- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お熱。
- 2014/01/29(Wed) -
ちょっとご無沙汰しちゃいました。


いやー、卒園、入園、入学と重なると忙しいですね。

って、ずっと言ってる気もするけどw



来週なんて、ほぼ毎日、幼稚園か小学校の用事が入ってますよ・・・

常に手帳とか見てないと、うっかり忘れそうで怖い。
そして、忘れたらマズイ予定ばっかり・・・

粗忽者の私は、日々ドキドキです。



さて。

そんなあわただしい中、姫が風邪をひきました。


最初は微熱だったので、様子を見ていたんですが、ある時点で一気に熱が上がったので
インフルエンザの検査に行きました。

結果は陰性。


良かったねー、と言いながら帰ったら、そのあと39.8℃まで上がりました。。


姫は風邪をひくたびに40℃前後の熱を出すタイプなので、熱自体は慣れてるんですけどね。
かかりつけのお医者さんにも、小学校低学年くらいまではこんな感じで熱出すよーって言われてるし。


でもやっぱ辛いよね。
真っ赤な顔でフーフー言ってました。


熱は高かったものの、今回は下がるのも早くて。
翌日にはほぼ平熱まで下がってくれました。


一応、その次の日までは幼稚園はお休み。
姫は体力が戻るのに時間がかかるので、治ってすぐに登園することはできません。

今回は熱が1日で済んだから、割りと体力も早く戻ったけど、
熱が長引くと下がってからも2~3日は休養が必要だったりします。


休んでる間に、雑誌の付録の鬼のお面作り。



DSC_0218_201401290044203ca.jpg
カラフルな鬼を作るんだー


小姫と一緒にせっせと色を塗ってました。


ちなみに、おでこに貼ってるひえぴたは頭痛用。




まだ完成してないらしいけど、可愛い鬼が出来そうな予感♪


DSC_0219_2014012900442293c.jpg
まんべんなく、キレイに塗ってねって言われちゃった・・・



そして、体力も戻って登園!


朝から予定がてんこもりな日だったこともあって、色々準備もして
朝ごはんを食べさせていたら、なんか小姫のほっぺが赤い。

そして、妙にご機嫌。

(朝はいつもそこまで機嫌が良くない)


これは・・・!と思って、熱を測ったら


ハイ、37.8℃ーーー!!!



わかりにくいよぉぉぉぉぉぉぉ(つД`)





小姫、具合悪くても、ほんっとにわかりにくいんですよ。
ぐずらないし、痛いとか言わずに我慢しちゃうから。


むしろ、普段よりご機嫌だったら疑え、みたいな。



まあ、それでも普段からニコニコしてるタイプだから、それもそれで分かりにくいんだけどー。




とりあえず、一日びっちり入っていた予定はぜーんぶキャンセル。

のんびりのんびり小姫とくっついて過ごしました。



そういや、姫は入園前のこの時期に入院してて、やっぱり行くはずだった用事を全キャンセルしたな。


それでも困らなかったのは、ママ友さんが説明会の内容を丁寧にメールしてくれたから。

そういや、今日も年長さんの集まりの内容、彼女が詳しく教えてくれたんだ。


3年に渡って、お世話になってるなー。



そんな仲良くなったママたちとも、もうすぐお別れ。

(姫は幼稚園のお友達が一人もいない小学校に行くのです)

淋しくなります。



小姫は、一日微熱で、夜には平熱に戻りました。


うーん、姫との体力の差を感じる。





小学校、1回しか行ってないのにしっかり知り合い増やした姫。
そういうとこはたくましい姫に、ガンバレのポチッとお願いします。

この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
千切りキャベツ鍋。
- 2014/01/24(Fri) -
そういえば、冬休みのこと。


胃腸炎で自由に食べたいものが食べられなかった私たち。

姫と小姫が、マックに行きたい!!と言っていたので
冬休み終了の二日前にやっと行けましたー。

なかなかお腹が治らなくてねえ。。



DSC_0660_201401240112307e0.jpg
ハッピーセットをプレゼントボックスに入れてもらえたよ!



DSC_0664_20140124011232dab.jpg
嬉しすぎて真顔になっちゃう。


二人とも、堪能したようでよかったよかった。



さて、昨日の夕飯。

ミツカンのポン酢のCMでやっている、千切り鍋。


あれが一度やってみたくて・・・

DSC_0216_201401240112304be.jpg

最初は、この倍のキャベツがありました。


あっという間になくなりましたが。


DSC_0215_20140124011228930.jpg


千切りキャベツ、千切り人参、えのき、たまねぎ、豆腐を入れて
薄切りの豚ばら肉をしゃぶしゃぶして、巻いて食べる。



これ、美味しいわーーーー!!!



子供たちも、旦那も気に入って、すごい量の野菜と肉がなくなりました。


ちなみに、豚ばら肉は500g以上あったんですがね。



ものすごい簡単だったので、またやろうっと。




明日、明後日とちょっと暖かいようですね。
公園日和かな~。良いお天気になりますように!ポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
キャンディポシェットと公園
- 2014/01/20(Mon) -
姫の冬休みが終わって、小姫の1人遊びが復活しました。

家事をしていたら、小姫が来て

「おかあさん、おうたとおどりのれんしゅうするから、みにきて」

と。


「カメラもってきてね」

というので、カメラを持って子供部屋へ。


なにやら準備をして、開場。


まずは、お祈りから。

DSC_0059_20140120001318ffd.jpg


そして、はじまりの言葉。

DSC_0060_2014012000132113f.jpg
これから、おうたの会を始めます!


大きな声で、上手に言えました。



さあ、いよいよ歌と踊りね!


と思ったら。


「じゃあ、小姫はたびにでるね!」


えっ。


DSC_0063_2014012000132714b.jpg
世界を旅して、ごぼうを集めるのよ


えええっ。



どうしよう。
完全に取り残された。


このまま、小姫は世界中で集めた食材でおままごとに突入してしまわれました。


歌と踊りはドコニイッタンダ。



そんな感じで家の中でも楽しく遊ぶ小姫ですが
もちろん公園で外遊びも大好きです。

去年までのように、寒いから帰りたい!とぐずることもなくなりました。


DSC_0083_2014012000133710c.jpg
地面にキッチン書いて、おままごとするのよ


まあ、外でもごぼう集めながらおままごとするんだけども。



姫は同じ年長さんのお友達とちょっと離れたところで遊ぶので
小姫は大抵、私のそばで遊びます。


この日はお気に入りのキャンディポシェット持って。


DSC_0080_20140120001325880.jpg
みーーーんなに褒められるの


ほんと、このポシェットはみんなに褒められます。

通りすがりのおばちゃんにも、ママ友にも。


mammyちゃんが姫と小姫とおそろいで作ってくれたので
かなり高い頻度で二人で一緒に持って出かけてます。



滑り台とかするときは外しますけどね。


DSC_0089_2014012000135650c.jpg




小姫と遊んでいたら、姫が「お母さん!みてみて!」と興奮しながら駆け寄ってきました。


DSC_0103_20140120001401a6f.jpg
氷だよ!!!


なにそれ!どこにあったのー!?



姫に「こっちこっち!」と誘導されて行ってみたら


DSC_0109_201401200013590c8.jpg
ここにいっぱい氷が乗せてあったよ


池の氷を、誰かが岩の上に乗せたみたいです。



ていうか。


池、凍ってんのか!!



・・・寒いわけだ。


まだまだ寒いんだけど、でも、もうすぐ卒園だからね。


お友達といっぱい遊べるように、卒園まで頑張って公園に行こうと思います。




公園にコタツ持ってったら、ママたちに大人気だろうなあ・・・
コートの下はもこもこ着膨れ!な私にガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
うさぎのスカート。
- 2014/01/14(Tue) -
先日のこと。

ブログ友達のmammyちゃんから、姫にお誕生日プレゼントをいただきました!


もうね、開けた瞬間から歓声ですよ。


着せて写真撮ろうとしたら、テンション上がり過ぎて、もうなにがなんだかw


DSC_0762_2014011401482275b.jpg
いやっほーーーーーい!!!!


わかります?

姫と小姫のお揃いの、うさぎさん柄のフレアスカート!


DSC_0773_20140114014823a61.jpg
キメるわよー


キレイな黄色で、形もすっごい可愛いの。向かって右脇にはリボンなんてついちゃって!


これが 手作り なんだから、本当にすごい!



しかも、しかもね。


DSC_0757_20140114014820015.jpg


中にショートパンツが付いてるんですよ!!(興奮



これで、スカートのまま鉄棒しても大丈夫!

スカートまくれても気にしない姫にも、気にしすぎる小姫にも最高です。



mammyちゃん、本当にありがとう!!

大切に大切に履きますね!!



早速、今日のお出かけに履いたんだけど、二人とも持ってきたバッグが
mammyちゃんから去年のお誕生日プレゼントに頂いた、手作りキャンディポシェットだった!


(このポシェットの記事を探したら、非公開の記事だった・・・mammyちゃん、ごめんね)


ちゃんと分かってるんだなーと感激よ。



ちなみに、キャンディポシェットは姫も小姫もお気に入りでかなり頻繁に使ってます。

でね。
持ってると、色んな人に「可愛いバッグねー」と褒められるの。

(次の記事でご紹介します!)



こんな可愛いお洋服、作れるようになれたら楽しいだろうなあっていつも思うけど
もし洋裁ができるようになっても、こんなにセンス良くは作れない自信がある!


mammyちゃん、いつもありがとう。



それにしても、毎回サイズがぴったりなのもすごい。
可愛いスカートに大喜びの二人にポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2014/01/14(Tue) -
そういや、クリスマスプレゼントの記事を書いてない!と気づいた、raddyです。


まあ、おいおい書きます。
まだクリスマスパーティもしてないし!(←まだする気


さて、三連休ですね。


三連休のお昼ごはんを楽しくしよう!ということで、お好み焼き。



DSC_0792_20140114014825290.jpg



とりあえず、自分で作れば楽しいだろう、という短絡的思考。

小姫も姫も自分で焼いて食べましたよ。


ただ、お好み焼き3枚食べても足りない足りないと騒ぐので、鶏肉を投入。


単なる塩焼きなのに、大量にたいらげてくれました。
肉・・・好きだな・・・




夜ご飯も楽しく!ということで。


DSC_0795_2014011401482646d.jpg


旦那が用意しておいてくれた、ちょっといいワイン。


ワインに合わせて、生ハムサラダとか用意して。
旦那もウィンナ焼いてくれたりして。


メインは焼き蟹!!!


DSC_0796_20140114014842fc2.jpg


今回もタラバとズワイの食べ比べ。



ぶっちゃけますが


鍋の方がおいしかった。



なんでだろ、去年のお正月に食べたときは焼き蟹のほうが美味しかったのに。
(ズワイガニはそのときと同じ店のもの)



まあ、でもいいんです。
ほぼ酔っ払いでしたから。




さあ、冷凍庫も冷蔵庫も淋しくなっていた今日この頃。

明日はなに作ろうかな。



次はホットケーキを自分で焼こう作戦を決行する予定。
ホットプレートが大活躍過ぎる我が家に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
A Happy New Year!!な、ごはん 2014
- 2014/01/03(Fri) -
あけましておめでとうございます。

って、もう3日ですがw


今年は三が日、のんびりのんびり過ごしました。


年末も、おせちは最低限、大掃除は放棄。
実家からおせちの材料やお正月用のお鍋の材料やお餅を送ってもらえたので、買出しも最低限で済みました。

さすがに胃腸炎の病み上がりで無理はできませんw


で、大晦日。

姫も今年は小学生だし、年越しにチャレンジしてみよう!ってことで、夜更かし。


早々と寝ちゃった小姫はゆっくり寝かせておいて、姫は私たち大人と一緒に紅白鑑賞。
なかなか楽しそうに観てました。


嵐では一番カッコイイのは松潤で、スマップで一番カッコイイのはキムタクだそうです。
ちなみに、今井翼くんもカッコイイ!と言っておりました。

旦那と二人、姫の片思いの男の子と全然タイプ違うじゃん!!とビックリw
(片思いの男の子は硬派で寡黙なスポーツマンタイプ)



そんなこんなで盛り上がりつつ、ゆくとしくるとし。


DSC_0617_20140104003308f3b.jpg
しんねーーーーーん!!!



年越しの瞬間w

お父さんとお母さんと一緒に夜更かししたのが、相当楽しかったらしくて
まだまだ起きていたかったようですが、さすがに布団に入ってもらいました。

普段、20時半に寝てるのを考えたら、よく頑張ったなー。



そして、元旦。


DSC_0626_20140104003310edf.jpg
年賀状、いっぱい来てたー!


まずは近所のSCでお刺身を購入して、帰ってきておせちの仕上げとお寿司作り。


今年も子供たちにお寿司を担当してもらい、その間におせちを重箱に詰めて、出来上がり。


DSC_0637_20140104003311a50.jpg


・握り寿司
・きんとん
・かまぼこ
・鮭の麹焼き
・松前漬け
・数の子
・海老の旨煮
・刺身
・お煮しめ


書き出してみたら、意外と例年と作ってる内容変わらないな。
時間のかかるものや、手に入りにくいものだけ除外しました。ひたし豆とか、飾り切りとか。



姫と小姫は「おせち大好きすぎるから、一緒に記念撮影する!!」と。


DSC_0649_20140104003314a0e.jpg



記念撮影の後は、そりゃあもう、モリモリモリモリよく食べました。



遅めに起きてきた旦那も、おせちとお寿司をたくさん食べてくれて
姫と小姫は2日のお昼にも呆れるほど大量に食べてくれたので、ほぼ残りませんでした。



そして、元旦に届いたのは、たらば蟹。





楽天の感謝祭で、もっともっと安くなっていたのをGET。
それをさらにポイント買いw


あとは、年末に届くように買った、ズワイ蟹。





これも、千円以上安かったかな。


で、これを元旦の夜にカニ鍋にして、タラバとズワイの食べ比べー♪



DSC_0657_20140104004741121.jpg



・・・お、美味しかった。

普段、食べないタラバに感動しつつ、いつもどおり美味しいズワイも堪能しつつ
旦那がカニに合わせて見つけてくれた、すっごい美味しい白ワインと一緒によく食べました♪



今年のご馳走は、蟹くらいのものでしたが、実はまだ蟹も半分近く残ってるので
近々焼き蟹で頂く予定。


すき焼きは、食べられるかどうかビミョウだったので(胃腸炎的に)用意しませんでした。



まあ、今のおうちの近くに安くて美味しいお肉屋さんがあるので、いつでも食べられるしね。

あ、あと、旦那が近所に良さそうな焼き肉屋さんも見つけてくれたので
お肉的に不自由はしなさそうだしww



というわけで、今年は食い倒れってほどでもない、お正月。

むしろ、今年は飲んだくれなお正月かもしれないw



ということで、今年も家族で美味しいものたくさん食べられる一年になりますように!




胃腸炎で2.5kg体重が減りました。体調戻った今でも、意外とキープしてます。
いつ戻るかドキドキな私に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2014/01/01(Wed) -
DSC_0648_20140104003312b04.jpg



あけましておめでとうございます。


今年は姫が小学校入学、小姫が幼稚園入園という節目の年。


大変なことも、迷うことも、落ち込むことも、笑うことも、たくさんたくさんあると思いますが
家族で力を合わせて、乗り越えていきたいと思います。



姫も小姫も、たくましく、しなやかに、笑顔で過ごしていけますように。




今年もよろしくお願いします。






この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
| メイン |
