今日のごはん
- 2014/02/28(Fri) -
今日は金曜日で、姫の幼稚園にごはん(だけ)を持っていく日なので
朝炊き上がるように炊飯器をセット。


夜のうちにお味噌汁も作って、野菜も茹でて、朝起きてからの
時間を短縮できるようにしています。


朝はよそうだけ、温めるだけがほとんど。
オムレツだけは朝に焼くけどね。


というわけで、今日の朝ごはん。


DSC_0474_201402282258039d4.jpg

・ごはん
・サトイモのお味噌汁
・チーズオムレツ
・春雨サラダ
・ブロッコリー


和食のときは大体こんな感じ。

これを姫は15~20分、小姫は30分くらいで食べます。

パンの方が食べるの早いんですけどね。
週に1~2回くらい、こんな感じの和食の朝ごはんです。



夜ごはんは昨日の残り物もあったので、簡単に。


DSC_0476_20140228225805ef6.jpg

・ごはん
・アサリとワカメのお味噌汁
・揚げ出し豆腐
・ひじきと大豆の五目煮
・春雨サラダ(昨日の残り)
・ひき肉のオムレツ(中身が昨日の残り)
・バナナ


ちょっとお疲れだった小姫。

ぐずぐず泣いたり文句言ったりしながらも、意外とハイペースでたいらげてましたw

「小姫、ちゅかれたから、たべらんないのー!(パクパクパク)」

みたいなww



逆に姫は疲れすぎてて、ぐずることもなくボーっとしながら食べてました。

まあ、二人とも完食でしたけどね。ええ。




デザートも終わって、歯磨きをして、洗面所から戻ってきた姫。
私はキッチンにいたんだけど、姫が「・・・うわぁっ!!」と叫んだので、見たら


DSC_0482_20140228225806c39.jpg
妖怪コタツムリー!!!


とうとうコタツと一体化してしまわれた模様です。



朝ごはんはしっかりたっぷり、が私の実家の習慣でした。
姫たちにもたくさんの朝ごはんを作ってあげたいな。ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
姫のバレンタイン。
- 2014/02/28(Fri) -
今日は暖かかったー!なんて思っていたら、日曜日はまた雪かも・・・なんて。。
いつになったら春が来るんだろう?

まあ、我が家はみんな元気になったので、このまま体調キープして
卒園式を迎えたいところです。


さて。

バレンタインはインフルエンザでダウンしていた姫。

でも、どうしてもどうしてもあげたい男の子がいるわけで。


バレンタインは過ぎちゃったけど、元気になって感染の危険がなくなってから
一生懸命作りました。


今年はぜーんぶ1人で作ってもらおうと思って、まずは型の準備から。

型に沿ってクッキングペーパーを切って、敷きこむことから初めてみました。


次は、量りの使い方を説明。

分量を説明して、チョコレートが何gで、卵が何個で、小麦粉や砂糖が何gか、とか
ひとつひとつ計量してから作るんだよ、と。


一生懸命、ひとつずつ計量して、チョコレートの湯せんの仕方を教え
なぜ湯せんで溶かすかも説明して、実践。


あとはひたすら混ぜていきます。

あ、ついでにオーブンの設定も自分でやってもらいました。


DSC_0437_20140228225647d13.jpg
まずはバターとチョコレートをキレイに溶かすんだって。


今回作ったのは、卵の泡立てのいらないガトーショコラ。

ベーキングパウダーも使わないけど、ちゃんと膨らむレシピです。


ただひたすら泡だて器でかき混ぜるだけなので、姫でも作れるかな?と。



今までは準備系は私がやっていたんだけど、そういう部分も全部自分でやって
つまらない作業も全部ひっくるめて、お菓子作りなんだって知ってもらわないとね。

まあ、姫は全ての作業がお目目キラキラだったので、つまらなくはなかったみたいだけどw



全て混ぜ終わって、型に流し込んで、オーブンへ。

焼き上がりの見方として、ひび割れた部分に竹串を刺して生地が付いてこないか確認するのも
ちゃんと自分でやってもらいました。

もちろん、やけどしないように気をつけながらね。


出来上がったのはこれ。


DSC_0445_2014022822565012f.jpg


よしよし、いい感じ。

粉砂糖でおめかしして。


DSC_0446_2014022822565254e.jpg




小さいのをふたつ作ったので、ひとつはお父さんへ。


DSC_0441_201402282256490dd.jpg



このガトーショコラを焼いている間に、1人で拗ねていた小姫にも
お父さんへのチョコレート作りをしてもらいました。


DSC_0438_2014022822564812f.jpg


溶かしたチョコレートを固めただけの、棒付きチョコレート。

キキララのアルミホイルで包んで、ラッピングしました。



まずはお父さんにプレゼント。

どちらのチョコレートも喜んでくれて、その場で一口ずつみんなに食べさせてくれました。




そして、姫は翌日に大好きな男の子にプレゼント。

こんな感じでラッピングしました。


DSC_0451_20140225232019349.jpg




お互いに照れまくっていて、様子がおかしくなっていたけど
(これはある意味、毎年恒例ww)
あとでママさんからメールが来て

「かぶりついてたよ!!」

だって(´∀`*)


かぶりついてる写メまで送ってくれました♪


良かったー!!




そうそう、バレンタインにお父さんが姫と小姫にプレゼントしたチョコレート。


DSC_0487_2014022822580802b.jpg


ミッキーミニーのダイカットチョコレート!


もったいなくて食べられそうもないww



遅れちゃったけど、なんとか今年もバレンタインのチョコを贈れた姫。
来年はどうなるかな。片思い中の姫にガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2014/02/28(Fri) -
なかなか暖かくならないですね。


何日か気温が高い日が続いて明日なんて相当暖かいらしいのに
また来週は真冬の寒さだって・・・

やんなっちゃうー。


さて、昨日のお昼ごはん。


DSC_0463_2014022716153835b.jpg

・カレーパン
・クラムチャウダー


カレーが微妙な量残っていたので、食パンに挟んで、パン粉つけて揚げました。
即席カレーパン。

あと、アサリとじゃがいもでクラムチャウダー。


小姫はずっとクラムチャウダーばっかり食べていて(←アサリが大好き)
カレーパンを無視していましたw

「ひと口たべてごらん?」と促すと、素直にひと口。


DSC_0464_2014022716153958c.jpg
カレーは嫌いじゃないのよ?


食べたらにっこりと微笑んで

「うん、美味しいね」

と言って、ほとんど残しましたw

なんだろうね、いつも嫌いなものを食べるとこんな反応ww
笑顔でお愛想言いつつ、残すっていう。


カレー大好きなのに、カレーパンはなんで苦手なのかよくわからないけど
とりあえず1切れは食べようよ、と言ったら、しぶしぶ食べていました。

わかった、わかったよ。もう作りませんよ。



午後はみんなでおでかけ。
幼稚園のお迎えの後に出かけたので、帰ったのは17時半。


バタバタ作った夜ごはん。


DSC_0469_2014022716154208b.jpg


もうね、盛り付けが適当すぎるコブサラダとか。


DSC_0466_20140227161541baa.jpg


・ごはん
・油揚とワカメのお味噌汁
・とり胸肉のグリル
・イカと白菜の中華炒め
・コブサラダ


コブサラダはどれだけ大量に作っても、奪い合いになるくらいの人気です。




そして、今日の夜ごはん。


DSC_0472_20140228000315386.jpg


・ごはん
・凍り豆腐とワカメのお味噌汁
・赤魚の粕漬け
・春雨サラダ
・ひき肉たっぷりオムレツ


そうそう、先日入学する小学校の養護学級の先生から電話があって
生卵や生の魚卵のアレルギーが今どの程度なのかを把握しておいて欲しいって。


というわけで、ここのところ生の卵のアレルギーテストをしています。


このオムレツも少し半熟の状態なんですが、全く問題なし。
生卵をかけた卵かけごはんも、5粒くらいなら反応出てません。


おかげで、卵がふんわりの状態で食べられるので、オムレツとか卵焼きとか
美味しいみたいです。

このまま生卵クリアできるといいなー♪


生卵を食べられる日が来るなんて!姫が1歳くらいの頃の自分に教えてあげたい。
ずっと頑張ってきた姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
バレンタインと結婚記念日。
- 2014/02/26(Wed) -
ちょっと時間が経ってしまいましたが、バレンタイン終わりましたねー。

まあ、まんまと姫がインフルエンザ真っ最中だったので、家にこもっていたんですけどね。


しかも当日は雪でしたよね。
記録的な大雪。


私はこっそり旦那へのチョコを作ったんですが、なにせ買い物とか行けなくて。
苦肉の策で、シリアル入りのチョコバーを作りました。


旦那は夕方に帰宅したんですが、その時点で大雪。
かなり積もっていました。


そんな雪の中、うちにスコップがなくて雪かき大変だろうからと
スコップ買って来てくれました!



そして、私へのバレンタインのチョコレートも!!


箱がもう、高級感。


DSC_0395_2014022523190723a.jpg


中身はさらにゴージャス!


DSC_0402_20140225231909a0e.jpg


左から、マンゴー、イチゴ、イチジクのドライが乗った
チョコレートタルト。

すごいキレイだし、食べるのもったいなくてチビチビ食べてたんだけど
めちゃくちゃ美味しくて感動でした(´∀`*)




姫たちにはミニーちゃんのチョコレート。
(あ、写真撮ってない!後日アップします!)


もらった姫たちは二人してキョトン。


「バレンタインなのに、なんでお父さんがチョコくれるの??」


この質問に


「なんで?バレンタインは大好きな人にチョコをあげる日だよ?」


と即答した旦那はすごい。




で、2月14日は私たちの結婚記念日。

多分、13年目に突入。



それを記念して?のプレゼントもいただきましたー。


DSC_0385_20140225231904e56.jpg



多肉植物の詰め合わせ!

ひとつひとつがミニサイズで超可愛い!!
ていうか、箱も可愛いし!


箱にCHOCOLATE BOXって書いてあったから
てっきり真ん中の茶色いのはトリュフなのかと思ったんですよ。

ほら、バレンタイン用のギフトなのかなって。


DSC_0394_201402252319064ef.jpg


あ・・・あぶなかった・・・ドキドキドキドキ



でさ。


この空気で・・・




自分の作ったシリアルバー・・・





しょぼすぎて、出せないんですけどーーーー!!!




それでも、恥を忍んで渡したら、喜んでくれて
「美味しいね」と笑顔で食べてくれた旦那、ありがとう(つД`)


ちなみに、この日旦那はこのチョコレートなどのプレゼントとスコップを抱えて
大雪の中帰ってきました。


横倒しに出来ない荷物たち(チョコも多肉植物も)と
1m13cmのスコップ。(梱包されてて持ちにくさアップ)

いやもう、ほんとに大変だったはず。


重ね重ね、ありがとう。




姫はこの日はバレンタインが出来なかったので
片思い中の男の子のママに

「治ったら、チョコあげてもいい?」

とメールしたところ、OKがもらえてニヤニヤしておりました。
むふふ。


バレンタインリベンジの話は、また今度。



そういや、この日の雪がまだ溶けませんね。
来年はこんな雪害が起こりませんように。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2014/02/25(Tue) -
さてはて、久しぶりのごはん日記です。

といっても、昨日のごはんですけどね。


まずはお昼ごはん。

DSC_0453_201402252320212b0.jpg

・ブロッコリーとベーコンのクリームうどん


どうしてもどうしても、クリーム系のうどんが食べたくてですね。
ええ、私が。


クリーム系大好きな小姫、大喜び。


DSC_0457_2014022523202202c.jpg
うどんとクリームって最高よね


本当はカルボナーラっぽくしたかったんですけどね。ふふふふふふふふふ。




夕飯は子供たちの好きなものたくさん作りました。


こないだ食事に行ったお店で、にんにく味噌をお土産に頂きました。


DSC_0458_20140225232248122.jpg


これ、キュウリとキャベツに添えられてお通しに出てくるんですが
小姫が大好きなんです。



早速、キュウリに添えて出しました。


あとは塩さばとか、大葉の天ぷらとか。


DSC_0461_20140225232249a76.jpg


・雑穀ごはん
・蟹とワカメと油揚げの味噌汁
・塩さば
・大葉の天ぷら
・アスパラソテー 半熟目玉焼き添え
・キュウリ ニンニク味噌添え
・納豆 (大人はキムチ入り)
・オクラのおひたし


姫も小姫も、こういうちょっとずつ色々出す和食が大好きなので
そりゃもういい勢いでパクパクと食べてました。

みんなでお腹ポンポン。


ちなみに、小姫は

「小姫、あさごはんもこういうのがいいの。ごはんとおみそしると、おかずいろいろつくってほしいの」

だそうです。

まあ、無理ですが。


なんでって?
姫はともかく、小姫が食べるのに時間かかって幼稚園遅刻しちゃうから。
(小姫、朝はスローリー)


さあ、明日もごはん作りがんばろう。



ちなみに今日はカレーでした。カレー率高すぎなので割愛!
和食大好き姉妹にポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
大雪とインフルエンザ。
- 2014/02/20(Thu) -
関東は2週連続、大雪でしたね。


最初の大雪が降った日のこと。

姫も小姫も、もちろん大喜びでした。


降り始めた日に、1回雪かきをしたんですが、あっという間に降り積もっちゃって。
しないよりはマシだったけどね。


翌日、見事に降り積もった雪。
うちにはチリトリしかなかったので、チリトリで雪かきしてやりましたよ。ハッハッハ。



近所の子が誘いに来てくれたので、姫と小姫も雪遊び。


ソリを貸してもらって滑ってみたら、小姫が笑っちゃうくらいハマってしまって
1人せっせと坂の上にソリを運んで、お友達に引っ張ってもらってました。

あ、坂道っていうのは車の来ない行き止まりの路地です。
(路地の入り口で私が雪かき中)


私は雪かきしつつ、もう1人のお友達と姫と一緒にカマクラ作り。



小1、年長、年少さんが超くっつきながら入れるくらいのカマクラが出来ました(´∀`*)



最後に小姫がテコテコやってきて、チリトリ持ってって・・・





DSC_0378_20140211013308af9.jpg
いくわよーーーーーー



なに!?テニス!?



DSC_0380_201402110133104cf.jpg
ざくざくざくざく


あ・・・雪かきか・・・


DSC_0381_201402110133112f6.jpg
おもいわーーーーー



DSC_0379_20140211013309f36.jpg
へいやっ!!!!



こんな調子で延々お手伝いもしてくれました。




うち、家の前が空き地で、しかも角の家なので笑っちゃうくらい雪かき範囲が広いんです。

で、見かねた旦那が2回目の大雪の日、あの雪の中をシャベルを買って来てくれました(つД`)アリガトウ




そして、この1回目の大雪の翌日に姫は発熱。

40度まであがった+結膜炎になっていたので、アデノウィルスだろうと思ったら
まさかのインフルエンザ(B型)でした。


つまり・・・


インフルエンザの潜伏期間に雪遊びしちゃったっていう((((;゚Д゚))))



そのまま熱が続いて、解熱したのは1週間後。

やっと登園許可が出て、明日から登園です。
長かったーーーー!!


小姫は姫のインフルエンザがわかった時点で、タミフルの予防投与をしてもらえたので
1日だけ微熱が出ただけで済みました。



というわけで、明日は久々の幼稚園。
朝、起きれるかしら?ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(1) | ▲ top
初めてのボウリング。
- 2014/02/19(Wed) -
もうだーーーーいぶ、前のことなんですが
家族でボウリングに行ってきました。

昔々、姫は義母と私と3人で行ったことがあるんですが
多分2歳くらいだったので覚えてないかとw


というわけで、ほぼ初めての子連れボウリング。



もちろん、最初はお父さんが手取り足取り教えます。


DSC_0813_20140211013313f90.jpg
投げるの?転がすの?


姫は意外と上手。


DSC_0006_20140211013012a19.jpg
よいせーーー!


DSC_0007_20140211013013ae3.jpg
やあっっ!!!



もちろん、ガーターにならないガードみたいのつけてもらったんだけどね。



小姫もやっていくうちに、自分のスタイルを見つけたようで


DSC_0934_20140211013345132.jpg
んーーーーーーーーーー


DSC_0935_201402110134059bf.jpg
やっっっ!!!!



なんていうガニマタ全開。




最初は、ボールが手から離れたらはしゃいで帰ってきて
ボールの行方なんて全っ然見てなかった小姫。


DSC_0850_201402110133408f8.jpg
投げれたのー!



ゲームを理解していくと、真剣に作戦練ったりしてました。


DSC_0891_20140211013344c44.jpg
真ん中より右を狙わないと倒れないわね・・・


ちなみに、どんなときでも考え事するときは、このポーズです。



姫もスタイルが決まって、なかなかいい感じ。


DSC_0868_20140211013342b26.jpg
真ん中も狙えるようになってきたよ!



で、大人はというと。



えー・・・

ものすごく久しぶりでしてね。



うん、あとは察してください。



2ゲームやったんですが、1ゲーム目は私が1位で旦那が2位。

2ゲーム目は旦那が1位で姫が2位、私が3位。。(((;゚Д゚)))ヤベー


トータルでは、旦那が1位、私が2位、姫が3位、小姫が4位。


でも、私と姫の点差はあんまりなかったっていう・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



まあ、すんごい楽しかったからいいか!




この日から、我が家ではペットボトル集めが始まりました。

もちろん、ボウリングのピンに見立てて遊ぶためw


姫と小姫に指穴のあるボールが欲しいと言われ、困り果てております。。

買わない、買わないぞ!!



500円くらいであるんだけどね。でも、今はおもちゃ増やさないって決めてるんだ!
子供部屋大改造計画中の私にポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
続・お父さんのお誕生日。
- 2014/02/11(Tue) -
というわけで、続き。



おうちに帰ってきて、夕飯とケーキ。


毎年、旦那のお誕生日はステーキって決まってます。
私の中で。勝手に。


というわけで。


DSC_0297_20140211013146d47.jpg


にくにく。
A4等級のミスジ肉ー。



あ、で、この奥に写ってるくまちゃんのかまぼこ。


これなんですが。


DSC_0221_2014021102245567b.jpg


あんふぁんっていう幼稚園向けの雑誌に載ってて、可愛かったので作ったら
子供たちが大喜び。

なので、お誕生日にも活躍していただきました。


くまのかたちにくりぬいた人参を、かまぼこに挟むだけ。
で、手を乗せたら出来上がり。

簡単で可愛くて、かなり使えます。




食後はケーキ。



DSC_0300_20140211013148249.jpg



3人で作った、ガトーショコラです。

姫と小姫に記事を混ぜてもらったりしたので、思う存分気泡がつぶれて
割りと重たい食感のケーキになりましたw


みんなでハッピーバースデー歌って、お父さんがロウソクふー!ってして。



ケーキは濃厚だったけど、美味しかったです。




ケーキの後は、プレゼントタイム。


私からは、ずーーーーーっと欲しがっていた3DS。


そして、姫からはシリコンスチーマーとエコバッグ。

シリコンスチーマー、旦那の愛用のものが破れちゃったんですよね。
で、エコバッグは旦那が買い物するときに私のエコバッグを持って行ってたので
旦那専用のものを。

完全に主婦へのプレゼントなチョイスww


小姫からは、もこもこスリッパ。
かなりあったかそうで、愛用してくれてます。



どちらも、ちゃんと二人が自分たちで考えたプレゼント。


しっかりお父さんのこと見てるなーって感じました。




プレゼントのあとは、寝る時間までみんなで3DSで遊びました。
3Dってすげーなー。



旦那、37歳のお誕生日おめでとう。

3DSでたくさん遊んでください。



・・・そして、このあと旦那は熱を出しました。
3DSに興奮したのかしら?と思ったら、風邪だったw


37歳の楽しいお誕生日にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | ▲ top
お父さんのお誕生日。
- 2014/02/11(Tue) -
先日、旦那がお誕生日を迎えました。


ずいぶん前から、張り切っていた姫と小姫。

プレゼント用意してー、当日はケーキ焼いてー。


朝は、顔を見たら

「おとうさん、おたんじょうびおめでとう!!」

って言うんだって。




その日、本当に二人とも思い通りのお祝いをしてあげることが出来て、嬉しそうでした。





昼間はみんなでお出かけ。


DSC_0252_20140211013011fb3.jpg


公園で遊んだり。



小姫は、到着した時点では爆睡してたんだけど「公園だよー!」と起こしたら
むくりと起きて、なにごともなかったかのように遊び始めました。


DSC_0251_201402110130099a0.jpg
寝起き?だれが?



寝起き良すぎるww



結構、色々出来るようになりましたよ。


DSC_0260_201402110131106cb.jpg
鎖がゆらゆらで怖いわ



一番上まで登れて、自分で自分に拍手。


DSC_0269_20140211013111875.jpg
のぼれたわー


でも、下を見るとちょっと怖いw


DSC_0272_20140211013113028.jpg
なかなか高いのね・・・



最終的には、結局この日もごぼう集めの旅に出てましたけども。


DSC_0274_201402110131150c6.jpg



ごぼう遊びはそんなに楽しいか。



そのあとはショッピングセンターに寄って、ウィンドウショッピング。



と、うまい棒タイム。


DSC_0290_20140211013109586.jpg



おいしいよねー、うまい棒。



帰り道。


大きな公園のサイクリングコースを自転車で通ったら、いきなり旦那が止まったので
どうしたのかと思ったら、旦那の目の前に。


DSC_0296_201402110131455ab.jpg



ちゃぼ?にわとり?


なんだかわからないけど、すっごくデップリ太ってた。


しかも、このときビックリしすぎて、カメラを構えるのが遅くて遠くからしか撮れなかったんだけど
サイクリングコースのど真ん中に、どでんって居座っていたのです。


轢かれないのかな。存在感ありすぎて、轢かれないんだろうなw



野生なのか、なんなのか、ものすごい気になります。




というわけで、長くなったので、夕飯&ケーキは次回に!



お父さん、37歳おめでとう!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |