- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝ごはん。
- 2014/04/29(Tue) -
今朝、姫が起きたなーと思って時計を見たら、なんと8:00!

いつもより2時間遅く起きたことに、私はもちろん姫もビックリしてました。
まあ、疲れてるよね。学校遠いし。


で、いそいそと食パンを調理しようとしている姫を慌てて止めて、これを。


DSC_0889_201404292245492ce.jpg


これ、ダイソーで売ってるんです。

前にこれのチョコモカ味を買って、みんなで作って食べたんだけど・・・
ちょっとほろ苦で小姫が好きじゃなかったみたいなので、今回はバニラ味で。


作り方は簡単。

マグカップで卵1個をぐるぐる混ぜて、粉を入れてダマがなくなるまで混ぜて
レンジでチンするだけ。


混ぜ終わるとこんな感じ。


DSC_0890_20140429224551162.jpg


で、レンジでチンするとこんな感じ。


DSC_0892_20140429224552f35.jpg


これ、1個ずつ加熱するともっとすっごい膨らんで楽しいのに(´・д・`)ザンネン

2個一気に加熱(加熱時間を倍にするって書いてあった)したら、膨らみがイマイチでした。




味は、よくスーパーのパンコーナーに売ってる蒸しケーキっぽい感じで、個人的にはかなり好み。
姫も小姫も大喜びで食べてました。

まあ、足りなかったようでその後もごそごそ色々食べてましたけどもw


3歳児でも簡単に作れるので、ちょっとしたオヤツ作りとしても楽しめそうです。
多分、6歳なら完全に1人で作れるかと。

(うちは生卵触るのNGなので、卵は私が割らないと作れないけど)



んで、今日は1日のんびり。

姫と小姫は子ども部屋でずっとプラレールしてました。


夕方になる前に早めのお風呂。

お風呂上りに録画の妖怪ウォッチ鑑賞。(もはや日課)


DSC_0903_201404292245536be.jpg


なんかもう、ものすごくくっつきながら見てました。

写真撮ったら、小姫に蹴り入れられそうになったw
パジャマ姿は撮影NGなんだろうか。



小姫、幼稚園に通い始めたら今まで以上に私や旦那、姫とのスキンシップを求めるようになりました。
常に誰かしらとべったり。


色々不安定なんだろうなあ。

姫は態度だけ見てると落ち着いて見えるんですが、いきなり体調悪化したり泣き出したりと
多分、本当は小姫よりもずっとずっと不安定なんだろうと思います。

しばらくは慎重に様子を見てないとな、とか思いつつ
くだらんいたずらにキーキー言ってしまったりして反省の日々です。


私がコタツに入ると2人が同時に乗っかってくる・・・
ていうか、まだコタツしまってない我が家って・・・片付けなよのポチッとお願いしますorz



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
公園遊び。
- 2014/04/28(Mon) -
こないだ、姫が学校で八重桜を拾ってきました。

食卓に飾って欲しいと言うので、無理やり花瓶に飾ってw

DSC_0801_20140428231425cc0.jpg


さすがにすぐにしおれちゃったけど。
でもほんの少しの間でも飾れたのが嬉しかったようです。



さて、日に日に暖かくなってきて、まさに公園日和。


昨日は小さい小さい児童公園へ。


DSC_0813_201404282314273b6.jpg


この公園、小さいんだけど姫と小姫の好きな遊具がしっかりあるので重宝してます。


DSC_0826_20140428231429913.jpg


小姫は本当に色々な遊具で遊べるようになりました。



姫は元々なんでもこいw


DSC_0834_20140428231429fc4.jpg




そして、今日は幼稚園と小学校から帰った後に旦那が「お出かけしよー」と誘ってくれて
この辺で一番大きい公園へ。


DSC_0860_20140428231431045.jpg


姫はいつもこれのてっぺんまで登ってくつろいでます。


小姫は怖がって近づきもしませんw



小姫はちびっこ用遊具。


DSC_0862_20140428232031344.jpg


滑り台をすべる時の顔、赤ちゃん時代から変わらないなあ。




そして、今日は平日の夕方だったおかげで、いつもは大人気で長蛇の列が出来るこの遊具が待ち時間ナシ!


DSC_0866_201404282320338f1.jpg


姫はこれが大好きなので、結局12~13回くらいやったみたい。



で、今までは見てるだけだった小姫も出来るようになりました。


DSC_0870_201404282320352db.jpg



一昨年くらいまでは公園に連れて行ってもひたすら私の足にしがみついてじーっとしていた小姫。


少し暖かければ歩き回ることもあったけど、ちょっとでも寒いとずっと抱っこ。
遊具なんて怖がって遊ばないし、とにかくおうちで遊ぶことが大好きで帰りたがっていました。


でも、何度も何度も公園に行くうちに少しずつ遊具でも遊べるようになってきて
どんどん楽しむようになってきて、今では割りと難易度の高いアスレチックなんかも器用に登ります。


で、こんな遊具も出来るようになったのかーとちょっと感慨深いわけです。



このあとは姫と2人でお店屋さんごっこ。


DSC_0880_201404282320358be.jpg
いらっしゃいませー!色んなごぼうがありまーす!!


・・・ごぼう屋さん、だそうです('A`)




夕方になったら一気に肌寒くなったので、ショッピングモールに移動。


旦那の服や私の服などをぶらぶらとウィンドウショッピングして、夕飯も食べてきました。


DSC_0887_20140428232037829.jpg


久々の和幸。

和幸のとんかつって美味しいよね。
家で作るのとは別物っていう感じです。お肉の柔らかさとかも。



姫はお子様とんかつでごはんとキャベツをお代わり。
小姫もお子様とんかつでキャベツをお代わり。


たーーーっぷり食べて、帰り道に姫はぐっすり夢の中。
そのままベッドに運んで寝かしちゃいました。


公園で汚れたままなのが気になるけど(;´Д`)
まあ、シーツとかは洗えばいいや。うん。




小姫は元気に帰宅して、私とお風呂に入ってから寝ました。
どちらかというと、小姫の方がお風呂に入らないで寝るのとか嫌がります。

そうそう、幼稚園で靴下が少しでも汚れるとお風呂でせっせと手洗いしてるし
持ち帰った上履きもすごい勢いで洗います。
キレイ好きというか、ちょっと潔癖というか・・・この先、どうなるかな。




さて、明日は昭和の日。

なにして遊ぼうかな。
最近、5時台に起きてくる姫が少しでも寝坊してくれますように!!(←切実)


明日の朝ごはんは子どもたちがカップケーキを作って食べる予定。
休みも6時から起きると一日が長い・・・がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/04/22(Tue) -
さて、雨続きで嫌ですねー。寒いし。

寒いし!!!!!

大事なことなので2回(ry




いやでも天気とか気温とか、結構大事。私のモチベーション的には。




というわけで、晴れた日のお話。


小姫は最近、自転車がとっても上手になりました。

といっても補助輪つきですが。


DSC_0785_20140421234731daf.jpg
見てて見ててー



今までは怖がってすんごいすんごいゆっくりしか漕がなかったのが
それなりに普通のスピードで進めるようになって来ました。



DSC_0783_20140421234730a48.jpg
見てたー?



そして、このところ毎回のように補助輪を外して欲しいとお願いされています。

でも出来れば、幼稚園でしばらくストライダーで練習してからにして欲しいんですよね。
姫もそれですんなり乗れるようになった気が・・・



さて、今日は旦那が夕飯に間に合わないギリギリで帰宅予定だったので
夕飯をお弁当箱に詰めておいてって言われてたんです。


んじゃあ、子どもたちもおべんとうにしちゃおっかってことで。


DSC_0800_2014042123473230e.jpg

・鮭ごはん
・鶏とこんにゃくと卵のこってり煮
・レンコンのキンピラ
・蒸かしかぼちゃ
・リンゴ

久々のハヤブサ弁当。


姫たち、2人とももりもり食べてくれました。
洗い物も楽チン♪



たまにはお弁当な夕飯もいいよね。

ちなみに旦那にはリクエストにより海苔弁作りました。
ついでに私も海苔弁にしたんだけど、海苔弁ってたまに食べると美味しい。



海苔弁ってお弁当じゃないと食べないよね。
お弁当好きな旦那と姫たちにポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
入学グッズ 姉編
- 2014/04/20(Sun) -
なんだかんだでまた空いてしまいました・・・


さて、姫の小学校入学。
まあ色々とあるわけですよね、うん。

私の苦手としてきた、手作りグッズ的なものが。



まあ小学校のグッズは、大抵市販されているらしいと聞いてはいたんですが。

私の姉が、入学祝いに作ってくれると!!


て、あれ、うちの姉、裁縫なんて出来たっけ?と思っていたんですよ。
私と同レベルだった記憶しかなくてw


そうしたら!同レベルなんてとんでもない!!

いつの間にか、プロ真っ青なレベルのハンクラーになっていたじゃありませんか!!!
(いや、さすがにそれは言いすぎか)



まずは、上履き袋。


DSC_0151_20140420222134704.jpg


私、実はちょっと上履きというものが苦手でして・・・
汚れた上履きを神経質なくらいに消毒洗浄したりするんですよ。

それを知っている姉が、本体をいためずに思う存分消毒洗浄できるようにって

DSC_0153_20140420222136ad3.jpg


裏地が引き出せる仕様。
本体と裏地は、ホックで裏と裏が留められるように作ってくれています。



そして図書バッグ。


DSC_0143_20140420222130368.jpg


これまた、裏地が引き出せてホックで留められる仕様。


シンプルなのは、作ってもらった後に私と姫でデコをするってことでお願いしたから。



あと、去年から複雑化したともっぱら不評wな防災頭巾カバー。


DSC_0144_20140420222131427.jpg


姉も私も南関東育ちなので子どもの頃に使っていましたが
現在姉が住んでいる広島では防災頭巾は使わないそうで・・・

なので、この複雑な形をどう伝えたらいいか悩んでいたんですが
いともあっさりと「型紙見つけたから大丈夫だよ」と言われました。


しかも!

裏地がシャカシャカした生地になっているんです。

これ、有事の際に慌てて防災頭巾を取り出そうとしたときに
コットンだと引っかかって出しにくいからなんだそう。
シュッと出るように、表面が滑りやすい生地で作ってくれたそうです。

しかも、小さなポケット付きで、そこには避難時に使用するマスクを入れられるようにって。


なんかもう、愛!愛しか感じられない!!


で、そこに入れたり、給食セットに使うために可愛いマスクもいっぱい。


DSC_0155_2014042022215716c.jpg



そして、姫が必死で布探しをした生地を使って作ってくれたもの。


DSC_0149_2014042022213276a.jpg


給食袋とランチョンマット。

給食袋はマスクを入れるポケット付き。しかもちゃんと柄合わせしてくれてる!
同じ生地で体操着袋も作ってくれました。



最初、姫が生地を選ぶときに決めていたのは

「キャラ物は飽きるから絶対いや」

あ、姫がですよ。

私は普通にキティちゃんとか勧めてたのにww


スイーツやリボンなどのちょっとギャルっぽいのも

「6年使うことを考えたら派手な柄は飽きる」

と断固拒否。


で、途中で心惹かれてたのが新幹線とトミカw
そこから流れて、このリンゴの車に動物が乗ったちょい北欧風?な柄を見て即決。



図書バッグなどのキルティングはかすれた紫。
これは紫大好きで、持ち物を紫で統一してる姫が決めたもの。

紫のキルティングって、3年前の入園時にも探したけどほんっとに無いんですよね。


キルティングのものは、これをベースにのちほど色々デコりました。



洗い換えも含めて、本当に色々と作ってくれた姉。

もうね、感謝しかないです。心の底から。


なんかこう、ひとつひとつに姫のためを思って工夫してくれてるところがすごく嬉しくて。

姫も、ひとつひとつを見ながら「姫、これ、絶対大切にする!」って言ってました。





で。

小姫も入園でしてね。
小姫の幼稚園は手作りグッズが多いんですよ。もちろん市販品不可w

実は私、これを3学期のバザーで買ってしまう予定だったんですが・・・
すばらしく悪いタイミングで我が家にインフルエンザがやってきまして(´・ω・`)


まあ仕方ない。仕方ないよね!


というわけで、私もミシンに挑戦する日がやってきたというわけです。

私のミシンとの格闘話はまた後日。



素敵な入学祝いになりました。
姫を守る工夫がいっぱいの入学グッズにポチッとお願いします!



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
入学入園。
- 2014/04/16(Wed) -
しばらくご無沙汰してしまいました。

姫が入学、小姫が入園という忙しい春で、やっとやっと少しずつ余裕が出てきました。


姫は入学式から1週間半。


DSC_0594_20140416220442848.jpg




まわりに知ってる人が全然いない環境から、一緒に登下校するお友達を作り
クラスにもどんどんお友達を増やしていっています。


毎日、とにかく楽しそうに通っていて、親としては嬉しい限り。



給食が始まって5日経ちますが、毎日お代わりしてるようです。
人気のお代わりはじゃんけん大会。

ついでに仲良しの男子と牛乳早飲み大会を開催しているそうです('A`)ヤメテクレ




DSC_0591_20140416220440050.jpg



疲れてはいるようで、19:30とか20:00には就寝しちゃいます。
朝は6:30起き。

まあ、もっと遅く起きても全然間に合うんだけどもw


疲れでぐずることもなく、予想に反してものすごく落ち着いています。

家ではお手伝いもしっかりして、小姫の面倒も相変わらず見てくれてありがたい限り。




そして、小姫。


入園して5日経ちましたが、まだ1回も泣いてません。


これには先生たちもママ友たちも、私も旦那も姫も、みーーーーんなビックリ!!



なんていうか、ものすごい優等生スイッチ入っちゃったようで、入り口で先生に
すごく礼儀正しく深々とお辞儀をしながら「おはようございます」。

さっさと上履きに履き替えて、お教室に入ったらテキパキと身支度して。

お迎えに行くと、年少さんたちは「ママだ!!」ってドアから飛び出そうとしちゃうんだけど
(姫は年少さんのとき、いつも連れ戻されていたw)
そんなときでも椅子から立ち上がることなく、じーっと座って自分の順番を待っています。


いやー、すごいわー。
いつまで続くのかしらw



とにかく、2人ともすんごいすんごい頑張っています。



私は私で、製作物が大量にあって、書類書きもうんざりするほどあって・・・


今更ながら、ミシンを使っての裁縫ができるようになってきたので
毎晩せっせと園グッズやら学校グッズやら作っています。


というわけで、今日もこれからランチョンマット作り。
がんばるぞー!!!



姫と小姫におめでとうのポチッとお願いします!


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2014/04/02(Wed) -
今日はかかりつけ医で先日の姫の血液検査の結果を聞きに行きがてら
新たに尿検査を受けてきました。

血液検査の結果、スギ花粉がバッチリ出ました。
3月末で症状がおさまったと思ったら、ヒノキはなかったようです。良かった良かった。


ハウスダスト、ダニにも反応ナシ。
まあ、これはいつ出てもおかしくないから、なんとも言えないけども。


卵白、卵黄ともに数値はしっかり残っていました。
まあ、食べ方や状況によっては、加熱した卵でも「かゆい~」って言ってるので
残ってるんだろうな~とは思ってましたけども。

(一応、疲れているときや、激しい運動をするときはまだ除去してました)

2歳時点と、数値上ではほとんど変化はありません。
ただ、諸々の条件を乗り越えて反応はかなり出にくくなりましたが。



あとは尿検査。

持病と体質と色々あって、ある程度定期的に尿検査を受けていますが
今回は血尿も細菌もケトン体もなにも検出されずに完全に問題なし、とのこと。

ってことは、今時点では腎臓は正常に機能していて、尚且つ体内バランスも整っているということ。

入学前にここまで分かっていると、だいぶ安心です。


姫の場合は、尿検査が色々な不具合を知る入り口になるので
検査を受ける際の本人の負担が少ないのが有難いところ。

まあ、検査結果が悪ければ、結局なにかしらの針を刺すことになるんだけども。。



とりあえず今回は花粉も一旦終了したのがハッキリしたし、尿検査の結果も良かったので
気持ちよく病院を出ることが出来ました♪




そんな話のあとでなんですが、今日の夕飯はカレー。


カレー率の高い我が家。

旦那に「いつもとひと味違うカレー、なんか考えてー」とお願いされました。

たしかに、毎回同じカレーでは飽きるとは思うんだけど、私ってば独創性ゼロなのでw
一応、言われたときにはお断りしておきましたw



で、まあ、そのあとこそこそクックパッドとか見たりしてね。


色々参考にして、作ってみたのが


DSC_0508_20140402235601e42.jpg


・カレー玉子丼


その名の通り、ごはんの上にとろとろ半熟たまごを乗せて、カレーをかける。だけ。

でも「いつも通りのカレーしか作れない!」と宣言した後なので、喜んでもらえました。
いや、違う、作戦とかじゃなくw


そして、ナンが大好きな姫と小姫。

いつも行く、インド料理屋さんのナンがすんごい美味しくて大好きなので
自分で作ったら喜ぶかな~、なんて思って姫と一緒にナンを作りました。


DSC_0504_20140402235558542.jpg


生地を捏ねたのも、丸めて伸ばしたのも姫。


最後に私が形を整えたけど(フライパンに入るようにするためにね)、それ以外は上手に出来ました。



お父さんはひと口食べて「すごい、思ったよりちゃんとナンだ!!」とビックリしてました(´∀`*)



今回作ったのは、ベーキングパウダーで作る超簡単なナンなので
次はちゃんとパン生地から作るナンを一緒につくろうかな。



どう頑張ってもお店の味にはかなわないだろうけど。(だってすんごい美味しいから)
でもおうちでもナンがおうちで出来るって知って大喜びだった姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |
