バタ足。
- 2014/07/31(Thu) -
夏休み前の話ですが・・・

旦那が姫に、自分で作る天球儀キットを買って来てくれました。

3人で部屋にこもって、ワイワイきゃっきゃと楽しそうに製作。


DSC_0680_20140801003916ea7.jpg


組み立てたパーツに絵の具で色をつけていくという。
3歳と5歳がいたら、諦めたくなる工程。


でもちゃんと、姫にも小姫にも絵筆を持たせて、ちゃんと作らせてあげる旦那は偉い!!


DSC_0677_20140801003916ffb.jpg
粘土に刺して乾かすんだってー。


DSC_0679_20140801003916ed6.jpg
あたしもちょっと色縫ったのよ。



私・・・小姫には怖くてペンとか絵の具とか触らせられない・・・

(小姫はビックリするほど、いたずら書き魔なのです)




そして完成。



DSC_0684_2014080100391698f.jpg



太陽系の完成です。

ちなみに地球は姫が全部塗ったんだそう。
ちゃんと地球に見える!すごい!!

お父さんに惑星と太陽について色々教えてもらったりして
元々宇宙に興味があった姫は大喜び。


しかしこれ、夏休みにやってれば、自由研究はこれで完成だったのではw



さて、話は変わりますが、今日もプールに行ってきました。


基本的に水が苦手なわけでもない小姫。
お風呂では2歳くらいからもぐって遊んでいたし、幼稚園で通っているスイミングでも
臆することなくコーチの指示に従って頑張っていました。


で、今日プールに行って見ていたら、浮き輪ナシで上手にけのびをするんですよ。
ヒジもひざも綺麗に伸びてて、すいーっと。


なので、上がってきた小姫に

「足バタバタしたら、泳げるよ」

と言ってみました。


言われたら、言われたとおりにする小姫。


そのまま顔をつけて、手は頭の上で組んで、足をバタバタ。


普通にバタ足できました(´∀`*)


私、子供が泳げるようになる瞬間初めて見たー!!!!


息継ぎができないから、一度に長くは泳げないけど。

でも、ちゃんと綺麗に泳いでましたよ。



姫はそれを見てちょっとビックリした顔をして、去っていきました。

今日のプール、水深が浅すぎて姫はバタ足出来ないのよね。

出来るのに、浅いから私はやってみせられない!

だったのかな?



というわけで、バタ足に夢中になっちゃった小姫。

もちろん、明日もバタ足をしにプールに行く予定です。
姫には他の楽しい遊びを考えてあげようっと。


あ、もっと深いプールに連れて行けばいいのか。
朝までにプール探しガンバレのポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
かまきりとワサビ。
- 2014/07/30(Wed) -
春くらいから、玄関先に出している植木にカマキリが住み着きました。

最初はもちろん小さな赤ちゃんカマキリ。
5cmもないくらいの可愛い可愛い赤ちゃんでした。

それから約3~4ヶ月。
どこかに出かけても、必ず帰って来ています。


DSC_0760_2014073022134137f.jpg


水遣りをしていて、カマキリにかかるとビックリして飛び上がって逃げるので
毎朝の水遣りは居場所を確認してから。

でも、体にさえかからなければ近くの水滴まで行って水を飲んでたりします。
ちなみにカマキリ、牛乳も飲むそうです。試したことはないけど。



さて、昨日は姫と小姫を連れて回転寿司に行ってきました。

姫はワサビというものをつけてお寿司を食べてみたいというので
ワサビに初チャレンジ。

ちなみに動機は

「好きな男の子がワサビ入りのお寿司を食べるって聞いたから」

いや・・・彼にはもっと真似すべき点があるはずだ。
(その子は落ち着いた優等生くん)


箸の先にちょびっとくらいの量をシャリとネタの間に挟んで食べて


DSC_0795_20140730221343a1a.jpg
涙でそう


半笑いでギブww



今日は近所のプールへ。

姫も小姫も大はしゃぎで楽しみました。
今日の午前中は比較的涼しかったので、見てるだけの私もちょっと楽でした。


そうそう、今週から姫はラジオ体操が始まったので毎朝せっせと通っています。

6時くらいに起きて、7時にラジオ体操、7時半に帰ってきて、その間に私が用意しておいた朝食を。
私は10時までに家事を終わらせるのを目標に頑張る間、姫はドリル、小姫はひらがなのお勉強。

姫は宿題が少なすぎる!と言っていて、お父さんにドリルを買ってもらっていました。


DSC_0799_20140730221344188.jpg



「宿題が少ない」に続く言葉は「やったー!」ではないのか。



それで、10時過ぎたら遊びに行って、お昼ごはんには帰ってきて、午後はのんびり~な夏休み満喫中です。
このペースが一番楽。やっぱり朝は涼しいしね。


明日もプールかな。
徒歩圏内に子供向けプールがあってよかった!ポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
夏休み開始ーー!!
- 2014/07/29(Tue) -
いや、もうとっくに始まってますがね。夏休み。

ただ、最初の1週間ほどは姫も小姫も体調崩しちゃってたんです。
軽い風邪だったので、その間に姫は夏休みの宿題を終わらせちゃいました。
日記とか観察とか、計算カードとか音読とか、そういうのは別で毎日やってるようですが。
(言われなくてもやるって、わが子ながらスゴイ)

おかげで、あとは気持ちよく夏を楽しむのみ!!


お祭り行ったりね。

DSC_0721_20140729002046eac.jpg


ヨーヨー釣り、ちゃんと小姫にも釣れました。


DSC_0729_20140729002048791.jpg
やったぁー!!


3個まで釣っていいよ、と言われて本当に3個釣ってた。帰り道ぼよんぼよん・・・


DSC_0731_20140729002049b95.jpg
集中しないと無理ー


姫はおでこに乗せるのに夢中w



このお祭り、DJが音楽をかけているクラブイベントのようなお祭り。
でも、屋台とかは昔ながらのラインナップなの。

この日は夕方から土砂降りだったんだけど、旦那と小姫が豪雨の中(といってもテント内)で
ひたすら踊っておりました。
最終的には姫と私も参加して、家族4人で。すっごい楽しかったし、すっごい楽しそうだった。特に小姫。




あと、姫が夏休み中に読書をたくさんするそうなので、図書館へ。

帰りにハワイアンのお店へ。
ここはオサレなキッズルームがあって、二人とも大喜び。


DSC_0751_20140729002051aee.jpg


見慣れないおもちゃが盛りだくさんでした。


外のカフェスペースでお茶も。


DSC_0754_20140729002052a06.jpg
おいしーー!!!


まあ、水筒の麦茶だけどね。



今日は水遊び。
思ったよりもずっと涼しかったけど、水がぬるいところだったので丁度良かったみたい。


DSC_0767_20140729002445be4.jpg


小姫は水の中を歩くのも危なっかしくなくなってきたので、ちょっと安心して見ていられました。


DSC_0768_20140729002447f7d.jpg
毎週スイミング行ってるもーん


去年はなんかまだよちよちしていたw



で。

なんでこの人たち、同じ動きするんだろうね。


DSC_0779-tile.jpg


ずーーーーっと同じ動きで移動し続けてましたよ。


ああ、でも私と姉も一緒にいると同じ動きしてるから、そういうもんなのかしらね。


ちなみに、姫と小姫は3学年違いですが、水着のサイズは同じの着てます。
普段の服もほぼ共有できる。姉妹で服の共有って楽しいよね!ポチッとお願いします!

この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
続々 富士山行ってきました
- 2014/07/27(Sun) -
えーっと、梅雨明けましたね!(いつの話)

夏休み・・・いや、とっくに入ったわけですが。
休み入った途端に、姫も小姫も体調崩しちゃって、眠れない日が続きました。


やっと治って、姫は学校のプールも半分だけ通うことができて、さあ、これから夏休み本番です!

というわけで、旅行記は書き終えないとー!


そんなこんなで河口湖をあとにした私たち。


ネットで高評価だったコロッケ屋さんでコロッケ買って、公園に行きました。


DSC_0508_201406300056381fc.jpg



いやー、晴れてるね!!


DSC_0514_201406300056392ca.jpg


このコロッケ、おいしかったー!!

コロッケ屋さんのおじちゃんに「ネットでみつけたの?」と嬉しそうに聞かれました。
クチコミ評価が高いので、ネットで見て買いに来る人がすごく多いみたいです。

ちなみにこのお店⇒


開店直後だったせいか、名物おばあちゃんは畑に行ってて会えなくて残念。


コロッケを食べたら、公園遊び。

姫はお決まりのうんてい。

DSC_0522_20140630005641ac8.jpg


変形ジャングルジムもスイスイ登ります。

DSC_0532_201406300056421ad.jpg
小姫ちゃんもおいでよー


小姫が登れた頃には、姫はすでに姿を消してるし

DSC_0535_20140630005643a4b.jpg
お姉ちゃーん、あたしも登れたよー


裏手の遊歩道を気持ち良さそうにお散歩。

DSC_0541_20140630005658f13.jpg



しばらく下を並行しながら付いて行ってたんだけど、案の定小姫のすっごい泣き声が・・・


どうやら転んだようで(やっぱりw)、すかさず姫が抱っこで私と旦那のところまで連れて来てくれました。


DSC_0556_201407262355056b5.jpg


こういうときは、本当に頼もしいおねえちゃん。


すぐに泣き止みましたけどね。ちょっとこけただけだし。



そこにちょうどあったのが、ターザンロープ。


DSC_0557_20140630005704f62.jpg


泣いたカラスがもう笑ったw



もちろん、姫も


DSC_0565_20140630005722a60.jpg



そして旦那も


DSC_0553_20140630005701ca0.jpg


一番楽しんでるww




最後に原っぱでひと遊び。


DSC_0578_20140630005723c2e.jpg



そろそろお腹空いたねってコトで、お次はランチ。

これまた、旦那がネットで見つけた洋食屋さんに連れてってくれました。


DSC_0585_20140630005726ca5.jpg


ステーキ丼!おいしかったー!!


姫と小姫はお店の前にあった牛さんが気に入ったようです。


DSC_0583_20140630005726bb3.jpg


「うーちゃんとしーちゃんってお名前つけたの!!」と姫。
又会えるといいね。


そして、さらに近くのニトリへ。
せっかく車借りたんで、色々と大きいものが買いたくて寄ったんですが
ニトリに着く直前くらいから、とうとう雷がゴロゴロと。

ニトリで買ってる間、結構雨降ってました。


が。

買い物終わって、富士山に向かうときにはやんでくれました!
みんなで「多分、晴れ女は小姫だねー!」なんて話しつつ、いよいよ富士スカイラインへ!


もう、富士スカイラインに入っちゃえば、あとはひたすら五合目を目指すのみ!


でもね、さすがに雨が降った後だし、五合目まで行っても頂上は見えないかな?なんて思ってたら


DSC_0591_2014063000572832f.jpg


な、なんかいけそうだ( ゚д゚)


誰なの、この引きの強さ。


五合目に着いたら、ちょうど雲が通過するタイミングで、姫は念願の雲に触ることができました。


DSC_0633_20140630005748bbc.jpg
わかりにくいけど、今雲の中ー!


ただ、さすがに雲が通過してるだけあって、雨も降ってきちゃって。
寒いので(気温は10度くらい)お土産屋さんでお土産を色々買ってみました。
(多分、ちょっと買いすぎた)


お土産買って外に出たら


DSC_0658.jpg


うそーーーーーーん。


赤富士、丸出しじゃんか。



あるのね、こんなこと。

と、とりあえず必死で記念写真撮りました。

おい!小姫!こっちを向け!!(#゚Д゚)


DSC_0640_201406300057498b2.jpg


天気がころころ変わるだけあって、雲の流れが速くて、一瞬で隠れちゃうので
貴重なショットになりました。


小姫が後ろ向きだったとしても。(←相当悔しい)



このあと、白糸の滝に行くかどうか旦那と迷いましたが
さすがに翌日学校も幼稚園もあったので思いとどまりw

大人しく帰路につきました。


といっても、途中で新宿のH&Mに寄っちゃったけど。

ついでに姫と小姫にワンピース買っちゃったけど(セールで700円だったんだもの!)


夜ごはんは自宅近くのかっぱ寿司。
疲れてるときは寿司が一番楽。ほっといても勝手に大量に食べてくれるし。


そんなわけで、不思議なほどお天気に恵まれて充実しまくった旅行でした。
正直、晴れてたとしても、ここまで色々行けるとは思ってなくて、ちょっとビックリ。

もう1回、同じコースで旅行したいと思えるほど、楽しむことができました。


いやそれにしても長かった。
付き合ってくれた方(いたとしたら)ありがとうございました!


さあ、次からは夏休みのお話ー!・・・の予定w
次の更新、夏休みが終わってたらどうしようww


露天風呂に素敵なホテル、ロープウェイに船に公園に富士山。あー楽しかった!!!
色々連れてってくれた旦那にお疲れ様のポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
続 富士山行ってきました
- 2014/07/10(Thu) -
いやー梅雨ですね。
家中じめじめじっとりです。
そして今週は台風まで・・・!

早く梅雨明けないかなぁ。


というわけで、富士山続きです。


夜は意外とすんなり寝付いた私たち。

でも5時くらいから私が咳き込んだり、なんか寒かったりして目が覚めて。
それでも執念で7時くらいまでゴロゴロして、起床w


お天気は!?と外を見ようとしたら


窓開いてるーーーー!!!!!!



ど・・・どうりで寒かったわけだ。
みんな風邪引かなくて良かったぜ。



でね、外を見たら


DSC_0391_20140630005148b20.jpg



富士山クッキリ!!



まさかの逆さ富士までー!


DSC_0394_20140630005150c94.jpg



こんな幸運に恵まれるとは。



朝風呂に入って、朝食タイム。


DSC_0398_20140630005153b69.jpg



大人と姫は和食で小姫は洋食。


DSC_0397_20140630005151681.jpg



まあ、小姫はおひつのごはんをもりもり食べてたけど。
漬物あるとごはんがエンドレスになるのよね、小姫。



とりあえず朝食もすんごいボリュームでした。



そして出発!

まずはカチカチ山ロープウェイで山の中腹へ。


DSC_0401_201406300054117de.jpg


一緒に乗ったおじちゃん、おばちゃんに

「落ちちゃうかもよ~。、鉄塔にぶつかる~!!」

と脅かされて、姫がすっごい愛想笑いしてたのが印象的でした。

おじちゃんたち、ノリが良くて楽しいロープウェイタイム。(私的に)



カチカチ山ロープウェイ終点。

DSC_0407_20140630005413f3f.jpg
富士山いないわね


DSC_0410_20140630005414f13.jpg
曇っちゃったねぇ


このときは、富士山が見えなくなっていて。
見えるときは正面に富士山どーーん!って見えるみたいです。



見えなくても綺麗な景色だったけどね。

DSC_0411_20140630005415954.jpg


とりあえず、河口湖は大きい。



うさぎさんの奉ってある神社にお参り。


DSC_0420_20140630005417af1.jpg


家族写真を撮って、お土産ひやかして、再びロープウェイで山を降りました。


ロープウェイではまた同じおじちゃんおばちゃんと一緒になって
姫はまた「綱が切れたら落ちちゃうねー!」とか言われ、愛想笑いしてました(●・∀・):;*.':;ブハッ


そのあとは、河口湖の遊覧船アンソレイユ号に!

DSC_0438_20140630005437c81.jpg


姫の双眼鏡を持って行ったら、小姫が独り占めしちゃって。


DSC_0478_20140630005442951.jpg



しかも、お父さんの肩車までしてもらってたもんだから、姫が拗ねました。



DSC_0465_2014063000543901d.jpg




呼び寄せて、姫も肩車で双眼鏡。



DSC_0481_201406300054436bf.jpg



ちなみに、アンソレイユ号はこの日貸切でした。
ちょうど晴れてて、風を切って湖上を走る船。


すっごーーーーーーーーーーく気持ちよかった!!!




DSC_0474_20140630005440174.jpg




朝以外は富士山見えなくなっちゃったけど、でも河口湖は思った以上に楽しめました。
なんかこう、ムダに爽やかになれる感じ。



そして、このあとはいよいよ富士山へ!!!


・・・続きます。引っ張ってすみません。



我ながらまさかの三部作。
付き合ってくれる優しいあなた!ついでにぽちっとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
富士山行ってきました
- 2014/07/03(Thu) -
先日、ちょっと平日のお休みがあったので、旅行に行ってきました(´∀`*)


とはいっても、出発の日は姫は学校、小姫は幼稚園。
帰宅して、宿題も終わらせてからという、ゆるい感じでスタート。


車で行ったのですが、都内から眠りについた姫と小姫。
もはや、酔い止めは眠り薬w
(2人には酔い止め飲んだら眠くなるって暗示かけてあります。特に姫は薬飲んでも酔うので)

ちょうど目的地手前くらいまで爆睡してました。



行ったのは、河口湖の湖畔にあるホテル。

こじんまりとしたホテルで、全部屋富士山が見えるらしいんですが、時期が時期ですからね。
富士山って、梅雨の時期だと間近まで行っても見れないことが多いんだそうで。

この日は、東京を激しい豪雨が襲った悪天。


にもかかわらず、部屋に入ったら・・・


DSC_0356_201406300051292ed.jpg



すごい綺麗に見えてるじゃんかーーーーー!!!!



これには姫も小姫も大興奮。


DSC_0361_20140630005130306.jpg



ずっと富士山が見たいって言っていた姫、すっごく喜んでいました。



そして到着して、即夕食。(着いたの夜だからね)


DSC_0366-tile_201406300051334e2.jpg



左上のは、じゅんさい。
あとお刺身などの前菜。

メインは豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題!


DSC_0369_20140630005133250.jpg



姫も小姫も、とってもとってもお行儀良く、たっぷり食べました。
食べ放題なもんだから、案の定食べ過ぎた旦那と私、お腹パンパン。
ああ、また限界まで食べてしまった・・・


食事のあとは、ホテルを探索。


こじんまりとはしてるけど、かなり雰囲気のよいホテルです。

ライブラリーとか、こんな感じ。

DSC_0373_201406300051347f2.jpg


姫も小姫も、この雰囲気にうっとり。


ふかふかのロッキングチェアとか、いいよねえ。

DSC_0377-tile.jpg


ちなみに、2人の持っているお人形は、食事のときに

「とても良い子にしてるから、ホテルからのプレゼントです」

と頂いたもの。

こういう気配りがたくさんあるホテルでした。




そして、河口湖といえば、温泉!


ここのホテルでは貸切のジャグジーがあったので、食事のあとはそこへ。

ジャグジーに入ってるときは、ちょうど雨が降っていたんだけど
屋上にある露天ジャグジーで、晴れてると目の前に富士山、そして満天の星空ってなるようです。


星も富士山も見えなくても、ジャグジー自体が雰囲気がいいし、すごーく気持ちよかったです。
なによりも、お父さんと一緒にみんなで入れるっていうのが嬉しいよねえ。



さらにそのあとは大浴場へ行って、大きなお風呂や半露天風呂も堪能。



そうそう、部屋に戻ったら、ふっかふかのお布団が4つ敷いてありました。

実は、小姫はどうせ私の布団で寝るから、と食事のみ(布団なし)で申し込んでいたんです。
にも関わらず、ちゃんと布団を敷いてくれていて、嬉しかった~。


姫と小姫は布団につっこんで、私と旦那はテラスの内側のサンルームみたいなところで
富士山を眺めながらおしゃべり。

そうしたら、いつの間にか雨が止んでいて。


テラスに出てみたら、なんと満天の星!!

(しつこいようですが、天気予報では旅行中ずっと 『 雨 』  だったんです)


布団入って即寝た姫を思わず起こしちゃいました。
小姫はまだ眠れずに羊を数えていたので、そのまま抱っこしてテラスへ。


もー、ほんと、この星空は見ておかないと!っていうくらいの美しさ。
しかも、富士山までしっかり見えてるなんて。


家族四人で見惚れた満天の星空。
姫と小姫はいつまで憶えててくれるかな。



さて、翌日ももちろん終日雨の予報。

雨でもいける場所、いっぱいいっぱい悩みつつ、布団に入りました~。


続く。



2日目編、またアホみたいに写真多いです。ごめんなさい。
そして多分長い。でも読んでくれる人ー!ポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン |