- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運動会のお弁当
- 2014/05/26(Mon) -
この週末は姫の小学校の運動会でした。

姫の行っていた幼稚園は、運動会は午前中で終わっていたのでお弁当はナシ。
なので、初めての「運動会のお弁当」だったのです。

何週間も前から何を作るか悩みに悩んで・・・


とりあえず、今姫と小姫が大好きな妖怪ウォッチのキャラ弁に。

お弁当箱はうりちゃんに頂いた3段のものが、可愛いのにたっぷり入って機能的で最高なんです。


DSC_0002_201405260102277a6.jpg


ジバニャンと悩みましたが、簡単な方のウィスパーをチョイスしました。

おにぎりに海苔とハムとチーズを貼り付けるだけなのが魅力。

姫の好きなアメリカとブラジルの国旗を振って応援してもらいました。



姫も小姫もお弁当箱を開けた瞬間に歓声上げてくれたので、私的には大満足。


ちなみにおかずは


DSC_0006_2014052601022834f.jpg



・エビフライ
・コロッケ
・肉団子
・ミニトマト
・ブロッコリー
・さくらんぼ
・凍らせたゼリー


コロッケをくまにしたつもりが、鼻パーツの海苔を付け忘れてマヌケ顔・・・


お弁当のときっていつもおかずが手抜きになっちゃう。

前日に下ごしらえできて、当日は揚げるだけ、温めなおすだけ、詰めるだけ、のものしか
恐ろしくて入れられない。
(最初から調理するようなのは時間的に間に合わなさそうで怖い)

来年はもっとおかずを充実させ・・・られるといいな。



でもこれ作るだけでも1時間半かかったんだよなあ。
もっと色々工夫してなくては。


お弁当作り、上達できますように!
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
ダンボールで滑り台。
- 2014/05/18(Sun) -
前に一度だけ行ったことのある、長い滑り台がある公園。

ローラー滑り台なので、姫はお尻が痛くなっちゃいました。


というわけで、昨日はダンボールを持って、その公園へ。


DSC_0370_20140519001021fef.jpg


これ、あるだけで、ほんとにお尻が痛くならなくて楽!!

なんか姫はおかしな滑り方色々してたけど。


DSC_0374_20140519001022745.jpg


失敗したら顔から突っ込みそうですが。



2人とも、気持ち良さそうに楽しそうにいっぱい滑ってました。


DSC_0366_20140519001019e8c.jpg



この公園は広い割には遊具が少なくて。


DSC_0375_201405190010241e9.jpg



滑り台とこのふたつの乗り物遊具だけ。



DSC_0378_20140519001025a45.jpg


て、小姫が姫の変な乗り方にドン引きしておるww



あとはバスケットゴールがあって、小学校高学年くらいの男子たちがバスケしてました。


姫と小姫は、その場でお友達になった年中さんくらいの男の子と探検ごっこしたり
一緒に滑り台したり。


DSC_0379_20140519001443668.jpg



人懐っこくて優しい男の子でした。



最後に2人で滑って


DSC_0385_20140519001448566.jpg



存分に堪能したようです。


いやー。

ここ、とにかく砂埃がすごくて。
しかも真横でバスケ白熱してるから、私も姫も小姫もどんどんどんどん茶色くなっていって
じゃりじゃりし始めちゃって・・・

(あ、いや、別にバスケしてる子はなんにも悪くない)

というわけで、別の公園に移動して


DSC_0395_20140519001446e42.jpg



なかなかいい感じのアスレチックがあって、2人とも大喜び。


なんだけど!!


今年初の蚊に刺されましたーーーー!!!!!!


もう蚊の季節か!

すっごい大きい縞蚊がぶんぶん飛んでて、姫は5ヶ所くらい刺されてました。

なので、30分で撤収。



まあ、それでも夕方までみっちり遊んだので、姫たちも私も大満足。



さ、これから寒くなるまではポケムヒ持ち歩かなくては。



もう蚊の季節!?とビックリした人ー!
ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
昨日の旦那ごはん。
- 2014/05/15(Thu) -
姫、毎週水曜日は英語のレッスンに通っています。

ちょっと距離があるので送りに行ったら、そのままママさんたちと一緒にお茶して
お迎えの時間まで時間を潰しています。


気心の知れたママさんたちなので、私としては週に1回の楽しみな時間なのですが
なにせ時間が16:30~18:00なので、帰ってからが大変。

旦那が家にいるときは、小姫はみててもらえますが、それでも午前中に夕飯作っておいたり
洗濯などの雑用を夕方以降に片付けなくていいようにペース配分したりと
まあ、多少バタバタするわけです。


で、昨日は旦那が「夕飯は俺が作っておくよ~」と言ってくれたのでお言葉に甘えました(´∀`*)


ペコペコで帰宅したら

DSC_0343_201405160020416b8.jpg

お刺身の乗ったパスタ!!


しっかりめに味付けされたパスタに、サーモンやカニカマ(本物の蟹っぽいやつ)や蒸し海老が。

これがちょっとビックリするくらい美味しかったんです。
しっかりニンニクも効いていて。

姫はかなりのスピードでもりもり。

DSC_0348_20140516002043a6e.jpg
いっぱいお代わりしちゃったよ


小姫も夢中で食べていました。

DSC_0350_201405160020446ea.jpg
カニ、大好きなのよ


さらに、子どもたちが寝た後は

DSC_0355_20140516002046214.jpg


この赤ワイン、小姫が選んでくれたんだそうです。

これを呑みながら、旦那と映画を観ました。
お酒呑みながら映画っていいなあ。


そして、今日。

午前中にダブルチョコマフィンを焼きました。

DSC_0357_20140516002047a5d.jpg


手でザクザク割った板チョコがゴロゴロ入っています。


DSC_0360_20140516002140049.jpg


姫と小姫が気に入ってくれたようなので、また作ろう。


さー明日は図書館だ!
晴れるみたいだから、家事もガッツリやるぞー!!


週末が晴れると嬉しいよね!
今週来週と予定盛りだくさんな我が家にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
お昼ごはん×2
- 2014/05/13(Tue) -
今日は朝から疲れていた小姫。

送りに行く途中の自転車で寝ちゃって、寝ぼけたまま幼稚園の門を入っていって
園庭の真ん中で先生に「小姫ちゃーん、おはよう」って声かけられたあたりで


ハッ!!!


って目が覚めたようです。


後姿の動きだけでも、ハッ!ってなったのわかったくらい。
そこで目が覚めてからは、元気に遊んできたようです。


でも眠いことには変わりなかったようで、お迎えの帰り道からお昼寝開始。

そのまま 3時間寝てました。


小姫、普段はお昼寝なしが多いんですよ。たしか、2歳前くらいから。

お昼寝自体は好きなんだけど、しなくても別に大丈夫って感じで。



昨日は幼稚園でスイミングがあったので、それがすごく疲れたのかな。


そのまま寝かせて、17時くらいにやっと起きて、姫とお父さんとお風呂。


出てきて、やっとお姉ちゃんに甘えられる!とばかりにベッタリ甘えてました。


DSC_0340_20140514002317489.jpg


いつもずっと抱っこしてるんですが、今日は小姫が

「ままー、おんぶーおんぶー」

と甘えて、おんぶになってました。


ていうか、私は誰なんだって。


でもちょっと腰に悪そうだから、すぐに下ろさせて別の遊びにしてもらいましたけど。



さて、姫が小学校、小姫が幼稚園に行くようになったら、1人でお昼ご飯を食べる機会が増えました。

旦那は家にいることが多いので、一緒に食べることもあるけど毎日じゃないんですよね。


というわけで、1人の超手抜きお昼ごはん2種。


DSC_0333_201405140023150f0.jpg

・たらこクリームうどん

マヨとめんつゆとたらこを混ぜたソースに、茹でた冷凍うどんを絡めるという恐ろしい食べ物。
ブロッコリーが入ってるのが、ほんのちょっとの良心。



前日の残りものもフル活用。


DSC_0338_20140514002316375.jpg

・レンコンと牛肉の甘辛煮丼 温泉卵のせ


お気づきかもしれませんが、私、温泉卵を乗せればなんでも美味しくなると思い込んでます。


どっちもレンジでチンしたら出来るので、お皿1個しか洗い物が出ません。

あ、うそ、温泉卵は別にコップに入れてレンジにかけてる。


まあどっちにしても、作り始めてから食べて片付けるまで15分とか。


なにこれ、楽ーーーーーーーーーーーーーー!!!!


食事ってこんなに楽だったのね。


最近は夕飯のごはんをそのまま残しておいて、おかずもちょっとずつ残しておいて
翌日のお昼ごはんに出来るようにしてみてます。

そうしないと、ひたすら麺×たらこのメニューを食べ続けるか
下手するとカップやきそばとか食べ始めそうだから。


ところで小姫。

21時ころにリビングに来て

「お姉ちゃん寝ちゃったんだけど、小姫眠れないのー」

そりゃそうだwww


それでも30分ほど私や旦那と遊んで、そのあとは私のベッドで1人で歌を歌ってるうちに寝てました。
すげー。


まあでも疲れるよね、幼稚園。

がんばれがんばれ。


さー明日はちょっとバタバタ!カアチャンもがんばるぞー!
がんばれのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
母の日
- 2014/05/11(Sun) -
今日、姫が

「おかあさん、『あ』が上手に書けないから教えてー」

って言ってきたんです。


「いいよー、じゃあ鉛筆と消しゴム持っといでー」

って言ったら2階に取りに行って・・・


鉛筆と消しゴムを持ってきたら


DSC_0308_20140512002119f25.jpg


あなた・・・さっきまでジーパンにTシャツだったよね?
なにそれ、早着替え?


格好はふざけてても、やる気は本気だったようなので


DSC_0291_2014051200211421d.jpg


一生懸命、いっぱい『あ』を書いて練習しました。


別にそこまで汚くなかったんだけどね。普通に読める字だったし。


DSC_0294_201405120021164a2.jpg


まあ、でも、向上心があるのはいいことだ。

格好はふざけてるけど。



小姫はお姉ちゃんがお勉強してて暇だったので、フラミンゴになってました。


DSC_0298_20140512002118230.jpg

右足。






さて、今日は母の日でしたね。

小姫は一昨日、幼稚園で製作した母の日のプレゼントを持って帰ってきて
もーそれが嬉しくて嬉しくて、見せたいけどあーでもまだ母の日じゃないし!
でも見せたい!とりあえず引き出しに入れて

「おかあさん、引き出しのどこかに入ってるから、順番に開けてみて!!」

という不思議なゲームを開始しましたww


あなたがいいんなら、お母さんはいいんだけども。



まあ、とりあえず見つけるだけ見つけたら

「これはまだあげないから!母の日のプレゼントだから!!(#゚Д゚)」

と軽くキレられたんだけど。なにこれ、罰ゲーム?



そんなこんなでとっても楽しみにしてくれていたらしい、母の日。


お父さんと姫と小姫でお買い物へ。


マックでお昼買って、公園で食べたらしいです。
私は1人で適当ランチ。楽チン。



帰ってきて、姫も小姫も後ろ手にプレゼント隠して「むふふふふふふ」



姫からは、スリッパ。


DSC_0313_20140512002120e75.jpg


誕生日に小姫がくれたピヨちゃんスリッパは、履きすぎて穴が空いちゃって。
かかとからナニかがびろーーーんって出てきちゃったんですよ。

それに、ピヨちゃんは冬用のもこもこスリッパだったしね。

私と姫が大好きなラベンダー色の可愛いスリッパ。
大切に履きます。
今度こそ、かかとがビローーーンってなりませんよう。



小姫からは、サドルカバー。

DSC_0315_201405120029376d5.jpg

自転車、かなり酷使してるからね、私。

この電動自転車って、サドルが普通の自転車よりも大きいんです。
なので、普通サイズのサドルカバーがつけられなくて。

うーん困ったなって思ったまま放置していたので、これ実は本当にかなり嬉しかったりします。



そして、旦那から。

DSC_0318_20140512002939bce.jpg

白レースのロングフレアスカートと、ネイビーのオフショルダーショート丈トップス。

このショート丈トップス、着るときに

「まさかのへそ出し!?」

って思ったんだけど、このロングスカートに合わせたらピッタリ。
ピッタリへそ出ない丈だった。

そして、意外なほど体型カバーできるのね。
旦那に「おぉっ!似合うじゃん!!」と言われて、鏡見てびっくりしたわ。(体型カバー度に)



あと、これも。


DSC_0323_201405120029406e7.jpg

夏っぽい写真にしようと思って畳の上に置いて撮ったら

「おばあちゃんち到着ー☆

部屋着に着替えて、おはぎ呼ばれます(^〇^)



iPhoneからの投稿」


っぽい写真になってた。おかしいな。



このTシャツも、これまた絶妙にいい感じなの。


部屋着にもいいけど、これで普通に散歩とかできるし、なにしろこのTシャツのラインに惚れたので
この夏着まくると思います。




あれ、でも、今気づいたけど。

私、旦那のこと産んでない気がする。




ここまでしてもらったら、もう大満足で。

夕飯は焼き魚にしようと(せめて旦那の好物作れよ)用意しかかったときに

「ケンタッキー好きだよね!夕飯はケンタッキーにしよう^^」

ですってーーーー!!!


どうしよう、産んでないのに至れり尽くせり。



で。


DSC_0325_20140512002942472.jpg


どうしよう。
ケンタッキー大好き。



食事の直前に寝ちゃって、叩き起こされてぎゃんぎゃん泣いてた、この人も。


DSC_0329_2014051200294471a.jpg


肉見たら、一瞬で笑顔で元気になって、いそいそと「いただきます」してました。




そうそう、プレゼントタイムに小姫がくれたのがもうひとつ。


手紙入れに入れた、お手紙。

小姫はまだ自分の名前しか書けないから、姫が小姫の分を代筆してくれました。


「おかあさんへ

いつも小姫にやさしくしてくれてありがとうね。

小姫より」




「おかあさんへ

おかあさんだいすきよ

いつもありがとうね

たすかってるよ

だいすきよ
だいすきよ

小姫より」


「姫、小姫から

姫から

だいすきよ

とてもだよ


小姫から

だいすきよ

いつもおつかれさま

だいすきよ

すごくだよ

だいすきよ」




「おかあさんへ

いつもありがとう

たすかってるよ

きょうぐらいわぜんぶやるよ

うれしいよ

姫より」



小姫からの手紙が1枚多いところに姫の優しさを感じます。


「たすかってるよ」


は、お手伝いをよくしてくれる姫にいつも私が言ってる言葉。
今、姫にとっての最大の褒め言葉みたいです。
(注:他に褒めてないわけじゃありません)


この手紙にジーンときつつ、このあとに畳んだ洗濯物を「これ片付けてー」って姫に渡したら


「え。めんどくさい」


と即答されました。



さっきの手紙はーーーーーーー!!!!!




そんなこんなな母の日。


子どもたちからも、旦那からもたくさんの気持ちをいただきました。

ありがとう。



あ、ちなみに旦那からは子どもが生まれる前から母の日のプレゼントをもらってました。
産んだかどうかは、あんまり関係ないようです。



むしろ、私がいつもありがとうだわ。
素敵な母の日に、ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2014/05/10(Sat) -
昨日のお昼過ぎ、すっごい雨降りました。

ちょうど小姫のお迎えのタイミングで、帰り道どしゃーーーーー!!!!!


家出たときは陽が射してたので、完全に油断してたよ・・・

帰り道どしゃーーーー!!!(2回目)



自転車だったんだけど、小姫にはレインカバーを持っていたので(自転車に携帯できるタイプ)
まっっったく濡れなかったんだけど、私は服着てお風呂入っちゃった人状態。


レインカバーを持っていた自分を心の中で褒め称えつつ
レインコートを持っていかなかったことを呪いました。

そのくらい、私と小姫の状態の差がすごかった。小姫、カラカラ。
しかもレインカバーの中で平和にお昼寝までしてたし。


さすがに途中で雨宿りしたんだけど、20分待ってちょっと(ほんとにちょっとだけ)小ぶりになって
しかも一気に気温下がって寒すぎたので無理やり帰りました。


で。

家着いて、小姫をバスタオルでぐるぐる巻きにして家に入れて。
(私が濡れてるので、そのまま抱っこすると小姫も濡れる)


屋根のないベランダ(ほぼ屋上)に洗濯物干しっぱなしだったので取りに行こうと思ったら
小姫がバスタオルで「うで、ぬれてるよー?」って私の腕とか拭いてくれました。

腕っていうか


頭の先からつま先までびっしょんびっしょんだけどね。


小姫は家に入れるときに3滴くらい雫がついたくらいで、なにひとつ被害にあってなかった。
なにこの差。



そして急いでベランダに行ったら


したたる洗濯物と、青空。


なんか・・・キラキラしていたよ、ママン。



全身着替えて、そのあと姫が帰ってきて(彼女も雨には降られなかった)夕方は病院へ。


帰ってきたら夕方で、旦那は朝から出かけていたので、夕飯は簡単にパスタ。


DSC_0277_2014051100031610e.jpg

・ブロッコリーとベーコンとたけのこのクリームスパゲッティ

私だけ、フライドガーリックと卵を乗せました。

本当は温泉卵を乗せて、混ぜたらカルボナーラになるはずだったのに・・・
黄身まで固まった固ゆで半歩手前なゆで卵が出来た。のよ。


あれだね。

クリームスパゲッティにゆで卵乗せると、すっごいボリューム感だね。


でも、フライドガーリックをクリームスパゲッティに乗せるとすっごい美味しかったから、許す。
(誰を?卵?)



そして、今日。


なんかもう、朝からなんのやる気も起きなかったので、お昼ごはんはインスタントラーメン(塩)。
罪滅ぼしに大量の野菜を乗っけてやりました。


で、懲りずに温泉卵。


DSC_0283_2014051100032009a.jpg


今日は・・・ドキドキドキ


DSC_0285_20140511000321b45.jpg


成功したーーーーー!!!!



て、いや、いつもは成功するんだけども。
コップに水入れて、そこに卵を割りいれて、レンジで600wで1分。

失敗するほうが難しいわ。



でも、ほんとは1回だけ間違えて「自動調理」押しちゃって


どばーーーーーーーん!!!!


て爆発させたことあるけど。


アレも確か、クリームスパゲッティに乗せようとしたときだわ。

あのあと、しばらくレンジで温泉卵作りを小姫に禁止されました。

「あぶないから!また爆発したらレンジ壊れるから!!」


正論過ぎて泣ける。



あ、このインスタントラーメンにも昨日の余りのフライドガーリック乗せたら、美味しくなりました。
ワンランクアップした感じ。


夜ごはんは旦那がはま寿司に連れてってくれました。
帰りにコメダでデザートも食べて、お腹いっぱい。


姫と小姫は長靴型のクリームソーダに大興奮でした。



これからの季節、雨具を持ち歩かないと危険ですね。
今年はどれだけゲリラ豪雨に出会うかしら。・・がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/05/09(Fri) -
さて、仕切りなおしまして。


今日のごはんです。


用事がなかったので、余裕持って作れるって日は割りと貴重。
姫の習い事の日なんて、朝から夜まで座る暇もないくらいぶっ続けで動いてるし。

小学生の習い事って時間が遅いよね。



そんなわけで、まずはカブとハムのサラダ。


DSC_0266_20140509004612d9b.jpg


ささみのクリスピー揚げ。

にんにく風味の甘辛だれに漬けて、パン粉入りの衣まぶしてカリカリに揚げてます。


DSC_0269_20140509004614740.jpg


夕方にいきなり旦那がリクエストした、たけのこごはん。

ちゃんと作ると2時間半くらいかかるレシピなのを、無理やり1時間で作ったので
どうなるかと思ったけど、普通にいっぱいお代わりしてくれました。良かった。


DSC_0271_2014050900461702f.jpg



夕方、旦那と姫が買いに行ってくれた煮物。


里芋の煮物って美味しいよね。しかもイカ入りとかツボすぎる。


DSC_0270_20140509004615966.jpg



他に、買って来てくれた白身魚のフライとか、里芋の味噌汁とか(里芋かぶった)
食べていたら、お隣の奥さんがピンポーンって来てくれて


DSC_0275_20140509004618a54.jpg



なんかもう、めちゃめちゃ可愛い状態でさくらんぼくれましたー!

おうちで採れたさくらんぼらしいんですが、奥の小さいかごに詰めてくれて
それがもう、すんごいすんごい可愛くて、思わず玄関で「かわいいーーー!!」って叫んじゃった。(大迷惑)


なので、デザートはこれをいただきました。
あと、アメリカンドッグ。


デザートにアメリカンドッグて。
私のチョイスだけど。


いや、旦那と姫のお土産だったので。
みんな半端ないがっつきっぷりで食べました。


なんか作りすぎちゃったようなので、多分残りは私のお昼ごはんです。
残り物でお昼ごはんが出来るって素敵。


さくらんぼ、甘酸っぱくて美味しかったー!
大喜びだった姫と小姫に良かったねのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
お風呂掃除の便利グッズ
- 2014/05/09(Fri) -
なんだか、ものすごく久しぶりに予定のない1日。

家中の排水溝掃除したり、洗濯機の裏のほこり取ったりしました。
夏が来る前にやらないとね。


あ、そうそう、お風呂場のカビってみなさんどうしてますか?

今の家に引っ越して、お風呂がちょっと広くなって、天井が高くなったので
掃除が大変かな~って思っていたんです。

全面タイルだし。

で、ちょうど一年前にバンバンCMしていたコレ。



使ってみたら、これもう便利すぎて、もう!もう!!ってなりました。(なんだそりゃ)


ほんとね、梅雨の時期でも2ヶ月くらいカビ生えないの。

黒カビもなんだけど、ちょっと油断したら、それこそ2~3日で生えるぬるぬるの赤カビもなし。
排水溝の中のぬるぬるも発生しない。


ちなみに、すでに生えてるカビには効果はありません。
すでに生やしちゃってる人は、カビ掃除してから使ってみてください。

風呂椅子とか、風呂桶とかもぬるぬるしてこないから!ほんとに!


私、真冬に「冬だし、カビなんて生えないかも」って思って4ヶ月くらい使わなかったら
カビ生やしちゃって。

カビ掃除しても1週間くらいでまた生えてきて。


もっかいカビ掃除して、これ使いました。


そこから2ヶ月くらい、なんもしてないけど(浴槽掃除はしてる←当たり前)
カビもぬめりも出てません。
効果絶大すぎるわ。

結論から言うと、今の家に引っ越して1年経ちますが

2回しかカビ掃除してません。


それで400円ちょい。
コトパフォーマンスすっげーーー!!!

さよなら塩素。


(ちなみに私、塩素アレルギーです)



で、本当はこの記事に「今日のごはん」を書こうかと思ったんですが
いくらなんでもこんだけカビカビ言って、ゲシュタルト崩壊させときながら

ごはんネタはナシだよね。


個人的にはカビよりも、ぬるぬるの方がゲシュタルト崩壊したけどな。

ってなわけで、もうひとつ記事作ります。


割りとどこのドラッグストアでも売ってます。楽天より安いことも多いです。
本気でオススメ。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いきなり実家。
- 2014/05/07(Wed) -
GWの終盤の5月5日。

午後のおやつの時間あたりで、旦那と「どっか行く?」なんて言ってたら、なんだか流れで

うちの実家に泊まりに行くことになりました。


いきなりすぎるだろ。いくらなんでも。


それでも大笑いしながらOKしてくれたノリのいい両親に感謝。




この記事のURL | おでかけ | CM(1) | ▲ top
公園とお買い物。
- 2014/05/06(Tue) -
いよいよGWも最終日。

いやー今年のGWは家族で遊び倒しました。
メッチャ疲れたけど、楽しかった!!


5月4日は、家族で公園に行きました。


DSC_0127_20140506223552ac8.jpg


ここ、夏はじゃぶじゃぶ池になるんだそう。

姫は必死でこの山みたいのに登ってました。
指の力だけで。

最終的には、全力ダッシュで助走をつけてから指の力で。


指、大丈夫か?



あと、丸太を迷路みたいに並べたとこ。


DSC_0133_201405062235533ab.jpg


小姫が行きの自転車で寝始めちゃったので、姫はここで一人で30分以上遊んでました。

ひたすらひたすらぐるぐる走り回るだけで30分。
見てる方が疲れるわ。


起きた小姫はお父さんと。


DSC_0135_20140506223554684.jpg
寝起きだからよろよろしちゃうのよ



ちょっと移動して、姫はまたうんてい。


DSC_0137_20140506223556fd7.jpg


小姫は姫を見ながら

「小姫もあれ、できるの!おかあさんがだっこしててくれたら!」


それ、できてないから。(バッサリ)




ターザンロープもあったよ。


DSC_0140_201405062235578d2.jpg



これは小姫もちゃんと出来るもんね。


DSC_0142_20140506223610d71.jpg


ただ、付き添ってあげないと泣いて怒るけど。

「小姫が落ちたらどうすんのよーーーーぅ!!!」って怒る)



ブランコ漕ぐのが上手になった姫。

立ち漕ぎでぐわんぐわん漕いでました。


DSC_0152_2014050622361120e.jpg


そうだ!そこでとべ!!



と心の中だけで叫びました。


飛んでたよね、小学校の頃って。




いーっぱい遊んで、小姫は肩車。


DSC_0157_20140506223613336.jpg



肩車で高いとこに登ってもらうと、すごい気持ちいいんだろうなあ。


DSC_0161_20140506223615f96.jpg


このあと、旦那がいきなり大ジャンプ。

びっくりして撮り損ねたぜ。チッ。




ここから、今度はショッピングセンターに移動。


姫の学用品やら、時計やら、貯金箱やら色々と買いました。


そうそう、姫に4月からお小遣いをあげているんです。

で、使い方として

・全部一気に使うもヨシ
・一部使って、残りを貯金してもヨシ
・全部貯金して、数年後に大金持ち(子ども目線)になってもヨシ

と説明したら。


「お母さん!2年生の終わりまで貯めたらいくらになる!?」

とか

「6年生まで全部貯めたら・・・すごいことになっちゃう!!」

とか言ってるので、貯める方向で行く模様。


使わないなら、いらなくね?

とか思っちゃダメです。



まあ、今はお小遣いというよりも、自分のお金を管理する練習をする期間だと思ってるので
使っても使わなくても別にどっちでもいいし。

お金を貯めると楽しい!って感覚を身に着けてくれるなら、更にヨシ!くらいかな。



この日買った、ぶたさんの貯金箱。
いくら貯めるのかなー?なんて結構親としても楽しみだったりします。


そういや、この日の帰りにつんちゃん一家に偶然会いました。

姫とベンチでぼっけーとしてたら「raddyちゃん!?」と声を掛けてくれて。


ビックリしたけど、嬉しかった!
姫もつんちゃん大好きなので、すごい喜んでました。

気づいてくれてありがとね!B子ちゃん!!



偶然も含めて、とってもとっても楽しい一日になりました♪
まだまだ楽しいお出かけ続きます。ポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
ぶらり路線バスの旅。
- 2014/05/04(Sun) -
さて、GWですね。

しかも、めっちゃ暑いですね。


というわけで(え?)路線バスに乗って、ぶらりとしてきました。


いや、ほら、バスなら涼しいし。



適当なバス停から適当なバス乗って、適当に降りました。



DSC_0050_2014050401062102c.jpg
ここどこよ?


さすがに住宅地ど真ん中とかで降りるのは無謀なので、駅前のバス停で。



色々とお店をひやかしてたら、いい感じの公園を発見。

ここでお昼食べよー!ってことで、お昼を調達しに行きました。


DSC_0053_201405040106230b9.jpg
いっそげー!


ちなみに、2人が手をつなぐのはなかなかレアです。
2人とも、私とつなぎたがるので。



天むすやらコロッケやらソーセージドッグやら買い込んで、公園でランチ。


DSC_0059_2014050401062351c.jpg


なんでこう、小生意気な感じになるのか。小学生だからか?


まあ、ミニスカ&足組&キャップのせい・・・だろうなあ。
足組むの、私も旦那もするからいけないんだけど、直させたい。。



さくさく食べたら、遊びます。

てか、2人とも食べるの超早かったんだけど。



小姫は滑り台。


DSC_0067_201405040106252f1.jpg



姫はひたすらうんてい。


DSC_0071_20140504010628181.jpg


DSC_0074_2014050401075814b.jpg


多分、10往復位してた。
筋肉痛とかならないのかな。



暑くて暑くて、お茶も一瞬でなくなりました。


DSC_0083_20140504010759249.jpg



追加でアクエリアス買ったけどね。



公園を出て商店街を歩いていたら、小姫が「ソフトクリーム食べたい」と言い出して
「ソフトクリームねぇ、どこに売ってるかねえ?」なんてはぐらかそうとしたら


「あそこにマックあるじゃん。マックにソフトクリーム売ってるし」


とすごい冷めた顔して言われました。


マック見つけるの、早いね。



見つけちゃったもんは仕方ないので、マックでティタイム。


DSC_0088_20140504010800cf8.jpg


顔についたクリームで大笑い。


DSC_0099_20140504010801559.jpg



帰り道、バス停が見つからなくてわかる場所までちょっと歩きました。


DSC_0105_20140504010803306.jpg



バスに乗って・・・といっても、姫は酔うので長時間は乗れないんだけど。


DSC_0110_20140504010901716.jpg



でも、バスに乗るのが久しぶりだったから、すっごい楽しかったようです。




バスを降りてから、小姫は爆睡。
そのままベッドに運んで1時間半寝たかな?


寝てる間に、姫はお父さんとお風呂。



小姫が起きて、お風呂上りの姫とたんぽぽの綿毛を探しにお散歩に行きました。



DSC_0114_2014050401090308b.jpg



たんぽぽの綿毛、期間限定だもんね。



DSC_0116_20140504010904c8f.jpg


小姫もいたんだけど、寝起きで鬼の形相だったので(泣いてはいない)写真は自粛。




さて、GW。
めいっぱい楽しむぞー!


ほんとはフリーパスで本気のぶらり旅したい。
小姫がもうちょっと歩けるようになってからかな?がんばれのポチッとお願いします。




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
遠足のお弁当。
- 2014/05/04(Sun) -
先日、小姫の幼稚園での親子遠足がありました。


1週間くらい前から「えんそく、いきたくない・・・」と言っていた小姫。

なぜかといえば

行きと帰りのバスがお母さんと別々だから。


なにその可愛い理由。

可愛いけど、手ごわい。


そんなわけで、あの手この手で気を引くわけですよ。
でも発想が貧相なもんで、気を引くものと言ったらお弁当くらい。


で、小姫のリクエストを聞いたら

「きりんさん。くまさん。うさぎさんも」



・・・動物園、行く気満々じゃないですかー。



まあ、そんなやる気にお答えして。


DSC_0913_20140504001158d37.jpg



うん、うさぎが微妙。知ってる。

しかも、から揚げとかないの。
切っただけのキュウリとか、茹でただけのブロッコリーとか、洗っただけのミニトマトとか。だけ。


いや、それでも頑張ったのよ。
出来上がって、小姫に見せたら

「うわー(´∀`*)うわー(´∀`*)」


って喜んでくれたのよ。



バス乗るとき、ガン泣きだったけどね。

着いてからも泣きっぱなしで、ずっと抱っことおんぶだったけどね。


(遠足は山坂多い大自然な動物公園)


お弁当効果、ゼロ。




次の園児だけの遠足はどうなるんだろう・・・(トオイメ


次のお弁当は妖怪ウォッチのキャラ弁で気を引いてみようか。
妖怪口だけ女にしたら、やっぱ全残しだよね・・・?ポチッとお願いします。




参考画像:妖怪 口だけ女

sp30.jpg

これのキャラ弁、ぜっっっっっったい食べたくない。


この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
| メイン |
