

・塩昆布おにぎり
・犬顔タコウィンナ
・ブロッコリーサラダ
・ハッシュドポテト
・リンゴ

タコさんウィンナに顔つけようと思ったら、間違えて犬顔にしちゃった。
足が隠れてタコなのかなんなのかわからないから、まあいっかw

豚肉も甘辛く炒めて入れるはずだったのに、姫を送り出してから思い出した(つД`)
どうりでスカスカだったわけだ・・・ハァ


そういえば、一昨日お父さんとお出かけして水筒を忘れてきた姫。
昨日の夕方に気づいたんですよ。気付くの遅すぎて、まずそこにビックリだわw
(水筒、毎日学校に持っていってます・・・)

夜になくしたと思われるお店に電話したら

「〇〇ちゃんの水筒ですよね!届いてます!!」

と、お兄さんが対応してくださいました。


今日、早速朝イチで受け取りに行ったのですが、なんと中を洗ってくださってました!

素敵過ぎです、西友さん!!!
ありがとうございました!!!!



帰ってきて、お昼ごはん。

昨日、旦那が作ってくれた夕飯のハヤシライスを少しだけ取っておいて、オムハヤシ(´∀`*)

DSC_0356_201409181248054d3.jpg

バターライスに半熟オムレツにハヤシソース。
そりゃもう、おいしかった。

次からもハヤシライスの翌日はこれにしよう。

ごちそうさまでした~。


姫にはまだ水筒があったこと言ってないので、帰ってきたらビックリかな。
反応が楽しみな私にポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/17(Wed) -
朝起きて、まず最初にするのが洗濯。

うちの洗濯機、スタートから洗い上がりまで1時間半かかります。
ドラム式だから仕方ないんですけどね・・・

小姫を送りに行く前に洗濯を干しちゃいたいので結構焦るんです。

前の晩に予約をかけてもいいんですが、湿ったタオルとかを一晩洗濯機に入れるのが
習慣化すると洗濯層が激しく汚れるので、どうしても時間がない日以外は避けたい。

で、今日はしみ抜き&靴下の黒ずみのこすり洗いも朝やったもんだから
すばらしく時間がなくなりました(;´Д`)アウアー


段取り、大事。



というわけで、お弁当。


DSC_0351_20140917114332038.jpg

・おにぎり2種(ゆかり・じゃこ&大葉ニンニク醤油)
・かぼちゃコロッケ
・ブロッコリーとベーコンの炒め物
・りんご

おかず2種類ってーーー!(´д`)


昨日、スーパーで迷ったキャンディチーズ買っとけば良かった。。
お腹いっぱいになるかなあ。なるといいなあ、かぼちゃだし。


あ、ていうか、かぼちゃコロッケに顔つけてあげれば良かった・・・


反省色々の毎日です。
がんばろう。


姫はお弁当を見て、可愛いピックがついてる!と大喜びしてくれました。
ハードル下げてくれてありがとう(つД`)ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/16(Tue) -
さて、三連休明けて、朝からボッケーとしつつもお弁当作りです。

DSC_0346_20140916222346be5.jpg

・ハムチーズサンド
・ミッキーミニーのチキンナゲット
・キュウリサラダ
・カニウィンナ


最初は飾りはカニだけだったんだけど、蓋を閉める直前に思いついて
ミッキーの形のチキンナゲットにミニーリボンのピックを刺したら、ミニーになった!

姫、大喜びでした。


果物を買い忘れてて、今日はデザートなしでした。
こういうとき用に、ひと口ゼリーとか常備しとくといいかも。


午前中、お弁当用にかぼちゃコロッケの自家製冷凍食品を作りました。
衣付けたとこで冷凍。朝揚げるだけ。


そういえば、今日の地震は大きかった。
でも、家に私と旦那だけだったので、子供たちがいるときよりは落ち着いてました。
旦那は地震に気づくと小さい地震でも駆けつけて来てくれるので、安心です。

たまに大きい地震があると、ああ気を引き締めなくちゃ・・・と思いますね。
防災グッズ、確認しよう。


みなさんのところは大丈夫でしたか?
これ以上大きな地震が来ませんように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/11(Thu) -
昨日のお弁当。
ちょっとおにぎりが多かったと言われました。
それでも残さず食べてきてくれたけど。

なので、今日はおにぎりも小さめ。

DSC_0312_20140911102653d18.jpg

・青菜おにぎり
・キュウリの塩麹漬け
・鶏肉の竜田揚げ
・ミニトマト
・梨


姫に

「今までのお弁当のおかずで、なにが一番おいしかった?」

と聞いたら


「キュウリ!!!」



きゅう・・・り・・・・・・・・・・( ゚д゚)



うん、まあ、いいの。いいんだけども。

とりあえず、今日はいっぱい入れとくわ。


おかずが完全にワンパターン。どうにかしてあげなきゃ。
ここんとこ、お弁当ブログめぐりに精を出してる私にがんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/10(Wed) -
今朝、姫と小姫に

「お母さん!エルサの髪型にして!」

と、おねだりされました。


昨日は小姫がアナの髪型(ちょっとふんわりしたおさげ)にしてって言ったから
楽勝だわ~と余裕こいてましたが。

エルサ、なにあれ。
なにあの横髪。

姫は前髪が長いので、なんとか前と横をちょこっとふんわりさせてあげられたけど
小姫は完全に無理だったので、横に流した三つ編みだけで勘弁していただきました。


まあ、運動するのにそぐわない(邪魔になるわけじゃないけど崩れる)髪形だったので
帰ってくる頃には悲惨なことになっているでしょう。



さて、今日は食べやすいようにおにぎりのお弁当。

DSC_0309_2014091011493374e.jpg


・花おにぎり(ゆかりごはん・ハム)
・タコさんウィンナ
・卵焼き
・ミニトマト
・キュウリの麹漬け
・オレンジ

おにぎりで食べやすく・・・も、もちろんなんだけど、おかずも飲み込みやすいものに。


これで少しは食べやすくなったかな。
完食できますように。


担任の先生にも言われたけど、そもそも、冷たいごはんというものに馴染みがないと食べにくいらしい。
あとは慣れだ。がんばれ姫!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/09(Tue) -
今日も飾り気のないお弁当に・・・

DSC_0305_20140909231455011.jpg

・ケチャップライス
・鶏の塩麹から揚げ
・ミニトマト
・ひじきの煮物
・オレンジ

んーっと。

初めて残してきました。


なんか、お腹いっぱいじゃなかったのに時間が足りなくて食べられなかった、と。

うーん。
たくさん食べなくちゃいけないって思いが強すぎて、もっと食べれる!って
私に言いたかっただけなのかなって気もしてきた。

いや、実際に食事量が多い子ではあるんだけども。


難しいとこですね。


明日は食べやすさに重点を置いて作ってみよう。


お互いにお弁当生活が初めてだから、わからないことだらけなんだろうな。
遠慮はするな、と朝伝えよう。明日は食べられますように!ポチッとお願いします。

この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/08(Mon) -
予告どおり、お弁当記事ばっかりのraddyです。こんばんは。

夏休みの記事を書き進めたいんですが、ちょっと忙しいのが落ち着くまで無理っぽいです・・・
なんだろう。ほんと、9月キツイ。


で、今日も朝から予定が入っていたので、出る前にどうしても家事をひと通り終わらせたくて
お弁当はとっても手抜き。エヘ。


DSC_0301_2014090823311834a.jpg

・ごはん
・ポケモンふりかけ
・コロッケ
・蒸かしかぼちゃ
・ミニトマト
・オレンジ


うん、かわいさゼロ。


手が掛かったのは朝揚げたコロッケくらい。
朝食作りつつだったけど、15分もかからずに出来上がったわ。

毎日こんな感じがいいわー、と思ったら帰ってきた姫が

「足りないんだけど、食べるのに時間がかかった」

と首を捻っておりました。


そうだね、それはきっとごはんが多くて、おかずが少なかったからだね!!



………反省します。・゚・(ノД`)・゚・。


ああ、そもそもごはんのおかずになるようなものがなかったわ・・・
明日はどうにかしましょう。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/06(Sat) -
もうすぐ中秋の名月ってことで、お月見弁当。

わかりにくいけど、うさぎさんが満月を眺めています。

DSC_0295_20140906095327cf6.jpg

・ゆかりごはん
・うさぎと月(ハム・チーズ)
・ひじきの煮物
・蒸かしかぼちゃ
・塩麹の鳥から揚げ
・花ウィンナ
・卵焼き
・ミニトマト
・オレンジ

おかずがなんだかゴチャゴチャになっちゃった。
バランス良く詰めるのって難しい。

塩麹で漬けたから揚げは姫のお気に入り。
冷めてもしっかり味で柔らかいので、お弁当にはピッタリみたいです。


そして、これだけたくさん色々入れて、ご飯もたっぷり詰めたつもりだったのに

「まだ足りない!」

と言う姫・・・


いや、もう無理ですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
お弁当箱、買おうかな。。



さ、とりあえず忙しかった一週間終了!

来週も予定ギッチリなので、この週末しっかり休むぞー!


来週はお天気の日が多いといいな。
早く買い物いきたーい!!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/04(Thu) -
2学期が始まって数日。
とにかく忙しい毎日です。

小学校はともかく、幼稚園は2学期がイベント目白押し。
それにともなって、提出物も集まりもてんこもり。

ずらっと並んだ予定を見てるだけで、ちょっとグッタリしてきます。


とはいえ、毎日お弁当があるのは変わらないわけで。ね。


昨日の食パン6枚切り2枚は当然のように

「足りないっ!」

と言い切られたので、諦めて主食は米にしましたとも・・・


DSC_0292_201409042154325be.jpg

・カラフルピラフ
・チキンナゲット
・卵焼き
・ブロッコリーとミニトマトのサラダ
・ハムチーズの象さん
・オレンジ


姫は火の通りが甘い卵を食べると、まだアレルギーが出ることが多いので
卵焼きなどはぱさつくレベルまで火を通します。

半熟じゃなくても、スクランブルエッグみたいなふわふわした食感の加熱具合だと
結構のどが痒くて苦しんじゃうので。

なので、お弁当用の卵焼きはぱさつくまで焼いた後にラップでピッタリ包んで
しっとりさせてから入れてます。

で、こんなことやってると、ほんっとに冷めるまで時間がかかるっていう・・・


なんとか今日は間に合いました。良かった。


さー明日も頑張るぞーー!!
明日のおかずはなんにしようかな。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/03(Wed) -
しばらくお弁当の記事ばっかり高頻度で更新すると思いますが、ご容赦を。

昨日のお弁当、やっぱり足りなかったようです。
8枚切りの食パン2枚で足りないなら、6枚切り2枚でどうだ!ってことで。


DSC_0291_2014090312000180b.jpg

・サンドイッチ2種(ハムチーズ・ピーナッツクリーム)
・鶏ももの塩麹竜田揚げ
・ブロッコリーサラダ
・梨


デザートつけて欲しいとのことだったので、デザートつけたらおかずが入らない・・・

このお弁当箱、耳を落としただけの食パンが丸々入る大きさなので
これ以上大きくするのも、2段にするのも無理!(トートバッグに入らない)

足りないかなあ。足りないよなあ。


あれだね。
このサイズでなんとかするなら、ごはん詰めるしかないってことだね。

うーん・・・だいぶ涼しくなったし、明日からごはんにするかな。悩む。


お弁当って難しいね。でもおかず少ないとすぐ完成するから楽だけど。
試行錯誤中の私にガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
*姫のお弁当*
- 2014/09/02(Tue) -
さて、新学期ですね。

実は姫の小学校、2学期から諸事情によりお弁当になります。

もちろん、仕出し弁当も選択できるんですけどね。
うちは手作り弁当。

だって、幼稚園もお弁当ナシだったし、中学も多分給食。
お弁当作ってあげるのって、このタイミングだけなのかも・・・と思ってしまって。

3学期の途中までの期間限定なので、頑張ってみます。


というわけで、お弁当初日。


DSC_0288_20140902123218bcd.jpg

・サンドイッチ2種(ハムチーズ・ピーナッツクリーム)
・茹でとうもろこし
・ブロッコリー
・じゃがいもと鶏ももの照り焼き(昨日の旦那ごはんの残り)

まだ気温が高いのと、冷ます時間を計算できない(慣れてないから)のでサンドイッチ。

サンドイッチがかさばるので、おかずなんてほとんど入らないし。
量がさっぱり分からないから、ちょっと多すぎるような気もするし。
なんなら、お弁当用の保冷トートに入りきらなかったし。


まあいいや、行って来い!


と送り出しましたw


・・・食べきってきたら、毎日この量か。


しばらくはサンドイッチ弁当かな。明日はデザート付けてあげなくちゃ。
頑張るぞー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |