- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
図書週間。
- 2014/06/18(Wed) -
あれ。

またなんかご無沙汰してました。なんでだろ。


えーっと、まあとりあえず、今月は小学校の図書週間なんだそうです。
本当の図書週間って秋だった気もするけど。

それで、姫は図書カード(読んだ本のタイトル、感想を書く)を埋めるべく
毎日それはせっせと読書をしています。


元々、本好きな長女。

最近は絵本ではない、そこそこちゃんとした図書も読めるようになってきて
図書室で色々借りてくるのを楽しんでいるようです。


DSC_0300_20140618224955a92.jpg


↑は家にある、チビクロサンボ。

読む本に迷っていたら、小姫に勧められて素直に読んでおりました。



宿題やって、お父さんが買ってくれたドリルやって、読書もして・・・

小学生って忙しい。


で、夕飯前のまったりタイムは本気でまったりとなるわけです。


DSC_0286_201406182249495cc.jpg


2人が読んでるのは「うちの三姉妹」(●・∀・):;*.':;ブハッ

まあ多分意味分かってないけど。



小姫はここんとこ、お姉ちゃんの真似っこで国旗絵本を読むことが増えました。
真横で姫が一生懸命教えてます。

DSC_0290_201406182249519dd.jpg


教えてるのは

「国旗の説明のしかた」

例えば、ドイツなら「上から黒・赤・黄色の三色で、横じま」っていう風に、国旗を見てない人にも
国旗がイメージできるように説明する、というもの。

まあ、私が姫にやらせていたんですが。


「チュニジアは赤で白い丸が真ん中にあって、その中に白い星!」とか教えてるんですが
それ、教えたら意味ないのよーーーー!!!
(自分で見たままを説明するトレーニングよーーーー!!!)



あ、そうそう、こないだ久々にかっぱ寿司に行きました。


DSC_0293_20140618224952604.jpg


みんなでもりもりと食べて。


夜ごはんはたこ焼きパーティ。


DSC_0296_201406182249544e9.jpg


我が家では珍しいのですが、タコ入りのたこ焼き作りました。

あとはイカ入りとか海老入りとか、チーズ入りとか。
姫が大喜びでものすごい量をたいらげてました。




あと、一昨日くらいの夕飯。


DSC_0303_20140618225223a6b.jpg


食べることは大好きだけど、嫌いなものは絶対食べなかった小姫が
最近は嫌いなものもちゃんと食べるようになりました。
まあ、かなり少なめに盛るんだけどね。

うん、でも頑張ってる頑張ってる。



そして、今日。

夕飯後にテンション上がってちょっとうるさかったので

「ストップ!ちょっと止まってて!」

と号令を掛けて、ちょっとしてから見てみてたら


DSC_0305_20140618225225ad4.jpg


なんか丸まっておる(;゚Д゚)




うさぎさんごっこだったそうです。
(耳に注目)



どうしたんだってくらいにとりとめないな。
もうちょっとマメに更新しよう。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
はじめてのおつかいとか、くまちゃんとか
- 2014/06/04(Wed) -
ちょっと前のことですが。

姫がおばあちゃんにお手紙を書いたので、ポストに出しに行くと言いました。
近くのポストは通学路の途中なので、姫が1人で行くのは全く問題なし。

でも、それ聞いた小姫が黙っていられるわけもなく。

まあ当然のことながら

「いっちょにいく!!!!」

とね。


姫も一緒だし、まあいっか。
いっておいで~と送り出しました。


DSC_0267_20140604000413bc5.jpg



ちゃーんとお手手つないで仲良くね、と。



もちろん、




うしろビッタリ着いていきましたけど。


電柱に隠れながら。
マジ、不審者。


姫には事前にコッソリと

「お母さん、うしろ着いてくからね!」

と伝えておきました。


夕方なもんだから、そりゃもう近所の人に会いまくること。
電柱やら建物の影に隠れつつ、小声で挨拶する私。
不思議そうなご近所さん。

ほんと怪しくてすみません。



無事、ポストに入れるところも見守って、帰り道。


ど・・・


どんだけ遠回りすんだよ!!!!!!



まあ、でも、せっかくだから。
楽しいのもわかるし。
2人ともちゃんとお手手つないで、危ないことはなにもしてないし。
遠回りはしてるけど、寄り道はしてないし。

でも、5分もかからない道のりを、なぜ30分かけて歩けるのか。


途中、うちから一番近い公園の前で見失ったと思ったら、公園のしげみから出てきたところに遭遇。


そりゃもうバッタリと。


(見失ってから遭遇までは2~3分。公園内にいるのはわかってました)


「あ、お母さん。なにやってんの?」



なにって。

なにって。



「ここ、近道なんだよ」



いや、絶対その茂みの裏のルートは遠回りだと思います。



そこからは3人で帰りました。
帰り道にも会ったご近所さんは、合点のいった顔で笑っていらっしゃいました・・・




ていうか。

お母さん着いてくよって言ったのに、ある意味すげー度胸だな、姫。



でも、ちゃんと家に着くまでお手手つないでケンカもしないで仲良く帰ってきたので、いっか。


次はないけどな。




ところで、ずっと前から作っていた手縫いのぬいぐるみのくまちゃん。


小姫のくまちゃんの製作タイムがなかなか取れなくて、こないだやっと仕上げました。

あとちょっと!のところで止まっていたので、サクッと仕上げ。


DSC_0276_2014060400041658d.jpg


ちゃんと縫い方も覚えてて、スイスイと縫い上げました。

ネックレスを作ってあげると言うので、余った毛糸で三つ編みを教えてみました。


なんだろね、3歳児にとっては縫うことより、編むことの方が難しかったみたい。

3色で三つ編みの方がわかりやすいかと思ったけど、外側に来る糸の色がどんどん変わるので
混乱しちゃったみたいで、こっちはちょっとお手伝いが必要でした。


姫も一緒に三つ編みをして、こちらは3回くらい説明しながら編んだら割りとスンナリ。



小姫は完成してから、毎日くまちゃんと一緒に寝ています。

ずっと完成させたかったくまちゃん。大事に大事にしてるようです。




そうそう、あと、ちょっと嬉しいことがあったので、そのご褒美に姫にこんなものを作りました。


DSC_0280_20140604000417a9d.jpg


ドクターイエローのネームタグ。


適当にフリーハンドでフェルトを切って、ボンドで貼り付けただけだけど。
すっごいすっごい喜んでくれました。



小姫にもちゅくって?と言われちゃったので、もいっこガンバロウ。
フリーハンドだから同じもの出来るかは微妙だけどw


そろそろ姫に本当の「おつかい」をお願いしてみようかなー。
1人ならまっすぐ帰ってくるので、小姫のお昼寝中を狙おう。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
